遊戯王OCG公式エックスにて、2024年4月27日発売『INFINITE FORBIDDEN(インフィニット・フォビドゥン)』に収録される新規カードの情報が公開されました。
ヴァ―ラル&なんかやたら強い永続罠来たぁぁ!
《創神のヴァルモニカ》による打点補助・相手ターンリンク・カウンター補助という三サポート態勢。それぞれあと少し何とかしてほしいと思っていた要素が1枚で一気に補完された印象です!
インフィニット・フォビドゥン|収録カード
✥✥ 収録カード公開 ✥✥
✥─ ─ ─ ─ ─ ─
𝐈𝐍𝐅𝐈𝐍𝐈𝐓𝐄 𝐅𝐎𝐑𝐁𝐈𝐃𝐃𝐄𝐍
─ ─ ─ ─ ─ ─✥
𝟒.𝟐𝟕 𝐒𝐚𝐭◤ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル◢
◤創神のヴァルモニカ◢
収録❗️✅HPhttps://t.co/d2MoAcLVmV
発売まであと5⃣日 pic.twitter.com/yGkutKzIjq— 【公式】遊戯王OCG (@YuGiOh_OCG_INFO) April 22, 2024
ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魔法使い族/攻3000
【リンクマーカー:左下/右下】
「ヴァルモニカ」Lモンスターを含むモンスター2体
(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、
フィールドのこのカードは「ヴァルモニカ」カード以外のカードの効果を受けない。
(2):このカードは通常の攻撃に加えて、
自分フィールドのレベル4の「ヴァルモニカ」モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
その後、自分フィールドの響鳴カウンターを3つ取り除く。
解読班の解読通りのテキストでしたね。
創神のおかげで高打点運用もし易くなったし、戦闘突破も早々され無さそうだなぁ……。
創神のヴァルモニカ
永続罠
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、
自分フィールドの「ヴァルモニカ」Lモンスターの攻撃力は1200アップする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
「ヴァルモニカ」Lモンスター1体のL召喚を行う。
(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
響鳴カウンターを置く事ができる自分のPゾーンのカード1枚に、
響鳴カウンターを3つになるように置く。
ヴァ―ラルを更に強固にする打点補助、ジュラルメを妨害に変換できる相手ターンリンク、そして、最大3つもの響鳴カウンターをばら撒けるカウンター補助!
あと一声って言ってたところがこれ1枚で相当補完できてそう。これはパワーを感じる強化です。
最後に公開するだけありますね!
この罠は流石に驚きの効果でした!
カウンターの供給という【ヴァルモニカ】最大の不安要素に一つの答えを提示したようなパワーを感じるテキスト。こりゃ温めるのも分かるなぁ。
コメント
ある時期を境にビルドパック出身のテーマには強力な新規を与えるのが普通になってきた。ですからコナミさん、ネフティスにも救いをお忘れなく!
ほんこれ
片側のスケールが消し飛んでも辛うじて耐えられるようになった
永続罠、1枚にカウンター3つ置けるように置く効果なんで、最大でも3つ供給では。まあそれでも強力な効果に変わりはないが……。
Pカード1枚に
の文字を見逃してました。普通に最大3つですね。
修正しておきます
3つカウンター貯めの動きをするためにはスケールを貼る前に用意しないといけない点には注意。
スケールを貼る前は永続罠サーチを聲選姫が担う必要があるから上振れ展開にはなりそう。
カウンターを貯めた後にディサルモニアが最終的に絡むのが最も理想的で更にヴァルモニカ罠を構えたいとなると聲P+聲選姫+シェルタが強い初動にはなるのかな ヴァルモニカエアプなんでよく分からんですw
罠の(3)、どんなに頑張っても1ターン中では1枚対象に1~3個しかおけないけど「最大6個ばらまく」というのはどこから来たのだろう?
この効果を適用するなら、まだカウンターが乗ってない方へ乗せるようにするプレイングが一番効率的になるかな
新規罠をヴェルサーレで墓地に落としてからディサルモニアで回収するだけでカウンター合計6つになるか。ヴァーラルを満足のいく盤面で出すの難しそうと思ってたけど、カウンター問題は解決しそうだから結構希望見えてきた感じする
あーそっか、ヴェルサーレはデッキからだからカウンター貯めれないや。基本は素引きで聲のコスト前提かなー
YCSJをヴァルモニカで挑もうとしてる決闘者は盤石にするならこれらを前日1日で集めないといけないのか…