【不知火・ワイトデッキのハリファイバー展開研究】隠者ユニゾンビで広がる無限の可能性!【コズミックやクェーサーも出るぞい】

公開日: : 不知火

タイトルは【不知火・ワイトデッキ】となっていますが、正確には「不知火」パーツと《水晶機巧-ハリファイバー》を使用した【アンデットシンクロデッキ】のルート・ギミック紹介です。

《戦神》や《炎神》にスポットが当たっていないので、生粋の「不知火」使い的にはやや物足りない内容かもしれませんが、今回に限ってはご容赦ください。

また、「不知火」デッキ的に何が必要で何が不要かを考える意味合いで作成した部分も強く、実用的・非実用的な判断についてはやや欠落しています。…正直、管理人も出来る事が増え過ぎて構築がいまいち定まっていません…自分用メモという意味合いも強いので内容に不備などありましたら優しく指摘していただけると幸いです( ˘•ω•˘ )。

SPONSORED LINK

《水晶機巧-ハリファイバー》効果おさらい

遊戯王 / 水晶機巧-ハリファイバー(シークレット) / LVP1-JP091 / LINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・パック)

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

噛めば噛むほど味がでる…工夫次第で大きく膨らむガムのような面白さ

これ一枚でここまで出来る事が広がるとは…( ˘•ω•˘ )驚きしかないです。

ただ、出来る事が広がった分、何をすべきかを見失い易くなったというのも事実…「不知火」に必要なものが何なのかを見出す為にも様々なルートを研究する必要があります。

【例1】初手事故《ユニゾンビ》単独ルート

遊戯王 SECE-JP040-R 《ユニゾンビ》 Rare

《隠者》が引けず上手く展開に繋がらない時のパターン例

1 《ユニゾンビ》の②効果でデッキから《ワイトプリンス》を落とす
2 《ワイトプリンス》効果で《ワイト》《ワイト夫人》を墓地に落とす
3 《ワイトプリンス》の効果で《ワイト》《ワイト夫人》《ワイトプリンス》を除外してデッキから《ワイトキング》を特殊召喚
4 《ユニゾンビ》と《ワイトキング》で《ハリファイバー》を【リンク召喚】
事故した場合の選択肢。他に展開札があればこれを起点にして発展させる事も可能。

【例2】《不知火の隠者》ピンルート

遊戯王カード TDIL-JP031 不知火の陰者 レア 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

《不知火の隠者》一枚からの新提案

1 《不知火の隠者》効果でデッキから《ユニゾンビ》をリクルート
2 《ユニゾンビ》②効果でデッキから《馬頭鬼》を墓地に落とす
3 《馬頭鬼》の効果で《隠者》を墓地から特殊召喚
4 《ユニゾンビ》と《隠者》で《ハリファイバー》を【リンク召喚】
5 《ハリファイバー》効果でデッキから《水晶機巧-リオン》を特殊召喚
6 相手のメインフェイズorバトルフェイズに《リオン》の効果を発動。対象は除外されている《馬頭鬼》。
7 それにチェーンする形で《ハリファイバー》効果で《フォーミュラー・シンクロン》を特殊召喚。
8 処理中にマーカーが消えた事で《リオン》のシンクロ効果が不発になり、《F1》、《リオン》、《馬頭鬼》の盤面が完成。
9 合計レべル9のダブルチューナー状況が出来るので《水晶機巧-グリオンガンド》を【シンクロ召喚】
6.7.8工程(水晶機巧テクニック)については別記事で参照。強みとしては、《Ω》や《異次元からの埋葬》を使わずに一度使用した《馬頭鬼》を結果的に墓地に戻しながら相手ターンに《グリオンガンド》を使える点。

【例3】《レッドリゾネーター》、《隠者》プラン

《レッド・デーモン・アビス》ルート

遊戯王カード SPHR-JP040 0t魔竜 レッド・デーモン・アビス スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

1 《レッドリゾネーター》召喚効果⇒《不知火の隠者》特殊召喚。《隠者》効果で《ユニゾンビ》リクルート
2 《ユニゾンビ》でデッキから《馬頭鬼》を墓地に落とす
3 《馬頭鬼》で《隠者》を墓地から特殊召喚
4 《ユニゾンビ》と《レッドリゾネーター》で《ハリファイバー》を【リンク召喚】
5 《ハリファイバー》効果で《グローアップ・バルブ》をリクルート
6 《バルブ》と《隠者》で《転生竜サンサーラ》を【シンクロ召喚】
7 相手ターンに《ハリファイバー》効果で《水晶機巧-クオンダム》を【S扱い特殊召喚】
8 盤面の《サンサーラ》、《クオンダム》で《えん魔竜王レッド・デーモン・カラミティ》を【シンクロ召喚】
《バルブ》を特殊召喚して《サンサーラ》、《クオンダム》、《バルブ》で《タイラント》ってルートもあります。※2:《馬頭鬼》を落とす工程が丸々抜けていたので追記しました。

 

《妖刀》で《スターダスト・クロニクル》ルート(次ターン《クリスタル・ウィング》)

遊戯王 真閃珖竜 スターダスト・クロニクル YF09-JP001 ウルトラ

1 工程3まで同じ
2 《ハリファイバー》効果で《妖刀-不知火》をリクルート
3 《妖刀》と《隠者》で《スターダスト・チャージ・ウォリアー》を【シンクロ召喚】(効果でドロー)
4 相手ターンに《ハリファイバー》効果で《水晶機巧-クオンダム》を【S扱い特殊召喚】
5 盤面の《チャージ・ウォリアー》と《クオンダム》で《真閃こう竜 スターダスト・クロニクル》を【シンクロ召喚】
※《クロニクル》の効果をフル活用したいのであれば《チャージ・ウォリアー》を《レッド・ワイバーン》にするのもあり。その場合は途中のドローが無くなる。墓地に隠者と妖刀が揃っているので次ターンの展開に繋がる。同素材指定である《スターダスト・ウォリアー》や《TGブレード・ガンナー》も出せる。

※:ここの項は、《レッド・リゾネーター》じゃなくて《クイック・リボルブ》やその他SS札.セルフSS効果持ちでも可能な場合が多い。

【例3】相手ターンコズミック・クェーサールート

遊戯王OCG コズミック・ブレイザー・ドラゴン パラレル仕様シークレットレア 20th anniversary pack 2nd wave

※:先行1ターン目で想定する手札は《コール・リゾネーター》、《クイック・リボルブ》、《不知火の隠者》(勿論、他の成立手札も存在する)

1 《レッド・リゾネーター》効果で《隠者》を特殊召喚
2 《隠者》効果で《ユニゾンビ》をリクルート《ユニゾンビ》効果で《馬頭鬼》を落とす
3 《馬頭鬼》の効果で《隠者》を墓地から特殊召喚。
4 《ユニゾンビ》と《レッド・リゾネーター》で《ハリファイバー》を【リンク召喚】
5 《ハリファイバー》効果で《グローアップ・バルブ》をリクルート
6 《バルブ》と《隠者》で《TGハイパー・ライブラリアン》を【シンクロ召喚】
7 《クイック・リボルブ》でデッキからレベル4「ヴァレット」モンスターをリクルート
8 《バルブ》を自身効果で特殊召喚し、レベル4「ヴァレット」モンスターとで《SR-チャンバライダー》を【シンクロ召喚】
9 相手ターンに《ハリファイバー》効果で《フォーミュラ・シンクロン》を特殊召喚
10 Sチューナー、Sモンスター×2の合計レベル12が用意できるので後はご自由に!
事故した場合の選択肢。他に展開札があればこれを起点にして発展させる事も可能。

《妖刀》を交えた動きが特にお気に入り

《リオン》で《馬頭鬼》を墓地に戻す動きもかなりイケてますが、個人的には、【例2】で紹介した《妖刀》を交えたルートがお気に入りです。

「不知火」デッキ最大の魅力(個人さはある)である【妖刀隠者水晶翼(クリスタルウィング)】の下準備を整えながら【アクセル・シンクロ】を実現する動きはかなりカッコイイと思ってます。

「不知火」を使う以上、そのテーマを使う特色や強みは残したいので、ここは強めに推して行きたい所。

あと、《ユニゾンビ》で《ワイトプリンス》を落とすだけで《ハリファイバー》に繋がる動きにも並々ならぬ将来性を感じているので、こちらも要研究対象です。

「『不知火』はやっぱり最高だぜ…」

【追伸】:こんなルートもオススメってのがあれば是非とも教えて下さいまし( ˘•ω•˘ )b

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. 荒くれナンバーズ より:

    シンクロは確かに新ルールの影響を確かにうけた・・・ だけど 加減しろ バカ!wと言いたくなるような効果ですよねハリファイバー・・・ これから先使いやすいチューナーが出るたび相対的に強化されていくと考えるとすえおそろしい

    • cast より:

      シグルイの一コマを思い出したw
      このカードはかなり強いんですけど、挙動が面白いので何か許せてしまうという真の恐ろしさまで備わっているヤバイ一枚でしたw

      • 荒くれナンバーズ より:

        終末の騎士→デストルドーなどの汎用性の高いカードで出せるのも魅力ですよね~ サモプリからなら ハリファイバーとレベル7シンクロがサモプリ+コストの魔法カードで出せるわけで・・・

        • cast より:

          実際ルートが膨大過ぎて上げきれないってのが本音なんですよね。展開用カードの選択も難しくなってきましたw

  2. 匿名 より:

    たった一枚のカードで世界は変わるのやな…

  3. ヘッドホン より:

    役に立つかわかりませんが、不知火で、ドリトルやら獣立てて、それに烏合無象打ってエクストリオ立てたら面白いと最近思いました。
    魔法罠発動(不発)するたびに無効効果のコストとして墓地除外とトップ落としが使えるという…
    まあ思いわりに強さがそうでも無いので自分が見てみたいだけなんですけどね…

    • cast より:

      出した後に息切れせずに魔法を発動できるギミックが存在すれば墓地肥やし様に活用したい一手です。

  4. Dirty Creap より:

    例2を不知火ヴェンデッドで使わせてもらうぜ!

  5. シャブテラー より:

    こんなにギミックたくさん入れられる
    CASTさんのデッキレシピを見てみたいです

    • cast より:

      今は芝刈り不知火ワイトになってます。ただ、マジでこの記事のギミックモリモリになっててごちゃごちゃしすぎてるのでブラッシュアップ中なんですよね。こうやっていじってるといつもタイミング逃してレシピを上げれなくなるので 今回は早めに切り上げて紹介できるように頑張ってみます。

  6. huyu より:

    ヴァレットは枠食うのでフォトスラとかどうでしょう
    ・ユニ+ss可能なLv4で途中ランク4の効果を使いつつ、例1ができます。
    ミネルバで墓地肥やししたり、クレムリンでジェントルーパーをサーチし、ハリファイバーを守る(モンスター1体しか出さずハリに攻撃…あると思います)

    • cast より:

      芝刈りじゃない時はフォトスラをよく採用しますね。今はリゾネ、芝刈り要素を入れているので《クイック・リボルブ》にしています。ただごちゃごちゃしてるのでちょっといじる予定。

  7. 匿名 より:

    出来る事が広がった分、何をすべきかを見失い易くなったというのも事実…←その通りだと思います。自分自身周りが強い強いと言っていても、「結局これでなにをすればいいんだ…汗」な感じなので、具体的なルートや活用の記事はこれからもあげてほしいです。コズミック強い。やっぱり相手ターンだから許された効果ですね

    • cast より:

      エクストラデッキ15と折り合いを付けながらギミックを選ぶ面白さはあるんですけど、ここの取捨選択がかなり難しいんですよね。贅沢な悩みですけどねw

  8. ネテルヒトー より:

    もし時間があったら不知火について勉強してみようかな。どうゆう動きなんですか?

    • cast より:

      一言で説明するのは難しいですが、アンデシンクロの展開力に不知火独自の除外シナジーが合わさったハイブリット型って感じでしょうか?マクロを自ら使ったりシラユキの除外で除去効果などが誘発する等オフェンシブに見えて実はディフェンス力にも優れている。あと、エースである《軍神》は神をも超える可能性を持つ脳筋仕様です。

  9. 匿名 より:

    みんなリンクリンク言ってるけどやっぱりシンクロって恐ろしいわ。欲を言えばこのカードの①の効果を発動後ターン終了時まで自分はEXデッキからシンクロモンスターしか特殊召喚出来ない。だったら良かったのにな。

    • cast より:

      あとはクリストロン的にみれば出したsチューナーは3体以上のシンクロ召喚にしか使用できないとかでしょうか?どうにか禁止だけは回避して欲しいカードです(面白いので)。

  10. シューティングクエン酸ドラゴン より:

    既に色んな展開ルートを開発されているようで素晴らしいですね!私のワイトデッキは枠的にアビスを入れるだけで精一杯でしたが、レッドリゾネーターを入れればコズミックブレイザーも出せるのか〜!今までは初手にとりあえずΩ出しとけって感じだったのが、どこまで行けるか分からないけど取り敢えず行けるとこまでいったろか!?小学生四年生自転車の旅!的な感覚で回せて、デッキを調整するのが毎日の楽しみだったりします。

    • cast より:

      でもΩの安定感は相変わらず魅力的ですよね。実際どっちを優先すべきなのか管理人自身も見えてません(笑)

  11. ラピ より:

    ワンタイムパスコードなんてちょうどいいかもしれませんね。

    • cast より:

      確かにレベルもちょうどいいですね。エクシーズギミックがないならこっちを採用するのは全然ありな気がします。

  12. ふら より:

    不知火にクリストロンを混ぜる日が来るとは!って感じですね。こういう今まで使ってきたデッキ+新要素ってのは大好きなのでこれからも紹介してほしいです!

    • cast より:

      色々と考えています。実際リンクヴレインズパックのカードを使った新ムーブって需要も高そうですし… 純粋に管理人も書いていて楽しいので!

  13. moon より:

    ハリファイバー出たから宮司すげー使いやすいっす。単純にバグースカ出しといてもオケ、妖刀ssしてハリファイバーそこからの展開できるし、個人的には評価めっちゃ上がりました

    • cast より:

      リンクヴレインズパックで不知火が得たものはかなり大きかったですね。本当にありがたい話です。

コメントを残す

【新たな良き力《トポロジック・トゥリスバエナ》効果考察】相手が使用するEXモンスターゾーン前に展開すると…

1月13日発売『フレイムズ・オブ・デストラクション』には、昨日

【Vジャンプ3月号付録《E・HEROソリッドマン》効果予想】展開をサポートするって事らしいけど

『Vジャンプ3月特大号』に付属する事が判明した《E・HEROソ

【 公式レシピ】《パーペチュアルキングデーモン》採用型「三幻神」デッキ!《エッジインプ・シザー》が生命線!

《パーペチュアルキングデーモン》を使用した「三幻神」+「デーモン」

【コード・トーカー特集】《デコード・トーカー》から始まった謎多きサイバースリンクモンスター【パワーコード・トーカー追記】

《デコード・トーカー》から始まりし謎多きサイバースリンクモンス

【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第31話感想】トポロジック・トゥリスバエナという新たな良き力。

ゴーストガールの先行で幕を開けた【ゴーストガールvsリボルバー

【フレイムズ・オブ・デストラクション収録カード一覧】《オルターガイスト・キードゥルガー》公開【カード評価・プチ解説付き】

1月13日発売『フレイム・オブ・デストラクション』のカード効果

【パワーコード・トーカーの使い心地が良好だった話】ややコストが重い印象でしたが割かし強かったです

【ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク】に収録された新規

【レギュレーション改訂の影響と新環境の動向を考える】強そうなデッキは何かなぁ?

リミットレギュレーションの公開から1日が経ち、そろそろみんな落

→もっと見る

PAGE TOP ↑