【フレシアの蟲惑魔・「落とし穴」・「ホール」通常罠カードまとめ】たくさんあるぞ、落とし穴!

公開日: : 最終更新日:2017/02/25 罠カード , ,

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少し前にフレシアの蟲惑魔の特集をしたのですが、その時のコメント欄にて「落とし穴/ホール」通常罠のまとめ記事が見たいとう要望を多数いただいたので、作成してみました。改めてまとめてみると、本当に多い!まとめた自分が一番驚くという結果に…。

あくまで《蟲惑魔》とシナジーのある「落とし穴/ホール」通常罠のまとめです。
カウンタートラップなどは外していますので、あしからず!

※:2016/4/10 底なし落とし穴 追記

関連記事:【フレシアの蟲惑魔・植物&昆虫族ガールたち!

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落とし穴

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通常罠
①:相手が攻撃力1000以上のモンスターの召喚・反転召喚に成功した時、 そのモンスター1体を対象として発動できる。 その攻撃力1000以上のモンスターを破壊する。

収録:【Vol.1】

落とし穴はここから始まった!
昔は召喚・反転召喚だけでも十分対応できていたのだよ!
最近は基本的に特殊召喚がメインですからね、これも時代の流れです…。

異次元の落とし穴

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通常罠
相手がモンスター1体を守備表示でセットした時に発動する事ができる。 セットしたそのモンスター1体と自分フィールド上のモンスター1体を 破壊してゲームから除外する。

収録:【サイバネティック・レボリューション】

落ちるゴブリンとモケモケの影…。
相手が守備表示でモンスターをセットした時に発動する事ができる!(日が暮れてしまいそうです…。)こちらのモンスターも除外されてしまうのでうまく利用したいところですね。

底なし落とし穴

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通常罠
①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 そのモンスターを裏側守備表示にする。 この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。

収録:【ザ・ダーク・イリュージョン】

裏側守備で固めます!!
召喚・反転召喚・特殊召喚と、かなり対応できる範囲の広い落とし穴。他の落とし穴のように破壊や除外はしませんが、裏側守備表示にして表示形式変更できなくするのは、想像すると逆にエグイ!!穴の入り口にまたもやモケモケっぽいシルエットが見えるが…《異次元の落とし穴》との関係は不明。

大落とし穴

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通常罠
同時に2体以上のモンスターが特殊召喚に成功した時に発動できる。 フィールド上のモンスターを全て破壊する。

収録:【クロスローズ・オブ・カオス】

三人仲良く落ちてます…。
正直なところ、「蟲惑魔」がいなかったら、ただの「激流葬」の下位互換的なカードです。2体以上のモンスターの特殊召喚と言えばペンデュラムですよね!でも「マジェスペクター」がいるからなぁ~。

狡猾な落とし穴

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通常罠
自分の墓地に罠カードが存在しない場合に発動できる。 フィールド上のモンスター2体を選択して破壊する。

収録:【エクストラパックVOL.2】

発動条件は厳しいが非常に強力!
発動条件が厳しい為に、長い間評価されなかった狡猾さん。「フレシア」のおかげで少し使いやすくなったとは言え、やっぱり重い条件が気になってしまいますね。効果は文句なしに強いです!

姑息な落とし穴

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通常罠
①:相手がモンスターを守備表示で特殊召喚した時に発動できる。 その守備表示モンスターを除外する。

収録:【ザ・シークレット・レボリューション】

脱出したらまた落ちる。それが落とし穴ゴブリンの運命
相手が守備表示で特殊召喚するというのはかなり特殊な状況だと思うので、それなりに工夫は必要か!?守備で吊り上げる効果を持ったモンスターや《超重武者》相手には強い立ち回りができそうです。

蟲惑の落とし穴

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通常罠
①:このターンに特殊召喚された相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。 その効果を無効にし破壊する。

収録:【ジャッジメント・オブ・ザ・ライト】

蟲惑魔たちのサバト
落とし穴版「天罰」って感じの効果ですが、ノーコストなだけあって、発動条件はそれなりに厳しく設定されています。このターンに特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時にしか発動できないのは「トリオン」でサーチしてきた場合だとバレバレなのが痛いです。

でも、この高速環境なら特殊召喚したターンに効果を発動しない事の方が珍しいので、十分使えるカードだよね!

時空の落とし穴

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通常罠
①:相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動できる。 手札・エクストラデッキから特殊召喚されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す。 その後、自分は戻したモンスターの数×1000LPを失う。

収録:【ザ・デュエリスト・アドベント】

ライフ消費に目をつぶれば、効果は非常に強力!
ライフ消費は激しいが、デッキに戻してしまうのはかなり強力。ペンデュラムには総じて強い効果ですが、「マジェスペクター」相手に是非とも使いたい一枚ですね~。

深黒の落とし穴(しんこくのおとしあな)

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通常罠
レベル5以上の効果モンスターが特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。 そのレベル5以上の効果モンスターをゲームから除外する。

収録:【フォトン・ショックウェーブ】

ゴヨウを御用!しんくろの落とし穴
レベル5以上の効果モンスター限定ではありますが、破壊をかいさずダイレクトで除外するのは強力。”深黒”は”しんくろ”とも読めるので、シンクロ用の落とし穴って認識で間違ってなさそうですね。

奈落の落とし穴

naraku

通常罠
①:相手が攻撃力1500以上のモンスターを 召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。 その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。

初収録:【MA-蘇りし魂-】

使いやすさナンバー1の落とし穴界のエース!
みんな大好き奈落さん!対応できる範囲がとにかく広く、破壊だけでなく除外までしてくれる優秀効果。対象にもとらないし、ペンデュラムモンスターなどの同時に複数飛び出してくる効果には無類の強さを誇ります。「落とし穴」で迷ったら、とりあえずコレを入れておけ!

粘着落とし穴

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通常罠
相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。 そのモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限り、元々の攻撃力が半分になる。

収録:【ユニオンの降臨】

ネバネバしているだけだけど、結末を考えるとグロイ
「収縮でよくね!?」って言葉が今にも聞こえてきそうですが、「フレシア」の登場で少し救われたかもしれない!?(気のせいかもしれない!)この落とし穴には落ちたくないな…。

硫酸のたまった落とし穴

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通常罠
①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。 守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す。

収録:【GB2 魔界決闘記 付録】

個人的に一番落ちたくないのはコレ
フリーチェーンなので発動条件はかなり緩いですが、裏側守備表示モンスターしか対象にできないので使いづらい。自分フィールドのモンスターにも使用できるので、能動的にリバースさせる手段としても優秀です。面白いコンボパーツって感じですね~。

煉獄の落とし穴

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通常罠
相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。 その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する。

収録:【リターン・オブ・ザ・デュエリスト】

無効にする事の重要性を教えてくれた…。
攻撃力2000以上・特殊召喚限定と、「奈落の落とし穴」と使いやすさで比較される事が多いのがこのカード。最大の魅力は効果を無効にしている事であり、十分に他の「落とし穴」と差別化できています。環境の変化と共に評価が上がった良カードって感じですなぁ~。

串刺しの落とし穴

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通常罠
①:このターンに召喚・特殊召喚された相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 その攻撃モンスターを破壊し、 そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

収録:【ミレニアムパック】

破壊とバーンの合わせ技
このターンに召喚・特殊召喚された相手モンスターの攻撃宣言がトリガーの為、お世辞にも使いやすいカードではありません。「蟲惑魔」デッキならば採用を一考する価値はゼロではありませんが、無理にこれを採用する必要もあるのかないのか…。

城之内ごっこをするならばマストな一枚である事は間違いないので、「落とし穴!ドカーン」のオトモにどうぞw

絶縁の落とし穴

通常罠
①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。 フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する。

収録:【コード・オブ・ザ・デュエリスト】

リンク召喚に対応した新時代の落とし穴!

リンク召喚の成功が発動トリガーですが、落ちるのはリンクモンスターではなく、非リンク状態のモンスター全てです。リンクの途切れが縁の切れ目…世知辛い世の中だぜ…

ホワイトホール

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通常罠
相手が「ブラック・ホール」を発動した時に発動する事ができる。 自分フィールド上に存在するモンスターは、その「ブラック・ホール」の効果では破壊されない。

収録:【ブースター4】

ブラックホールから味方を守る!
完全なるロマンカード。相手の「ブラック・ホール」に合わせて「フレシア」効果の「ホワイト・ホール」を発動できたら、爆笑必死間違いなし!一度は成功させたい大技だと思う。

二重の落とし穴(デュアル・ホール)

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通常罠
再度召喚した状態のデュアルモンスターが 戦闘によって破壊された場合に発動できる。 相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

収録:【ファントム・ダークネス】

デュアルの生死が戦場を揺るがす!
「フレシアの蟲惑魔」の効果はダメージステップには発動できないので、戦闘破壊がトリガーになる「デュアル・ホール」は実は利用できません!まぁ、問題ないか…。

※:フレシアの効果では使えない通常罠です。

改めて見ると「落とし穴」の多さに驚愕!

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変り種だと時空混沌渦/タキオンカオスホールも一応「落とし穴/ホール」通常罠に該当しますね。効果発動条件がかなり特殊なんで使うことはないと思いますが…。

「フレシア」の効果はカード発動時の効果と同じになるという効果なので「ギャラクシー」Xモンスターを特殊召喚する効果は利用できないので注意です!(そもそも限定的過ぎて、誰も使おうとは思わないだろうけど…。)

やはり、こうやってまとめてみると種類の多さに驚きますね!
多いとは思っていたけど、こんなにもあるとは…。

あと、やたらと落ちまくってるゴブリンと騎士が気になりますw
「セコンド・ゴブリン」とあれは誰だろう…。

実際に使うのはこの中の一部だとは思いますが、「フレシアの蟲惑魔」の効果を使う際に参考にしていただければ幸いです。ネタ度マックスではありますが、「フレシア」で「タキオン・カオス・ホール」使ってみたいな…。

Amazon:「蟲惑魔」モンスター

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Comment

  1. DD使いの決闘者 より:

    異次元の落とし穴と時空の落とし穴はフリー用のDDデッキに異次元関連のネタ用に入れていますが…はっきり言おう!使いにくい!

    • cast より:

      確かにどちらも使いにくいカードですよね。
      時空のライフ支払い本当に痛い…。

  2. ゆっくりぼるてっくす零 より:

    落とし穴ぜんぜんもってないヽ(´・д・`)ノ・・・硫酸が3枚あるけどもw
    明日ブックオフでスキルゲイナーとついでにホープ ホープレイを買うことになりました、他安いのあったら買うかなヾ(゚∀゚ゞ)カードの中古ってなんか魂が受け継がれる的な感じがするw 名前をyoutubeのに(マスク)チェンジしました

    • cast より:

      スキルゲイナー・ホープ・ホープレイ購入決意オメです!
      自分の気に入ったカードを使うのは遊戯王の醍醐味のひとつだと思うので、スキルゲイナーでバンバンコピってやってくださいまし!
      マスクチェンジも了解しましたよ!

  3. 匿名 より:

    自分が作った大落とし穴に落ちてくフレシアさんはかわいい

  4. ごまだれ より:

    こうやって見ると、落とし穴系は本当に多いですね。とりあえず奈落で考えちゃってますけど、蟲惑魔使ってると、他の落とし穴も使ってみたくて、試したりしてます。
    最近はEMEmに狡猾入ってるのを見かけますね。フリーチェーンで、2:1交換出来るのはやっぱり強い

    • cast より:

      とりあえず奈落は昔から変わりませんねw
      狡猾はうまく使えれば強力以外の何ものでもないですもんなぁ…。

  5. 俺、ベクター より:

    落とし穴シリーズの多さに比べると、ホールカード少なっ!!もう少し増やしてもいいんじゃないかなあ…。と思いますねぇ。

    • cast より:

      少ないだけでなく実用性の高いカードもない…。
      これから増やすつもりがあるって事なのかなぁ~

  6. 紅月 より:

    気を付けたいのは、落とし大穴は含まないんですよねぇ
    【蟲惑魔】なら奈落以外だと煉獄、時空以外だと蟲惑、大が入りますかね?

    ところで、フレシアがネットで1kってのは随分と安くなったと思います
    汎用なので1枚は手に入れたいです

    • cast より:

      落とし大穴は少しおしいですねw
      煉獄、時空、蟲惑は良さそうですね、大落とし穴はフレシアとはあんまり相性よくないのがなぁ…。

      必須カードって訳でもないので、緩やかにではありますが安くなってますね~

  7. 匿名 より:

    フレシアの奈落をスタダで防げない糞仕様に訴訟も辞さない!

    • cast より:

      「破壊する効果が発動した扱いではないだと…。」
      スタダは悲しみを背負ってしまったのだ…。

      • 匿名 より:

        し か も ま た ラ ン ク 4

        • cast より:

          ランク4が豊富になるのはレベル4テーマが多いからってのが理由のひとつですよね。
          あえて素材縛りをつけないのは、過去のエクシーズモンスター達を教訓にしているのでしょうかねぇ~

          • 匿名 より:

            そしてその結果無惨に破壊される環境……

          • cast より:

            ランク4の強さはもちろんですが、それ以上に並べやすさの加速が問題に感じます。
            ランク4は使いやすいし、メーカー的にも推しやすいんだろうなぁ…。

  8. 匿名 より:

    時空の落とし穴は本当に強い!やはりデッキバウンスは正義ですね。ただデッキバウンス出来るカードがあまりにも少ないのが残念。

    • cast より:

      デッキバウンスは確かに強いですね~
      やられるとマジで困る行為のひとつですなぁw

  9. 匿名 より:

    ホール罠で時空混沌渦が真っ先にでてきた俺は確実にタキオン厨

  10. 十魔 より:

    相手が上級モンスターを出すたびに笑顔で落とし穴を発動していた小学校時代を思い出すなぁ・・・あれからこんなにも落とし穴系が進化していたとは。
    ちょっと蟲惑魔作ってみようかな・・・

    • cast より:

      私自身まとめていてびっくりしましたw
      多いとは思っていましたが、ここまでとはね…。

  11. 匿名 より:

    硫酸は地味ながら、リバース効果の発動だけでなく、再セットが出来るのが優秀ですね
    守備が2000より高いリバース効果持ちは、効果も強いのが多いですし
    禁忌の壺はもちろん、渋い忍者やドドドガッサーも強力!
    幸いフレシアは素材の縛りが何故か緩いので、これらを使うデッキにも無理なく入るかも?

    • cast より:

      そういえばやっと禁忌の壺を入手できたんですよ!占術姫調整しなきゃ…。
      硫酸で禁忌は確かに強いですなぁ~

  12. カフェイン より:

    カロン+エグリスタ=アビスの素材にもなるのでシャドールにメタイオン投入したら
    こいつ打点0、破壊耐性、手札から「召喚」だから奈落、煉獄、狡猾、時空、蠱惑を全部
    回避しつつフレシア+ルーラー+αをノーダメで消し飛ばせるんですね。強い(確信)
    最近の先行制圧環境だともうメインからラヴァゴとメタイオン投入もアリですかね・・・。

    • cast より:

      メタイオンって本当に侮れないモンスターですよね。
      今ならフレシアも綺麗に抜けてくれるのか…。

      ラヴァゴ・メタイオンが欲しいと思う状況が本当にアルアルすぎて辛い!
      でも実際にメインから採用するって結構勇気がいるからジレンマですね…。

  13. 匿名 より:

    相手のブラックホールにチェーンしてホワイトホール使うと、蟲惑魔は通常罠のホール効かないからブラックホールで破壊されてしまうという

    • cast より:

      破壊されなくなるって効果ですからね~
      相手がちょっとびっくりしてそのまま流れるっていう

  14. TMY より:

    落とし穴、ホールも増えましたね
    それぞれに使い方があってどれも魅力的です

    落とし大穴「私も混ぜて」

  15. EXデッキ焼き より:

    煉獄の落とし穴、かなり強いと思うんですが周りで見ないんですよね。再録も中々なくレアリティも高いので手が出ません。

    • cast より:

      最後に再録されたのってセイクリッドのデュエリストセットでしたっけね・・・。
      もう結構前ですね~

  16. とある保護者な一方通行 より:

    落とし穴意外に多いな!!硫酸、粘着、串刺しは絶対に(リアルには)落ちたくないww

  17. 親切なおじさん より:

    TDILはサイフポイントの都合で少ししか買えませんでしたが底なしは手に入りました
    最近の砂塵のバリアとかの裏守備固定は相手がなんとも言えない顔するので楽しいです
    RRでも黒庭のローズトークンで埋めて遊んでます
    でも青眼は普通にリリースして使うんだよなぁ

  18. AYBな鮫使い より:

    底なしの落とし穴は友人がくれたのですが、ゴストリに採用しようとしたら抜くカードに困り、結局現状維持の状況になってます…。せっかくくれた友人に悪いのでどうしようかな

    • 虚無男 より:

      こういう時は抜かずに、そのまま突っ込むんだ!(デッキ枚数60枚以上は駄目だけど…)

  19. MO@I より:

    子供の頃硫酸のたまった落とし穴に対して((((;゜Д゜))))してた想いて…
    今考えると破壊されるってことは抜け出せなかったという事なんで落とし穴じたい相当エグいんじゃ…(カリカリ…
    個人的に一番落ちたくないのは底なしっすね即○も出来ずじわじわとズブズブと何処までも落ちていく恐怖の中窒息して………
    堕ちたいのは蠱惑っすね!(ルパンダイブ‼︎
    そういえば遊矢くん達も時空の落とし穴に落ちてましたねーやはりPモンだったかw

  20. 青眼好き より:

    落し穴ってこんなにあったのか、奈落くらいしか使って無かったから知らなかったわ、それはそうと管理人さんよ、また個人個人にコメント返信する方向に戻したのですか?嬉しくはありますが無理はしないで下さいね。

    • AYBな鮫使い より:

      過去の記事に底なしの落とし穴を追記した感じみたいなので、個人個人に返信されているのは過去のコメントだと思います

      • 青眼好き より:

        あ、そうなんですか、それなら安心です。鮫使いさんありがとうございます。

  21. 食う風鈴 より:

    煉獄の落とし穴は優先権の変更がなければもっと使用率が上がっていたのかなと思います。もちろん、優先権は今のままでいいですが

  22. 匿名 より:

    ペンデュラムホールは ホール罠に入らないんですか?
    フレシアで使えれば強いと思います

  23. 脳筋型RR使い より:

    粘着落とし穴はネバネバしているだけだけど、結末を考えると結構グロいという結末は落とし穴にはまってネバネバしていてずーと取れなくていずれそこで死んで腐って骨になる…(イラストにも骨がある)本当にグロい。
    串刺しの落とし穴も意外とグロい落ちると針に串刺しになるだけでなくなんか毒みたい?なのが溜まってるから傷口から毒が入る…グロい。

  24. cast より:

    落とし穴記事はこれからも継続する予定です~
    もっと増えてもいいのよ?

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