【新マスタールールで《PSYフレームロード・Ω》ってどうなるの?】どこに戻るかが問題だ

公開日: : 雑談 ,

昨日、トークンを【リンク召喚】に使用できるという事実が判明し、少しざわめき立ちましたが、それと同時に判明した事実”エクストラモンスターゾーンのモンスターにコントロール奪取系の効果を使用した場合、メインモンスターゾーンに置かれ、戻る場合もメインモンスターゾーンに置かれる”この事実によって、かねてより疑問だった《PSYフレームロード・Ω》の様に一時的にフィールドを離れるモンスターの効果処理についても何となく推測(あくまで推測)が立てられそうだなぁ~ってのが本日の記事内容。

これ、もし本当にメインモンスターゾーンに戻ってこれるんであれば…
《PSYフレームロード・Ω》《PSYフレームロード・Ζ》の評価がスゲー上がる気がする。

そして、管理人の「不知火」もまだまだ戦えそうな気がする…(願望)

SPONSORED LINK

本記事の主役たち

《PSYフレームロード・Ω》
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手の手札をランダムに1枚選び、 そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
②:相手スタンバイフェイズに、 除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地に戻す。
③:このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。
《PSYフレームロード・Ζ》
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された 表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。 このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

エクストラモンスターゾーンを能動的に空けられる者達

本記事の内容は①効果で次の自分スタンバイフェイズまで除外されたΩ・Ζがどこに戻って来るかで全てが決まります。

もし離れた場所に戻さないといけないのであれば、かなり意味のない話になりますが、コントロール奪取系(精神操作)で奪った場合にメインモンスターゾーンに行き、相手のメインモンスターゾーンに戻っていくのであれば、何となくこいつらの処理もエクストラモンスターゾーンに戻らない気がしてきませんか?

更に元の場所に戻さないといけない裁定を受けた場合でも、Zの効果を受けた相手モンスターもそれは同様のハズ、そうなると相手はエクストラモンスターゾーンを埋めちゃうと除外されたモンスターが未帰還者になったちやうっていう新たな強みが出てくる(ちょっと面白い)

実はコレ、新マスタールールの情報が出た直後から気になってて、一度Q&Aに問い合わせしてみた事があるのですが、その時は回答を得られなかったんですよね…。

その後ずっとモヤモヤしていたんですが…ここにきて光明が!?
まぁ、結局ルールブック&裁定発表待ちなんだけどさ…(うずうず)

Ωを多用する「不知火」にとっては大きな問題

「不知火」にとって《PSYフレームロード・Ω》は切っても切れない重要な戦友。

《PSYフレームロード・Ω》がどこに帰って来るかは、「不知火」にとって死活問題。この裁定次第で来期も元気に(アンデット)戦う「不知火」の姿が見れるかもしれないんだ…。

もう少し待てば全てが分かる…

スターターの発売日までもう少しなので、黙って寝て待っていてもいいのですが、デッキをいじりたい衝動は抑えきれず毎日何かしら悶々と考えている今日この頃。

餌を前にして”待て”と指示されているかの様な感覚…(野生)

早く全てを知って楽になりたい…(切実)

Amazon:遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECK 2017
楽天:遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECKスターターデッキ 2017

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. TMY より:

    Zは相手のリンクモンスターを妨害出来るとかなんとか

  2. 匿名 より:

    レティキュラント的にも、ゼータの挙動がどうなるかハラハラしてます

  3. 匿名 より:

    自分も気になってましたーwでもコントロール奪取のパターンを見るに、本当にエクストラから出て来る場合のみエクストラモンスターゾーンってことになりそうですね。

  4. かかし より:

    ちなみにマスター3までのルールでもフィールドに戻る場合は別の場所に戻ってもいいとのこと。
    新マスターで変わらないとも言えませんが

  5. 匿名 より:

    Ωは便利過ぎてあんまり好きじゃない
    この上新ルールでも優遇は嫌だなぁ
    でも実際メインモンスターゾーンに帰りそうなんだよなぁ

  6. AYBな鮫使い より:

    一度離れたらメインモンスターゾーンに戻るなら戻りそうなんですけどねぇ…。記事には関係無いですが最近遊戯王始めた知り合いに「自分のEXゾーンにモンスターがいて、メインモンスターゾーンにモンスターがいない場合フォトンスラッシャーとかは出せるの?相手のEXゾーンにだけモンスターがいる場合サイドラは出せるの?」って聞かれて返答に困ってしまいましたw

  7. 匿名 より:

    ブレガンのように特殊召喚するのはできそうだけど
    サイフレームの表記だとは微妙

  8. ユーキ より:

    銀河眼の光波竜でコントロール奪取してメインモンスターゾーンに移った相手のXモンスターにダークマターを重ねてもいいのだろうか…

  9. 匿名 より:

    PSYフレーム使いとしては
    PSYより不知火の方がΩ使いこなしてて
    何だかなーって気分だ

  10. 匿名 より:

    スタダは戻って来れる説濃厚だし、コントロール変更でメインモンスター行くならサイフレームは戻るでしょ

  11. 匿名 より:

    PSYフレーム使いとしては、裁定によってはますますΩさんの制限解除が難しくなりそうで複雑な気持ちだ……新しいフレームロードをくれたらいいんだけど

コメントを残す

【墓地からモンスターを特殊召喚!オススメ汎用蘇生カード特集】死者蘇生・ソルチヤ・リビデなど

やったつもりになってるだけで実はやってないって事って多いよね!

【遊戯王.JPにて《魔弾の悪魔ザミエル》が公開されました】発動した「魔弾」の数だけドローってやばそう

「遊☆戯☆王」公式情報サイト『遊☆戯☆王.jp』にて、2017

【超電磁タートルや速攻のかかしと《拮抗勝負》は併用できます】バトルフェイズ終了系効果の処理についてのお話

関連記事:【裏側除外《拮抗勝負》は本当に強いのか?】 昨

【トーナメントパックにて《サイバーダーク・インパクト!》再録決定】融合召喚扱いとしてのテキストが消えた日

〈俺は非対応だけどサーチできるから便利になったぜ!〉 公式Twi

【《魔弾の射手カスパール》に心躍る】速攻魔法・罠を手札から発動できる悪魔族テーマ!

《魔弾の射手カスパール》以外のモンスター・肝心な「魔弾」魔法・

【裏側除外《拮抗勝負》は本当に強いのか?】手札からも発動可能なのが良いですねぇ!!

公式twitterにて公開された新カード《拮抗勝負》について。

【遊戯王ヴレインズ第7話感想】トリックスターハルシネーションなど新規カード多数登場!一番近くにあって一番遠い存在…

アニメ遊戯王VRAINSより引用 〈ブルーエンジェルの髪型は子供

【今日はVジャンプの発売日(2017/8月号)付録はV-LANヒドラ】漫画アークファイブ・ソウラ・犬マユゲ感想など

本日、2017/6/21日は『Vジャンプ8月特大号』の発売日!

→もっと見る

PAGE TOP ↑