【コード・トーカーの全て】デコード・トーカーから始まったエースモンスターの軌跡!

本記事は、《デコード・トーカー》から始まりし謎多き集団、「コード・トーカー」モンスターの情報をまとめた記事です。

収録セット・攻撃/効果名・カードにまつわる雑学等々、タメになる事から大してタメにならないことまで、ずずいっと網羅していきます。

※:「神」を除く全属性がついに揃ったので、この度、記事を大幅リニューアルいたしました。

スポンサーリンク

「コード・トーカー」モンスターの軌跡

コード・トーカー

遊戯王/コード・トーカー(ノーマル)/リンクモンスターGET! キャンペーン

《コード・トーカー》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻1300
【リンクマーカー:上/下】
効果モンスター2体
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。
(2):このカードのリンク先にモンスターが存在する限り、このカードは戦闘及び相手の効果では破壊されない。

収録:【リンクモンスターGET!キャンペーン】

《デコード・トーカー》のグローイングフォーム(クウガ好き)とも言える白き姿。

緩い素材で出せる上下マーカーとして重宝されるも、後続の《アンダークロックテイカー》《セキュリティ・ドラゴン》によって役割を脅かされたという過去を持つ。しかし、「コード・トーカー」シナジーの増加によりその評価は一変。今ではサイバースデッキを支える縁の下の力持ちとして、その力を遺憾なく発揮する存在となりました。

攻撃名 -
効果名 -

デコード・トーカー

遊戯王OCG デコード・トーカー ウルトラレア ST17-JP041-UR 遊戯王VRAINS [STARTER DECK 2017]

《デコード・トーカー》
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
効果モンスター2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。
(2):自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。

収録:【スターターデッキ2017】

我々が手にした最初のリンクモンスターでもあるメモリアルな一枚。

当初はこのカードの完成度の高さゆえ、他の「コード・トーカー」の調整を不安視する声もありましたが、今となってはその時の杞憂を懐かしむ事すらできます。

攻撃名デコード・エンド
効果名①効果:パワーインテグレーション

エンコード・トーカー

遊戯王/エンコード・トーカー(ウルトラレア)/サイバース・リンク

リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/下/右下】
サイバース族モンスター2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。そのダメージ計算後、このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、その戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分アップする。

収録:【SD-サイバース・リンク】

ご覧の通り、他のカードとのシナジーによって強さを高める、コンボ性の高い一枚です。

組み合わせるカード次第で強さが2倍にも3倍にもなるカードなので、使い手の知恵と工夫の見せ所的な一面もあります。

攻撃名ファイナルエンコード
効果名 -

エクスコード・トーカー

遊戯王 / エクスコード・トーカー(ウルトラレア) / EXFO-JP038 / EXTREME FORCE(エクストリーム・フォース)

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左/右】
サイバース族モンスター2体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した時、EXモンスターゾーンのモンスターの数だけ、使用していないメインモンスターゾーンを指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない。
(2):このカードのリンク先のモンスターは、攻撃力が500アップし、効果では破壊されない。

収録:【エクストリーム・フォース】

このカードだけで相手のモンスターゾーンを完封する事は難しいですが、位置情報が重要となる現代遊戯王では、一か所の封殺がクリティカルになる事も少なくありません。

《トランスコード・トーカー》の登場で、②効果の評価が著しく高まったのも印象的でした。

攻撃名エクスコード・クローズ
効果名①効果:グラスプゾーン

パワーコード・トーカー

パワーコード・トーカー ウルトラレア 遊戯王 パワーコード・リンク sd33-jp040

リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左/右/左下】
モンスター3体
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのリンク先の自分モンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力の倍になる。

収録:【SD-パワーコード・リンク】

ノーコストで発動できる表側表示モンスターの効果無効。攻撃力4600という突破力。どちらもシンプルに強い良効果です。

「コード・トーカー」モンスターはシナジー重視というイメージが強いですが、《デコード・トーカー》《パワーコード・トーカー》はシンプルに自己完結した強さを持っています。

攻撃名パワーターミネーションスマッシュ 
効果名①効果:ワイヤー・リストラクション

トランスコード・トーカー

遊戯王 トランスコード・トーカー(ウルトラレア) スターターデッキ2018

リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/右/下】
効果モンスター2体以上 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが相互リンク状態の場合、 このカード及び、このカードの相互リンク先のモンスターの攻撃力は500アップし、 相手の効果の対象にならない。
(2):「トランスコード・トーカー」以外の 自分の墓地のリンク3以下のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。

収録:【スターターデッキ2018】

単独で戦うのではなく、②効果で味方を蘇生し、①効果で強化して闘うシナジーの要。

一枚から自然と相互リンクを作り出せるのがポイントで、併せるカード次第で、盤面が大きく変容します。

攻撃名①トランスコード・フィニッシュ
②トランス・フィールド
効果名

シューティングコード・トーカー

遊戯王 シューティングコード・トーカー(ウルトラレア) ストラクチャー デッキ マスター・リンク (SD34) SD34-JP041

リンク・効果モンスター
リンク3/水属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左/下】
サイバース族モンスター2体以上
(1):自分バトルフェイズ開始時に発動できる。このバトルフェイズ中、このカードはこのカードのリンク先のモンスターの数+1回まで相手モンスターに攻撃できる。このターン、相手フィールドのモンスターが1体のみの場合、そのモンスターと戦闘を行うこのカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ400ダウンする。
(2):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このターンにこのカードが戦闘で破壊したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする。

収録:【SD-マスター・リンク】

リンク先のモンスターの数だけ攻撃回数を加算できるモンスターで、その最大攻撃回数は3回です。

打点の低さにはやや不安が残りますが、「コード・トーカー」がシナジーで戦う集団である事を考慮すれば、大した問題ではないでしょう。

3連撃からの3ドローには夢があります。

攻撃名

シューティング・コンプリート

効果名

ついに揃った「コード・トーカー」

ついに念願の「コード・トーカー」モンスターをコンプリートしたぞ!

しかし、これで全てが終わった訳ではない。

ここから始まるのはおそらく、各種「コード・トーカー」モンスター達の強化の流れ!

まだまだ更新する事はあるはずだ…管理人は期待を胸に、その時を待つ。

Amazon:「コード・トーカー」モンスター

コメント

  1. 匿名 より:

    遊作デッキを作ろう!!と意気込んで色々買ったものの現在遊作ベースのコードトーカーデッキに変わりつつあるプレイヤー←
    こうやって見てみると意外と火力マシ願望強い効果ですよねw

    • cast より:

      何だかんだで「コード・トーカー」たちって魅力的ですよね。この前《エクスコード・トーカー》使ってみましたが、出しただけで結構盛り上がりましたよ(笑)

      • 匿名 より:

        エクスコードは別のデッキで採用しました!
        イラスト好きだから活躍させられるかわからないけど、今度友人と対戦する時使ってみようと思います!!

    • 匿名 より:

      自分もコード・トーカーデッキ使ってますが、このデッキ何が怖いってデッキ枚数多くても回せちゃうのが魅力ですね

  2. ラララ より:

    これほど遊戯王に「無属性」がないことに苛立ちを覚えたことはない……!
    コード・トーカーがリンク3の「コード・トーカー」モンスターの素体なら属性はどこにも属さないで素手でいるのが正しいはず……
    属性と剣を持っているせいでデコード・トーカーの進化前に見られてしまう……

    • cast より:

      《コード・トーカー》の位置づけがまだ曖昧なので何とも言えませんが、管理人の言うようにフォームチェンジしている訳ではない(デコードとエンコードはそれぞれ別個体)っぽいので素体って訳ではないかもしれませんね。でも無属性ってのはあっても確かに良いかもしれません。それっぽいし

  3. ネテルヒトー より:

    パワーコードトーカーの攻撃名「パワーコードフィニッシュ」になりそう。割とマジで。

  4. クニ より:

    なんでエクスコードは特殊召喚時じゃないんでしょうね、リコーデットでいきなりゾーン封鎖出来れば採用したのにさ・・・

    • cast より:

      《おジャマ・ナイト》や《おジャマ・キング》は特殊召喚でもいけるだけに…少し残念です。

  5. 匿名 より:

    いつかアストラルのホープデッキみたいに魔法罠でメインをかためたコードトーカーデッキを作ってみたい
    パスコードをはじめとしたトークン生成カードで素材を確保して出したコードトーカーをコードトーカーサポートで援護みたいなかんじで

    • cast より:

      ホープデッキの完成度はかなり美しいですもんね!あれはエースデッキのある種の完成系だと思ってます…コードトーカーも後を続け!

  6. AYBな鮫使い より:

    全てを閉ざす、黒き巨神!破邪を切り裂く閃光の一閃!暗雲呑み込む浸緑の化身!常闇を照らす太陽の戦士!…いつかこんな感じに言ってくれたらなぁ(私が普段使ってるやーつ、パワーコードは予定)。エンコードのファイナル・エンコードに心を奪われました。盾から剣かっこいいのです。エクスコードはアニメだとあんなにカッコイイのに…

    • cast より:

      でもレリーフのエクスコードは結構カッコイイと思うんだよね。何というか頭は確かに大きいけどスルメイラストなんだ…個人的に

  7. 機械族 より:

    エンコードはアニメではデコードより活躍しているイメージ
    エクスコードはスピードデュエルだと本当にチート性能過ぎてゴーストガールが不敏でしたね……

    • cast より:

      スピードデュエルだと確かにあの効果はピンポイント過ぎてやばいっすね。リンクスでおジャマを使ってるのでよーくわかりますw

  8. 匿名 より:

    コードトーカーをグローイングとして他を無理矢理結びつけるなら汎用性が高いデコードはマイティ、一気に畳み掛けるエンコードはペガサス、テクニカルな分攻撃力が低めなエクスコードはドラゴン、脳筋なパワーコードはタイタンって感じですかね
    まあ地属性が出たら足りなくなるんですけども

  9. 匿名 より:

    打点に少し物足りなさを感じる遊作のキャラデッキにおいては、エンコードトーカーの突破力に頻繁に助けられてますw
    それこそクウガのライジングフォームっぽく、既存のコードトーカー達の進化形態も出てほしい…

    • cast より:

      全てのフォームに金の力が実装される日がくるかもしれませんね。最終的には自然発火し出す!

  10. そういえば遊作くんはデコードの無効効果をまだ使ってないですね。
    オッドアイズも、ダメージシャットダウンのp効果を長次朗戦まで使いませんでしたし、似たものを感じます。

  11. 破れたトゥーン より:

    ネトゲとかでキャラメイクの時に職業決めないで、無職・ノービス状態で始まる物がありますけど
    その時みたいな感じで一つ
    結構その時っていろんな武器装備出来て、剣とかとりあえず持たせてレベル上げしたりとか
    使う武器で派生先が変わるかもですね

    剣でデコード
    仕込み盾でエンコード
    魔術?と鍵爪でエクスコード
    アンカー戦術+拳でパワーコード みたいな

  12. 匿名 より:

    トーカーデッキ作りたいけど、サイバースデッキは今のところ作りたくないんだよな。
    しかもサイバース縛りもいるわけで。
    魅力的なサイバースが出ればいいのだが

  13. アジャラシ より:

    トランスコードも来ましたね
    あとは水だけ!

  14. つくね より:

    「コード・トーカー」モンスターのデザイン結構好きです。カッコイイ!
    エンコードが単純な色違い感があるので、他のトーカーも色違いトーカー仕様にするか、エンコードもがらりと変わったデザインが良かったなぁと思うところ

    せっかくなので「コード・トーカー」に関する魔法・罠も同記事で特集していただけると嬉しいです〜

  15. 匿名 より:

    地トーカーであるトランスコードが出たことで、あとは水トーカーだけですね!
    武器は槍で、バウンス効果をもっていると思います。火壁竜とかぶる?知ら管。
    技名はなんでしょうかね?終わりに関するワードってあと何があるでしょう?

  16. 匿名 より:

    トランスコードでエクスコード蘇生させるムーブが好きで毎回やってます。

    トランスコードが打点3300の効果破壊耐性と対象耐性持ちの化け物に早変わり

  17. ロマン派アクアアクトレス より:

    すっごい細かい指摘になっちゃいますけど、冒頭の「パワーコードトーカー追記しました」が未来からの記述になってません?→2018/12/13

  18. 匿名 より:

    スーパー戦隊の基本カラーがいつの間にか揃っているから、今後のトーカーは追加戦士カラーで出すしかなさそう
    ……遺影フォーム?

  19. トランスコードの2つ目の攻撃名は「トランス・フォールト」らしいですよ。

  20. DFNEXT より:

    リボルバーとの戦いでは既存コード・トーカーがリボルバーに利用されつつも活躍していましたね(エンコード・トーカーはリンクマーカーの都合上ほどほどでしたが、前回の闘いではエースしてましたので)。デコード・トーカーの一年目最後のデュエルを飾る一撃には個人的には感動を覚えて目頭が熱くなりました。……代わりにどこぞのドラゴンさんが涙してましたが(まあ、リンク・ショートの発動タイミングを別とすればどちらにせよ活躍は無理でしたけどw)

  21. ゆきなりゆきなり より:

    遂に水トーカーであるシューティングコードトーカーが登場しましたね
    速くOCG化してほしいものです

  22. 匿名 より:

    コードトーカー達のロボットアニメみたいな演出がすごい好き

  23. マイクロ・コーダーとコード・ラジエーターもイラストがコード・トーカー系っぽいんですよねぇ
    FWDとプロキシ・セキュドラといいサイバースは謎が多い・・・

  24. グラジオール より:

    指摘が間違えていましたらすみません。
    エクスコード・トーカーの説明欄の「《エクスコード・トーカー》の登場で、②効果の評価が著しく高まったのも印象的でした。」の《エクスコード・トーカー》は、《トランスコード・トーカー》では?

  25. 匿名 より:

    基本形態が揃ったら次は強化形態かな?
    クウガみたいに全フォーム強化形態有りだとごちゃごちゃしそうですが・・÷

  26. 匿名 より:

    新しいストラクまだ買えてないけどソリティアし過ぎな感じあるのが不安だ
    初手でコードトーカー素材にトランスコードだして蘇生したトーカー素材でエクスコード出すの大好き

    • cast より:

      かなり回りますねぇ 管理人は折角なんでハイランダーサイバースにしようと考えています

  27. 匿名 より:

    エンコードトーカーの上半身を切り取って立ち絵扱いにしてサイバースデッキの解説をする動画、誰か出したくないかな?
    最後の決め台詞はエンコードフィニッシュ!!(投稿完了)

  28. 匿名 より:

    ここまできたら各種コード・トーカーの上位種が欲しい。リンク4で、イラストに金の装飾を追加する感じで(クウガ脳)

タイトルとURLをコピーしました