【寄生虫パラノイド 強裁定を貰う】《超進化の繭》でリリースしても②効果発動OKだって!

公開日: : モンスターカード

かねてから懸念されていた《寄生虫パラノイド》の効果裁定が正式に出たのでお知らせします。

【祝・強裁定】

まずは、何が一体どう懸念されていたのかをご説明します。

SPONSORED LINK

《寄生虫パラノイド》を装備したモンスターを《超進化の繭》でリリースした時に②効果はでるのか問題!!

効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

《寄生虫パラノイド》の②効果は、”装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。”とあります。

この書き方だと戦闘破壊されたりリリース等、装備カードよりも先にモンスターが墓地に落ちるまたは同時に落ちる状況下では発動しないのではないのか?という懸念が飛び交っていました。…というか、それがもう答えだと思っていました。

何故なら、似たような効果を持つ《ドラグニティ-アキュリス》は、同じ状況下だと効果発動する事が出来ないという裁定を貰っているからです。

《ドラグニティ-アキュリス》
チューナー(効果モンスター)
星2/風属性/ドラゴン族/攻1000/守 800
このカードが召喚に成功した時、手札から「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとして装備する事ができる。モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

 

”モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時””装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる”の差を述べよ。

「まぁ、何となく分かる…( ˘•ω•˘ )」

《アキュリス》はダメだが《パラノイド》はOKという現実

外部リンク:遊戯王カードデータベース

ちなみにQ&Aでは、《アキュリス》と《パラノイド》を装備した《ドゥクス》に《超進化の繭》を使った場合の処理が例として挙げられています。(非情だが的確な質問だ…。)

この場合、《アキュリス》のフィールドのカード破壊効果は発動できないけど、《パラノイド》のレベル7以上の昆虫族モンスターを条件無視で特殊召喚効果はOKって事です。

ほぼ同じ発動条件なのに…あぁ無情…。

相手モンスターを昆虫族にしてリリースするのが捗りますねぇ!

「なんでや…そんなの納得できねぇ…」って人もいらっしゃるとは思いますが、現状の裁定ではこうなるとの事です。

いやぁ、まさかこんな事になるなんてねぇ…予想外だったよ( ˘•ω•˘ )

Amzon:遊戯王/寄生虫パラノイド(レア)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. ネテルヒトー より:

    ドラグニティアキュリスの効果はフリーデュエルで裁定とかその時知らなかったから墓地に行ったら破壊できるのだと思ってました。

  2. おゆ より:

    こういう細かな挙動や裁定はいい加減統一していただきたいですね……(言い方悪いけど)。
    まあテキストのニュアンスから読み取れなくもないですが。

  3. 匿名 より:

    装備対象が居なくなればそのカードは装備されている状態ではないけれども装備対象が居なくなったからと言って装備カードであるという事実は変わらないって事ですよね
    普通の装備魔法と考えればしっくりきます
    トライスがモンスターに装備されていればトライスは装備されている状態で装備対象が居なくなってもトライスは装備されていないだけで装備魔法であるって感じですね

    • cast より:

      装備されていると装備カード扱いではたしかに違うか… まぁ違うわなぁ~って話でしたねw

  4. よっしー より:

    これって時と場合の違いじゃなかったんですか!?
    まさかそんな問題だったとは…

  5. 匿名 より:

    ワイ国語教師デュエリスト、困惑。
    コンマイ語難解過ぎるで。

  6. 匿名 より:

    非常じゃなく非情ですよ

  7. huyu より:

    サイバーダークのカノンとエッジもアキュリス裁定ですね。

  8. にゃん より:

    カノンとクローとアキュリスのテキストエラッタしてくれないかなー、魔法&罠ゾーンから墓地に送られた場合で統一すればいいと思うんですが…裏サイバー使いとしてはぜひともそうなってほしい…

  9. 匿名 より:

    記事読んでも理由が?だったけどこのコメントで納得がいった
    分かりやすい解説ありがとう

  10. ユキ より:

    第一第二効果で分かれているから等という理由ではないですしね…
    MTGプレイヤー曰く遊戯王はWikiとにらめっこしないとゲームできないから…と言われましたね(^ ^;)
    まぁ言語統一していないうえに裁定あやふやですから(オィ
    私の場合MTGもWikiとにらめっこなんですよね。古いカードは特に

    • cast より:

      管理人もmtgプレイヤーですからおっしゃることは良ーくわかります。まぁ、MTGはwikiを見る必要があんまりないのは事実ですね…。難しさが初心者参入の敷居を高めているのであれば考えるべき問題ですなぁ~

  11. 匿名 より:

    つまりあれか、昆虫壊獣デッキも検討できるなってことか

  12. インセクターマニア より:

    でも対象だから対象効果を受け付けないのには妨害不可だよね?

コメントを残す

アニメ・特撮・海外ドラマに強い

【天威龍の汎用性を探る】メタルフォーゼ等通常ペンデュラムと相性抜群?簡易融合なども巧みに使っていこう!※追記

本日は『ライジング・ランペイジ』に収録される「天威龍(てんいり

【ライジング・ランペイジ収録カードまとめ】ウィッチクラフト,妖仙獣,フォーチュンレディ等、既存テーマ新規強化祭!【ブラスターキャノン・コア追記】

4月13日発売『ライジング・ランペイジ』の収録カード情報まとめです

【コナミのゲーム作品が元ネタの遊戯王カード】「グラディウス」「沙羅曼蛇」【シューティング編】※久々の更新

このブログの開始当初に作成した【コナミゲーム作品が元ネタの遊戯

【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第94話感想】猛る尊!サラマングレイト新たなフィールド魔法も登場!?

サブタイ通りの素晴らしい猛りっぷりでした。 途中から参戦した

《巨大戦艦ブラスターキャノン・コア》カードイラスト・効果公開!「0.4.1.3. 巨大戦艦新規ガ、ヤッテクル!」

アニメ放送後の定期ツイートにより、4月13日発売『ライジング・ラン

【ローグ・オブ・エンディミオン裁定】セットしたターンにカードを発動(表側にするだけ)は出来ません!

「Vジャンプ5月特大号」付録《ローグ・オブ・エンディミオン》の裁定

【Vジャンプ5月号(ローグ・オブ・エンディミオン付録)感想・レビュー】セットしたターンに表にしたいです(白目)

▲表紙恰好良すぎ 本日発売(3/20)『Vジャンプ5月特大号』を

【バスターモード出張】《サイキック・リフレクター》使ってる?手札を減らさずシンクロ召喚!

皆さんは《サイキック・リフレクター》を絡めた「バスター・モード」出

→もっと見る

PAGE TOP ↑