【ギミパペ新規カード評価・考察】傀儡葬儀-パペット・パレードを主軸にした大量展開&RUM構築に憧れます!

「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5-」に収録される新規カードがあらかた判明しましたので、今日から発売日までの数日をかけて各テーマごとに評価・考察記事をUPしてきます。

第一回は、個人的にも推し推しである「ギミック・パペット」をご紹介していきます。

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新規「ギミパペ」カード評価

DPに収録される新規カードの総数は各テーマごとに5枚。

なお、カード名の上の星は管理人の評価です。管理人が独断と偏見で付けたものなのでコロコロ変動します。

5.0

ギミック・パペット-ビスク・ドール
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
①:このカードは手札の「ギミック・パペット」モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスターは相手の効果の対象にならない。

  • ハンドコストでSS出来るレベル8「ギミパペ」
  • 盤面に左右される事無くSS出来るのが最大の強み
  • ②効果は先撃ちしておく必要がある為少し使い辛いですが、無いよりは有る方が断然良い
  • 地獄の暴走召喚に対応している
  • カードパワーは控えめだけど「ギミパペ」的には嬉しい一枚

 

5.0

ギミック・パペット-テラー・ベビー
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 500/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時、「ギミック・パペット-テラー・ベビー」以外の自分の墓地の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「ギミック・パペット」モンスターの効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

  • 1枚から2枚並ぶカードは貴重
  • レベル4なので「ギガンテス・ドール」を使う際に重宝する
  • ②効果は先撃ちしておく必要がある為少し使い辛いですが、無いよりは有る方が断然良い
  • 機械複製術対応ステータス
  • 地獄の暴走召喚にも対応

 

5.0

ギミック・パペット-ギガンテス・ドール
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/機械族/攻 0/守2000
レベル4「ギミック・パペット」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果を発動したターン、自分は「ギミック・パペット」モンスターしか特殊召喚できず、Xモンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):このカードをリリースして発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで8になる。

  • 相手フィールドのモンスターを2体まで一時的にコントロール奪取できる
  • 奪ったモンスターがレベルを持つまたは機械族なら処理し易いですが、そうそううまくはいきません
  • リンクモンスター等をコントロール奪取した際の処理手段は要検討
  • レベル変動は「ギミパペ」以外にも適用されるので巻き込んでエクシーズ運用可能です

 

5.0

パフォーム・パペット
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地から「ギミック・パペット」モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで、除外したモンスターと同じレベルになる。
②:自分フィールドの表側表示の「ギミック・パペット」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

  • 墓地のギミパペを除外して自分フィールド全てのモンスターのレベルを統一できる
  • 非ギミパペモンスターを出張させた際にレベルを統一してエクシーズに使用できるのがとても優秀
  • 受け身でも特殊召喚効果は貴重

 

5.0

傀儡葬儀-パペット・パレード
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、その差の数までデッキから「ギミック・パペット」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
自分のLPが相手より2000以上少ない場合、さらにデッキから「RUM」通常魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「ギミック・パペット」モンスターしか特殊召喚できない。

  • 相手と自分の場のモンスター差までデッキから「ギミパペ」をSS
  • 更にLPが2000以上相手より少ない場合、「RUM」通常魔法をセットするボーナスまである
  • 罠カードなので上手に使うのは困難だが、展開力が乏しい「ギミパペ」にとっては強力な武器になりうる一枚
  • 積極的に狙っていく価値はありそうです

ギガンテスドールで奪ったモンスターの処理について

極超辰醒/きょくちょうしんせい 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

 

後手から《ギガンテス・ドール》の効果を使う場合、コントロール奪取するのはリンクモンスターである事が恐らく多いと思われます。

リンクモンスターはレベルを持たないのでエクシーズ運用する事ができず、そのまま放置するとエンドフェイズに相手にコントロールが戻ってしまいます。

なのでその処理手段として《極超辰醒》と言いたい所なんですが、コチラはコチラで手放しで強いカードじゃないのが玉に瑕。

このカードを採用する事で発生する事故も多分に想定できる為、採用の際は要検討ください。

パペット・パレードでシャドー・フィーラーを特殊召喚しよう

ギミック・パペット-シャドーフィーラー/Gimmick Puppet Shadow Feeler
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
このカードは戦闘では破壊されない。
また、このカードが墓地に存在し、相手モンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを墓地から表側攻撃表示で特殊召喚し、自分は1000ポイントダメージを受ける。「ギミック・パペット-シャドーフィーラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。エクシーズ素材となったこのカードが墓地へ送られる場合、墓地へは行かずゲームから除外される。

 

戦闘破壊されない《シャドー・フィーラー》を1体混ぜておくととっても便利!

メインに入っている「ギミパペ」モンスターは基本貧弱ですし、特殊召喚してもそのままヤラレル事も多い(事の方が多い)のが現実。

罠カードである事を考慮してもリクルートした後の維持方法についても検討しておいた方がいいでしょうね。

全体的にカードパワーは低めですが、ギミパペ的には嬉しいカード多いです

「これで一気に一線級…」というような新規ではありませんでしたが、「ギミパペ」的視点からすると嬉しいカード・効果は実際多いと思います。

特に《傀儡葬儀-パペット・パレード》はⅣらしいファンサービスの精神に満ちたカードだと思うので、積極的に使っていきたい所ですね。

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コメント

  1. ラララ より:

    これでコレパでアニメのギミパペカードが魔改造されて入ってさらに強化になればいいが……

  2. サクリファイスフリーク より:

    要検討が要件等
    になってます〜!

  3. 匿名 より:

    ギガンテスドールのリリース効果が「ギミパペXを特殊召喚、場のモンスターを重ねてX素材にする」とかならX・Lモンスターも簡単に処理できるのになぁ、とか思ってしまう

    あと、除外コストの魔法を出すならビスクドールとテラーベビーの墓地効果は除外されたときの誘発でも良かったんじゃないか、とか

  4. 匿名 より:

    覇王城みたいなフィールドが欲しかったかな
    てか新規の性能に差がありすぎ…

  5. 匿名 より:

    「ないよりはマシ」じゃなくて普通に「便利」とか「強い」と言ったフレーズを聞きたかったです。
    正直今の環境だとギガンデスドールでコントロール奪取するとしたらレベルを持たないモンスターである可能性の方が高いので、フィールドのモンスターをコストに墓地のギミパぺを蘇生する効果をもつカードが来ると思ってました。ギミパぺ縛りが辛い・・・

    • cast より:

      無いよりはマシってのは確かに少し乱暴な言い方だったので修正しておきます。あと全体的に硬い表現になってたところも手直ししておきました。…モンスターコストにギミパペ蘇生…それいいなぁ

      • 匿名 より:

        申し訳ない(´;ω;`)
        管理人に対しての非難ではなく、そういう効果を付けて欲しかったなぁという意味合いでした
        ギガンデスはコントロール奪取までは良かったのですが機械族でなければリンクに変換も出来ませんし、ギミパぺ縛りで他のリンクに変換することも出来ないのが痛いところ。

        • cast より:

          実際乱暴な書き方はしてたのでw
          確かに奪取からの処理は課題ですよね…

        • ここの より:

          エクトプラズマーで砲撃したりモンスターゲートのコストにしたり、あるいはアドバンス召喚のリリースに当てるのはどうでしょう

  6. 匿名 より:

    まぁ新規があっただけ良いかもですが個人的には罠以外効果が足りない部分が目立つと思いました
    ビスクドールにサーチ効果とかベビードールにレベル調整とか特殊召喚対応くらいはして欲しかったです。あと永続魔法はアドを取るなんかしらの効果が、、
    ギミパペなんて縛りだらけだし出てくる先も対して強くないのにコナミは何にビビってるんでしょうか?
    それともこれでギミパペ使いが満足行くと思って出したんでしょうか?
    9期初期からのギミパペ使いですが今回の新規は正直残念でした

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