【遊戯王コラボカードの軌跡】ポテト&チップス、ナナナ、ルシファー等、他社作品・商品とのコラボカードの歴史

公開日: : 雑談

本記事では、他社とのコラボによって生まれたコラボカードの軌跡をまとめています。

なお、自社作品コラボ(ゴエモン、グラディウス等)は別記事にてまとめているので、そちらが気になる人は関連記事をご覧ください。

関連記事:【遊戯王カードになったコナミゲーム作品たち】元ネタを知ればもっと楽しいッ!【リンク集】

SPONSORED LINK

テレビ東京

「テレビ東京フェスティバルキャンペーン」で配布された限定カード。後に「Vジャンプ誌面での抽選」「超特急のライブ」でも再配布されているが、総数が少ないので非常に貴重。

ナナナ

2013年にテレビ東京のマスコットキャラクターとして登場。その後、テレビ東京開局50周年記念の時に公募で「ナナナ」という名前を命名された存在。

アニメ「遊戯王アークファイブ」とコラボし、劇中内でもアクションカードとして登場を果たしている。

カルビー

みんな大好きポテトチップスと遊戯王のコラボ商品。コラボカードとして《ポテト&チップス》《魂の開封》《農園からの配送》の3枚が新規収録されている。

ポテチの量が少ないとの声もあるが、個人的には丁度良い量でした。

ポテト&チップス

ポテトとチップスが「ポテトチップス」を食べる(共食い)というシュールなシーン。ほのぼの系イラストの中に毒を感じるかどうかはあなた次第。

この二人にバッチリマッチする形状のソファ。…恐らく特注だろう。

魂の開封

パーティー空けに失敗し、宙を舞うポテトチップス。

焦るポテト?(チップス?)をお構いなしに食すチップス?(ポテト?)。…とりあえず掃除が大変そうである。

農園からの配送

農園から工場へと出荷されるジャガイモたち。

車のナンバーがカルビー(その前身会社)の創設年になっていたり、看板に同社の別キャラクターである「コンソメパンダ」が載っていたりと小ネタ豊富な一枚。

XFLAG

大人気ゲーム「モンスターストライク」とのコラボ記念として作成された2種類の限定カード。青眼の究極竜もどことなく引っ張りやすいビジュアルになっているのが特徴。

ゲーム内のミッションをクリアする事で得られるコードを提示する事で、全国の該当店舗(GEOやTSUTAYA)で受け取る事が可能。

青眼の究極竜

引っ張りハンティングに適した究極竜の姿。ゲーム内で海馬を使うとやたら激しくアルティメットバーストしてくれる。

光をもたらす者ルシファー

レベル6・攻撃力2600という地味だが結構強いステータスを持つ。

レベル6なのはモンストのレアリティの最大値である6から来ていると聞いて素直に関心。

モンストを嗜む者なら誰でも知ってる有名キャラクター(らしい)。

今後も増えたら追記していきます

他社ゲームとのコラボ前例が出来た事で、今後はコラボ絡みへのフットワークがかなり軽くなりそうな気がします。

まぁ、あんまりやり過ぎるのは考え物ですが、ちょこちょこなら面白いので良いかもですね!

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. ラララ より:

    自社とのコラボもいつかするのかなと思ったり

  2. 匿名 より:

    コラボカードを主軸にしたデッキってめちゃめちゃロマンあって憧れるんですけど、だいたい尖ってない性能にされちゃうんですよね…ガチ勢による争奪戦が起こらないだけマシ…なのかな?

  3. ネテルヒトー より:

    攻撃力はなんで2600なん?

  4. 匿名 より:

    攻撃力が2600なのはレベル6にこだわったからだと思います。通常モンスターでデザインする以上弱すぎるカードにしないために既存のカードの最大攻撃力に収まったんだと思います。

  5. 匿名 より:

    レベル7の真紅眼の黒竜よりも攻撃力が高いってことはやっぱり強いんだろうな(小並感)

  6. 匿名 より:

    ルシファーに関しては一応完全相互互換出しておいて欲しいとは思う

  7. 遊矢ファン より:

    でんきトカゲを知った時は、アンデット族対応なのを雷族対応にすればピカ◯ュウのせいでんきみたいになるし、ポケ◯ンとコラボしないかなぁ〜と考えた事もありました。

    ◯の意味あるかな…(笑)

  8. 匿名 より:

    コスモワールドのも一応他社コラボにあたるかな?
    特典カードはコラボ関係なかったけど

コメントを残す

アークファイブはプライム特典

【フェイバリット・ヒーロー効果考察】強化・耐性・フィールドアクセス・連撃を1枚でこなす凄いカード!

ランキングデュエルのプレマにもなっている超カッコイイカード、《

《オッドアイズ・ウィザード・ドラゴン》公開:素オッドアイズ救済?螺旋のストライクバーストサーチ【DPレジェンドデュエリスト編6】

本日(2019/10/23)放送された『デュエリストライブ』にて、

【E・HEROサンライザー効果考察】待望の《ミラクル・フュージョン》サーチ!ソリッド始動なら融合自体は割と簡単?【RXのベルトかな?】

11月9日発売『DPレジェンドデュエリスト編6』に収録される新カー

《女剣士カナン》の20thってどれくらいの封入率なんだろうね?【管理人の独り言】

遊戯王OCG10000種突破記念特設サイト ツイッターを

【リンクヴレインズパック3:収録カードリスト・効果まとめ】捕食植物、エンディミオンの新規リンクが現在確定!FGDリメイクリンクにも注目!

11月23日発売『リンク・ヴレインズ・パック3』の収録カード情報を

《ヘッド・ジャッジング》で己の運を試せ!モンスター効果を制するコイントス!Ms.JUDGEさんまたしても運任せのジャッジ!

本日は、『イグニッション・アサルト』に収録されたノーマルレアカード

【シャードルストラク】新カード《エルシャドール・アプカローネ》《影依の巫女エリアル》!絵違いネフィリムのシークレット欲しいのぅ

「シャドール」ストラク『リバース・オブ・シャドール』の新情報が公開

《シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX》がカッコイイ!遊星とブルーノの絆パワー!ブレード・ガンナーの装備で武装したシュースタ!

遊星とブルーノのカードが合体してるってマジで尊いな! 本日は

→もっと見る

PAGE TOP ↑