【ダイスロール!《サイコロプス》でサイコロ勝負だ!】ギャンブルデッキや効果で手札を捨てたい人にオススメな面白モンスター

daisu

『シャイニング・ビクトリーズ』にノーマルレアで収録されたギャンブルモンスター《サイコロプス》。本日はその効果の程と魅力についてトコトン見ていきたいと思います…。

ネタモンスターに見えて…
こいつは結構ガチでできるやつだぜ…

スポンサーリンク

サイコロプス

saikoro

効果モンスター
星4/炎属性/機械族/攻1800/守 200
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する。
●1:相手の手札を確認し、その中から1枚を選んで捨てる。
●2~5:自分の手札を1枚選んで捨てる。
●6:自分の手札を全て捨てる。

サイコロ勝負してみるかい!?

「相手の手札を確認して、その中から1枚を選んで捨てる。」これ系のピーピングハンデスは遊戯王においてはタブーとも言える強効果!
サイコロで1を出す必要があるとは言え、モンスター効果で禁止カードである《押収》が使えるって事ですからね…。

しかし、外した時の代償はとんでもなく痛い…。
ならば確実に勝ちに行くか、失敗をメリット変換してしまえば良いのだ!

《出たら目》でサポートするのも面白い

デタラメ

永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分または相手がサイコロを振った場合、 その内1つの目を以下の目として適用できる。
●1・3・5が出た場合:6として扱う。
●2・4・6が出た場合:1として扱う。

6を完全回避しながら1を狙え!

適応するかどうかは任意なので、実質6を完全回避しながらクリティカルナンバーである”1”を狙いにいけるのがこのカード。奇数なら6に偶数なら1にできるカードと考えれば、確率がグーンとあがった気がするでしょう?

「暗黒界」で使ってみるかい!?

ankokukai

「暗黒界」ならば効果で手札で捨てる事がメリットになるので、当てて良し外して良しのナイスシナジーカードになってくれそうな予感はあります。ただ、「暗黒界」には確実に効果でハンドを捨てる匠たち(トランスデーモン・魔轟神レイヴン)がすでにいるので、ちょっと考えものかもしれません。

あの二人の匠を押しのけていくのはちょっと厳しいか?
しかし、ランダムではなくピーピングハンデスは遊戯王では貴重だしな…。

何気に《真炎の爆発》対応の炎属性守備力200モンスター

sinen

何気に炎属性のお約束ステータスである守備力200を守ってくれているので、《真炎の爆発》に対応しています。
攻撃力も1800とそこそこ高い上に、効果が名前で縛られてないので、墓地を経由したり別固体なら複数回使用可能なんだよね…。

何かできそう…
そんな可能性を感じさせるカード

個人的には効果だけでなく見た目も結構カッコイイと思います。(蒸気良いよね)
実際に使用してみたって人がいたらぜひご意見お聞かせくださいな~(興味津々!管理人も暗黒界で試してみよう…)

Amazon:サイコロプス

コメント

  1. TMY より:

    魔轟神「手札を捨てると聞いて」
    爆発対応なら魔轟神にリゾネーター、バレットとかを入れて爆発で大量展開なんか面白そう
    エアプなのでわかりませんが

    • cast より:

      シンクロする前にとりあえずダイスを振っていくスタイルw
      手札の管理は大変ですが面白いと思いますよw

  2. Λ より:

    暗黒界では普通にアリです。一応レベル4なのでベージとランク4になれますね。確実に自分のを捨てるっていうことを考えるとトラデやレイブンになりますが面白さや強さ重視だとサイコロプスは最高

    • cast より:

      ピーピングハンデスは貴重ですしねぇ~
      管理人もサイコロプス入りの暗黒界を調整してみます^^

  3. EXデッキ焼き より:

    ダイスポッド「おっ新入りか?」
    ギャンブル効果は大好きです、やはり出たら目は救世主ですね。色々応用効きそうだけど決して主役にはなれない、ギャンブルモンスターの悲しい性ですね。

    • cast より:

      出した時に相手が効果確認してくれる感がなんとなく好きですw
      ギャンブルモンスター最高やな…

  4. 青眼好き より:

    既に暗黒界で使ってますが、手札を捨てたい時に1を連発する、嬉しいやら悲しいやら。

  5. 匿名 より:

    1.2.4.6で1になる最強トラップではないのか!?

  6. 匿名 より:

    ラヴァルも墓地肥やし重要なんで真炎対応の手札捨てモンスターはありがたいかもしれません。

  7. ラムナ より:

    真炎の爆発には気付かなかった。ベンキョウニナリマス!(LDS留学生感)

  8. サクリファイスフリーク より:

    管理人さんの着眼点は面白くていつも参考になります(*^^*)

  9. 匿名 より:

    判明直後は暗黒界に使えるかと思ったけどどう考えてもトラデでおkに落ち着きました
    効果に同名ターン1制限ないし活用するとすればやはり真炎ですかね

    • cast より:

      確実に仕事を遂行してくれる先輩たちの存在はでかいですな…
      やはり真炎の兼ね合いは重要か!?

  10. 匿名 より:

    ギャンブルカードの確実に結果が出るわけではないから効果を強くしてもいいだろ感好き(発動した出たら目を即座に割られながら)

  11. 匿名 より:

    デタラメに合うダイス系ギャンブルデッキの新主力ですね~
    デタラメ+ダイスポットに組み込めるカードは貴重なので助かります

    • cast より:

      ギャンブルデッキでは勿論。デッキは選びますが出張性能でもある…サイコロプス恐ろしい子

タイトルとURLをコピーしました