新儀式テーマ「メガリス」の収録・カード公開・効果一口解説【イグニッション・アサルト収録】

「Yu-Gi-Oh.jp」にて、新テーマ「メガリス」の情報が公開されました。

儀式魔法に頼らずに儀式召喚を可能にする驚異の岩石族集団。…これは儀式効果内蔵儀式モンスターテーマとでもいうべきでしょうか?

スポンサーリンク

イグニッション・アサルト収録:新儀式テーマ「メガリス」

メガリス・オフィエル

儀式・効果モンスター
星4/地/岩石族/攻1600/守2500
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

「メガリス」モンスターサーチ効果内蔵「メガリス」。

同名カードで同名を儀式召喚できるって凄い!

モンスターでモンスターを儀式召喚するので事故率も凄く低そうです。

メガリス・ハギト

効果・儀式モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1300/守2600
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

「メガリス」魔法・罠サーチ効果内蔵「メガリス」。

とりあえず《メガリス・ポータル》をサーチして手札消費を抑えるのが急務でしょうか?

②の儀式召喚効果は共通なので割愛。

メガリス・オク

儀式・効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1000/守2700
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる。
②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

ルーティング効果内蔵「メガリス」。

パッと見墓地効果を持っているカードはない為、ここは工夫のし所に見えます。

メガリス・ファレグ

儀式・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2500/守1200
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の儀式モンスターの数×300アップする。

 

最上級「メガリス」は手札から捨てて儀式召喚効果を発動可能!

フィールドで効果を発動して儀式召喚する下級「メガリス」とは逆な構造になっているのが特徴的。

全体的に低めな打点はファレグの②効果で補うようです。

メガリス・ベトール

儀式・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻1500/守2600
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

下級「メガリス」でグルグル回した後にベトール降臨で破壊ドン!

試合を決めに行くのはベトールからの破壊ムーブッポイ。

メガリス・アラトロン

儀式・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2000/守3000
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。

 

ベトールが攻めの一手なら、アラトロンは守りの一手っぽい。

要するに、ヴェーラー・無限泡影避けにアラトロン先置きからのベトール効果で破壊ドンって事?

メガリス・ポータル

フォールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:儀式召喚したモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
②:「メガリス」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

儀式召喚による消耗をポータルで回復!

全ての儀式モンスターに1ターンに1度だけ戦闘で破壊されない耐性を付与!

②効果が主目的ですが、①効果もハマると厄介な感じ。

メガリス・プロモーション

永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。

 

これがあれば下級「メガリス」で最上級「メガリス」を儀式召喚できるようになる訳か…。

便利ではあるけど使うかどうか判断が難しい一枚です。

メガリス・エマージョン

永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「メガリス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

 

永続で毎ターン蘇生って何気に凄い!

墓地が目まぐるしく変化すると思うので、蘇生制限を満たした儀式モンスターがどれなのか把握しておかないと大変な事に…。

誓約の類が無いので、蘇生したモンスターをエクシーズに使っちゃうのもありですね。

ファレグのおかげでパンチ力も結構ありそう

全体的に控えめなステータスをしていますが、ファレグの効果が種類参照じゃなくて数参照なのでパンチ力も結構ありそうです。

先攻をとったらリンクで制圧、後攻はベトールをうまく使ってワンキルを狙う感じかな?

回し易そうだけど冷静に考えるとディスアドが凄いそう…。

コメント

  1. 匿名 より:

    十期の終わりに一体でエクシーズが出たように
    十一期終盤はついに儀式魔法内蔵の儀式テーマが来たか…

  2. 匿名 より:

    召喚権使わないし惑星開拓車は採用したい

  3. 匿名 より:

    サーチと使い回しに進化したリチュア
    更にモンスターが手札で効果を使えるようになったネクロス
    そしてとうとう儀式魔法すらいらなくなった
    儀式の最終進化とも言えるテーマ
    ていうか、儀式である必要性は…?

  4. 匿名 より:

    あれ、これらでメガリスじゃない儀式出せ…る?

  5. 匿名 より:

    メガリス・オクだけ、儀式効果が相手ターンに使えるので、ベトールの儀式効果からスタートして、自分ターンの最終地点をオクにし、フィールド魔法でベトール回収して相手ターンに妨害できますね。召喚権を使わないので、センジュゴッドや探査機を使えるのが強いと思います。

  6. 匿名 より:

    これ純構築だと上級メガリス引けないと何もできないような・・・

    • 匿名 より:

      《大地讃頌》という地属性汎用儀式魔法がありましてですね……
      入れる価値があるかと言われると微妙なところですが

  7. 匿名 より:

    儀式魔法内蔵型だと!?
    遂に儀式モンスター1枚で別の儀式モンスターを出せる時代になったのか・・・
    何だか十二獣の儀式版みたいな感じに思えてきた。
    構成と今後の新規次第じゃ環境いけるかな??
    オフィエル意外でメガリスモンスターサーチの手段が増えれば良いけど・・
    個人的には集めておきたいカテゴリーですね。

    そして公式によるここ最近の謎の岩石族推しwww

  8. 匿名 より:

    メガリス・オフィエルはサーチに制限がなくら同名サーチも可能なので継承の印と相性が良いかもしれません。儀式だと墓地送りしやすいですし
    ただカテゴリー全体で見ると今のところ、勝ち筋見えにくいですね

  9. 匿名 より:

    プロモーションは8軸ドラゴンヌート辺りに出張かなぁ……後は、これって後攻でインスタントフュージョンからインディペンデントナイチンゲール出してリンクリボー召喚からレスキュー絡ませて覇王券スタヴでポータルセットから囮人形による強制効果でポータル強制発動でスタヴのレベルをマックスにしてインディペンデントナイチンゲールになったら後攻ワンキル可能じゃね?
    ただし、手札は、レスキュー・インスタントフュージョン・囮人形・ポータルの四枚がいるかぁ……

  10. 匿名 より:

    儀式召喚先に縛りが無いから、オクで相手ターン霊魂鳥はありかな

  11. ここの より:

    モンスターゲートや名推理で肥やしまくった後、ファレグでブーストすればえげつない火力になりそう

  12. 匿名 より:

    カテゴリ内ではオクとアラトロン立ててベトール構えるのが理想なんですかね
    カテゴリ外サポートにどういうものがあるか…

  13. 匿名 より:

    新帝王領域メガロス帝組みます

  14. 匿名 より:

    上級メガリスで下級メガリスを展開、その後各種メガリスカードで場を整えつつ準備が出来次第メガリス以外の主力儀式を特殊というコンセプトなのかな?
    汎用儀式サポートとしての側面を感じますし上手い事使ってみたいかな
    地属性岩石族縛りなのでブロックドラゴン使うと色々と噛み合うのもかなり良い

  15. 匿名 より:

    10期最弱テーマですね。
    儀式Pを実装するための実験作にしか見えない。

    • 匿名 より:

      そういう言い方はねえだろうが
      個人的には結構魅力的なテーマだと思うぞ
      イラストもかっこいいしな

  16. 匿名 より:

    今回のパックはリンクス向けが多いな。

  17. 匿名 より:

    モンスターが全て岩石族なので適当にレベル4を2体を立てて御影志士を使えば擬似的なセンジュ・ゴッドになりますね(ついでにニビルもサーチ可)
    メガリス面白そうだから組んでみようかな

  18. 匿名 より:

    コンセプト、モチーフ共に面白いテーマですね。

    端末世界ストーリーの区切りに出現した擬似天使(惑星)テーマ、
    モチーフ的に残された1枠、
    ペテロの鍵は地上、天界それぞれ1本づつある

    クリフォート的なそれじゃ無いよね!
    端末世界ハッピーエンドだよね!

  19. 通りすがり より:

    墓地のリリーサーを素材に使えるのかが気になる
    これアラトロン効果でリリーサー素材に相手メインの儀式が出来るなら、相手が突破札吐ききった後に特殊召喚不可押し付けられるんですよね
    レッド・リゾネーター+リリーサーで丁度イヴが作れるんで、先行で盤面整えてハンドにアラトロン+儀式モンスター揃えられればかなり強烈な先行制圧が出来ます

タイトルとURLをコピーしました