【抹殺の指名者・カード裁定まとめ】《抹殺の指名者》にチェーンして《抹殺の指名者》を宣言して《抹殺の指名者》を発動するとどうなる?【裁定結果】

公開日: : カード裁定

話題のカード《抹殺の指名者》の効果裁定をまとめてみました。

想定内の裁定ばかりではありますが、使用頻度の高いカードになると思うので一度目を通しておくと良さそうです。

※:疑問に思っている人が多いようなので追記しました。

SPONSORED LINK

抹殺の指名者 効果・裁定

 
《抹殺の指名者》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

《抹殺の指名者》は自分のデッキ存在するカード名を宣言する


▲うららを止めたいなら自分のデッキにうららが無いと駄目

テキストの関係で勘違いしている人もいらっしゃるかもしれませんが、《抹殺の指名者》は自分のデッキに存在するカード名を宣言し、除外するのは自分のデッキからです。

カード名を宣言して相手のデッキから除外する訳ではないのでご注意ください。なお、自分のデッキ内に存在しないカード名を宣言発動する事は出来ません。

《王宮の鉄壁》等、除外できない状況下では発動できない


▲除外できない状況下では無力

《王宮の鉄壁》等の効果で除外する事ができない状況下では発動自体ができません。

こちらの《抹殺の指名者》にチェーンする形で《王宮の鉄壁》が発動(適用)された場合、除外も無効化もしないと言った形になります。

カウンター罠やダメステ中に発動する効果について


▲先撃ちでカウンター罠を制する事も一応可能

《抹殺の指名者》はダメージステップに発動する事が出来ません。

なので、ダメージステップに発動する効果には一見無力に見えますが、一応先撃ちしておく事は出来ます。

カウンター罠も同様で、《神の宣告》が怖い状況下で先に《神の宣告》を宣言しておけば効果を無効にすることができます。

《抹殺の指名者》で宣言されたモンスターに《禁じられた聖槍》を使った場合


▲レアなケースだとは思いますが

《抹殺の指名者》の効果で効果が無効になっているモンスターが、《禁じられた聖槍》等の効果で魔法・罠カードの効果を受けなくなった場合。

この場合は、効果を受けなくなったことで《抹殺の指名者》の効果が適用されなくなります。

外部サイト:遊戯王カードデータベース【抹殺の指名者】

なお、公式のQ&Aでは《インスペクトボーダー》を例に解説してくれています。

《インスペクトボーダー》を《抹殺の指名者》の効果で効果無効にするの面白いですね。

《抹殺の指名者》にチェーンして《抹殺の指名者》を宣言発動した場合

相手が発動した《抹殺の指名者》にチェーンして《抹殺の指名者》をこちらが発動(宣言カードは《抹殺の指名者》)した場合の処理について。

公式にチャットで問い合わせしてみましたが、詳しい返答ができないという事で終了しました。

普通に考えれば双方の《抹殺の指名者》が無効になりそうなものですが、とりあえずは公式の裁定待ちって事になりそうです。

※:公式による裁定をいただいたので追記します。

Q:相手の発動した《抹殺の指名者A》にチェーンする形で自分が《抹殺の指名者B》を発動(宣言カードは《抹殺の指名者》Cを除外)した場合の処理。

A:逆順処理でチェーン2の《抹殺の指名者》でチェーン1の《抹殺の指名者》が無効になる。

念の為に、《抹殺の指名者》の効果で自身(抹殺の指名者)の効果が無効になるという事は無いという事で良いですか?という質問もしてみましたが、YESの回答を頂けました。ほへー(*’ω’*)

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    まあそもそも手に入らないんですけどね…

  2. 匿名 より:

    無効にされるだけなので効果の発動はできるわけね
    コストで墓地へ送ったりとか、発動自体をトリガーにする別の効果に使ったりとか
    それとユベルが大流行した未来にはちゃんとゆべるだすあぶしぇりっひりったーと言えるようにしとかんと笑

  3. 匿名 より:

    ブックオフ買取900円とか強気やん

  4. 匿名 より:

    詳しい回答出来ないってもしかして今会議でもして決めてるのか

  5. 匿名 より:

    抹殺→抹殺は普通に考えれば双方無効だろうけど
    たまにあるヘンテコ裁定してくれないかという期待もちょっぴりある

  6. 匿名 より:

    最低2枚初動のデッキだと墓穴との差別化考えて採用すると3積みはキツい気がしてきた・・・

  7. 匿名 より:

    まぁサイキック・ブロッカーでサイキック・ブロッカーのプレイ封じられるんだからそうなるよね

  8. 遊矢ファン より:

    抹殺の指名者に対して抹殺の指名者…の場合は前者の指名者は無効になるけど、後者の指名者は無効にならないって事ですね…!

    処理中のカードには効果が及ばない…という。。
    その視点から見ると居合いドローに似てるなと思いました(成功時フィールドのカードを全て破壊だけど、自身(処理中の居合いドロー)は含まれないという)。

  9. 匿名 より:

    抹殺の指名者を宣言して発動した抹殺の指名者のみ無効にならないってことかな。

コメントを残す

アークファイブはプライム特典

【LVP3/リンクヴレインズパック3】再録カード多数判明・テーマ別再録カードリスト:「幻獣機オライオン」再録ありがたい!

Vジャンプフラゲにて、『リンク・ヴレインズ・パック3』の再録カ

【閃刀姫-ジーク】モンスターを一時的に除外する効果は用途が広くて超便利!ホーネットビットとカガリで出張も出来る!

『リンク・ヴレインズ・パック3』に収録される《閃刀姫-ジーク》

【デコード・トーカー・ヒートソウル効果考察】特殊召喚して強いリンク3サイバース族モンスターは誰だ!?星痕の機界騎士が強い!

『レジェンダリーゴールドボックス』付属の「スペシャルパック」に

【シャドールストラク】《エルシャドール・ミドラーシュ》の絵違い収録で残す強化パックの未判明枠はJPP005の1枚!新規魔法or罠来るか?【強化パック名前変更の理由?】

『遊戯王OCG公式ツイッター』にて、12/7日発売「リバース・

【鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード効果考察】HERO相手に超融合しよう(提案)!【エクストラ・ブースト&連撃を再現した効果です】

『プレミアムパック2020』に収録される《鋼鉄の魔導騎士-ギルティ

【@イグニスター】Ai-コンタクト、Ai-Qの効果について考える:パッと見強そうだけど本当に強いのか否か

2020年1月11日発売『エターニティ・コード』に収録される「Ai

【ジ・アライバル・サイバース@イグニスター効果考察】ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルードとどっちを優先すべき?

2020/1/11日発売『エターニティ・コード』に収録される新カー

【デュエルリンクス】未OCGカード「カイトロイド」実装:そのままの効果でキタ!

遊戯王デュエルリンクスで現在開催中の『ビンゴミッション』にて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑