「ギミック・パペット」デッキ・カード効果特集:最高のファンサービスを求めて!【コンドーレンスパペット等追記】

管理人が遊戯王ゼアルで一番好きなキャラクター「Ⅳ」こと「トーマス・アークライト」が使用する【ギミック・パペット】の特集記事です。

コメント欄に更新のご要望をいただきまして、満を持して新規カードの情報を含めて記事をリライトしました。

最高のファンサービスを目指してみんなも「ギミック・パペット」の魅力にメロメロになろう!

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  1. 《ギミック・パペット》デッキの特徴
    1. ギミック・パペット-シザー・アーム
    2. ギミック・パペット-死の木馬(デス・トロイ)
    3. ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ
    4. ギミック・パペット-ボム・エッグ
    5. ギミック・パペット-ギア・チェンジャー
    6. ギミック・パペット-テラー・ベイビー
    7. ギミック・パペット-ネクロ・ドール
    8. ギミック・パペット-ビスク・ドール
    9. ギミック・パペット-マグネ・ドール
    10. ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー
    11. ギミック・パペット-ナイトメア
    12. ギミック・パペット-シャドーフィーラー
    13. ギミック・パペット-ギガンテス・ドール
    14. No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
    15. CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー
    16.  No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス
    17. CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス
    18. No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ
    19. CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ
    20. ギミック・パペット-キメラ・ドール
  2. 《ギミック・パペット》サポート魔法・罠
    1. ジャンク・パペット
    2. 傀儡儀式-パペット・リチューアル
    3. パフォーム・パペット
    4. コンドーレンス・パペット
    5. 傀儡葬儀-パペット・パレード
    6. マーシャリング・フィールド
  3. その他のシナジーのあるカード
    1. 《トレードイン》などのドローカード
    2. 《地獄の暴走召喚》・《機械複製術》
    3. 「おろかな埋葬」などの墓地落とし
    4. 「異次元からの埋葬」などの除外ケア
    5. 「ランクアップマジック」(RUM-アージェント・カオス・フォース)
    6. 汎用エクシーズモンスターの選択
  4. 久々に更新しました

《ギミック・パペット》デッキの特徴

ギミパペの特徴・魅力

  • マドルチェやゴストリと並ぶくらいファンシーかつ可愛らしいモンスター
  • 大型エクシーズモンスターでド派手な攻防(主に攻め)
  • ランクアップマジックを使える
  • 特殊勝利も狙える!
  • 統一感のあるEXデッキが好きな人にオススメ

ギミック・パペット-シザー・アーム

 効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、 デッキから「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を 墓地へ送る事ができる。

 

「ギミック・パペット」モンスター専用の《おろかな埋葬》。

状況によって墓地に送るカードは変化しますが、優先すべきは《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》!

墓地効果を持つ「ギミック・パペット」が増加したことで、以前よりも格段に選択肢は増加しています。

レベル4モンスターなので《ギアギガントX》に繋げやすいのもポイントです。

ギミック・パペット-死の木馬(デス・トロイ)

 効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1200/守2000
自分のメインフェイズ時に、フィールド上の 「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターを破壊する。 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。 また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚できる

 

《クリフォート・ゲニウス》の③効果の発動条件(マーカー先に2体同時に特殊召喚)を何気に達成可能なモンスターです。レベル5以上の機械族モンスターだらけなので夢が広がります。

フィールド上の「ギミック・パペット」なら相手の場でも破壊できるのですが、あいにく「ギミック・パペット」のミラーをした事が無いので成功した事はありません。

ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ

 効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 0/守 100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。 「ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

《シザーアーム》の効果が特殊召喚にも対応していたら無駄のない動きが可能になったんですけどね…( ˘•ω•˘ )

特殊召喚できる「ギミック・パペット」にレベルの制限はないので最上級でもOKです。

《ギミック・パペット-キメラ・ドール》の登場でレベルアンマッチでも展開に絡める様になりました。

ギミック・パペット-ボム・エッグ

 効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1600/守1200
自分のメインフェイズ時に 手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を捨て、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 「ギミック・パペット-ボム・エッグ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
●相手ライフに800ポイントダメージを与える。
●このカードのレベルはエンドフェイズ時まで8になる。

 

能動的に手札の「ギミック・パペット」モンスターを墓地に送れるのはグッド!

消費が激しいテーマなのでハンドコスト要求は素直にしんどい事が多いです。しかし、ハンドを切れることの恩恵も多く、何とも言えない絶妙の立ち位置のモンスターです。

ギミック・パペット-ギア・チェンジャー

効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 100/守 100
このカードはデッキから特殊召喚できない。 1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上の 「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。

 

もう一体「ギミック・パペット」がいるとエクシーズが成立するカードなので使用感はかなり良好!

最近では、レベル1である事を利用して《リンクリボー》になれるという強みもあります。

ギミック・パペット-テラー・ベイビー

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 500/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時、「ギミック・パペット-テラー・ベビー」以外の自分の墓地の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「ギミック・パペット」モンスターの効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

 

1枚でリンク・エクシーズを成立させる革命的一枚。

①効果は「ギミック・パペット」モンスターなら何でもOKの為、エクシーズモンスターを蘇生する事も出来ます(守備表示SSなのでリンクはダメ)。

②効果は相手の制圧布陣を突破するのに便利。通るとその後の妨害が困難になる為、とりあえずここに1妨害うってくれます。

ギミック・パペット-ネクロ・ドール

 効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分の墓地の「ギミック・パペット」と名のついた モンスター1体をゲームから除外して発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 「ギミック・パペット-ネクロ・ドール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 また、このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、 「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

 

《おろかな埋葬》や《シザーアーム》でとにかく手早く墓地に落とせ!

《トレード・イン》、《地獄の暴走召喚》、《機械複製術》等、強力かつ相性の良いサポートカードに対応している優良なカードです。

《ギミック・パペット-キメラ・ドール》の登場でアクセスが格段に安定するようになりました。

ギミック・パペット-ビスク・ドール

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードは手札の「ギミック・パペット」モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスターは相手の効果の対象にならない。

 

《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》を捨てて手札から特殊召喚が基本。…というか、そうじゃないと消費的に厳しい。

オフェンス時の②効果は意外と便利で、《テラー・ベイビー》&《ビスク・ドール》のw耐性でオラオラするのは爽快です。しかし、墓地リソースが重要なデッキなので乱雑に多用は出来ません。

ギミック・パペット-マグネ・ドール

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
相手フィールド上にモンスターが存在し、 自分フィールド上に存在するモンスターが 「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのみの場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。

 

相手依存のセルフSSだけれども…「ギミック・パペット」にはこのカードが必要!

《ネクロドール》か《ギア・チェンジャー》があれば【ランク8エクシーズ】が成立するので揃うようにお祈りしよう。

《ネクロドール》とエクシーズする場合は「ギミック・パペット」縛りになりますが、《ギアチェンジャー》なら【汎用ランク8エクシーズ】も出せるのでEXに少し汎用を混ぜておくと重宝します。

ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー

 効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 800/守1600
自分フィールド上の「ギミック・パペット」と名のついた モンスターが戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、 そのモンスターをゲームから除外して発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 「ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

戦闘破壊トリガーだし墓地リソースは削るしであまり見所の無い一枚。個人的にかなり評価低いです…。

ギミック・パペット-ナイトメア

 効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守2000
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する エクシーズモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。 この方法による「ギミック・パペット-ナイトメア」の特殊召喚は 1ターンに1度しかできない。 この方法で特殊召喚に成功した時、 自分の手札・墓地から「ギミック・パペット-ナイトメア」1体を選んで特殊召喚できる。 また、このカードが特殊召喚に成功したターン、 自分は「ギミック・パペット」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。

 

効果使用済みのエクシーズモンスターをリリースして別個体に繋げられたら万々歳!

エクシーズモンスターなら何でもリリースOKってのが地味に重要で、効果を使用した《ギアギガントX》をリリースして【ランク8エクシーズ】に繋げたりと鮮やかな展開が可能です。

「ギミック・パペット」モンスター以外のモンスターを特殊召喚したターンにも特殊召喚可能という裁定を貰っています。テキスト上では判断が難しいですが、この制約はこのモンスターの特殊召喚後に適用される制約です。

ギミック・パペット-シャドーフィーラー

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
このカードは戦闘では破壊されない。 また、このカードが墓地に存在し、 相手モンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。 このカードを墓地から表側攻撃表示で特殊召喚し、 自分は1000ポイントダメージを受ける。 「ギミック・パペット-シャドーフィーラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。 エクシーズ素材となったこのカードが墓地へ送られる場合、 墓地へは行かずゲームから除外される。

 

戦闘破壊されない効果は意外と頼りになるのですが、自身の効果で特殊召喚する場合攻撃表示で出て来る上にいらない1000ダメージまでよこしてくれる問題児だったりします。

「ダメージは受けて貰う!」で死にかねない低打点なのでご使用の際はご注意ください。

でもこのカードのおかげで生き残るって事もあるので馬鹿には出来ません。

ギミック・パペット-ギガンテス・ドール

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/機械族/攻 0/守2000
レベル4「ギミック・パペット」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果を発動したターン、自分は「ギミック・パペット」モンスターしか特殊召喚できず、Xモンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):このカードをリリースして発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで8になる。

 

①効果で奪取し、②効果でレベルを調整してランク8エクシーズに繋げ!

②効果の発動で自身をリリースする為、EXモンスターゾーンも自然とフリーになるのが鮮やかです。

レベルを持たないモンスターには②効果が適用されない為、コントロール奪取したモンスターの処理方法には細心の注意が必要となります。

No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー

 エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻1500/守2500
レベル8モンスター×2
自分のメインフェイズ1でこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターを破壊する。 破壊したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、 さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。 この効果は1ターンに2度まで使用できる。

 

1ターンに2度まで特殊召喚されたモンスターをぶっ壊せる破壊の化身!

エクシーズモンスターを破壊すると元々の攻撃力分のバーンダメージまでお見舞いできる殺意の塊です。ただ、やっぱりエクシーズモンスターでしかバーンを飛ばせないってのは不安定なんですよね…( ˘•ω•˘ )

メインフェイズ1にしか使えないって事をついつい忘れてしまう一枚。

CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー

 エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻2500/守1500
レベル9モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 選択したカードを破壊する。 破壊したカードがモンスターだった場合、 さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

 

エクシーズモンスター以外を破壊してもバーンダメージを与えられるようになりました!

それどころかモンスター以外も破壊できるという凄い進化!

素出しするのはかなり重いので《アージェント・カオス・フォース》で是非どうぞ!

 No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス

 エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻3000/守2000
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する 全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。 次の相手のエンドフェイズ時、 ストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、 破壊したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

 

自分のターンにストリングスカウンターをばら撒き、その糸が切れるのは次の相手のエンドフェイズという驚愕の超時間差破壊!

相手のエンドフェイズまでにこのカードが除去られると不発になってしまうので何としても守りきれ!

《デビルズ・ストリングス》にランクアップ出来れば即座にぶっ壊せるので積極的に狙って行きましょう。

CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス

 エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3300/守2000
レベル9モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、 フィールド上のストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、 自分はデッキからカードを1枚ドローする。 その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、 元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手ライフに与える。 また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。

 

《ヘブンズ》⇒《ランクアップ》⇒《デビルズ》が理想の流れ!

カウンターさえばら撒かれていれば、墓地蘇生などによる蘇生でも効果が誘発して破壊ミッションを遂行してくれます。

全破壊・ドロー・バーンの三本立ては流石に強力です。

No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ

 エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻3200/守2300
レベル8モンスター×3
1ターンに1度、自分の魔法&罠カードゾーンに カードが存在しない場合に発動できる。 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 このカードにデステニーカウンターを1つ置く。 この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。 このカードにデステニーカウンターが3つ乗った時、 このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

 

長年使ってはいますが、この効果で特殊勝利できたのは1,2回って所です。

あえて出す必要もないんですけど…カッコイイし謎の魅力を持ったモンスターなのでついつい狙ってしまいたくなるんですよね~( ˘ω˘ )

《ディザスター・レオ》の方が耐性面で優れているので「RUM」があるならランクアップ推奨です(笑)

CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ

 エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3500/守2500
レベル9モンスター×4
このカードは「No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ」を対象として発動する、 「RUM」と名のついた魔法カードの効果でのみ特殊召喚できる。 フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 相手ライフに1000ポイントダメージを与える。 また、自分のエンドフェイズ時に相手ライフが2000ポイント以下で このカードにエクシーズ素材が無い場合、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

 

《エクシーズ・ギフト》や《鬼神の連撃》で素材を吐き出せば特殊勝利が近づきます。

でもこのモンスターを立てた上でワンギミック可能ってことは相当有利な状況なんですよね…( ˘•ω•˘ )

ただ、特殊勝利できたら盛り上がります。それだけは間違いありません。

ギミック・パペット-キメラ・ドール

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
機械族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚されている場合に発動できる。デッキから「ギミック・パペット」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。自分フィールドのモンスターが「ギミック・パペット」モンスターのみの場合、さらに手札から「ギミック・パペット」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

手札に加えるか墓地に送るかを選択できる「ギミック・パペット」専属の強力サーチモンスターです。

追加効果である「ギミック・パペット」モンスターも扱い易く、このカード1枚でサーチor墓地肥やし&展開の3役をこなす事が出来ます。

発動後の機械族エクシーズ縛りは軽くありませんが、構築段階で心得ておけば何とかなるはずです(助けてディンギルス)。

《ギミック・パペット》サポート魔法・罠

ジャンク・パペット

 通常魔法
自分の墓地の「ギミック・パペット」と名のついた モンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターを特殊召喚する。 「ジャンク・パペット」は1ターンに1枚しか発動できない。

 

「ギミック・パペット」モンスターならエクシーズモンスターも蘇生OKなのがポイント。

序盤・中盤・終盤と無駄なく活躍してくれるのでフル積み安定の一枚です。

傀儡儀式-パペット・リチューアル

 通常魔法
自分のライフポイントが相手より2000ポイント以上少ない場合に発動できる。 自分の墓地から「ギミック・パペット」と名のついた レベル8モンスター2体を選択して特殊召喚する。 「傀儡儀式-パペット・リチューアル」は1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

 

発動条件は、《チキンレース》や《成金ゴブリン》を採用しておけば結構簡単に達成可能です。

バトルフェイズ放棄が無かったら最高だったんだけどなぁ~( ˘ω˘ )ケッコウコマルンダヨナァ

パフォーム・パペット

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「ギミック・パペット」モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで、除外したモンスターと同じレベルになる。
(2):自分フィールドの表側表示の「ギミック・パペット」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

このカードの良い所は、「ギミック・パペット」モンスター以外のレベルも変動させられる所です。

《終末の騎士》,《スクラップ・リサイクラー》等の出張墓地肥やし枠のレベルを変動してエクシーズに繋げて行きましょう。

②効果は自爆特攻でも機能するので、場合によっては狙ってみるのも良いです。

コンドーレンス・パペット

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数+1枚まで、
デッキから「ギミック・パペット」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、相手の効果では破壊されない。

 

相手依存に見えますが、+1枚のテキストのおかげで最低保証されているのがとても強力です。

②効果による耐性は1度通ると永続的に適用されます。攻撃力の高いモンスターに使用してガチガチにしてしまいましょう。

傀儡葬儀-パペット・パレード

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
その差の数までデッキから「ギミック・パペット」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
自分のLPが相手より2000以上少ない場合、
さらにデッキから「RUM」通常魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「ギミック・パペット」モンスターしか特殊召喚できない。

 

効果自体は滅茶苦茶強いんですが、相手フィールドのモンスター数に依存する上に罠なので安定させるのは難しいです。

追加効果もLPコントロールが意外と難しく、「決まればラッキー」位の気持ちで運用した方が心穏やかに接する事が出来ます。

マーシャリング・フィールド

 永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分は機械族以外のモンスターを特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、5~9までの任意のレベルを宣言して発動できる。 自分フィールドのレベル5以上の機械族モンスターのレベルは宣言したレベルになる。
(3):自分フィールドの機械族Xモンスターが破壊される場合、 代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「RUM-アージェント・カオス・フォース」1枚を選んで手札に加える。

このカードを採用するだけでエクストラデッキをトロン色に染める事ができる!

積み過ぎは事故につながるので1~2枚採用するのが管理人は好きです。

《おろかな副葬》効果でダイレクトシュートしてサーチできれば最高だったんだけど…フィールドからとキッチリ書いているので我慢するしかありません。

その他のシナジーのあるカード

※:相性の良いカードは現在工事中です。追加して欲しいカードや項目があったらご意見下さい。(放置しすぎてどこから触れば良いのか迷子)

《トレードイン》などのドローカード

トレードイン

安定感に難ありなデッキなので、ドロー手段はかなり重要。

中でも《ネクロドール》を墓地に叩き込みながらドローできる《トレード・イン》は必須級の活躍です。

簡単にレベル8モンスターをフィールドに展開できるので《アドバンスドロー》も選択肢に入ります。

《地獄の暴走召喚》・《機械複製術》

地獄の暴走召喚

《ネクロドール》や《マグネドール》を自身効果で特殊召喚するだけで《地獄の暴走召喚》の発動条件が整うってのは大きな強み!

《機械複製術》は強力ですが、対象が《ネクロドール》オンリーなのがネックです。

「おろかな埋葬」などの墓地落とし

おろかな埋葬

とにかく墓地に《ネクロドール》を落とさないと始まらないので、墓地肥やし札はかなり重要!

《キメラ・ドール》の登場で安定感が増したとは言え、最初動として便利なので引き続き採用していて良さそうです。

「異次元からの埋葬」などの除外ケア

異次元からの埋葬

《異次元からの埋葬》、《D・D・R》、《闇次元からの解放》は何かと便利!

便利ですが、回す為のカードを優先したいのであまり厚く積みにくいのが玉に瑕。

「ランクアップマジック」(RUM-アージェント・カオス・フォース)

アージェントカオスフォース

《シリアルキラー》、《デビルズストリングス》、《ディザスターレオ》という強力な武器がある以上、「ランクアップマジック」を採用しないという選択肢は個人的に存在しません。

基本的に《アージェント・カオス・フォース》をメイン採用しますが、破壊耐性持ちが苦手という弱点を克服するために《ヌメロンフォース》を採用するのもアリ。《デビルズストリングス》相手ターン着火が可能な《クイック・カオス》も面白いです。

この他にも《強制転移》、《ダークバースト》、《リミッター解除》、各種「ウィルスカード」等も良い仕事をしてくれます。

汎用エクシーズモンスターの選択

ランク4エクシーズだと《ギアギガントX》、ランク8エクシーズだと《宵星の機神ディンギルス》って所でしょうか?

特に《宵星の機神ディンギルス》の登場が「ギミック・パペット」に与えた影響は大きく、貧弱だった先手展開の着地点として多大なる貢献をしてもらっています。

《コンドーレンス・パペット》で更にガチガチにしても良いですね。

久々に更新しました

ここ最近の強化で新規カードが大量に増えたので追記しました。

最近は後攻デッキと割り切った強化も多く、デッキの方向性も少しずつ定まってきているように思えます。

《ディンギルス》等、強力な汎用枠も手を貸してくれていい感じに進化しつつあります。

コメント

  1. Hiko より:

    カゲトカゲやサモプリを採用してランク4を出しやすくすると
    事故は多少改善できるかなと

    クイーンドラグーンでシュヴァルツシルトを釣って
    ネクロドールとエクシーズという動きができるようになりますし
    ホプドラも出しやすくなるのでお勧めです
    蘇生対象には困りませんしね

    レベル8帯はシュヴァルツのほかにダーククリエイターもいいですよ
    簡単にディスティニーレオ出せるのがグッド

    • cast より:

      「シュバルツシルト」と「ダーククリエイター」はかなりよさそうですね。

      「マーシャリング・フィールド」を採用してるので、機械族以外を採用するのに若干の抵抗があるんですよね。
      「マーシャリング・フィールド」は罠だし、すぐ壊れるから問題ないのかな。

  2. 匿名 より:

    ヘブンとデビルを見ると悪夢がぁ(´・ω・`)

    ヘブン出して効果→アージェントでデビル→ヘブン切って効果で味方も巻き込み全破壊(この時、自分はアークナイトで破壊を阻止)
    デビル効果でカウンターを→ジャンパペでヘブンss、アージェント回収
    ヘブンをデビルに→全破壊

    結果
    デビルaで破壊=a
    デビルbでアークナイト破壊=2100
    ダイレクトアタック=3300×2
    6600+2100+a=8700+a

    泣けたで( TДT)

    • cast より:

      すばらしい流れですね!
      さぞかし相手は満足したでしょうね~。

      デビルズの効果は結構やばいですよね、ドローするのもポイント高いです。

  3. 匿名 より:

    途中ミスがあった
    デビルの素材切るのが上下逆や(´・ω・`)

    • cast より:

      本当ですね
      デビル効果でカウンターを乗せる時にヘブン切ってですね。
      テンションあがる流れですわぁ

  4. 匿名 より:

    自分の場合ネジマキシキガミ採用の関係で終末、ダグレあたりが入れにくいのがなんとも
    シキガミ結構役立つとき多いので抜きにくいけど、それだとネクロを墓地に落としにくいというジレンマががが

    • cast より:

      そうなんですよね、どっちも欲しいんですけどね。
      「ネジマキシキガミ」は便利だから抜きにくいですよね。いつも悩んでますw

  5. エドガー より:

    ネジマキシキガミを3済みするなら、機械族オンリー(エクストラデッキを含む)にすればランク8のエクシーズモンスター出しやすくなりますよ?

  6. 匿名 より:

    クリバンデットは魔法サーチと墓地肥やしを一辺にできるのでおすすめです

  7. 匿名 より:

    自分がギミックパペット使ってた時はマシンナーズフォートレスを使っていました。
    手札に来たギミパペ1枚で出てくるしアージェントあればレベル変更でエクシーズまで出来るのでいいんですが、
    たまにそれだけで勝つ時あるのであまり多く入れたくなかったんですよね…

  8. シン より:

    ギミパペはTFSPで遊び倒してました
    今だとマグネットフォースなんかもありますね

  9. 匿名 より:

    前にギミックパペット作っていた頃はB地区を入れて相手をロックしながら、シャドーフィーラーのコンボがよかった。

  10. 匿名 より:

    ランク4を取り入れるデッキならバグースカが個人的にオススメです。うまくランク8に繋げられない場合に時間が稼げますし、自壊する前にリリースすればナイトメアのコストにできるのもギミパペならではの動きですね

  11. RUM ロマンス より:

    昔は究極ン熱血指導+ネオタキオン+ホープドラグーンという星界の三極神真っ青のやべぇ場も作れてたんだけどなあ。セブンシンズも無理なく出せるし。素材が複数並ばないので、リンクしてもそれ以降の展開も厳しいご時世です。またファンサービスしてぇ。

  12. 荒くれナンバーズ より:

    お~!ぎミパペですか!自分も以前作っていましたw (もう崩してしまったけどw)Ⅳいいですよね~ 特にZEXALだけでなく遊戯王シリーズのなかでもⅣVSナッシュのデュエルはかなり好きです! アニメでディザスターレオを初めて見たときの驚き(主に効果)はやばかったですよねw

    • cast より:

      あれは名バトルですね。デュエルエンド?生きてる!デュエルエンド!?生きてる!?死闘とはまさにあれ!

      • 荒くれナンバーズ より:

        お互い信じる者の為に戦う!!って感じですごく熱いです!ナッシュのCNo101の使い方や(コンボ性?)のある戦い方がすごくよかった・・・ もしあのデュエルがベストデュエル(?)に「選ばれていたらどんなカードが生まれてたのか気になりますw

        • cast より:

          あー確かに…。 マジであのデュエルはカッコ良すぎるので色んな人に見てもらいたいですよね。ゼアルセカンドの終盤大好きだったなぁ

  13. ラララ より:

    vsナッシュ戦については語りたいですが、そうしたら管理人さんからの変身がそれだけで終わりそうなので別の機会で……
    新規は欲しいですけれど、コレパのZEXAL枠はナンバーズで終わりそうなので、作品ごとのコレパが本当に欲しいです……

    • cast より:

      ギミパペはまだ未OCG化のカードも多いのでずっと期待しているんですけどね…。もう少し展開力が貰えたら大満足できそうです。ゼアル系の新規はご無沙汰なのでそろそろ何か欲しいなぁ

  14. お花畑なコーデリア より:

    自分もギミックパペット大好きです!
    あのビジュアルと名前、機械族、高ランクエクシーズというカッコ良さに目覚めて去年の冬にパーツをひとしきり集めたなぁ~
    でも結局その頃蟲惑魔デッキのメンテナンスしたりしてたから集めたパーツをまとめて放置したままになってしまっています^^;
    久しぶりにデッキ作ってみようかなぁ~

  15. 匿名 より:

    今なら闇機械という点でオルフェゴールと使うの良さそう

  16. 匿名 より:

    デュエリストパック&コンドーレンスも来たので更新してほしいっすなー

  17. 遊矢ファン より:

    最初の方のコメントが4年以上前!?(´⊙A⊙`)
    そんなに昔の記事だったんですね〜
    なんだか歴史を感じます…。

    過去テーマの強化でデッキはもちろん、こういう風に記事が更新されていくのも楽しいですね^ ^

  18. 匿名 より:

    マーシャリング以外に汎用枠をデモチェとかにして、マジックプランター採用してたなー。色々あって崩してしまいましたが、また使いたくなってきました

  19. 匿名 より:

    終末とかが使いづらくなるけどランク8を出すのにネジマキシキガミを使ってますね。他に5以上のモンスターがいたらネジマキで攻撃を0にしてマーシャリングで5にしてマシュマックというⅣとⅢのコラボを密かに狙っていたり。
    後は掃射特攻で余り気味なX素材を除去に変換したりですかね。一応ディザスターレオの素材も取り除けるので特殊勝利のサポートも出来るので。

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