【パラレル・パンツァー効果考察】リンクモンスターの移動と除去を兼ねる一枚《相手モンスターに装備して破壊もOK》


【何となく似ている……関係が気になる】

『ソウル・フュージョン』に収録された《パラレル・パンツァー》を徹底考察ッ!

ノーマルレア収録なので持ってない人も多いと思いますが、このカード、我々が想像するよりも面白く、そして便利です。

開発が目指してきた位置移動系効果の一つの完成形とも言える逸品、《パラレル・パンツァー》に注目です。

スポンサーリンク

パラレル・パンツァー

遊戯王カード パラレル・パンツァー(ノーマルレア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 装備魔法 ノーマル レア

《パラレル・パンツァー》 
装備魔法
リンクモンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。装備モンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)。
(2):装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたフィールドのモンスターと同じ縦列のカード1枚を選んで破壊する。

 

注目ポイント
  • リンクモンスターにしか装備不可
  • 装備モンスターのマーカー先に移動できる
  • 装備していたモンスターの縦列を破壊する
  • 相手モンスターに装備させて移動させたりその縦列を破壊する事も可能
  • 装備していたモンスター自身を破壊する事も出来る

リンクモンスターをメインモンスターゾーンへ

遊戯王OCG キャッスル・リンク スーパーレア COTD-JP065-SR CODE OF THE DUELIST(コード・オブ・ザ・デュエリスト)

リンクモンスターの位置を移動させるのは確かに便利ですが、マーカー先にしか移動できない為、左右マーカーのリンク2をEXモンスターゾーンからメインモンスターゾーンに移動したりは出来ません。

……かと言って、リンク2の定番である左下右下マーカー持ちをメインモンスターゾーンに移動させても、お得どころかリンク数的には実質損してしまいます。

この効果でマーカーをやりくりするとすれば、【ヴァレルロード・ドラゴン型】や、【ファイアウォール、トロイメア・グリフォン型】、【トロイメア・ユニコーン型】のようなマーカーを持っているリンクモンスターじゃないと中々スマートに旨味は生み出せない感じですね。

まぁ、メインモンスターゾーンに展開した左右マーカー持ちを横移動させて一枠お得とかも想定できなくはないですけど、マーカー確保の為だけに採用するのはちょっともったいないので、やっぱり①で補助して②で破壊がこのカードの基本になりそうです。

《導爆線》のような破壊効果と連動した移動効果

遊戯王/第10期/02弾/CIBR-JP078 導爆線

縦列でさえあれば破壊できるカードの種類は問われていないので、実質魔法(装備)版の《導爆線》って感じのカードです。まぁ、除去に弱いとか細かい違いはありますけどね。

縦列限定なので何でもOKとまではいきませんが、①の移動効果を加味すれば除去範囲は中々のものです。

最悪相手のリンクモンスターに装備して、その縦列を破壊しても良いですし、とりあえず構築段階である程度意識しておけば、使えなくて困るって事は恐らくないと思います。

相手リンクモンスターに装備してその縦列を破壊する事も可能です

遊戯王OCG ファイアウォール・ドラゴン シークレットレア COTD-JP043-SE 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

上の項で少し触れましたが、相手のリンクモンスターに装備してその縦列を破壊するというのも重要なテクニックの一つです。

一応、相手のリンクモンスターの位置を変えてマーカーに不具合を発生させるって働きもなくはないんですが、リンクモンスターって基本的に出たターンにマーカーとしての仕事は終えている事が多いので、出来上がってる盤面に後から干渉して云々ってのはちょっと想定し辛いですよね。

…リンク状態とか相互リンクをぶっ壊す動きは想定できなくもないですけど、その場合はそのリンクモンスター達の効果とかで阻まれてる可能性が高いですから…(がっちり相互されてると自由に動けない可能性も高いですしね)。

まぁ、破壊する過程で嫌がらせに動かしたら好転するかも……程度の認識で良いかな!?

ジャックナイツとかに採用するの面白いかも!?

遊戯王/蒼穹の機界騎士(スーパーレア)/エクストリーム・フォース

色々と書きはしましたが、世の中は大リンク時代ですし、とりあえず1:1交換迫れる(可能性が高い)除去札と考えれば悪くはないですよね。

あと、個人的に面白そうだと考えているのが、【機界騎士(ジャックナイツ)】での運用です。

こっちなら移動する事で別の縦列シナジーを見出せますし、装備カードだから縦列カウントを稼ぎやすいってのも面白そうじゃないですか?

《星痕の機界騎士》を無理やり移動させてダイレクトアタック状態になったり。その先に《パラレル・パンツァー》を置いておけばリクルート効果のコストを確保するとかも一応出来ますね…。

まぁたぶん、机上の空論でしょうけどね(笑)。

コメント

  1. RUMロマンス より:

    パンツァードラゴン・ウェポンモードでしょな、これは。

    デコードトーカーやヒートライオをメインゾーンへ移すと、マーカーがほぼ機能しなくなりますね。+と×の向きがいかに複合されてるかで真価が問われますね。

  2. 匿名 より:

    対リンクの単体除去が自分がリンク使えば範囲広がる使い道増えるってのは良いデザイン
    しかも装備魔法
    すごく偉い

  3. ここの より:

    除去しつつ実質リンク先を2つに増やせるから、左右のどちらかと下三方向のどれかを併せ持つリンク2にもピッタリかと
    変わったところではヴェルスパーダ・パラディオンで無理やり同じ縦列にして②で狙い撃つのも面白いですね

  4. 匿名 より:

    このカード普通に1.1交換可能の汎用性ありますからイゾルテ使うデッキにはフェニックスブレード月鏡のあわせて採用可能の装備魔法になりますね。

  5. ネフィリム相性よさそう

タイトルとURLをコピーしました