「ローグ・オブ・エンディミオン」効果判明!デッキから永続魔法をセットできるが【効果の発動・カードの発動問題】

公開日: : モンスターカード

Vジャンプ5月特大号付録『ローグ・オブ・エンディミオン』の効果が「Yu-Gi-Oh.jp」及び「Vジャンプチャンネル」にて公開されました。

デッキから任意の永続魔法をセットできる特異な効果を持つカードですが、セットしたターンに効果を発動できないという大きな枷を持っています。…ぱっと見かなり難しいカードですが、果たして?

SPONSORED LINK

ローグ・オブ・エンディミオン

《ローグ・オブ・エンディミオン》 
効果モンスター
星3/炎属性/魔法使い族/攻1500/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):このカードの魔力カウンターを1つ取り除き、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。このターン、自分はこの効果でセットしたカード及び同名カードの効果を発動できない。

収録:【Vジャンプ2019年5月号】

召喚・特殊召喚に成功すると魔力カウンターを自らに供給。魔力カウンター1つと手札の魔法使い族をコストにデッキから任意の永続魔法カードをセットする事が出来るが、この効果でセットしたカード及び同名カードの効果を発動できない為、タイムラグが生じてしまう。

デッキから任意の永続魔法カードをセットできる効果自体は強力ですが、この生じるタイムラグがかなり致命的に見えます。

「エンディミオン」カードなので《魔力統括》でサーチ可能です。あと、炎属性・守備力200の爆発ステを持っていますが、活かせるかどうか少し怪しいですね。

カードの発動・効果の発動問題

テキストに「この効果でセットしたカード及び同名カードの効果を発動できない」とある為、ならば効果発動を伴わない永続魔法カードの発動は可能。

…と考えたくなりますが、効果の発動を伴わない永続カードやペンデュラムモンスターも、カードの発動によって効果の発動が行われているというのが普通です。

…………という事は、よほど特殊な裁定が出ない限り、表側にするだけもダメという事になります。

上手な使い方が見えません…

《ヒステリック・サイン》的な永続魔法をセットした次のターン中に処理して効果誘発とかも考えましたが、それだと魔法使い族のコストが超絶厳しそうに見えます。

エンディミオン的にも魔力カウンターの供給具合がふりきれてるわけでもないし、結構難しそうなカードです。

永続魔法をデッキから何でも引っ張れるってなると流石にこれ位の枷は必要って事なのかな?それなら他の効果でも良かったんですが…(;^ω^)

…あと、全然チューナーじゃなくてワロタ。

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    とりあえず爆発させよう

  2. 匿名 より:

    おおよそ番猫で出来ることしか書いてなくて草
    弱すぎるだろ…

  3. huyu より:

    統括でサーチできる点、サーヴァントリクルできる点が番猫と差別化できますね。
    ストラクとの相性は悪いですが、引っ張ってきやすので番猫より安定してコンボできる気がします(猫はデッキを選ばないけど)

  4. 匿名 より:

    ストラク的には魔法都市の実験施設を表にして魔力カウンター貯めてねってところでしょうが、その為に枠を割くのかと言われると微妙なところですね…
    永続魔法カードの発動はOKなので次のスタンバイフェイズに初めて効果を発動できる未来融合フューチャーフュージョンや、存在するだけで相手の妨害になるカイザーコロシアムなんかが相性良さそうです。

    • 匿名 より:

      記事にも書いてますがカードの発動はたとえ効果処理のないカードでも効果の波動を含むので
      このテキストだと表にすることも出来ませんよ。

      • 匿名 より:

        記事をもう一回読み直してwikiで調べたらそうみたいですね…
        知りませんでした
        ありがとうございます

    • 裁定はまだ分かりませんが、たぶん伏せられてる永続魔法を表にする行為も「効果の発動」に引っかかると思います…

  5. 遊矢ファン より:

    ??

    永続魔法、効果を発動出来なくても表にしてカードの発動だけしておけば、シラユキ切って憑依覚醒サーチで表に、次のターンシラユキSSでドロー出来る…と思ったのですがダメなんですかね…?

    効果の発動はダメでもカードの発動ならいけるのではと思ったのですが…

    カードを発動した時点で効果が適用される=効果を発動した
    みたいな感じでしょうか…?

    castさんの仰る、カードの発動によって効果の発動が行われている…というご説明でそう捉えたのですが…。

    う〜ん、やっぱり遊戯王は複雑だぁ…(~_~;)

    • 匿名 より:

      おまえの頭が悪いだけ定期
      スケールのセッティングをインフィニティで無効に出来るだろ
      カードをプレイする行為自体が効果の発動の範疇に含まれている
      納得出来なくても理解しろ

      • cast より:

        もう少しだけ優しいコメントでオネガイシマス(;^ω^)

      • 匿名 より:

        基本ルールはそうなんですけど、アンプリファイアーのように特殊裁定の例もあるんだからそこまでキツく言わなくてもいいのでは…?
        遊戯王が複雑なのはその通りですし、ルールを把握出来てない=頭悪いっていうのは言い過ぎだと思いますよ。
        横から失礼しました。

    • 匿名 より:

      「カードの発動(表側にする行為)」は「効果の発動」に含まれるので、そのターン中はおそらく(まだ特殊裁定の一応可能性もあるけど)できないということですね。カウンター系でも「魔法・罠のカードが発動した時」ではなく「魔法・罠カードの効果が発動した時」と書かれているものでないと、すでに表側表示の永続魔法・罠の効果の発動や墓地から除外して発動するような魔法・罠の効果は無効にできないので、注意です。

    • cast より:

      特殊な裁定が出ない限りは無理ですねぇ~
      特殊なのが出たらまたお知らせします(^^♪

    • 匿名 より:

      遊戯王は難しいや複雑って言葉は遊戯王のアンチがよく使う言葉だから使わない方が誤解を招かなくて良いと思いますよ

  6. 破れたトゥーン より:

    効果を持たないトゥーンワールドってこれどうなるんですかね?

    • 匿名 より:

      カードを発動するという行為自体が効果の発動に含まれるのでそのターンに表側にすることはできません。これは効果があろうとなかろうと永続魔法のルールなので諦めてください。

  7. 匿名 より:

    天気みたいに表側で置くって効果が良かった

    • 匿名 より:

      ただ、それだと未来融合とか炎舞天キみたいに、カード発動時に効果を持つ永続魔法が使いづらくなるんですよね。

  8. 匿名 より:

    必要な魔力カウンターもっと多くて良かったから普通に発動できて欲しかった…。魔導研究所サーチできるじゃん!ってなったけど、そのターン中使えないのは弱すぎる。せめて表表示で置いて効果の発動不可なら魔力カウンターを溜めることはできたのに。

  9. 匿名 より:

    まさか強化のフリをした
    ゴミが付録になるとは誰も思うまい

    現時点ストラクだけで結構強いから
    ローグ君にはこの言葉を授けよう

    オメーの席ねぇから!!

  10. 匿名 より:

    今回のカードの「効果の発動とカードの発動の違い」の記事のように、遊戯王の分かりづらいルールや裁定、特殊裁定に関しての記事があると助かるなと思いました。
    遊戯王Wikiや公式の回答だけでは分かりづらかったり把握出来てないものもありますので。。
    お暇な時やネタに困った時、ご自身で気になった事例を見つけた時等、もし良かったら検討してみて頂けると幸いです。

    • cast より:

      分かり難いカードが出てきたら取り上げようとは思います。私自身も間違えますからねぇ(;^ω^)

  11. 匿名 より:

    カードの発動と効果の発動云々はF.Aを組んで使って覚えよう!(布教

  12. H.T より:

    デュエリスト通信を見た限りでは、そのターンに使えないのは間違いないようですね。何でも引っ張ってこれるからすごいとか流れてましたけど、セットなんで、次の自分のターンまで破壊されない補償は全くないし、コストもカウンターだけではないのも厳しい。魔法使い族を手札から落とすなら、チョコマジシャンガールで充分ですしね…。
    まぁ、今のままだと使えないカードですが、とんでも裁定なんかが出てくると、面白いんで、そこだけに期待します。

  13. 匿名 より:

    カウンター1でこの効果、カウンター3とかなんとかあたりで発動までできる
    みたいに柔軟な効果にしてくれればいいのになぜしないのか

  14. ここの より:

    発動制限は仕方ないとして
    再演セットでバック一掃されても右手か左手サーチ
    残ったら再演発動でローグ蘇生からの再演2枚目セット、って感じで一応ループ可能だけどね

  15. 匿名 より:

    チューナーじゃないのか(ヽ”ω`)
    マジカルフィシアリストだけで頑張るか…

コメントを残す

アニメ・特撮・海外ドラマに強い

「フォーチュンレディ/妖仙獣」デッキ体験会決定!成長したソリテア・マジカルとオレンジ色のフォーチュンレディ…まさか!?

体験会開催という事で、「フォーチュンレディ」と「妖仙獣」の2テ

オルフェゴール需要で《スクラップ・リサイクラー》爆ぜる!10年再録無しは伊達じゃない!

関連記事:【無限起動 構築初動案】スクラップ・リサイクラーが注目さ

【ライジング・ランペイジ収録カードまとめ】ウィッチクラフト,妖仙獣,フォーチュンレディ等、既存テーマ新規強化祭!【怪蹴一色追記】

4月13日発売『ライジング・ランペイジ』の収録カード情報まとめです

【海晶乙女(マリンセス)メモ】デッキの動きや相性が良さそうなカードを考えよう!

『ライジング・ランペイジ』に収録される新テーマ「海晶乙女(マリンセ

【リミッター解除2枚使えます】攻撃力を倍加して反動でぶっ壊れる機械族デッキのロマン砲

《リミッター解除》が『解除』とはこれ如何に!? …と、管理人

【スターターデッキ2019収録全リスト・オススメカード一覧】サンダーボルト、レディデバッガー等再録強め【いつの間にか全カード判明】

3月23日発売『スターターデッキ(2019)』の収録情報まとめ

【カクリヨノチザクラ効果予想】手札誘発の汎用効果を持ってそうなカード名とイラストだが?

『Vジャンプ6月特大号』の付録カードがフラゲによって判明しましたね

【スイッチ対応遊戯王最新ゲーム配信日決定】使用可能カード9000種類・オンライン対戦もあるぞ!【レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンクエボリューション】

Nintendo Switch対応ゲーム「レガシー・オブ・ザ・デュ

→もっと見る

PAGE TOP ↑