【議題】「マスタールール4:新ルール《リンク召喚》についてどう思いますか?」直球!!

公開日: : 【遊戯王のアレを考える】

「マスタールール4」や「リンク召喚」については一つ前の記事をご覧ください。

関連記事:【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります

もうね、衝撃的過ぎて荒波必死ですが…(抹殺のラストブリット級)
この【議題】を投げかけないと噓になるので…今日の【議題】はこれですッ!!

「マスタールール4《リンク召喚》についてどう思いますか?」ドストレート!!

マスタールール4:《リンク召喚》に対する管理人の考え

関連記事:【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります

当サイトのコメント欄やtwitterを見た感じだと、否定的な意見が多い印象ですが…
かくいう管理人は、前の記事でも書きましたが、不安半分期待半分のごちゃまぜMIXって心境です。(大きく変わり過ぎて心が追い付いていない部分も当然あります)

まぁ、ネガティブな事ばっかりをブログの記事にするのは好きじゃないので、今回は《リンク召喚》の好きな所と少し不満な所を挙げていくぜ!

個人的に好きな所

〇:まずカードデザインは少し儀式モンスターと色が被ってはいますが、ベース部分のヘキサゴン模様がクールな感じでカッコイイと思います。(DT仕様のガラスカットっぽい加工が個人的にマッチするんじゃないないかと期待)

〇:《ミリス・レディエント》がリンクモンスター化して、《ミセス・レディエント》として生まれ変わっていましたが、こういうリメイクは元々好きな方なので良かったです。《スター・ボーイ》《リトル・キメラ》などもリンクモンスター化してくれそうだよね!

〇:エクストラモンスターゾーンの選択(右特化とか左特化とかありそうだよね)やリンク確保など、今までの遊戯王にない要素が増えた事には純粋にワクワクしています。ただ、ルール変更にこれだけのハングリーさを見せたからには今まで以上に環境整備・ルール整備・レギュレーション整備をしっかりやってもらいたいです。あと、安易にパワーカードを刷る⇒規制で止める…の流れを見直して欲しい。

個人的に嫌いな所

×:リンクモンスターの効果欄に表記されている素材指定(効果モンスター×2以上)などとLINK-3の表記が別々なので、出す為の素材がパッと見だと把握し辛い事。ここの表記は流石にクールじゃないと思いました(まる)

×:ルールが大きく変わるので致し方ない事なのかもしれませんが、この変更によってクリティカルダメージを受けてしまう既存テーマたちが多すぎる事。全てを救う事は出来ずとも…動きの根幹にかかわる部分にダメージを受けたテーマたちは早急に救済措置をお願いしたいです。(構築を練り直せば何とかなる…それが面白い…ってテーマも多いとは思いますが、クリティカル過ぎてそれどころじゃない奴らがいるのも事実だと思う)

×:リンクモンスターがコスト軽減につながる召喚方法なので、他の召喚方が弱体化してリンク一強って流れになってしまう可能性が少し怖い。(本気プッシュ体制になると本気でやりかねないから怖い…)

まぁ、管理人からはこんな所です…

アナタは「マスタールール4《リンク召喚》についてどう思いますか?」

複雑な心境の人も多いと思うので、今回は三択にしておきました!

みんなの率直な意見をぶつけてくれたらありがたいです…こういうのはみんなで共有してスッとするのが一番なんだぜ!(たぶん)

「マスタールール4《リンク召喚》についてどう思いますか?」

  • そんな…あんまりだよ、こんなのってないよ (55%, 2,279 Votes)
  • 心が追い付かん…保留だ保留! (26%, 1,079 Votes)
  • オラッ ワクワクしてきたぞ! (18%, 758 Votes)

Total Voters: 4,116

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Comment

  1. 名無しのYP より:

    遊戯王の高速化を煽る様なカードばかりを刷っておいて環境整備などの努力なくこのような形でYP側にルール改正だからと強いて既存のデッキにリンクカードを入れなければ回せないので無理矢理新規を買わそうというコナミ社の方針にヘドが出ました(´・ω・`)

  2. RUMロマンス より:

    とりあえず、やってみないことにはわからんよ、というのが正直なところ。真に強き者は、単に力を持っているだけでなく、環境に適応できる者だと思います。やる前からネガティブなだけではいけないと思うの。(せめてEXモンスターゾーンはもう数ヶ所欲しかったかな)

  3. 匿名 より:

    クリフォがただの墓地縛りアド損ス召喚デッキと化してしまった…

  4. 匿名 より:

    これってエクストラデッキから出すPモンスターはメインモンスターゾーンに出せるの?

    • Murray より:

      裁定待ちですよね。出せると良いのですが。

    • マメイドルの人 より:

      出回ってる解説の画像を見る限り「EXデッキのモンスターはEXゾーンにしか出せなくなった」のとこのEXデッキのモンスターの画像が融合、S、X、LしかないのでPはメインモンスターゾーンに出せるってことじゃないでしょうか?(たぶん)
      あと、PモンスターがS素材になるようにPモンスターはL素材になれるんですかね?それとツィオルキンは呼んでくる効果は良いんですが、自身の召喚場所はどっちになるんでしょうか?やっぱり正規の召喚方法として召喚する方法があるカード(十二獣で言えば通常のX召喚でなく自身のテキストによる召喚でも「X召喚」扱いになるむねが書いてあるのでそれも含めて)その方法で出す場合はEXゾーンにいくんですかね?
      Lモンスターが充実してくれば普通に連続Sはできそうではあるんですがそうであっても間にL召喚を挟む必要があるのでソリティアが長くなりそうな予感がしますね。しかも現状公表されているLモンスターのステが貧弱すぎるので必要だから出してやっただけみたいになりそうで嫌ですね。

  5. 匿名 より:

    今組んでるデッキの大半をしばらく封印することになった……と思いつつも、
    『ワクワクすっぞ!』に投票させていただきました。
    ただ、やはり既存テーマのリンクは早く出して欲しいですね。
    違うテーマのカードを多少無理矢理でも突っ込むのにもさほど抵抗は無いですが、そうせずに済むならそれが一番ですし。

  6. Murray より:

    正直今までの既存テーマが使いにくいのはどうかと思いますが、システム自体はかなり良い!批判の方がやっぱり多いですが、考え直すと、よりカードゲームらしさが出てくると思います。また、ライロや9期のリメイク同様、既存テーマの新規を期待も出来そうです。(すでにガイアさんが先陣を切ってますし)

  7. 匿名 より:

     アクセルシンクロ難しすぎますね

    • 匿名 より:

      EXデッキ15枚じゃ足りない気がするなー
      特に十代や遊星のファンデッカーは死んだなw
      EXを活用する事前提のリンク召喚モンスター(笑)

  8. とりあえず今回のルール改訂は酷い遊戯王の高速化をやめさせようという考えは良かったけどその方法で過去のテーマほとんど殺しにかかったそのうえ救済なしで「みんな!リンク召喚使わなきゃダメだぞ?」みたいな感じが本当にイラつく

  9. 匿名 より:

    シンクロ、特にアクセルシンクロやリミットオーバー・アクセルシンクロを潰した罪は重い。ワクワクは確かにあるんですが、しばらくは様子見でしょうね。
    【RR】はRRリンクモンスターが来ない限りランクアップ主軸で動かすしかなさそうですね……

  10. ナナシ より:

    どのみち、いやがおでもなれてくるんだ。問題ないゾ

  11. 匿名 より:

    新召喚方って徐々に馴染んでくものだと思うんだ せっかくリンク召喚面白そうなのにこんな無理矢理押し付けられても使いたく無いよ・・・

  12. 蟲共 より:

    リンク召喚しないとエクストラから二体以上出せないのでリンクモンスター必須というのがイラッときた勢です。高速化を止めようとするルール変更やエクストラに依存しないプレイを求める公式の動きも分かるのですが、やはり前回の記事でもコメントさせていただいたように極端だと思っています。

    • 匿名 より:

      高速化やエクストラ依存だって今までコナミがそれを煽るようなパワーカードか擦りまくった結果ですしね(笑)
      百パー被害者だとは言いませんが、散々振り回される上に最後レールが無いジェットコースターにのった気分ですよ〜

  13. ななす より:

    自分としては無しですね。
    フィールドの複雑化はしゃーない、リンクモンスターもややこしいけどそのうち慣れる。
    ただエクストラモンスターが原則一体しか出せなくなるというのが本当に酷い
    リンクモンスターを使えば展開できるぞというのが
    無理矢理にでも新作売りたいんだなあという考えが透けて見えるようで
    呆れ返るばかりです。
    正直リンクモンスターの仕様もわかりづらいし、今までやってきたことを全部否定している感じがして受け付けられません。
    別物のカードゲームとして出すのではだめだったのでしょうか・・・
    自分ははっきりやめる!とはならないとは思いますが
    身内連中のモチベーションがガタ落ちなので自然と触れる事も減りフェードアウトになるでしょう。
    もうコナミにはついていけません。

  14. 匿名 より:

    リンク召喚ありきのルール改訂なので、円滑にゲームする為には嫌でも出費せざるを得ないのがとても引っかかりますね
    今までは苦手意識あったり嫌いなら特定の召喚法を使わなくてもゲームが成り立ってましたが、今度からは基本的にリンク召喚使わなきゃ動き難いのがしんどい

    人によるでしょうが、引退するには良いきっかけになるのでは

  15. 匿名 より:

    集いし願い入りでザボルグに頼らないコズミックブレイザーデッキ構築のためにパーツを集めたところだったので、無事脂肪しました。

    EXの枚数が20枚くらいに増えてくれないとリンク召喚搭載するにしても構築無理ぽ・・・

  16. ヴァンガード より:

    個人的なことですが、先月の終わり頃にレアカード全部売りました。
    リンク召喚のことを知る前に売りましたが理由としては、新シリーズ突入とともにルール変更が定番となっており、特にAVが始まってからは環境で活躍するカードを規制する流れだったので9期環境のルールはおそらく一新されるであろう、そして今のカードは使いづらくなると予測し売りました。
    ですがまだやめたわけでは無く、4月から始まるカードを少しづつ集めていきまたデッキを組みたいと思います。
    このブログはチャックしていますのでこれからも応援していきます。

  17. 匿名 より:

    今回のルール改正で、歴代主人公が競演する映画はもう2度と作れないと思った。

  18. 匿名 より:

    一部で低速化への期待値があるようですが、まずありえないでしょうね。
    リンク召喚をした上でさらにEXからモンスターを出すルール、これは確実にメインデッキのモンスターや魔法罠の展開力をあげることに繋がると思います。

    ルールで縛ったぶん効果で暴れるという感じでしょうか。

  19. 匿名 より:

    高速化を抑えたいだけなら「ペンデュラムスケールのセッティングとSSを1ターン当たり3回までに制限します』とかでも十分だった気がする。

  20. TMY より:

    実際どんなカードが出るか、高騰、下落するかわかりかねますね

  21. MTGに移る為のよいきっかけになりそうです。

    遊戯王大好きですが、世界的なカードゲームを売っているという意識がコナミから感じられないルール改定ですね。完全に別物になってますね。先行制圧ゲーや、特殊召喚の緩さがルール改正の元凶というのは強く感じますが、そうだとしたら、特殊召喚の回数自体に制限を掛けるべき。

    《スターダスト・ドラゴン》の復帰など、どーなんの?という部分が多すぎて、もう、呆れるのも疲れるレベル。

    署名運動は確実に起きるでしょうね。MTGがどれだけ優れたカードゲームなのか本当に痛感します。

  22. 匿名 より:

    まあリンク召喚を強制されるのは少々腹立たしいですが、
    新規カードを使わなきゃ「対等に」闘えないという点では、これまでも同じような物でしたし・・・。
    高速化を止めるという点でも、EXからの召喚回数制限とかでは、テーマによって相当差が出てしまうでしょうし。
    インフレが避けられぬTCGという性質上、強引ですがいつかはこうせざるを得なかったのかなーとも思います。

  23. ゲス顔ダブルエックス より:

    キチンとルールが公開された上でプロキシなりで回してみてから判断すべきなのかなと思う。
    辞めたり継続したりはそれからでも遅くないよきっと。
    冷静に行きましょう。

  24. 匿名 より:

    とにかくエクストラのモンスターを出しまくる現環境にうんざりしていたから自分としては嬉しいですね。
    クソ強いカードよりも好きなカードを中心にデッキを構築しているので。
    オラ、ワクワクすっぞ!w

  25. 匿名 より:

    使ってたデッキがEX0真竜と堕天使だったので特にダメージが無かったのですが友人周りの被害が甚大ですねやめる人は多そう、流石に新システムの使用強要は酷すぎる気がしますね

  26. 匿名 より:

    このルールだとリミットオーバーアクセルシンクロの再現ができなくなるのか…

    楽しそうだとは思うけどアクセルシンクロがしづらくなるのが一番辛いです

  27. 匿名 より:

    の改定は悪いことばかりじゃ無いと思うけどね
    Pゾーンと魔法・罠ゾーンの統合はよく考えたなと思うし、リンクモンスターも面白そう
    ただ今までの構築や考え方が根本から変わるのはまだ受け入れられないな…
    やっぱり慣れかな

  28. カフェイン より:

    まずリンクを出す時点で消耗を強いられる融合・S・X・Pは複数の展開が封じられたも
    同然ですし、リンクだけで組めば制約を回避できる時点でエクストラは青色に
    染められていくでしょうね。S・X・Pの導入時には他の召喚法に対して悪影響を
    及ぼした訳でもなく、古いカード群に新しい利用法を増やしたりもしました。
    遊戯王には20年の歴史と蓄積されたカードプール、スタン落ちが無いことへの信頼が
    ありましたが、今回のリンク導入はそういったものを否定したも同然です。
    MTGのように使用可能なカードプールやルールを分けたり、リンクは他の召喚法を
    縛らないがスペックが高く、リンク同士で展開を繋げられる形にする、1ターン内での
    SS可能回数に制限を設ける、先行P召喚を禁止にするなど他にやりようがあったのでは?

  29. ナナシ より:

    マスタールール4の嫌いな所はそれまでのデッキへの被害が甚大なところ
    今までは「○○召喚か。それまでのデッキは置いといて新たな召喚法のデッキを組もうか。今までのデッキに組み込めたらそれもいいな」といった感じでそれまでのデッキへの影響は無かった
    しかし今回はEXを2枚以上使おうと思うとキツくなってしまった
    ただでさえやりたい動きのリソース確保でかつかつなデッキはどうしようもないでしょう
    古代の機械やライロ、ヴェノムでも使うかね
    征竜返して。全開放でいいから

  30. ノルン より:

    面白そうでは有るんだけれども
    それだけのためだけに過去のテーマが潰すのはなぁ…と 

  31. 匿名 より:

    地盤沈下でEXモンスターゾーン指定できるのかな?

  32. ほんちゅうろう より:

    くそ、このルールのせいで黒澤ダイヤの超量が活かせなくなっちまったじゃねーかよ

  33. 匿名 より:

    頼むからマスタールール3の最後のゲームを出してくれそれやって満足するから

  34. 匿名 より:

    守備にできないというルール効果でゴーストリックがテーマごと潰されたのが本当に悲しい…
    スケルトンでデッキ破壊するしかやることが無くなった…

  35. 匿名 より:

    正確な名称は「新マスタールール」です

  36. 匿名 より:

    今までジャンド、BFはシンクロオンリーでRRは鳥獣族エクシーズ(リベリオンを除く)オンリーだったからまともに動くようにするためにリンクモンスターとかいうのを入れないといけないのが不快すぎる

  37. 匿名 より:

    リンク召喚を強要するようなルール改正に苛立ちを感じます。特にファンデッカーの自分からしたらリンク召喚システムをこれまで使っていたデッキに「入れざるをえない」ことが一番辛いです…
    素朴な疑問だけれどKONAMIはちゃんと発売する前にテストプレイを行っているのかが疑問です。征竜といいΩといい十二獣といい取り敢えず後で出る杭は打てばいいみたいな対応が本当に疑問です。
    遊戯王はただのカードゲームではなくキャラクターカードゲームであると言うことをいい加減分かって欲しい。

  38. 匿名 より:

    RRを使っているものとして、次に発売される公式本を買う意味があるのか悩んでます。新ルールでは救済措置がない限り使いづらいですからね。

    フォースストリクス立てて、その後は、、、、ってな感じです。

  39. 匿名 より:

    リンク召喚に必要な「モンスターを墓地に送る」という手順がシンクロ召喚のそれと同じ扱いなら、トークンやPモンスターもリンク召喚に使用できるなぁ。
    そう考えると初手おろ埋でダンディライオン墓地に送って綿毛トークンでミセスレディエントをEXゾーンにL召喚してメインゾーンにEX召喚できるゾーン2つ作るというのが基本になりそう。

    • 匿名 より:

      綿毛トークンは風属性定期
      まあ風属性版や通常モンスター版が出ればダンディライオンは起点になりそう

  40. レモンの人 より:

    私、レモンの人は「肯定派」でございます。
    まず、現環境がブンブン丸し過ぎてレモンデッキはいつも肩身のせまい思いをしていました。
    しかし、今回のシステムを見た上で有利に立ち回れる点を見出してみました。

    ●ダブったリゾネーターをリンク召喚に使える!
    概要:レッドリゾネーターやシンクローンリゾネーターなどチューナー同士をリンク召喚に使えば無駄が無い。それこそサイバース族の勢いに便乗すれば展開を補助しつつレモンが呼べる!

    ●冥府の使者ゴーズがアツイ!
    概要:リンク召喚では手札消費が多く、すぐに展開するのはちょっと……という方に冥府の使者ゴーズをオススメ!ドローゴーで相手を油断させた所にゴーズを叩き込めば相手は阿鼻叫喚と化します!(でもお高いんでしょう?…そんな方もご安心。トラゴエディアでも代用出来ます。あちらは攻撃力と展開力で劣りますがこちらは召喚条件が緩い!)

    ●今こそ剣闘獣が立ち上がる時!
    概要:ガイザレスによりリンクモンスターを片っ端から叩き割りましょう!折角育てたEXモンスター召喚用のパイプを叩き割るのは爽快です!また、召喚もプリズマー軸にすれば容易な上に剣闘獣の融合モンスターはすぐにデッキに戻りますので圧迫しない点も魅力的です。

    ●いっそEXデッキをあまり使わないデッキで!
    概要:MIKADOやアンティークギアのようなあまりEXモンスターに頼らないデッキではその火力と制圧力で相手の手を妨害出来ます。アンティークギアはカオスジャイアント一体を呼ぶくらいの感覚で使えば攻撃力が低く攻撃表示で棒立ちするしか無いリンクモンスターを中心に殴り倒せばひとたまりも無いでしょう!

    ●リア充ループで憤死寸前!?
    概要:六武の門の緩和により、シナイ&ミズホによるリア充ループが容易になりました。これにより、キザンキザンシナイミズホキザン二体でリンク召喚→ループでコロコロしながら自分はシエンを展開という凶悪な戦術が可能となるのです。今こそ戦の時じゃ!勝鬨をあげよ!

    他にもまだ多くの利点や注目点がありますが今回はこの辺にしておきます。もし参考にしていただければ幸いです!

  41. 匿名 より:

    シンクロで遊戯王に本格復帰した身としてはクェーサー、シュースタ、コズミックブレイザーがほぼ出せなくなるであろうこの改定には断固抗議したい所です。

    ただまぁ他の方も言ってるでしょうが、武神やZWのようにほぼ1体でサポートはほぼそれにリソースを割り振ってるテーマは再び生きる芽が出てきたってことは評価したいです。マイナス面が強すぎですけもね(*´Д`*)

  42. 匿名 より:

    新しさより既存カードへの悪影響、特に現環境にはかすりもしないシンクロ(特にアクセルシンクロ関係)への重篤なダメージ、ゴーストリック、アロマ、宝玉獣等への致死ダメージを鑑みて絶許

  43. 匿名 より:

    これまでの新召喚方法は賛否あれど出来ることが増えるルール追加だった訳ですが、今回のはその逆で、できる事を減らして新召喚方法の使用を強要するルール追加というのはどうかと思いますね。
    単にリンク召喚という新たな召喚方法が追加されるだけなら、徐々に興味を示して手を出してみようかという気にもなる訳ですが、既存のテーマや召喚方法に迷惑をかけてまで新召喚方法を推すというのは気持ちの良い物では無いですね…
    とりあえず身内とやる分にはこれまで通りマスタールール3で行って様子見といったところでしょうか。

  44. 匿名 より:

    どうせリンクモンスターを介さずにメインモンスターゾーンにEXモンスターを直接展開できる魔法罠が出るのでそこまで騒ぐ必要ないと思います。

  45. 匿名 より:

    シンクロ出る前くらいの低速での攻防が好きなので、
    今すごくワクワクしています。
    新ルールでは動かなくなるデッキも、
    どう弄ってやろうかという挑戦心のほうが強いですね。

    あとはリンクモンスターを特定のアニメテーマに固めたりせず、
    幅広い種族・属性・テーマに出してくれさえすれば……!

  46. 匿名 より:

    今日、友人と一緒にやってみたら想像以上に面白かったよ

    エクストラからのペンデュラム召喚みたいにまだわからないことはあるけど、なんだかんだで良整備なんじゃないかな

  47. 匿名 より:

    そこまで組んでいるデッキで影響は大きくなかったのですが構想しているデッキの一部が死滅したり、面白い動きを考えていたものができなくなったことに憤りを隠せません。もう7年ほど遊戯王をしているのですがマスタールール3でのプレイかもしくは引退かもしれません。

  48. 匿名 より:

    低速化という意味では良い
    だが、その為に今までのユーザーを皆殺しにする必要がどこにあったのだろうか
    裏切りであり宣戦布告でしかない
    考えた奴はバラバラに切り刻んでトイレに流してやりたいね

  49. 匿名 より:

    ペンデュラム以前の召喚方法と違って、強制的に使わされる仕様が嫌いです。
    既存テーマとイメージが合わなく、余計な手間のせいで好きなコンボが潰されるなんて嫌ですよ。DD(社長の初期コンボが好き)やコズミック(大型シンクロを並べたい、リンクスを使うイメージじゃない)をせっかく組んだのに……
    コストの概念がなく、初ターンから豪快な高速展開や大型エースの召喚が遊戯王の魅力と感じてたから今回の新ルールはガッカリです。

  50.   より:

    いまさらですが最近はカードを場に揃える召喚法しかありませんがリンク召喚は手札のモンスターも素材にできる代わりに素材モンスターをデッキに戻して召喚できるようなルールなら今以上に反感を買うことはなかったのでは……とは思いますね
    簡単に思い付くメリットとしては
    ・擬似的に初期手札を少なくできることによるデュエルの低速化
    ・サイバースのような安易な大量展開手段を無くし明らかなインフレの元を取り除けること
    ・展開力のない旧テーマを殺さずにすむこと
    ・墓地に行かないことによる再利用の防止

    適当に考えたのでデメリットはもちろんありますが今よりは反感を買うことなくデフレができたのではないでしょうか
    ショップが泣いています

  51. 匿名 より:

    新ルール気に入らない人の一部が繰り返し書き込んでいるんだろうけど、
    弱く見えるからあまり強い言葉は使わないほうがいいと思う

  52. 匿名 より:

    シンクロ、エクシーズでレベルを操作するカードが増えたように、カードの位置に関する効果が増えると思います。

  53. 匿名 より:

    ・チューナー二体とかで出すリンクモンスターが出る(矢印は下に2つ)

    ・exゾーンに出たモンスターは次のターンにはメインゾーンにおける

    これの両方(最悪どちらか)があれば今回の改訂は良い改訂になれる

  54. 匿名 より:

    意味不明なソリティアが減って多少マシになるだろ

  55. 匿名 より:

    融合,s,xを補助してアドを取り戻せるリンクモンスターがきてくれればなんとか…でもやっぱり行き着く先は高速化ですよね。
    他のルール変更もゴストリやクリフォを使っている私としては大打撃です。やはり好きなデッキはずっと使っていたいですよね。

  56. のの より:

    初期からある遊戯王の要素である守備表示や裏守備にできない、=それらを利用した戦術の否定が個人的には一番許せない

    • 匿名 より:

      リンクモンスターに守備表示はない!(キリッ)
      …この書き込み見るまではこの程度の変化(エクシーズにレベルがないくらい)だと思ってたけど、言われてみればとんでもないなw

      でもやっぱり、エクストラの関連の方が現環境に及ぼす影響は大きいか

  57. 匿名 より:

    確かに9期インフレは途中から付いていけてなかったから、低速化するのは嬉しいんだけど…
    とはいえ、死ぬデッキがとてつもなく多いので、ある程度売ったらシンクロとか一種類限定で召喚できるリンクマーカーついた永続魔法くださいw

  58. 甘楽 より:

    どんな鐘もまず叩いてみなければ、その音色はわからない…
    KONAMIの商売は別として面白いかどうかとか自分のデッキが今後やっていけるかどうかとかはとりあえずやってみてから考えればいいんじゃないですかね

  59. 匿名 より:

    キャラデッキにリンク召喚という異物を押し付けられるのが気にくわないですね
    ただでさえRRは枠がないので……

    低速化を狙った改定という面では支持しますが、それ以上に失ったものへの怒り・悲しみが上回っているので反対です

  60. 匿名 より:

    この期に初コメです。
    個人的な感想としては、コズミック・ブレイザーがカード化されて、どうやって出そうか考えてる中で、シンクロ大打撃で悲しさが溢れてます…

    まぁ、対戦相手もほとんどいないので今までのルールでやればいいのですが。

    新しい召喚法は今までの自分の性格上、
    俺はこんなの使わない!(初期)
    →主人公カードくらいなら…(中期)
    →あれ白と黒のカードがいっぱい(末期)
    なので、楽しみな部分もあるのは否定しません。
    ただ、既存の召喚法にここまで干渉して欲しくなかったです…

    リンクモンスターを入れないと今までのシンクロやエクシーズができない。というのは流石に厳しいですね

    • 追記 より:

      こうするとどうだろう的な意見として思いついたので少し・・・

      ○EXデッキと別にリンクデッキを用意。決闘開始でLモンスターを互いにセット。(同時にメインゾーンにEXモンスター出せる状況が互いにできる)
      あとは、Pゾーンみたいに何かしらでLモンスターを張り替えたり、公式通りのLモンスター同士リンクで拡張させたり?

      開始セットできるLモンスターは効果なしやリンク数、相手側にもリンク有など限定して、重ねてX召喚のようなシステムで進化させたり?(データ更新みたいでアニメにも合いそう?)

      こうすればEXデッキ圧迫とメインゾーンへの初動展開は解決しつつ、既存テーマに沿ったLモンスターを後々作ってくれれば、リンク要素入れつつ今までの動きをしたい(しなきゃいけない)テーマデッキやファンデッキ勢も抵抗感は多少なくなるのかなぁ・・・

  61. 匿名 より:

    エクシーズを並べる代わりにリンクを並べよう

  62. 匿名 より:

    リンクしていってEXの中身を並べていくっていうのは面白そうなんですけど新しすぎて拒否感とコレジャナイ感が強い。

    かなりガッツリしたルール改正によって既存テーマで合わないのがチラホラどころか大体死んで、紙束増えるんで長くやってる人ほど良い顔しないでしょう。特にシンクロデッキ使いは嫌がる人が多そうです。
    代わりにインフレ抑制と過去の強カードをあまり買わなくて済むので新規参入の敷居は今までより下がるんじゃないでしょうか。お蔭で今まで見なかったテーマや多数の新規さんを見れるかも?

    とりあえず今後はどんな感じになるか様子見ですかね。汎用か自分のデッキテーマのリンクモンスターくるといいなあ…

  63. APO より:

    リンク使ってソリティアするように変わるだけだからな?
    そんでそのリンクだけ使わせたいからルール変更なんでしょ?
    金儲けのことしか考えてないだろ

  64. 匿名 より:

    個人的にはワクワクし過ぎてたまりません。ただリンクモンスターの使用を強制しているようなものなので、EXデッキの拡張とかもやって欲しいなと思っていたりします。まぁEXゾーンに真顔で戦神を立てるつもりなんですが…

  65. 匿名 より:

    コズミックが出た瞬間に消えるという悲劇…
    まるで奈落の落とし穴に落ちたかのようである。

  66. 匿名 より:

    引退するにも、再開・また1から始めるにも丁度いいのかもしれませんね。

  67. 匿名 より:

    ジャンドに使ったお金返してくれませんかね?

    ふざけんな!(迫真)お前(KONMAI)みたいな三流企業と付き合うのはもうごめんだ!

    • 匿名 より:

      使えなくなることをKONAMIは、わかっていたにも関わらず5dsのファンに希望を与えそして、数日後に奪い去る……
      普通に大罪だと思うんだけどな。
      友達のジャンド使ってるやつが発狂してたのもわかるよなぁ。だってコズミックやクェーサーなどの魂のカードが一夜にして、高級紙だもんなー。特に5dsファンやジャンド使いは、どう思ってんのかしりたいところだよな。

  68. 匿名 より:

    高速化された環境を低速化させるという意図はわかりますし、それ自体には賛成です。しかし方法が最悪でしたね・・・
    ファンデッカーな自分はキャライメージにそぐわないカードをいれないとほぼなにもできなくなるのが辛いですね・・・
    ペンデュラムはまだ使わなくてもいい、のレベルでしたがリンクモンスターは使わないといけない、のレベルなのがどうしようもないですね・・・

  69. 匿名 より:

    エクストラの枠やリンクモンスター次第では、デッキの強さじゃなくて相性で組むことが必要になるかもしれない、それなら多様性を伸ばしていけるから大歓迎。ただ、いろいろなデッキに対応したリンクモンスターが出るまではきついかもしれないのは我慢しないといけないかなぁ…

  70. 匿名 より:

    リンクモンスターのシステムそのものはおもしろそうなんですけどEXゾーンの取り扱いがひどいのがなぁ…リンクモンスターをデッキに組み込むことを強要してまで金儲けしたいのかってかんじですね…

  71. 匿名 より:

    リンク召喚自体は
    面白そうですが
    クェーサーやコズミックが
    出しづらくなったのが
    残念でなりません
    特にコズミックで
    モチベーションが上がってた分
    ジャンドを組んでいる身として
    ショックが大きいです

  72. フォーチュントリニティ3大好き! より:

    まず今回の改訂で思った事を書いて行きます。
    ・上の方達も言っていた様に新召喚が出るのは良いのですが、それを無理矢理使わせるのはどうかと思います。
    ・リンク召喚しなければエクストラモンスターを1体しか出せなくなった事で死んだデッキがある事がショックですv(≧□≦)v
    ・エクストラモンスターはエクストラゾーンにしかエクストラデッキから直接出せないのは本当に酷いです。回数制限にするべきだったのでは?
    ・前から思っていて上のコメントにもありましたが本当にコナミは儲け主義だと改めて思い知りました。自分達が儲けたいがままにパワーカード刷ってパック買わせて進めた環境の高速可を今度はリンクモンスターとか言う「異物」を入れないと戦えないよ~。と言わんばかりにまた買わせようとしていますね。
    ・最後に…
    まだ正式に裁定が出た訳では無いと思うのでいろいろおかしいと思う部分(エクストラモンスターの出せる枚数やクェーサー等を出す時とかその他もろもろ…の所はうまく調整してくれると信じています!

  73. 匿名 より:

    リンクモンスターの召喚は、リリースするなのか、墓地へ送るなのかが気になる。
    生贄封じの仮面、マクロコスモス出されたら召喚できなくなるとかないよね…

  74. まっくすば~ん より:

    我が愛用のBKの明日はどっちだ・・・

  75. 匿名 より:

    キャラデッキが好きで組んでる自分には阿鼻叫喚の地獄絵図だよ。遊星デッキや赤羽社長デッキ黒咲デッキとかどうすりゃいいんだよ?あんまりだぜ。遊戯王やってたらキャラの真似したくてデッキ組んでる人だっているのになんでリンクモンスターを入れなきゃデッキ回らないようにするんだよ、酷すぎるぜ。

    • 匿名 より:

      今回の新ルールキャラデッキは死ねと言わんばかりですよね。自分が組んでるグレイドル 古代の機械 竜剣士メタルフォーゼなんか新ルールに適応できそうにないですね。
      新テムジンが付録になってる号で
      リンク召喚の紹介をするとか馬鹿にしてるよ。

  76. 匿名 より:

    要するに一瞬で大量展開出来るテーマ以外エクストラ使えず駆逐された形で新規ゆうさくデッキか十二獣くらいしかまともに回らないのでは

  77. 匿名 より:

    生き残るのは儀式デッキ、ライロ、真竜、帝ぐらいじゃねーか。最近組んだEMWWがああああ

  78. 匿名 より:

    面白そうではあるが、最近買ったカードまで紙屑に変わるのは酷い。

  79. 匿名 より:

    個人的に一番悲しいのはタッグフォースの新作が絶望的になったこと…
    旧作人物たちのデッキに軒並み汎用リンクモンスター入ってるとか見たくないですよ…

  80. 大大 より:

    既存のEXカードをマーカー付きに変更してくれるだけでだいぶん違うんだけど無理だよね。
    テーマごとにEXカードへの依存度は違うし。
    ブラマジならリンク先は2つもあれば十分だけどスタダなら3つは最低、できれば4つは欲しい。

    ただエース級のEXモンスターを出しにくくなるのは相手も同じだから、いかにエース級を呼び維持するかを考えていく流れになってくれれば、大型モンスターを並べるのではなく、アニメのような自分のエースで戦う遊戯王になるのではと思う。

  81. AYBな鮫使い より:

    新ルール否定はしませんが賛成も出来ないですね。キャラデッキにリンクモンスターは入れたくないですし…。ゴストリは裁定次第ですがリンクモンスター裏守備に出来ない時点で…。環境だけでなく既存のテーマにも目を向けて欲しいですね…。融合、シンクロ、エクシーズでリンクモンスターが出ればキャラデッキに組み込めるのでいつかは出て来ると信じて待ちます…

  82. 匿名 より:

    (既存のデッキを現環境に合わせて組み直したくないから)これはスタン落ち導入も同じだと決めつけるのは安易すぎる
    まるでエクストラカードに禁止でもくらったかのようなオーバーリアクション奴が多い

  83. 匿名 より:

    リンク召喚自体はすごく面白そうだがデメリットがでかすぎる。ライトユーザーが楽しんでいるキャラごっこをなぜ公式が否定するのか?
    環境における先行封殺が嫌いだったのかもしれないがそうしたカードを作ったのはKONAMIだろうにその調整不足をユーザーやカードショップなどに全部押し付けたようなもんだ。
    身内同士ではマスタールール3のままやるという人も多い気がするが公式なルールに従っていないという居心地の悪さを感じると自分は思う。こんなことになってただただ悲しい。

  84. 匿名 より:

    何故にリンクモンスターは裏守備に出来ないのか…
    無駄にルール複雑化するし良いことない気がするんだが

    • 匿名 より:

      おそらく裏側や横にすることによる矢印の消失や方向変化の裁定を考えるのがめんどくさいからじゃないかと

  85. 匿名 より:

    マスター3でキャラデッキ遊びつつ様子見ですかねぇ。

    新ルールで何がしたかったのかわからないでもないですがちょっとまだ理解が追いつかないです。

  86. 匿名 より:

    理想・・・エクストラからの大量展開に手間が必要になって高速化が抑えられる

    現実・・・リンクモンスターを並べまくって制圧するゲームになり高速化は止まらない

  87. 匿名 より:

    既存のカテゴリーに使った金どうこうって意見ありますけどパックやストラク多用してくんだデッキならともかく単品買い多用してくんだデッキにかかった金はコンマイ側の知ったこっちゃ無いですよね

  88. より:

    リンク召喚は各召喚法限定でリンク先を大幅に増やすか手軽な条件で特定の召喚法のモンスター1体を釣り上げる効果持ちのモンスター出すだけで既存の召喚法と文字通りリンクできそう。今後のリンクモンスターに期待

  89. 匿名 より:

    一見低速化を狙ってる様だがどうせポーズでしょう?
    これを信じてもらうにはコンマイがこれまでやらかした事例が多すぎてとても無理。

    エクシーズ期に同じ事やろうとして結局アホみたいにインフレさせた前科あるから今回もどうせ
    本気でやってないってハッキリわかんだね。

    まぁ、初代やGX系のテーマは影響薄いから回顧優遇してるつもりかも知れんけどもう映画から1年立っている上ゼアル中盤から死ぬほど古参釣りやり過ぎてネタ切れ気味の今そんな事しても焼け石に水でしか無い。

  90. 匿名 より:

    とりあえず4軸カオソル、機械天使、ネクロス、ウルトラアスリートを組み直して
    残りは鑑賞ようかな
    月光やSRWWも集めるだけで終わってしまったのが心残り

  91. ヨッシー より:

    まぁしばらく様子見します。多くのデッキに悪影響及ぼしてまで低速化を狙ったのでしょうが、これでリンク召喚で大量展開とかしだしたらなんの意味もない上にコンマイだからやりかねないのが…

  92. 匿名 より:

    現状だとアクセルシンクロなどのエクストラモンスター複数いるのは難易度高くなるけど
    新ルールとしては面白そうかなと
    あとPは実質魔法ゾーン2箇所増えてたので統合は妥当かな

  93. 名無しの某 より:

    デルタアクセル愛好家としてはもう絶望的な気持ちですねぇ
    将来毒吐くのも今毒吐くのも一緒なんで吐きますが、低速化を見越してるとかいっててもどうせ高速環境になるのは目に見えてるわけで…そんなに期待してません
    P自体も当初システム自体はやばいといわれつつも初期ということでP自体は抑えめ(笑)のカードパワーでやってました。が、今ではそれが目じゃないくらいP含めた全体のインフレを巻き起こした挙句4竜魔術師や十二支みたいなもんをだしてきてますから、信用なんてできるわけないです

    • 名無しの某 より:

      追記
      低速化を目指す&新しいカードを売りたいのなら9期のテーマのエンジン全部ぶっ壊す勢いで制限に掛けりゃいい話なのに…と思わずにはいられませんね(主にサーチ・リクルート・制圧カード)
      まぁ、信用は無くすでしょうが(自社の売り出したゲームに不備があったと喧伝するようなもんですが、もう何度もやってきてるので)低速化&新しいカードを売りたいという意図が見えるのであればまだマシな範囲に収まるんじゃないですかね

      • 最強の鏡デビルズ・ミラー様 より:

        まぁ結局リンクモンスターで先攻大量展開ジャンケンゲーなので低速化なんてしないでしょうがね

  94. 匿名 より:

    アニメでリンク召喚の納得できるような設定を解説して各キャラのデッキにイラスト、カテゴリーも含めきちんとマッチしたリンクを用意して、その他ocgオリのデッキにも用意して、あとは各種族、各属性の基本リンク的なのを出してくれるならいいけど絶対しないよね(;_;)

  95. 匿名 より:

    まだよくわかってないことも多いし気持ちもわかるけど全部1ターンでソリティアしたいだけなんじゃて意見に見える
    手札しだいでは1体を連続シンクロしてからのつり上げや蘇生でリンク絡まないアクセルシンクロも1ターンで可能だしただ特殊召喚やエクストラからの召喚に回数制限かけるよりいいと思ってます。
    やり方が気にくわないてのも分かるけどまだフラゲ情報しかないから大会わけて段階的にならしていくとか運営側の対応しだいで落ち着くかさらに荒れるかワクワクしますね

  96. ネタデッカー より:

    みなさん色々言われていますが、
    ペンデュラムが出た時もそれなりに
    荒れましたね。
    まぁ、今回は根本が変わった感じですが…
    個人的には楽しみな部分もありますよ。
    EXゾーンが必要なのかは疑問ですが。
    ぶっちゃけ、このような改定にも順応出来るようにデッキを組むのも楽しみの一つかなぁとは思います。
    過去のデッキが多数お亡くなりになるのは悲しいですが…

  97. 匿名 より:

    リンクモンスターの制圧系(ダークロウ、クリスティア)みたいのがでたら、マジで終わりだよね。制圧の弱点の裏側守備を克服してる訳だから。
    それに、すでにリンク召喚自体がぶっ壊れた召喚方法(チューナーのいらないS召喚、同レベルモンスターがいらないX召喚、融合魔法がいらない融合召喚)だからね。しかも、リンクマーカーがあるからさらに、リンクモンスターを展開できる。こんなの他の召喚方法なんて必要なくなるのが、目に見えてるよね。本当に召喚方法が緩すぎる。
    しかもEXモンスタゾーンが増えたことで、実質モンスターゾーンが6枠なった訳だから、実際はインフレしてるし、本当に何がしたいんだKONAMI。
    EXモンスターを並べたいならリンクモンスターを使おうと言ってる時点で、環境を低速化させる意思が全く感じられない。これって、リンクモンスターを使えば、同じように展開できますという意味だから、 マスタールール3となんら環境が変わっていない。これならアクセルシンクロや2ターンに分けての融合やX召喚というカジュアルな遊び方を否定してまで、ルールを適用させる必要性が全くない。本当にただリンクモンスターを売りたいだけのルールになってしまっている。さすがに酷すぎる。

  98. 匿名 より:

    一番嫌なのは、新参者のリンク召喚が伝統ある融合召喚とその他の3つの召喚方法よりゲームのルール的に重要性があるものとなっていること。

    ほとんどのテーマを使うにあたってもリンク召喚をかませなきゃいけない。

    僕のデッキは全て死にました。引退します。今までありがとうございました。
    これでも、続けていく人は控えめにいってもKONAMIの奴隷だった思う。

  99. 匿名 より:

    壊れテーマ出す→規制繰り返す、焼き畑商法のツケだな。
    現金刷ってる感覚の殿様商売でユーザーへの配慮とか色々麻痺してるように思う。
    還元あったりする現物残らんソシャゲの方がマシとかワロエナイ。

  100. 真竜皇UAまん より:

    新しいルールに対応できる真竜等があるので個人的には何とかはなりそうですが…
    リンクありとなしのプレイスタイルが選択出来るような追加情報に期待

  101. 匿名 より:

    別にリンク召喚が嫌いなんじゃない、今までの召喚法をゴミ同然に扱われたことが気に入らない

  102. 匿名 より:

    まだまだ裁定待ちな部分が多くて、早い内にリンク召喚の全貌が明らかになればイイなと思います。
    特にリンクモンスターを初めEXモンスターのコントロールを奪取できるのか?
    EXゾーンに怪獣は置けるのか?
    EXゾーンのモンスターを素材にしたEXデッキからの特殊召喚(リンク無し)はできるのか?
    等々….知りたいところたくさんあります、コナミさん早く!

    • マメイドルの人 より:

      とりあえず、壊獣の召喚方法はリリースしたモンスターの元居た場所に出すという方法じゃないですし壊獣はEXデッキのモンスターじゃないので出せる道理がないと思うんですが。

  103. 破れたトゥーン より:

    フィールドの位置概念が最重要視され、エクストラモンスターに制限がかかることでこれまでのルールとは違い、というか完全に同じカードを使った別ゲームになっちゃってますけど
    これはこれでいいんじゃないかなと
    後はリンク召喚に1ターンに1度の制限あったらもっといいね
    結局リンク召喚連続できるようじゃスピード的にはこれまでと一緒だし
    インフレ止めるために露骨に新システムをほぼ全ユーザーに押し付けて
    既存のルール潰してるんだから低速化狙うなら徹底的に狙うべき
     
    位置はボードーゲームみたいですが、リンクマーカーが相手側にも影響与えるのを考えるとどっちのEXゾーンを先取するかとか、配置や移動を戦略に加えないとダメなため全体的な難易度は向上しており正直楽しみ
    でもせっかく位置やるならモンスターゾーンもう一列増やしても良かった
    置ける数は枠空いてても5体までだが、リンクモンスターの配置とか自由度あがりますしね
    陣形組んだりとか楽しそうだし

  104. 匿名 より:

    選択肢煽ってません?笑
    まあオラもワクワクしてしまったんだが……
    リンク召喚自体のコンセプトは悪くないと思います。リンクモンスターのLINK数と攻撃力オンリーはデュエマのマナとパワーに似ていると思いました(ボスキャラがLINK10とか使いそう)。
    低速化すれば復帰勢増えそうですが懐疑的です。自分はKozmoとRRをよく使うのでダメージ少なそう(リンク使う気なし)ですが不当な調整にも感じました。少なくとも、リンクモンスターにレベルが無いことからKONAMIのシンクロ・エクシーズに対する悪意は感じ取れました。

  105. 匿名 より:

    ズァークとかどうするん?
    いませっかくユーリデッキつくって融合モンスター集めたのにこりゃないぜ。
    大会はでないが新旧わけて大会とかしてくれんのかね
    そうすりゃ旧ルールでやるっての。

  106. 匿名 より:

    大歓迎ではないが、対応できないものでもないかなぁ、というのが感想です。
    ①リンクモンスター半強制
    キャラデッキの中でも「キャライメージを大事にしつつ」「1体のエースを守り抜く」戦術が好きだったから、リンクモンスター入れません。問題ないです。(RRはカテゴリ統一RUM型)
    ②環境の低速化
    壊れリンクモンスターでいずれ高速化するだろうけど、9期の展開速度についていけなかった身としては、一時的な低速化であっても今よりはマシに感じてしまいます。
    ③KONAMIへの信頼
    通告や強貪の放置に呆れて購買意欲下がってたライト層なので、とうの昔に失せてます。ただ課金ヘビーユーザーを切り捨てかねない今改定が、企業戦略としてまともとは思えません。
    ④余談
    遊戯王始めたきっかけであり、時代に取り残されてどうしようもなかった【代行天使】に、リンク召喚で少し希望が見えたのは何より嬉しかった。

  107. 「彼岸ガガガブラマジデッキ」使い より:

    リンク召喚自体は楽しそう。

    特に気になるのはリンクマーカー

    前のパックで多くの禁止カードがエラッタされて帰ってきたパターンがあるが今後、各シリーズのエースモンスターや汎用カードも少しずつエラッタされて
    リンクマーカー付きのホープ
    リンクマーカー付きのスターダスト
    とかでてくると予想。

    低速化を狙っているって意見あるけど正直言ってそれでも
    「リンクモンスター連チャンからの大量特殊召喚→制圧」
    パターンは目に見えてるしそれよりかリンクマーカー先にいる相手のモンスターに影響を与えたり、もっとボードゲーム的な。より戦略的なゲームにするのを狙っていると信じたい。

    あとは魔法・罠カードにも上、斜め上、横方向にリンクマーカーがついていて効果を使える「リンク魔法・罠カード」に期待

    コナミ死ね・糞としか言わない人は引退してどうぞ

  108. 匿名 より:

    いみおう言うと自分エリア三つ(↘・↙・↓)のリンクモンスターが出ればまだ普通にコズミックブレイザーとクェイサーは出せると思う。問題はそのリンクモンスターがいつでるか、召喚縛りや攻撃力と効果はどうか?と言うのは知らん。でもこれが、出たら普通に高速展開に戻りそうな気がする。
    それに無理すればでない訳じゃない。むしろ満足さんたちなら嬉々として考えそうなものだが、普通の人間には無理だろうけど。
    これだけは言いたい、ゴヨウ系モンスターと強制転移系カードと怪獣やラヴァゴーレムと端末世界ネクストの裁定は速く出して欲しい。
    端末世界ネクスト真竜とかやってみたい。それかオジャマかバーンかなぁ。

  109. 匿名 より:

    1 EXモンスターは墓地に送って素材にする
    2 EXモンスターを一体毎に射出してバーンよりのデッキ構築にする
    3 攻めが遅くなると仮定してデッキ破壊特化
    4 影響の少ないスタンダード。ローレベルやスキドレビート系
    5 恐竜さんデッキには関係ないザウルス(一応相手の場にトークンを出しやすくなったため究極伝導恐獣の効果が生かしやすい)

  110. 匿名 より:

    EXゾーンに置いたモンスターと同じ種類なら出せるようにすればまだ消えるデッキが少なくなると思いますけどね

  111. 匿名 より:

    pゾーン撤廃されてさ、ひょっとして爆導索でPモンスター破壊できるようになったんじゃ
    いやだからどうかと言われたら困るけど
    個人的には反対っちゃ反対ですけどまあどうせ慣れるとおもいます

  112. もはやリンクの有無で分けて公式大会やってもいいんじゃないですかね。いくらなんでも色々唐突過ぎるルール改訂かな、と思います。

  113. 匿名 より:

    某満足民の詰め所でも既に研究始まってるし、久々に展開チャート考察が味わえてなんやかんやで楽しめてる。でも表示形式変更カード潰したのは頂けない。あとレベルありだったら楽しめたけどヤバいことになってたなぁ、と。

  114. ぽんぽん より:

    僕の知ってるカード屋さんでは、既にみなさんがリンクモンスターを
    想定したデッキを作って対戦してました。
    一番厳しいルールでやってるようです。
    Pモンスターも1枚のみしかEXから出せない、地盤沈下はおそらくメインのみ。
    トークンは素材に出来ないなど。
    レベルとかランクが無いのが強いですよね。あ、壊獣強かったです。

  115. 匿名 より:

    新しい遊戯王には正直興味がありません
    新シリーズが終了してルールが昔に近いものに戻ったら再開するかも
    新シリーズ終わる頃には完全に過去のものになってそうだけど

  116. 匿名 より:

    超量使いとしては絶望しかありません。しばらくは公式の発表を待とうと思いますが、大筋が変わらなければ引退ですかね。結構長いことやってた身としては残念です

  117. 匿名 より:

    公式側からの正式な発表がまだだから何とも言えないけれど、本音を言うならば【好感は持てない】って感じですかねぇ

    EXモンスターゾーンは、あくまでもリンクモンスター及びリンクマーカーが記載された融合、シンクロ、エクシーズを出す場ってだけで、従来の融合、シンクロ、エクシーズはメインゾーンで大丈夫ですとかならば、すんなり納得出来たのだけど。。。

    まぁ、現時点に発表されてる新ルールが記載ミスってる可能性も無くはないから、今はただ公式の発表待ちです

  118. 匿名 より:

    発表された時はショックだったけどわりと受け入れつつある
    一人ならともかく遊戯王は対人戦。どんなデッキを使っても人の勝手だけど、先行でやりたい放題しつつ絶望の布陣をしき、はいどうぞとターンを回されると一人でやってろと言いたくなる
    自分は壊獣とかで後攻から相手の布陣を突破しやすいデッキを使ってました

  119. 匿名 より:

    高速化し過ぎた環境を変えるためにはこうするしか無かったのだろう
    2006、7年あたりまでがそういう意味では平和だったなと思う

  120. 匿名 より:

    シンクロエクシーズペンデュラムデッキに対して...
    もういい、瞬獄殺だっ!!!!

  121. 匿名 より:

    グレートマグナス…お前は良い奴だったよ…
    アザトート…君はとことん相手フィールド破壊効果を潰されていくね…

  122. 名無しのBMG使い より:

    なにが悪いって、この程度で低速化するほど9期のインフレは生易しくないという現実ですよ……
    例え前環境である十二獣や真竜、ノイドやkozmoを規制しても、その後ろには堕天使、青眼、ネクロス、ブラマジ……ほぼエクストラレスの面々だけ書いてもこれですから、一枚だけのエクストラで動ける面々や、リンクモンスターをガンガン入れていけるデッキなんかは入ってこれるでしょう。
    そしてモンスターを規制したところで魔法罠の方のインフレも変わってない……そもそも言って、行き着くには限界だったのかもしれません。

    このファンデッキだけ潰す改訂はちょっと如何かな、と思います。

  123. ホープ使い より:

    遊馬くんストラクチャーは出るんでしょうか

  124. 匿名 より:

    これからは帝王の時代か…

  125. 匿名 より:

    持っているデッキすべてを無力化された身としては、もう遊戯王を続ける気力が出てきません。特にアルティマヤ・ツィオルキンを使って4連撃クェーサーを出すデッキは、例えリンクモンスターを使ったとしても完全に使用不能になりました。
    環境の低速化を期待している人もいると思いますが、それはあくまで一時的で、いずれリンク召喚を組み込んだ高速テーマが出てくるでしょう。
    まだルールの詳細が判明していないので完全に決定したわけではないですが、まず間違いなく引退することになると思います。いつも楽しい記事をありがとうございました。

  126. 匿名 より:

    いままでコンマイクオリティとか言ってネタにして乗り切っていたけど今回は心底かちんと来た

    このカードゲーム続けるって言ってるやつは遊戯王がどんどんクソゲーになっていくことを肯定するってことだと思っている。就職活動に専念するいい機会になったよありがとうKONAMI

  127. 匿名 より:

    リンク召喚やペンデュラの調整やなんやはカードゲーム的には正解だとおもう
    ただ玩具として見たら、遊戯王(OCG)で遊戯王ごっこができなくなるのは致命的

  128. 匿名 より:

    文句言いつつ遊戯王プレイヤーは買ってくれるから仕方ない
    歴代主人公のリメイクリンクモンスター出せば飛びつくから

  129. 匿名 より:

    リンク召喚は受け入れるけどEXモンスターが複数出せないのはNG
    今さら考えられない

  130. グラジオール より:

    カードの配置やリンクの繋げ方など、より戦略的になってきて、リンク召喚の追加は面白そうだと思いました。

    けど、既存の召喚法とのバランスも考えてほしいですね。
    ゴーストリックとかリンクモンスター相手に戦えないし、DDや彼岸は使えないテーマになってしまいました。ジェムナイトや連続シンクロテーマも、その強みを活かせなくなりました。これからの救済に期待してます。

    個人的な意見としては、せめてEXモンスターゾーンをもう一対加えてほしいし、複数の融合・シンクロ・エクシーズのモンスターを使う既存テーマのリンクモンスターを出してほしいですね。

    まだ、リンク召喚は始まってない段階ですから、今のところは様子見ですね。コナミには、過去テーマのことも考えながらバランス良くルール調整してほしいと願っています。

  131. 匿名 より:

    超量機神王グレートマグナスが可哀想でなりません

  132. 匿名 より:

    MTGみたいな高額カードゲームに誰が手を出すかよ

  133. 匿名 より:

    グレートマグナスか、リンクで追加されて五体合体になるんじゃないの?w

  134. 匿名 より:

    実質エクストラデッキから出せるモンスターが一体に縛られてしまったわけで、エクストラゾーンのみに出せるということは既にエクストラゾーンが埋まっている状態では七皇の剣は使えないということですか?また、ビッグアイや未来皇などで相手のエクストラモンスターのコントロールを得た場合はどう処理されるのかが未だによく理解できません。

  135. 匿名 より:

    何でこんなルールを作ったのかが気になる。まぁ、十二獣とかが原因かなとは思うけど、もっとましなルールにしてほしいものだよ。なんだか、今までの遊戯王を全否定されているみたいで全くもっておもしろみが感じなくなってくる。Exデッキのモンスターを展開できてこその遊戯王なのに、Exデッキモンスターゾーンが一つしかないとか前代未聞だろ。こんなルールを作った人達の顔が見たいもんだよ(怒)

  136. 匿名 より:

    ルールの全容が見えていない状態ですしこれから増えていくだろうリンクモンスターもどんなカードが出るか分からない状態ですが、概ね賛成ですね。
    只、EX多用するならリンクモンスター必須ですからEXの枚数増やしてくれないかな~とか思ってます。
    キャラデッキ等の被害はありますが、身内でやる分には旧ルールも適用できるでしょうし、公式もカードプールが増えてくればそれぞれに解答が出るんじゃないですかね?(希望的観測)

  137. 匿名 より:

    何が嫌ってこんなルール作ったところで十二獣が死にそうに無いところだわ
    どうせ半年くらいしたらいかれたインフレが始まるだろう

  138. 匿名 より:

    よくて一年普通に半年もたず先行でリンクモンスター大量展開して制圧するテーマが環境を取るから規制され損なだけなのにね

  139. ハゲ より:

    現情報はエクストラゾーンにあるエクシーズはエクシーズチェンジ出来ないことが判明してます
    なのでかなり不味いです

  140. 匿名 より:

    Pを筆頭に多くのカードが死に絶えました。
    公式に謝罪は無いにしてもせめて経緯や見解の提示はしてほしいですね。。。

  141. 匿名 より:

    今までSXP出てきてもついて来れたがこれは無理
    別についていく事は出来ると思うし死んだデッキが多いけど新しいリンクに合わせて組み替えてくことも出来ると思う。
    ただこんな一方的に自分の手持ちのカードの価値を落とされてちゃコナミって企業を信用して新しい商品なんか買えない
    新しいコンボやギミックを考えたってまたルール変更で使えなくされるかもってよぎったら形にする気力も起きない

  142. シャークさん より:

    最も最悪な点は消費者側にリンクカードの購入を半強制しているということ。
    つまり消費者側に「嫌ならば使わなければいい」という選択肢がないということ。
    こだわりをもって作り上げたファンデッキが、不純物を混ぜなければ弱体化、最悪機能停止するという恐ろしい徴収システム。
    「常に最新のパックやスターターで購入し続けないとお前のデッキ紙くずになるからwwこだわり?」キャラのイメージを大切にしたい?知らねぇよw」という姿勢には流石にドン引き。
    インフレを抑制するにしても方法はもっと色々あったはず。
    (そもそもチートカードを刷っては売って刷っては売って、とことん売るまで規制しません!という販売姿勢こそ諸悪の根源なのだが)

    長年愛用してきた【ギミックパペット】が【リンクギミックパペット】に…
    ネジマキシキガミの効果の関係上、機械族以外オンリーで作ったデッキだったのに…崩すか

  143. シャークさん より:


    Oh
    誤字だらけ…すまんな

  144. やまかぜ より:

    今まで溜め込んできた遊戯王カードたちが現金になって帰ってきたよ!
    今まで小学生の頃からバンダイ版の初っ端から楽しんできたけど、俺もそろそろ大人にならなきゃならないんだなって思えたよ!

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