【デッキを光らす意義を問う】カードのレアリティやフォーマットにこだわりますか?

少し前の話になりますが、レアリティにこだわる人の気持ちが理解できないというツイートが話題になっていました。

まぁそれも含めて個人の自由ではありますが、不特定多数の人が目にするツイッターだとそれが発端でプチ炎上(?)みたいになっていたようですね。

今日はそんなカードのレアリティやフォーマットについてのお話です。

スポンサーリンク

カードレアリティ・フォーマット談義

前提として…

まず前提として、カードのレアリティにこだわるもこだわらないも個人の自由であるという事を踏まえてお読みください。

正規ルートで流通しているちゃんとしたものを使っているのであれば、レアリティうんぬんかんぬんは個人の自由であり、デュエルという場においては平等です。

……ましてや自分の考え方や価値観を相手に強要するなど以ての外!

デッキに対する想い・遊戯王に対する想いが人それぞれであるのと同じで、レアリティへの考え方も不可侵な領域であると管理人は考えます。

…ま、それを踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

管理人はエクストラのカードを光らせたい人です

遊戯王/第8期/8弾/PRIO-JP042 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ R
▲ずっと前から光って欲しいカード

メインデッキの構成カード・汎用カードの高レアリティ化に対する情熱はそこまでありませんが、お気に入りデッキのエクストラデッキのレアリティには多少こだわりたい願望を持っています。

やっぱりエクストラのカードってそのデッキの顔である事が多いですし、別の場所から出てくるだけあって注視するポイントだと思うんですよね。

そこが高レアリティだとテンション上がるっていうか、デュエルに対するモチベーションに繋がるって言うか…(説明できない感情の起伏)。

なのでエクストラデッキのカードは出来るだけ光っていて欲しいってのが本音です。

(…【バリアン七皇子デッキ】、いつかエクストラが全て光る日が来るかな?)

専用融合はスーパーレアが好き!

遊戯王カード フュージョン・デステニー(レア) ダーク・ネオストーム(DANE) | D-HERO デステニーヒーロー 通常魔法 レア
▲本音を言えば光ってて欲しかったカード

メインデッキへのこだわりはそこまで無いって言いましたが、あれは嘘です(嘘なんかい)。

専用融合・サーチャー・リクルーター等、デッキの象徴たるカードはやっぱり光っていた方が良い!

特にスーパーレアは統一感が出やすいので好ましいですね。まぁ、メインデッキはレアリティの高さよりも統一感の方が優先されますけど(レアリティがちぐはぐなのはテンションダウン)。

しかし、ノーマルの方が好ましいという人の意見も理解できる

英語版 プロモーショナル ボックス購入特典 フォイル Promotional Buy a Box FOIL 運命のきずな Nexus of Fate マジック・ザ・ギャザリング mtg
▲ノンフォイルがデフォのゲームだと問題視される事が多いです

ここまで散々光らせたい派の意見を披露してきましたが、ノーマルやレア派の人の意見も理解できます。

上で統一感の話を持ち出しましたが、ノーマルやレアは確かに統一感を出し易いレアリティであり、特にレアの魔法カードにはいぶし銀な有能さが宿っている気すらします(天キとか会局とかの印象が強いせいかも?)。

また、競技という場においては反る可能性があるフォイルカードを敬遠するという考え方も理解できる為、一概にどちらが好ましいとは言えません。

…ルールに則っているならば、これももまた個人の裁量次第だと思います。

フォーマットは最新のものが分かり易いけど…昔のも味があるよね!

遊戯王 初期-SR サンダー・ボルト 【初期版】【スーパーレア】
▲フィールド以外のモンスターも全て破壊(笑)

レアリティの他だとテキストフォーマットにこだわる人も結構いますよね!

最新テキストがあるものは分かり易さを重視して最新テキストで揃えたい…(分かる)。

でも旧テキストのアバウトな感じの良さも…(分かる)。

【結論】人の数だけ答えが存在するのです

冒頭にも書きましたが、結局はその人が何を考え、何を大事と考えるか次第です。

お気に入りのデッキを高レアリティで揃えたい人の気持ちも分かるし、効果さえ得られればレアリティへのこだわりはないって人の意見も分かる。

要するに、この世(デュエルの世界)は「分かりみ」に溢れているって事だ(意味不)!

皆さんはレアリティやフォーマットに何か特別なこだわりがあったりしますか?

 

追伸:今年はコラム系の記事を増やして行こうと思うので、荒れない程度で議題提供いただけるとありがたいです(笑)。

コメント

  1. 匿名 より:

    私は光らせたいタイプですが、理由としてはやっぱりかっこいいからです。
    あと再録時に最大レアリティで集めとけば値下がりの一定数の需要があるので値下がりの被害が少ないと感じています
    使わなくなっても売りやすいのが魅力的です。

  2. 匿名 より:

    昔デッキのカードをシャッフルで折られたことがあるので低レアで揃えてますね
    高レアや記念品は保管してます

  3. 匿名 より:

    レアリティはそこまでこだわりが無いけど旧テキストは説明する場合めんどいから新テキストにするぐらいかな?

  4. 匿名 より:

    私はメインのカードは出来るだけレアリティがバラけるようにしています。今回勝てたのはスーパーのBLOO-Dのおかげ、シクのBLOO-Dがコストになってくれたからデステニードローでいいカードが引けたなど、カード1枚1枚に愛着を持てるようになるからです。

  5. 匿名 より:

    レアリティ違いで三種類以上あるカードはバラバラにしたい派。サーチとかしたら気をつけないといけないけど

  6. 匿名 より:

    お気に入りとかキーカードとかは光らせたいかな
    キラリと光るカードを使い一気に戦況が変わったりそのデッキの強さが発揮されたり。
    光るカードが流れを変えるってまるでアニメの主人公みたいでかっこいいと私は思う

  7. 匿名 より:

    値段にもよるけどこだわるタイプ
    アストラムは20シクも買ったし

    でもレアリティ高ければイイって訳じゃなくRRなんかは究極サテキャ以外はウルスーにしてる

  8. huyu より:

    レアリティの加工なんて変わらん!と思ってましたがアストラム20シクで考えが変わりました。カッコいいカードが更にカッコよくなるとか卑怯

  9. 匿名 より:

    私はメインデッキはなるべくノーマルで統一したい派ですね。単純に学生でお金が無いってのもありますが、光るカードにするとデッキが反っちゃうのがどうも…
    でもエクストラや切り札は光らせたいですね!こいつがキーカードなんだぞって主張させたい

  10. 匿名 より:

    デッキの回転パーツはレアリティこだわらわないけど、デッキの核たるエースカードは光らせたいですね。

  11. 匿名 より:

    基本的にノーマル新テキ派です
    反るのが嫌なのとイラストがハッキリ見えるのが好きです

  12. ここの より:

    特にレアリティやフォーマットに拘らないからノーマルやレア優先かな
    うららのように人気カードや需要の高いカードはそれだけ再録されやすいし
    普通なら数は揃えておきたい光り物でも、クロウみたいにファントムシンクロ取り入れる発想など、揃わない場合多彩なコンボ搭載のハイランダー構築に挑戦するのも面白そうなので
    名称ターン1がスタンダードになりつつある9期以降のカードならダブらない&回数制限関係ないってメリットもあるしね

    長文失礼しました

  13. 匿名 より:

    復帰した時は、なるべくお金をかけたくなかったから、ノーマル派だったけど、やっぱり愛着がわいてくると、切り札はメイン、EX共に、レア派になりました。

    個人的に、市場価値の高さより、自分のお気に入りのレアにしたいです。

    ノーパラとシクが個人的に同じランクの好き度。

  14. 荒くれナンバーズ より:

    個人的にはカードによる って感じですかね  ただ1枚積みではなく3枚積むカードのレアリティはすべてそろえたいって感じですね あとはエースモンスター(魔術師におけるオッドアズ等)はウルレアが好きですかね シクレアも捨てがたいですが 最近だとカードインフレが多くて ボックス内のレアリティ枠が足りないので 「え?!この強さで字レア?!」っていうカードもかなり多いですよね

  15. まっふまふ より:

    昔はそういうこだわりはなかったけど、一度光り物にこだわっちゃうと、抜け出せない俺がいますよ

  16. 匿名 より:

    天キとか増援とか名サポートは字レア、
    エースや切り札は光っててほしい感じですねぇ
    光り方は気にしませんが、決めるときに特別感のあるカードと一緒にどや顔したい

  17. 匿名 より:

    光り方を気にすることはありませんがイラスト違いがあるカードは別々のイラストにしたいですね…
    ブルーアイズなんかは迷うほど沢山ありますが普通同じイラストになってるのでもっとガンガン変えて貰いたいです

  18. 匿名 より:

    光方よりも型番ですねぇ。
    お気に入りは最初に出た型番で揃えたいです。
    光ってる光ってないは関係なく、その当時の懐かしさを感じたいですね

  19. 匿名 より:

    好きなカードやデッキのエースは光らせたいですね。カッコいいし、エースなんだと主張したいので。あとシクよりウル派ですね。
    真紅眼デッキで真紅眼をウルトラで揃えてあえてレダメはノーマルにしたりします。エースは真紅眼なので(笑)

  20. 匿名 より:

    3期までのレリ大好きだからメインは基本レリがあるのはレリしてる
    EXはシクでトリシュやアジア版とかシクが複数あるのは希少性高いのを使ってる

  21. 匿名 より:

    エースカードはやっぱり光ってると嬉しいですね。シークレットだとなお良い…
    だからアポクリフォート・キラーと炎神ー不知火のウルレアください(懇願

  22. 匿名 より:

    ウルトラ、レリーフ、ノーマル、ゴールドとか、持ってる限りのレアリティでバラけさせますね笑
    まともに統一してるの初期スーのサイバードラゴン3枚くらい

  23. セリア より:

    8期以前の対象をとる、とらないが曖昧なテキストは再録されたら入れ替えたい。基本ノーマル再録なのでデッキには旧版レアを入れて、説明を求められたら新テキストを懐から取り出します(勿論スリーブ等を区別したもので)

  24. 匿名 より:

    恐竜竜星では可能な限りすべてのカードのレアリティ変えてます
    化石調査も旧とSRいれることによりそれぞれに愛着持てるんですよね
    サブテラーはあまりにもシャンバラが好きすぎて初めて英語版に手を伸ばしてしまいました シャンバラシク美しい
    導師も光らせるために韓シクにも手を伸ばすか考えているところです

  25. H.T より:

    私はよくシングルで買うので、レア度関係無く、安い物が一番という考えです。
    ただ、エースカードが光っていると、少しテンションは高くなるので、気持ちもわかります。
    「古代の機械巨人」もノーマルを使っていますが、光っているカードにしたい欲求に駆られることもありますし。
    また、旧テキストというよりは、旧レイアウト(攻撃力・守備力が大きく、効果の欄が小さい)のデザインが好きなので、手に入れば旧の方を使いたいですね。
    ただ、エラッタされている場合は、新規のエラッタ後にしないと、説明が面倒ですが。

  26. 競技としてみるか、トレカとしてみるかの違いですが、公式がトレカとして販売し、競技制はある程度向上してきたものの、MTGとは雲泥の差であるわけで。

    そういう部分を考えれば必然的に個人の自由なんじゃね?って思います。そもそも、議論や口論に発展すること自体が理解不可ですね。

  27. 匿名 より:

    使えれば良いかなって感じなので基本的に安いの揃えてますねー
    ただ切り札とかは光らせたい気も

  28. 匿名 より:

    スリーブで光らせるってのはルール的にアウトなんでしょうかね
    イラスト部分だけ光って見えるスリーブとか出たら売れそう(こなみ

  29. 匿名 より:

    スリーブは何枚重ねるのが好きか
    とかいいんじゃないですか?というかみんなどんくらいなんですかね。
    私は中敷き1枚のメインで1枚メインの保護で3枚か、メインと保護の2枚ってかんじです。
    (たまにめっちゃ安いヤツはカラーの安いスリーブ1枚だったり透明のすごく安いヤツ1枚もたまにww)

  30. 匿名 より:

    制限カードやピン刺しのカードば何となく光らせたいですね

  31. 匿名 より:

    全部光らせて長作兄さんデッキ作りたいな
    金かかりそう

  32. 匿名 より:

    基本的には一番安いものをの精神なので、シクやパラレルは使わないようにしています。ですが、他人からもらったもの等は必ず違うレアリティを買うようにしていて、売ることにした際にも思い出の品としてとっておけるようにしていますね。

  33. ガガガガンブラー より:

    基本こだわりませんが、2枚以上使う時はイラストがよく見えるスーレア(ウル)、モンスターが映えるレリーフを最低1枚入れます(オルフェゴール)。

    あと何かしらの遊びを入れます。
    例えば、バックジャック使うデッキだと1枚はシクにして、ピンチの時に逆転を願いスーパーバックジャック君として墓地に落とします(スーパーヒトシ君的な)。
    サイバースではサイマジをホロ、レリーフ、ウルの順でサーチし、その際「ホログラフィック・サイバース・マジシャン」とレアリティを含む名前を宣言します。相手方笑ってくれます(苦笑い)。

  34. 匿名 より:

    デッキに入れて使用する分は安ければ安いほど良いですね。レアカードが傷むと心も痛みます。ただ、ゴールドレアはあまりに反りやすいので勘弁していただきたい。

  35. 匿名 より:

    デッキ組んでノーマルが多いと低レアで、スーレア以上が多いと光らせますね

  36. 匿名 より:

    最高レアリティを使わないと馬鹿にされるので勿論最高レアリティ統一ですね。
    最高レアリティじゃなければ人権は無いという思考の人間ばかりなので。

  37. 匿名 より:

    七皇の剣は亜シク以外ありえない(ごっこ遊び原理主義)

  38. 匿名 より:

    メイン3積のカードは高レアリティですべて統一したい……ノーマルの終末より字レア週末の騎士のほうが通りやすい気がする(オカルト)

  39. シューティングクエン酸ドラゴン より:

    私はレアリティとフォーマットはできる限り揃えます。高レアリティで統一したデッキも憧れますが、複数個デッキを所持したい事もあるので高レアリティへのランクアップは手が出せる範囲で抑えてます。考え方は人それぞれ千差万別なので自分の意見を押し付けず話を聞いて相手の事を理解しなくてはいけませんよね、対戦後にお互いのデッキの思い入れや拘りを語り合うのは決闘者にとって至福の時間だと思っているので。

  40. yep より:

    高レアリティにはそこまでこだわりませんがデッキ内で統一はしたいですね…型番含めて
    写真撮ったりする際にザーッと並べた時にみてくれがいいようにしたいんですよね、スッとまとまってる方が好きです
    レアリティも日版であるやつなら出来るだけ光らせたいですし(20thシクは除く)、シクの光り方大好きなのでお金もかかりますが愛着湧くので楽しんでます

  41. 匿名 より:

    統一と言う考えはほとんどないですが。
    個人的には光ってる方が好きですかね。
    ただ、シングル買いで揃えたカードにはそもそも愛着わかないので、当てたカード限定の話ですが。

  42. 匿名 より:

    お気に入りのデッキは可能な限り光らせてます。お試しや、カジュアルな時はバラバラかなと。
    あと管理人さんへリクエスト。
    『自分は何次元に住んでいるか?』
    たとえばエクシーズが好き。エクシーズデッキがメインって人は、エクシーズ次元。
    いやいやシンクロ次元でしょ。
    みたいな投票を見てみたいです。

タイトルとURLをコピーしました