【アガーペインは許されない?】えん魔竜レッド・デーモン・アビスが巻き添え規制されたら泣くと思う…

「守護竜」の中でも一際厄介な存在、《守護竜アガーペイン》について本日は語ります。

ちなみに、語ると言っても効果や動きではなく、気持ち的な問題が主となるので、肩の力を抜いて読んでいただけると幸いです。

制圧能力の高いドラゴン族がいる以上、やっぱりこのカードの効果は許されないよなぁ…。

スポンサーリンク

守護竜アガーペイン

《守護竜アガーペイン/Guardragon Agarpain》 
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1500
【リンクマーカー:上/下】
ドラゴン族モンスター2体
自分は「守護竜アガーペイン」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。2体以上のリンクモンスターのリンク先となるEXモンスターゾーンまたは自分フィールドに、EXデッキからドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。

守護竜のコンセプト自体は嫌いじゃない

まず前提として、「守護竜」のコンセプト(位置情報を重視する)自体は面白いと思いますし、個人的にも嫌いじゃないという事をお伝えしておきます。

ただ、それに伴うデメリットの甘さ、支えるカード・構造が盤石過ぎる事も事実だと思います。

ドラゴン族デッキをいじっている時アルアルと言っても過言では無い、「それって守護竜で良くね?」「これ守護竜の方が強くね?」「守護竜でOK!」という言葉…。

メイン構造的に異なるドラゴン族デッキを触っていたとしても、最終的にこういう発想・意見が飛び出してくるってのは…やっぱり行き過ぎた性能って事なんだと思います。

レダメが規制されて尚、今の状況ですからね…(白目)。

えん魔竜レッド・デーモン・アビスを守りたい

《えん魔竜 レッド・デーモン・アビス/Hot Red Dragon Archfiend Abyss》 

シンクロ・効果モンスター
星9/闇属性/ドラゴン族/攻3200/守2500
チューナー+チューナー以外のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体
「えん魔竜 レッド・デーモン・アビス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

「守護竜」の隆盛で管理人が一番懸念している事は、「アガーペイン」から出て来る《えん魔竜レッド・デーモン・アビス》の巻き込み規制です。

「アビス」が注目される事・沢山活躍すること自体は喜ばしい事ですが、このつかわれっぷりはちょっと危ない…(白目)。

流石に無いとは思いますが、ドラゴン族の規制は巻き込みの歴史でもありますし、「絶対に無い!」と楽観視する事も出来ません。

昨日、使っててゾワッとした話でした

まぁ、だからと言って「守護竜」を否定する訳ではないんです。

実際、私自身も「守護竜」を「ヴァレット」で使っていますし、動きが面白いのは否定しません。

…でもね、昨日、自分で使っててちょっとゾワっとしたんですよ…。

管理人の心の声:(あーアガペ強ぇー!アビスツェー!まぁアビスは元々強いけど…wこんなに強いアビスがこんなに簡単に出るってやばくね?え?…アビスやばくね!?)

こんな風にアビスの危険を感じている人って私以外にもいるんでしょうか?

…流石に考えすぎかな?

…規制されたらレモンデッキは大ダメージってレベルじゃないんだが…大丈夫?

コメント

  1. 匿名 より:

    アガーペインは禁止確定として、エルピィも禁止でいいでしょ
    あんなのをリンク1やリンク2で出すのがアホ

  2. D-HERO教徒 より:

    ガンドラXが活躍してたとき、同じ気持ちでした…

  3. 匿名 より:

    エルピィ:手札 ピスティ:墓地,除外 アガペ:メインデッキぐらいならまだよかったような。
    十二獣でさえ1体は元手として必要だったのに、ノーリスクノー元手EXモンスターSSはまずいとは思わなかったのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    守護龍全部禁止でおけ

    • 匿名 より:

      守護竜は間違いなく禁止級の便利さ
      個人的にはハリファイバーを禁止にしてサモソ返してほしい

  5. 匿名 より:

    規制せずどんどん強いカード作ってくれ

  6. 匿名 より:

    デビルフランケンですらパワーカードなのだから、コストもデメリットもほぼ皆無に近い守護竜はアカン性能しています。なにより、ドラゴン=「守護竜でいいや」でデッキが侵食されるのが問題かと。

    さすがにアビス単体は大丈夫…だと思いたいです。

  7. 匿名 より:

    リクル・蘇生持ちのリンクはリンク素材不可を付けなきゃダメだって散々学んで制限つけるようになったと思った矢先にこれ

    売り逃げしてから禁止にするの消費者庁への通報案件レベルだよなぁ

  8. 匿名 より:

    アビスは規制されるわけなくない?
    守護竜で簡単に出るけどアビス一枚でゲーム終わるわけじゃないし
    アビスが禁止になるならクリスタルウィングとかも禁止になるわ

  9. 匿名 より:

    今のうちにアガーペイン売ろうかな

  10. 匿名 より:

    ノーコスト、デメリット無しは流石に…
    効果無効でSSかつ、コスト有りなら使うデッキを選んだのでしょうけどね…
    ドラグニティでも結局守護竜目指すことになるのは、なんか虚しくなる…

    • 匿名 より:

      デメリットは全く無いわけでは無いんですけどね。守護竜リンクが場に居るとドラゴン族しか特殊できなくなりますから。
      元々天球の聖刻印やスリーバーストドラゴンでそれを回避可能ではありましたがドラグニティナイトロムルスの登場で制約回避+竜の渓谷サーチから嵐征竜墓地落としまで簡単に繋がるようになったのがデメリットを無意味にした要因です。

      まぁ、一番問題なのは星杯の神子イヴが星遺物サーチに星杯リクルートとやり過ぎな感じなので守護竜リンクと共に禁止候補ですね

  11. 匿名 より:

    明らかにデッキの多様性狭めてますからね……
    最低でもアガペは禁止でしょうね

  12. 匿名 より:

    アビス禁止は無いと思います。アビス禁止になっても他の強力なモンスター使えばいいだけなので。アガーペイン禁止にしないと規制にならないと思います。

  13. 匿名 より:

    アガーペインはアウトで落ち着く気も・・・。召喚条件を無視してEXデッキからSSは流石にやり過ぎかと。EXデッキのドラゴン族は強いものが多いわけですし。

  14. BFの使い魔 より:

    ハリエルピィピスティの並びはアカン…
    アガペも強いですけど星遺物の守護竜が万能すぎますね
    一体どれが禁止になるのやら…ドラゴン族の巻き添えだけは辞めて欲しい‪( ;ᯅ; )‬

  15. cast より:

    アビス規制は無いと思いますが
    これが逝っても他を使えば良いという例で逝ったやつらをたくさん見て来たので… 本文にある通り、楽観視はできないかなぁーといった所です。

  16. 匿名 より:

    某しょごりゅうのように周りを巻き込んで巻き込んで壊滅した後に規制、ってパターンはやめて欲しいですね…。

    • 匿名 より:

      ファイアウォールはplaymakerのエースカードポジだったから特例だった感じがする。まあ、たまに「そっち!?」って思う改訂あるからなー、禁止にするなら守護竜だけ投獄にして欲しい。

  17. 匿名 より:

    アビス禁止とかジャックデッキどうすりゃいいんだよ
    特に3軸とかコンセプト崩壊やん

  18. Yaaa より:

    とりあえずカード全部禁止でおけ

  19. 匿名 より:

    何のために幻竜族を作ったのか・・・禁止にした方が良いと思います。

  20. 匿名 より:

    個人的にはドラゴンリンクはエルピィ、ガンブラー禁止が丸いかなぁと思ってます。ガンブラーはTCGでたしか禁止ですし、アガーペインが禁止になってアビス出せなくなっても5ハンデスタイタニックサベージ+リンク4の盤面が簡単につくれてしまうので。コナミはハンデス系統はきっちり禁止制限にかけてくるイメージもあります。

  21. 匿名 より:

    守護龍全部とテンペスト禁止にしてレダメ返してくれ
    レッドアイズが今まで散々レダメを簡単に出せないよう露骨に調整されてたのにこいつらのせいで禁止になって迷惑してる

  22. より:

    種族によっては許された効果…なはず。
    エルピィは色々便利だから見逃してほしいけどEXデッキから過程をすっ飛ばして結果だけをポン置きするアガーペイン君には牢屋の中で大人しくしてもらいたい。

タイトルとURLをコピーしました