【星遺物の機憶から見えて来た一つの仮説】機界騎士、祭器(カギ)の製造とリースの影

公式ツイッターで公開された新しい「星遺物」カード、《星遺物の機憶》。

効果の強さがかなり話題になっていますが、個人的にはイラストについて沢山語りたい。…だってこのイラスト情報量多すぎなんだもの(オネェ)。

過去に書いた「星遺物」関連ストーリー記事

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

スポンサーリンク

《星遺物の機憶》から見えてきた一つの仮説

製造される《祭器の杖》や《機界騎士》の姿

一番分かりやすいのがコチラ。

イヴが手にしていた《祭器の杖》(通称:星の鍵)と完全に一致していますね。

形状からして最初から「鍵」「鍵」って呼ばれていましたが、やっぱり何かを制御(起動?)する為の鍵である事は間違いなさそうです。(…やっぱり「星遺物ロボ」かな!?)

コチラは推測の域を出はしませんが、腕部の長さなどから《燈影の機界騎士》をイメージする事が出来ます。

《星遺物の機憶》の効果的から推測しても、この研究員たちが「機界騎士(ジャックナイツ)」の生みの親と考えるのは 割と自然なのではないでしょうか?

腰の装甲が上に尖っている部分も良く見ると似てますねぇ~

研究員の髪飾りとリースの髪飾りが一致する

色、ウェーブかかったヘアスタイル、特徴的なデザインの髪飾り。

…もうこれは完全に一致と言っても過言では無いでしょう!

何故、妖精の姿で生き続けているのかは不明ですが、このキャラクターが重要なカギを握っている事はまずまず間違いなさそうですね。

これは完全なる妄想ですが、人類は何らかの事情で体を捨てないといけないという決断を迫られ、それぞれ姿を変えてこの世界の見守り役として生き続けているとかそういう設定なのかもしれません。

その他、気になる事色々

この研究集団のリーダーっぽい人とか…。

この獣の人とか…。

エルフミミの女性とモニターに映るロボットらしきビジュアルとか…。

この三名とロボのビジュアルについては何とも言えない所ですが、《リース》がその後姿を変えてあの世界に登場している事を考えると、この3名もまた姿を変えて登場していても不思議じゃないですよね?

《機界騎士(ジャックナイツ)》を特殊召喚する効果な訳だし、この三人も「機界騎士(ジャックナイツ)」または「あの世界の登場人物」と何処かでリンクする存在と考えるのが自然な気がします。

ほ、他の「星遺物」カードももっと見せてくれぇ

とりあえず過去にはもっと文明が栄えていて、そこで起こった何かしらの要因により世界は一度滅びた。って流れはほぼほぼ間違いなさそう…。

一枚のカードで一気に「ゼノ」シリーズor「うたわれるもの」を彷彿とさせる世界観に化けやがったぜ…(驚愕)。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CYBERNETIC HORIZON BOX
コナミデジタルエンタテインメント (2018-04-14)
売り上げランキング: 55

コメント

  1. クロロフィル より:

    ニーアオートマタっぽくもありますね
    誰ももう守るものなんてないんですよ・・・

  2. D-HERO教徒 より:

    そもそもこのカテゴリ、イヴリースとかサイバース族なんですよね。
    一周周ってVRAINSと関係が…?

  3. 匿名 より:

    行き過ぎた科学力で滅んでしまうとかうたわれるものですねぇ。ストーリー妄想が捗りますわぁ

  4. 匿名 より:

    最初のパッと見でspiralの新規かと思いましたわ

  5. 蒼紅命 より:

    星遺物が刻む傷痕の下にあった街は、この科学都市なのでしょうか……?もしかすると「星神が星遺物を使って街を滅ぼした」みたいなことも考えられますね。
    星遺物はストーリーもモンスターも魅力たっぷりでいいですよね

    • cast より:

      星神がやったのか人類が自らの手で滅びたのか それはこれから先のストーリーで分かっていきそうですね

  6. 匿名 より:

    何故かうたわれるものを思い出した

    • cast より:

      設定的に似てますらかねぇ 亜人種だらけになってるどころか 亜人種消えてる逆パターンですけどw

  7. 匿名 より:

    デュエルターミナルにこいつら出てたか調べるも量が多すぎて断念
    調べた限り見つけられませんでしたしやっぱ関係ないのかな?

  8. books より:

    奥にあるエヴァっぽいのはジャックナイツだとして手前のディスプレイにあるやつはなんでしょうか
    ジャックナイツにいましたっけ?

  9. 匿名 より:

    手前のディスプレイに写ってるのは聖遺物が合体した姿ではないでしょうか

  10. 匿名 より:

    今の世界が誕生する前に別の世界があったというところが最高にゼノシリーズ…

  11. 個人的にはクロノクロスのクロノポリスを思い出しますね。

  12. 案外、製造よりも解析に近いかもしれませんね。鍵とジャックナイツのデータを解析して、星遺物を利用できる兵器を製造しているのかもしれませんね。手前のディスプレイにはロボットの制作していると思わしき画面が表示されていますし。
    青髪の女性はリースのデータの元で、鍵と星遺物を自分たちの元へ導かせるためにリースを生み出したのかもしれません。ジャックナイツやアウラムたちに攻めいったのも、星遺物を奪うためだと思います。特に、ジャックナイツは星遺物を2つ保持しているように思えますから、その線もありますよ。

    • cast より:

      解析って線も確かに可能性高そうです 星遺物を解析して作られたのがジャックナイツとかクローラーとかなのかなぁ うーん気になります

  13. 匿名 より:

    こうなってくると自分のお気に入りテーマであるクローラーだけ置いてけぼり感がますますすごい……。彼らの突然の凶暴化と進化だけは未だ謎に包まれていて、もしストーリーに関わってくるなら謎を解くのに重要な立ち位置にいると思うんだけどなあ。

  14. 匿名 より:

    研究員が改造された姿がクローラーなら研究員どんだけいるんだよ
    ゴキブリかよ

  15. 匿名 より:

    星遺物も彼らの作った物なのか、或いは星遺物はどこかからやってきた異物であり、彼らがそれを解析してカウンターか制御装置としてジャックナイツを作ったのか
    いずれにせよこの記憶が星遺物に眠っている以上、彼らの存在、もしくはこのイベントが星遺物にとって大きな物である事は間違いなさそう

    • cast より:

      宇宙から飛来した「星遺物」のオーバーテクノロジーにより滅びを迎え、滅ぶ前に自らを電脳化して「ジャックナイツ」や「リース」等に。その後気の遠くなるような時を経て、新たな人類が出現。星の監視者としての役目を全うするために彼らは目覚めた。…って所でしょうか?

  16. 通りすがりの人 より:

    妄想: これは大昔のことである。イラストの研究員たちは機界騎士の製造者であの女がリース。機界騎士の目的は鍵(星神の起動スイッチ)を見つかり保管し、星神を復活させない。そう、あの鍵は星遺物の一つで星剣(星鍵)なのだ。リースは星神の復活を望み、他の研究員を裏切った。妖精リースは彼女の魂の思念体。

  17. 匿名 より:

    まぁ獣の研究員は太ったモルモラットだろうね

タイトルとURLをコピーしました