【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第28話感想】プレイメーカーvsファウスト!恐怖の昆虫族戦術にパワーコードが唸る!

まさかファウストさんが昆虫族使いだったとは…( ˘•ω•˘ )驚き

作画も滅茶苦茶綺麗でゴリゴリ動いて話も面白い最高の一話でした。先々週のブルーエンジェルに引き続き、遊作もド派手にガラスを突き破ってましたね…。

ここ最近のヴレインズはよく硝子が割れてる印象(笑)

アニメ遊戯王ヴレインズ28話より画像引用
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

スポンサーリンク

ファウストによる昆虫戦術!《電動蟲スプレッド女王》の恐怖

《守護蟲穴(プロテクション・ワームホール)》の効果で《電動蟲スプレッド女王》を守り、自分相手の場を様々な効果によって昆虫族だらけにして封殺&高打点を狙っていくのがファウストの基本戦術でしたね。

トークン生成役だった《モーター・ワーム・ベイト》がほぼ《ワーム・ベイト》効果で笑いましたが、イラストに《スクラップ・ワーム》が映っていて少しニッコリできたのは秘密。

スピードデュエルルールでリリースやリンク素材にできない状態でトークンを相手に送り付けるのは結構凶悪ですね。

《電動蟲スプレッド女王》がOCG化されるかどうかはやや怪しいですが、出せば自身の効果で【リンク4】に繋がるモンスターと考えれば結構強いかもしれません(トークン生めるので)。

渾身の《パワーコード・トーカー》登場!渾身の「パワーターミネーション・スマッシュ」

プレイメーカー側も負けじと新カードを沢山使うデュエルでした。

出して即素材に使用された《スペース・スペースインシュレイター》にセルフ蘇生効果があったとは…。

この効果で特殊召喚するとリンク素材にはできないようですが、《パワーコード・トーカー》等リリースを要求するサイバース族リンクモンスターとの相性は抜群なので良さそうです。

あと、《パワーコード・トーカー》の攻撃が、アンカー固定からの右ストレートで格好良かったですねぇ!CGの出来、ここに極まる…って感じでした。

サイバース族をコストに使うとボーナスが出る除去魔法《サイバーサル・サイクロン》も良かったです。リンクモンスターと魔法・罠ゾーンのカード1枚の計2枚を割れたら流石にお得ですな。

バイラ宅の監視カメラから身バレしてしまった遊作と草薙

バイラ宅への不法侵入時の映像記録から身バレしてしまった遊作と草薙。

この銀髪の人物は一体…何リボルバーなんだ!?

三騎士も倒し、残すハノイの騎士は、「リボルバー」「鴻上博士」「スペクター」の3人になった訳で、アイを巡るハノイとの戦いも徐々にクライマックスを迎えようとしているのでしょうか?

肝心のアイはというと、とぼけていましたが、裏で暗躍しているのはほぼ間違いありません。

ここからアイが世界の驚異となるのか?己が持つ自我によって新たな発展を遂げるのか?…見ものです。

今までの全てが演技だと考えるとアイの存在が途端に恐ろしく思えてきますが、果たして!?

まぁ、でも島にサイバースウィザードを送ったのはアイだよね?ソレだけはたぶん間違いないわ。

次週は総集編っぽい?のか???

定かではありませんが、「クサナギ・リポート」ってサブタイトルが何となく総集編を匂わせます。でも少し前に総集編やったばかりだしな…( ˘•ω•˘ )

おさらいしながらちょっと日常パーとしつつリボルバー襲来みたいな流れだろうか?

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    パワーコードの攻撃がすごくロボットアニメでかっこよかった。終盤の遊作身バレの場面、遊作と草薙さんは凄腕のハッカーなのであらかじめカメラの類は止めているはず、ということはそれらとは別の特殊なものなのか、それとも草薙さんが遊作の下に向かったところで解除したのか、など考えたりしてました。また遊作が画面越しに見返しているようにも見えて何かを感じとっていたのか…

    • cast より:

      あえて誘ったという可能性も… あれくらい大胆に動くって事は身バレした際必殺仕事人する位の覚悟をもってそうですし…。

  2. 匿名 より:

    三騎士さん達6話しか出てこないとは。トロン一家はもっと出てたよね

    • cast より:

      早めの退場でしたけどキャラは立っているので今後も何かあれば登場する予感はありますね。恐らくアナザーと同じような状態なんでしょうし

  3. ラララ より:

    総集編なことはあまり怒んないで上げてください
    前作の影響で色々減らされているんで……制作側が大変らしいので、前回は監督がTwitterで総集編なことを謝ったんで…

    • cast より:

      総集編っぽいってだけでまだ総集編と決まった訳ではないですしね。すっごく話が進むかもしれない。

  4. ユキ より:

    制作陣も苦労してしてますね…総集編ばかりですし
    年末落下のノルマはできるのか不安なところ

  5. 匿名 より:

    とりあえずイケメンキャラが増えることが嬉しい…

  6. 匿名 より:

    前から思ってたけどラララってやつはアーク叩きたいだけだろ
    叩きたいなら他でやってこいよ
    ここに叩きを持ちこむな

    • ラララ より:

      ?なんでそうなる?
      制作側が大変なのは確かだし、それについて俺は言っているだけで別にアークに叩いていないよ
      勘違いしてない?

  7. 破れたトゥーン より:

    8話ごと、約1ケ月半に1回 総集編になってますね
    演出とかに気合い入れてる分どうしても間に合わない感じなんだろうかね
    予想以上に大変な現場なんだろうが、総集編に逃げるより
    ちょっと軽い日常回とかで頑張ってもらいたいところ

    • cast より:

      総集編自体は別に悪い事じゃないですけど、頻繁にやっちゃうと本当に必要な所で出しにくくなりそうなのが考え物ですね。

  8. ネテルヒトー より:

    まさか最後に遊作の身バレが来るとは驚きだ。

  9. 荒くれナンバーズ より:

    やはりデッキに1枚は脳筋カード(パワーコードは無効こうかあるし違うけど)入れておくと 劣性から一気に逆転の可能性がでていいですな

  10. ロマン派アクアアクトレス より:

    (あれ?やっぱりコードトーカーたちで殴った方がファイアウォール出すより効果的では…??)
    みたいなこと思っちゃいましたけど、ここ一番の大勝負ではファイアウォールみたいな切り札があった方がいいな…とOCGの感覚とアニメの感覚で揺らぐ回でしたw
    島くんこれからどうするのかな?楽しみです

  11. 匿名 より:

    三銃士のテーマはOCG化されるのかな…
    ファウストさんのいい感じのオッサン感がぐっとくるw

    • cast より:

      ゲノムさんはちょっとサイコってましたけど、何だかんだで3人ともキャラがたってましたね。ファウストとバイラは個人的にも好きです。

タイトルとURLをコピーしました