【好きなカードやデッキ傾向は偏る?】テーマ構造・アーキタイプに関する話

好きなカード・組むに至ったデッキの傾向は結構偏るってお話。

勿論、例外はあるでしょうけど、私自身振り返ってみると、やっぱり結構偏ってるのが分かります。

まぁ、主にエクシーズとかRUMとか…(;^ω^)

今日は、そんなカード・デッキの趣味趣向について取り留めもなくダベってみました。

スポンサーリンク

色々あるぞ!デッキ傾向・ギミック構造

長い長いOCGの歴史を振り返る事で、様々なデッキタイプ・ギミック構造が見えてきます。

…全てを紹介する事は出来ませんが、パッと思い浮かんだ構造8つをご紹介します。

主軸となるモンスター、明確なエースが存在する

管理人の使用デッキで言うなら【ブラック・マジシャン】が分かり易い例かな?

主軸となる明確なモンスターが存在し、そのモンスターをベースとして構築・立ち回るデッキ。

【ネオスデッキ】における《E・HEROネオス》、【ブルーアイズデッキ】における《青眼の白龍》、【レッドアイズデッキ】における《真紅眼の黒竜》ってな感じでしょうかね。

主軸が決まっている分、デッキのコンセプトがずれにくく真っすぐ構築できるのが特徴でしょうか?

何はともあれ展開展開!展開命のぶん回しデッキ!

とにかくぶん回しまくるデッキが大好き!

最近の強デッキは基本的にぶん回せる構造を持っている場合が多いですが、それに限らずぶん回し命なデッキが大好き!

【ジャンド】【インフェルニティ】等、緻密な展開ルートをスマートにこなす姿に痺れる憧れるぅ!

実際、複雑な展開ルートをスラスラと回す姿はカッコイイ!

Theニッチ:特異な動きを得意とするデッキ

管理人の使用デッキで言うなら【魔弾】や【王/ジェネレイド】。

手札から魔法・罠が使えたり、レベル9が主役だったり…他のテーマでは中々お目にかかれない特異性があるデッキ。

一貫してリバースに拘る【ゴーストリック】、ターンジャンプを狙う【ワルキューレ】、カウンター管理が楽しい【魔力カウンター】等。

他のデッキでは中々真似できないアクション・構造が得意なデッキは結構惹かれる。

多少のずれはあるが、RUMもここに入ると思ってます。

キメラ上等!ギミックの受けがとにかく広いデッキ!

管理人の使用デッキで言うなら【ワイト】や【アンデシンクロ】。

種族や属性の傾向はある程度決まっているが、誓約などが緩くデッキ的にギミックの受けが極めて広いデッキ。

明確なゴールが設定されていない為、ギミックを詰め込むだけ詰め込みまくって、そこから捨てながらデッキを構築する等の楽しみ方も出来たりする。

新しい展開ギミックが発見される度にいじりたくなる欲張りデッキ。

一撃必殺!超絶パワーで相手を粉砕!

管理人の使用デッキで言うなら【叢雲8軸金の城】。

あえて後攻をとり、全ての障害を踏み越えながら相手を粉砕するワンキル系デッキ。

ただし、一言にワンキル系と言っても、【サイバー・ドラゴン】の様に個を超絶強化して一気に殴り切る集約型もあれば、【叢雲8軸金の城】の様な分散型も存在する。

どっちも同じパワー型デッキではありますが、「俺は単騎集中型ワンキル!お前は分散型ワンキル!そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!」「違うのだ!」って位の違いがあります。

相手の動きをとにかく妨害!妨害こそが攻防の花!

【エンジェルパーミ】とかがここに含まれるかな?

まぁ、最近の強デッキはエクストラを駆使して事前制圧する感じが多いですが、ここで言うのは相手のアクションにカウンターを決めていく快感の方が近いです。

永続で制圧したりする【メタビート】とかも一応ここに含まれるでしょうか?

バーンの花道!火力こそが我が命!!

相手を焼く事に全てを賭ける!直火焼きに全てを捧げよ!

小分けで相手を焼く【チェーンバーン】、一撃必殺の大火力で焼殺する【バーンワンキル】等、火力を極めし者の巣窟。

コチラもデッキタイプによって趣味趣向に大きな差が出るデッキタイプだと思います。

我が道を行く!エクストラウィンへの道

エクゾディアに代表されるエクストラウィンの道に魅了されし者。

難解だろうが何だろうが…そこにワンキルがあるなら挑戦するのみッ!!

対面しながらも心は常に孤独。最大の敵は常に己の世界!

意識してても結構偏る印象

管理人はブログをしている手前、極力色んなタイプのデッキに触れるよう意識しているつもりですが、それでもやっぱり組むデッキに偏りは出ているように思います。

自分が好きになりやすいカード・テーマを振り返ってみるのも…たまにはいいかもしれませんぞ!

コメント

  1. ラララ より:

    あまり使う人が少ないカードを使うのが好きだったりする
    ……うまく使いこなせないけど

  2. 匿名 より:

    ガスタ、クレイドル、クローラー…
    やられたらやり返すのが好きですねー
    最近はコストで除去とか増えてきて辛い……

  3. 匿名 より:

    エース大活躍デッキが好きかな。全ストラクRの魔改造版持ってる。ウォーリアーズストライクは…組み方が分からん…

  4. 匿名 より:

    相手ターンに動くデッキが好きです。
    連撃の帝王、スターライトジャンクション、アーティファクトなど

  5. 匿名 より:

    エースデッキが好きかな。アニメの主人公みたいな感じしてテンション上がる

  6. 匿名 より:

    クェーサーとかホープカイザーとか、派手な切り札一筋

  7. 匿名 より:

    基本的にどのデッキタイプも組みますが、どのデッキも最終的にはエース(テーマ外のカードが入ってくることもある)で一撃必殺が好きなのでエースデッキが1番しっくり来ますかね

  8. 遊矢ファン より:

    EXに切り札を据えてるデッキが多い昨今、自分は敢えてメインデッキ主軸で戦うようなデッキを組む傾向にありますかね…。
    新ルールの煽りもあって。。

    あと1つのデッキにドラゴン、魔法使いor戦士族の人型、可愛い系のマスコットモンスターを入れたいというイラストの拘りもあるので(苦笑)、それを加味しつつカード同士のシナジーを考えたりしてると、中々難しくデッキを考え始めて1年以上経つなんて事もあります(現在)。

    まぁそのおかげでシナジーのあるような新規カード来ないかな〜と、新規カードへの楽しみが増えてるんですけどね^ ^

  9. 匿名 より:

    カラクリやクローラーのような表示形式変更ギミックやPSYフレームみたいな独特な動きをするテーマが好みですね。

  10. 匿名 より:

    HATや懐獣雪花フルモン、オルターガイスト等のギミック受けのデッキがどうしても好みになっちゃっいますねぇ…

  11. 匿名 より:

    機械を並べて連続リミッター解除!
    最高に楽しいですよね!
    大量展開型はルートが固定されてるのは飽きちゃうから、作って一人で回して終わりです
    エース一本より、どデカイ切り札があるデッキが好きですね(出せるとは言ってない)

  12. 最近はOCGに触れる機会が少なくなってしまいましたが、【六武衆】【武神】等、日本に由来するテーマが好きなようです。

  13. たぬこ師匠 より:

    スクラップと地属性機械系統ばかりですねぇ…

  14. 匿名 より:

    メインウェポンとなるデッキは自分のタイプと一致してほうが捗るからね
    タイプ不一致のデッキ使ってると馴染まなさがすごい

  15. 匿名 より:

    人が使わないカードを使うのが好きですね。
    昔のカード使って相手が驚く顔が良い。
    意外とマストが分からず相手のペース崩せるし…

  16. 匿名 より:

    デッキタイプ自体は色々作りますが、しっくりくるのは安定したドロソを加えたコントロールデッキになってしまうあたりこれが性なんだろうなーって
    ほんと、デュエルしてて一番楽しいのはドローしてる瞬間だと思います

  17. 匿名 より:

    キメラ大好きです。
    相手の「え?それでんの?ww」みたいな反応が楽しいですよねー

  18. 匿名 より:

    儀式やリバースの一手間かかるデッキが大好き
    影霊衣で復帰してから使い続けてる
    あとは相手ターンに動くギミック入れたり

  19. ガガガガンブラー より:

    妨害と展開を同時にするデッキですかね
    オルフェゴール、シャドール、バージェストマ、最近だと忍者が新規きていい感じですね
    ミラーマッチが地獄になるのはお約束

  20. 匿名 より:

    多彩な特殊召喚でデュエルを彩りたいと思っています
    オッドアイズがお気に入りで竜剣士とかも好き
    DDDもいいね
    @イグニスターも是非組みたい所存

  21. 匿名 より:

    自分はカードがフィールドや墓地を行ったり来たりする展開デッキがかなり好きですね。
    制約効果や相手の妨害を掻い潜って理想の盤面に到達するのが楽しいですね。

  22. ここの より:

    己のフェイバリットカード(門前払い)が、どこまで湧き続ける新規テーマと組み合わせられるか、試し続ける所存であります
    大体展開系かアド稼ぐ系ですが、Walkuren Rittのように微妙にかみ合わないキーカードとのコンボ改良もけっこう楽しい

  23. 匿名 より:

    シンプルにアニメで好きだったテーマを軸に作っています。主に初代、GX、最近のものが中心です。そのため、デッキ数が30近くになっていますが。
    ただ、あまり使っていないデッキで、アニメとあまり関係の無いものは、解体してしまうこともあります。

タイトルとURLをコピーしました