【水属性・水族デッキ「グレイドル」の効果考察】寄生して相手のコントロールを奪取する宇宙人テーマ!

poll

何だか世間的には『マジェスペクター』が話題らしいが、『グレイドル』も忘れちゃ困るぜ!(いや、確かに「マジェスペクター」は想像以上の強さで驚きを隠せませんがね…。)

謎のスライムによる生き残りをかけた戦いが今はじまる!

戦わなければ生き残れない!

グレイドル・スライム

DSCF4639

チューナー・効果モンスター
星5/水属性/水族/攻 0/守2000
「グレイドル・スライム」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、 自分フィールドの「グレイドル」カード2枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。
②:このカードの①の効果で特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

生き残るためにはこの星に適応するほかあるまい!
自分フィールドの「グレイドル」カード2枚を破壊する事で、手札・墓地からフィールドに舞い戻る事ができる高レベルチューナー。①と②の効果は連動していて、①の効果で特殊召喚すると墓地からスナッチ対象を特殊召喚でき、「グレイドル・ドラゴン」などのレベル8シンクロが成立します。

効果破壊に対応している「グレイドル・イーグル」との相性は抜群ですね!
うまく①効果を使っていければ勝利は近いはずだ…。

グレイドル・イーグル

DSCF4634

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1500/守 500
①:自分のモンスターゾーンのこのカードが 戦闘またはモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、 装備モンスターのコントロールを得る。 このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。

戦闘orモンスター効果破壊に対応したイーグル
グレイドルモンスターの中では攻撃力が高めなので自爆特攻に適しています、モンスター効果による破壊にも対応しているので、「グレイドル・スライム」との相性は抜群ですね!

グレイドル・アリゲーター

DSCF4633

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 500/守1500
①:自分のモンスターゾーンのこのカードが 戦闘または魔法カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、 装備モンスターのコントロールを得る。 このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。

戦闘or魔法カード破壊に対応したアリゲーター
相手の魔法カードによって破壊されるという場面は正直限られています、ここはやはり「グレイドル・インパクト」で能動的に破壊していく必要がありそうです。「大波小波」で破壊するのも面白いかもしれない…。

グレイドル・コブラ

DSCF4632

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1000/守1000
①:自分のモンスターゾーンのこのカードが 戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、 装備モンスターのコントロールを得る。 このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。

戦闘・罠カード破壊に対応したコブラ
「グレイドル・スプリット」による破壊で条件を満たせばかなり美味しい状況を作り出せます。
「デストラクション・ポーション」との相性もグッドです!

グレイドル・ドラゴン

DSCF4647

シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/水族/攻3000/守2000
水族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「グレイドル・ドラゴン」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した時、 そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

これがスライムがスナッチを繰り返した結果だ!
基本的にシンクロ召喚時に2枚破壊できるモンスターと考えて問題ないはず…。
②の効果があるので破壊されるのは得意ですが、バウンスは痛いので注意したいところです!

攻撃力も3000と申し分ないステータスですなぁ~。

グレイドル・インパクト

DSCF4637

永続魔法
「グレイドル・インパクト」の①②の効果は 1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカード以外の自分フィールドの「グレイドル」カード1枚と 相手フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。 そのカードを破壊する。
②:自分エンドフェイズにこの効果を発動できる。 デッキから「グレイドル」カード1枚を手札に加える。

維持するだけで強い!他の生き残りはいずこ!?
①の効果で破壊したいのはもちろん「グレイドル・アリゲーター」です。②の効果は毎ターンアドを稼ぎ出す脅威の効果なので、是非維持したい!

グレイドル・スプリット

DSCF4636

通常罠
「グレイドル・スプリット」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、 そのモンスターに装備する。
②:自分メインフェイズに、 このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。 このカードを装備していたモンスターを破壊し、 デッキから「グレイドル」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

分裂を繰り返す事が可能だが、短命って感じか…。
①の装備カード効果は「グレイドル」モンスター以外にも使用できるので腐りにくいです。②の効果で「グレイドル・コブラ」を破壊できればウハウハですな~。2体リクルートって凄い!

グレイドル・パラサイト

DSCF4635

永続罠
「グレイドル・パラサイト」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 デッキから「グレイドル」モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。
②:自分の「グレイドル」モンスターの直接攻撃宣言時に、 相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 相手フィールドにモンスターが存在しない場合、そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。

何としてでも寄生していくスタイル
相手のダイレクトアタック時には自分フィールドにデッキから「グレイドル」モンスターをリクルート。自分の「グレイドル」モンスターによるダイレクトアタック時には相手の墓地から寄生対象を蘇生…。
なんという生存戦略…。

主な動きは破壊とコントロール奪取!

nekuro

その昔、管理人が大好きで愛用してた「ダーク・ネクロフィア」を彷彿とさせる効果の数々…。
ビジュアル面でもキモカワ系で不気味な感じが最高よ!

グリズリーマザー大活躍の巻!

gurizuri-

何と、メインデッキに入る全ての《グレイドル》モンスターが「グリズリー・マザー」によるリクルートに対応しています。相性は絶対にいいのですが、今の時代に”戦闘破壊される事がトリガー”になる効果をどう判断するかはアナタ次第!

自爆特攻ができるのでまだ大丈夫だとは思いますが、「グリズリーマザー」で特攻⇒「グレイドル」モンスターで特攻となるとライフがすぐにとけてしまいそうではありますね。

「グレイドル・スライム」の②効果が自身の特殊召喚効果にしか対応していないのもネックだなぁ~

 何と組み合わせる!?

moraruta

個人的にアリかなと思っているのが、《アーティファクト》か《竜星》と組み合わせる構築です。

《アーティファクト》に関しては単独スペックの高いテーマ同士の組み合わせという事で、意外と安定して動くことができそうな予感がしています。一応、「グレイドル・スライム」がレベル5なのでエクシーズ要員にもなってくれるので、エクストラの幅は多少広がるかな…。

《竜星》は同じシンクロテーマ、そして破壊される事が効果トリガーになるつながりです。こちらは「竜星」モンスターを交えたシンクロ召喚が最大の売りですが、超受身なデッキになってしまいそうなのが気になります。「グレイドル・スライム」を諦めれば、「スキル・ドレイン」を無理なく採用できるという点にも注目です。

管理人はとりあえず《アーティファクト》と組み合わせる方向で考えてみようかな~。
みなさんの考えもドシドシ募集しているのでコメントよろしくお願いしますね!

Amazon:グレイドル

コメント

  1. 匿名 より:

    インパクト的にも最低あと2体いる…?モンスターはこれでいいのでチューナーを4,6でオネシャス!水精鱗と組み合わせる案も出ているみたいです

    そろそろ蟲惑魔の記事もお願いします。

    • cast より:

      あと二体生存者がいるのならばシンクロ体も2体は残ってそうですなぁ~
      蟲惑魔はもう少しおまちを!

  2. DD使いの決闘者 より:

    アーティファクトグレイドル…いいですね~。アーティファクトの神智と蛇がシナジーありますね。あと、強欲で謙虚な壺も採用したら安定上がるかも!

    • cast より:

      どちらも相手ターンに動きがちなんで「強欲で謙虚な壷」は相性良さそうですね~
      とりあえずその方向でデッキ構築してみます^^

  3. 匿名 より:

    スキルドレインと相性が良いらしいですね、墓地発動なので
    真に忘れられてるのはカオスソルジャーなのかも知れない…

    • cast より:

      カオスソルジャーは構築が難しそうですよね…。
      私は結局パーツが全然揃わずじまいです…。

  4. SIS より:

    宇宙獣は……入らないか。
    特殊召喚を完全に封じられてる時ぐらいしか出番が……あれ。最近多くなかったっけ、そういうシーン。
    ゴーレムの要素もありだと思いますね。ラヴァなら自爆特攻からのコントロールダッシュからーのダイレクト狙えますし、トーチゴーレムならスライムの特殊召喚からレベル7をシンクロしつつ、トーチゴーレムを奪って、みたいな事もできますし。

    • cast より:

      トーチゴーレムの採用はかなり面白そうですね。
      意外と持ってないカードなんですよね、シングルで探してみるか…。

      ガンギルはデッキイメージ的にもバッチリな感じがしますw

  5. 匿名 より:

    ダーク・ネクロフィアで思い出したんですけど、ディアバウンドやゾーク・ネクロファデスのocg化はまだですかKONAMIさん?
    Pデッキに入れてPマジとかで割るのもいいかもしれませんね(ヒグルミから目を逸らしながら)

  6. 同士 より:

    魔法罠を強く警戒してサイクロンやエキセントリックデーモン等を入れるといいと思う

    • cast より:

      バウンスはとにかく苦手なんでどうにかしないとですねぇ~
      エキデは本当に優秀ですなぁ

  7. 匿名 より:

    数年後に墓地に送られるだけで寄生するカードが出そう

    • cast より:

      デッキから墓地に落ちるだけで奪取とかだと青ざめますねw
      流石にフィールドからだろうか…。

  8. 匿名 より:

    アーティファクトとの相性はどうですかね
    実際に回してみて思ったんですが必然的に魔法罠が多くなるのでさらにアーティファクトを伏せるのはどうだろうかって感じがしました

    • cast より:

      サポートカードはインパクトとスプリットに絞って考えてみようかなって思ってます。
      やっぱり魔法罠多くなりすぎでスカねェ~

      • 匿名 より:

        グレイドル自身も装備魔法になるんで、
        「ハーピィが打ち辛い」ってくらいしかメリットが無いような気がします。

        • cast より:

          うーむ…。
          そうなってくると竜星や水族とあわせる方が良いのかなぁ~
          色々試してみないとですね!

  9. 匿名 より:

    リミットリバースとコブラの相性はなかなか
    あとアビスパイクやバブルブリンガーもいい感じですよね

    • cast より:

      「リミリバ」・「アビスパイク」・「バブルブリンガー」はどれもナイスですな!
      特にバブルブリンガーは面白そうだ…。

  10. 匿名 より:

    強制転移は相性抜群ですよ~。丁度グリズリーマザーも居ますし、相手に2体以上モンスターが居ればごっそり頂けちゃいますからね。あと、友人がアストラルバリアなんてどうだ?とも言うてましたね~。

    • cast より:

      私も強制転移はあつく積む予定ですね。
      アシゴとかもワンチャン送り付けられそう…。

  11. カフェイン より:

    グレドラの①の効果を最大限に活かせる+グリズリーを共有できる海皇組や、
    デッキから直接スライムを落とせるジェネクスウンディーネは混ぜてみたいですね。
    ネプトとディーヴァが規制された後でも海皇が生き残れる可能性が見えて何より。
    アリゲーターはデブリ対応なので、釣ってグングニール、ブラロに繋げられるし、
    ゼピュロスで装備化したグレイドルを戻せばまた使いまわせたり、色々と器用です。
    効果が無効になっても破壊されればいいので、シャッフルリボーンも使えますね。

    • cast より:

      パーツ自体はそこまで多くないですが、個々のスペックが高いので、いろんなデッキと組み合わせる楽しみがありますね。自分だけのグレイドルデッキを作ろう!

  12. ごまだれ より:

    テーマという訳では無いですが、ラヴァゴ、ヴォルカニッククイーン、サタンクロースを入れたりかなと思います。
    耐性のあるモンスターをそれで駆逐し、グレイドルで奪ってオラァ!
    洗脳解除のギミックですが、サーチ出来ない永続罠と違う事と、ラヴァゴとかに依存せずに戦える点では、多分いいんじゃないかな?(願望)

    • cast より:

      ラヴァゴ族による除去能力はいつでも安定した力をはっきしてくれますからねぇ~
      他の人のコメントでいただいたトーチゴーレムも良さそうです。

  13. 匿名 より:

    スキドレを最大限に活かすためにイグナイトと組み合わせてみようと考えています!

    • cast より:

      グレイドルで壁をはがしてイグナイトの大量感で押しつぶす感じですなぁ~
      動きはシンプルですが、強力な予感…。

  14. 自分も最初勘違いしていたのですがわざわざ「自分のモンスターゾーンのこのカードが」って注釈があり強制転移で悪用できないようになっているのです・・・

    個人的にはアクアアクトレスにこいつら混ぜたら面白いんじゃないかなと思っています。
    何気にグレイドル・ドラゴンがアクアリウムの効果で蘇生できる最大打点なので。

    • cast より:

      それでも、「アシゴ」送りつけコンボを無理なく採用できそうなので、「強制脱出」は積もうかなぁ~と考えています。
      「グリズリーマザー」との組み合わせもナイスですしね~
      アクトレスとのシナジーも面白そうですね。

  15. 匿名 より:

    自分はカイザーコロシアム刺して使っています。相手モンスターが三体以下なら自爆特攻→攻撃力の一番高いモンスターを奪う→再度攻撃 の流れでモンスター1体制限をかけられるのでかなり強いですよ〜

    • cast より:

      それもかなり良いなぁ~。
      組み合わせるカードで大きく様変わりするのはやっぱり良テーマって感じがしますね!

  16. 匿名 より:

    リビングデッドと竜魂の幻泉を多く積んでマジックプランターでドローしつつ蛇に過労死してもらうデッキ楽しいです
    細かいところはAFがなんとかしてくれますし

  17. 匿名 より:

    こういうやりたいことがはっきりしてるカテゴリー好きです自分
    カテゴリー単体だとより素材の多いバジコ出すことしか考えてない陽炎獣とか
    クレイドルからは絶対寄生するという鋼の意思と鉄の強さを感じる
    クレイドルは特性上いろんなカードと組み合わせることができるのもいいですよね

    • cast より:

      追加の有る無しにもよりますが、色んなテーマとの共存が楽しめそうですよね!
      バジコ出す事しか考えてない陽炎獣>不覚にも笑いましたw

      • 匿名 より:

        実際はランク6ならどれでもいいんですけどカテゴリー内のみでデッキ組むとグリプスの効果を使うためにはバジコとソルデがメインになって結局モンスター沢山並べるとバジコしかだせないんですよね
        それに陽炎獣ってそういう感じじゃないですか陽炎獣サーチするモンスター陽炎獣並べるモンスターそして爆発に対応してるモンスター
        いろんなランク6を出した方が強くてもやっぱりバジコをだしたくなるんですよ陽炎獣って

  18. かーりー より:

    アーティファクトと組み合わせると
    俺はレベル5アーティファクトなんとかにレベル5グレイドルスライムでシンクロ!(もどき)
    アルティマヤツィオルキン召喚!ってできますねw

    • cast より:

      そうなんですよ~
      ツィオルキンが選択肢なのは地味に嬉しいですね。
      シンクロプッシュで新しいモンスターにも期待できますし!

  19. torin より:

    自分はスキドレ、グリマザ、アイスファイアーハンドいれてます。
    スライムは諦めましたが魔術師相手でも勝てるまぁまぁのデッキなのでこれからのグレイドル強化に期待ですね!

    • cast より:

      私はAF型をテストしている段階なのですが、そちらの可能性も気になりますねぇ~
      使ってみると実にいやらしい動きですが楽しいデッキという印象ですw

  20. traube より:

    私はAFを混ぜてタクシーを出せる構築にしました
    強さはさておきシンクロのドラゴンが沢山出せるので楽しいですよ

    • cast より:

      タクシー出せるの楽しいですよねェ~
      私も一枚さしてます^^
      簡単に並ぶのは魅力のひとつだなぁ~

  21. 匿名 より:

    何故、誰もジェムナイトを合わせないんだ?
    bブリリアントフュージョンのお陰で大分使いやすくなったのに

    • cast より:

      アメジスをうまく使えそうですね。
      ジェムの弱点も克服しているように感じるし、確かに良さそうですね…。

タイトルとURLをコピーしました