【ラッシュデュエル】蒼救デッキを使ってみた感想|ご照覧あれ!なフュージョンデッキ

『デッキ改造パック強襲のダブルスター!!』に収録された新テーマ「蒼救(そうきゅう)」を実際に使ってみたので、その感想等を少々。

「蒼救」は、戦士族と天使族を軸としたデッキで、《蒼救の照覧》等の疑似サーチ札を使い、強力な天界戦士族を安定展開して行くのが強みのフュージョンテーマです。展開先であるフュージョンモンスターも強力で、下手すれば先攻1ターン目で相手を封殺しかねない強力な制圧展開が可能です!

OCGプレイヤー的に「そうきゅう」と言えば《蒼穹の機界騎士》ですが、ラッシュのこれは「蒼救」です。※管理人はつい最近まで間違ってました(笑)。
スポンサーリンク

蒼救デッキを使ってみた感想

メインデッキ
1魔将ヤメルーラ-武槍
2魔将ヤメルーラ
2月魔将キメルーナ
1堕天使ゼラート
3蒼救騎士 ダンクス
3蒼救騎士 シエーラ
3蒼救騎士 セイル
1蒼救騎士 ランガ
3戦天女ハリキリー
3蒼救天使 ソレイル
3蒼救天使 ルーア
1シエスタトレーロ
1エクスキューティー・リュミエル
1救惺の巫女
3蒼救の照覧
1蒼救の祈り
1天翔月煌華
1魔法石の採掘
1強欲な壺
1スター・リスタート
1激流葬
EXデッキ
3蒼救の一閃 ディグレイス
3蒼救の幻影 ドルクムーア
2蒼救の閃光 ソルシュエール
3蒼救の泡影 アルティエラ
2天翔流那キメテラス
2天翔流麗ヤメテラス

使用後に少し調整しましたが、大体こんな感じのレシピで回してみました!

【蒼救】にガクトのヤメルーラ&ヤメルーナフュージョンを投入したシンプルな構築で、《蒼救の照覧》の発動条件も踏まえ、出来る限り戦士と天使族だけで固める事を心掛けました。

LEGENDは《堕天使ゼラート》,《強欲な壺》,《激流葬》の3枚をチョイス。正直言って、モンスターは枠は《ギルフォード・ザ・ライトニング》の方が良いです(持ってない)。

蒼救の照覧がとにかく強力でした

蒼救の照覧
通常魔法
【条件】手札のモンスター(戦士族または天使族)を合計2体相手に見せて発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカードを5枚めくり、お互いに確認する。
自分はめくったカードの中から1枚を選んで手札に加える。
その後、残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
このターン、自分はモンスター(レベル8以下)で攻撃できず、相手は効果ダメージを受けない。

デッキの上から5枚めくり、その中から好きな1枚を手札に加えるというOCGもビックリな性能!

これだけ強いと流石に発動条件も重くなりますが、【蒼救】ならば余程無理な構築をしない限りは問題なく発動する事ができるはずです。

手札に加えるカードの優先順位は手札状況次第ですが、フュージョンはソレイユ、ルーアでも触りに行けるので、それ以外のカードを優先する事の方が多そうな印象でした。

デメリット(自分はモンスター(レベル8以下)で攻撃できず、相手は効果ダメージを受けない。)を忘れがちなので、そこにだけは要注意!

ソレイユとルーアでフュージョンにアクセスしよう!

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守1000
【条件】手札のモンスター(戦士族)1体を相手に見せて発動できる。
【効果】このカードのカード名はこのターン、「蒼救天使 ルーア」になる。
その後、自分のデッキの上からカードを4枚めくり、お互いに確認する。
自分はめくったカードの中から「フュージョン」1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。

効果モンスター
星1/闇属性/天使族/攻 0/守1000
【条件】手札のモンスター(戦士族)1体を相手に見せて発動できる。
【効果】このカードのカード名はこのターン、「蒼救天使 ソレイル」になる。
その後、自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
さらに自分はこの効果で墓地へ送られたカードの「フュージョン」1枚を選んで手札に加える事ができる。

《蒼救の照覧》の次にデッキの安定化を図っているのがコチラの2枚!

モンスター効果で疑似的に《フュージョン》をサーチしに行くだけでなく、ちゃっかりこの2体がフュージョンモンスターの素材に指定されているってんだから素晴らしい!

効果を使うとカード名が逆転する性質があるので、安定してお目当てのフュージョンモンスターを出せない歯痒さはありますが、まぁ、フュージョンできれば一定以上の強さは保証されてるので良し!

強力な蒼救フュージョンの面々をご紹介!

蒼救の閃光 ソルシュエール
フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/天界戦士族/攻2200/守2800
「蒼救騎士 シエーラ」+「蒼救天使 ソレイル」
【条件】このカード以外の自分フィールドのカード1枚を持ち主のデッキの下に戻して発動できる。
【選択効果】
●相手フィールドの魔法・罠カードを[自分フィールドの表側表示モンスター(天界戦士族)の数]まで選んで破壊する。
●自分の墓地の「蒼救の証」1枚を選んで手札に加える。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

先攻で守備だしとかすると抜かれにくくて強いけど、発動条件でディスアドを要求してくるのが地味に気になる1枚。維持して上側の効果を連打したら流石に強い!《蒼救の証》は今回採用してないので語れません!

蒼救の泡影 アルティエラ
フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/天界戦士族/攻2600/守2400
「蒼救騎士 シエーラ」+「蒼救天使 ルーア」
【条件】なし
【永続効果】相手は「フュージョン」以外の通常魔法カードを発動できない。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

フュージョン以外の通常魔法カードを発動できなくなるヤバ制圧。OCGでもこんな制圧効果は中々許されないレベルですよ!
打点も2600と、アドバンスした最上級だけでは割と抜けないサイズなのが良し!

蒼救の一閃 ディグレイス
フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/天界戦士族/攻2700/守1700
「蒼救騎士 ダンクス」+「蒼救天使 ソレイル」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】
●このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[自分フィールドの表側表示モンスター(天界戦士族)の数]×1000アップする。
●このターン、このカードはモンスターに2回攻撃できる。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

自身参照だけで3700打点保証!
もしくは2700の2回攻撃というS級アタッカー!
フィニッシャーとしては文句なしの強さ!

蒼救の幻影 ドルクムーア
フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/天界戦士族/攻2900/守2500
「蒼救騎士 ダンクス」+「蒼救天使 ルーア」
【条件】なし
【永続効果】自分フィールドの表側表示のカードは、相手の効果では破壊されない。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

使ってて一番強いと思ったのがコチラ。最近は《ブラック・ホール》,《聖なるバリアミラーフォース》,《激流葬》等が飛び交う環境なので、この耐性はマジで強い!モンスター効果に対してもちゃんと耐性持ってるのが偉い!

ランガ、セイルコンビの枚数は要検討?

効果モンスター
星2/水属性/戦士族/攻 400/守 400
【条件】このカードを召喚したターンに、
手札の「蒼救の祈り」または「フュージョン」1枚を相手に見せて発動できる。
【効果】自分の墓地の「蒼救天使 ソレイル」または「蒼救天使 ルーア」1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻 500/守1300
【条件】このカードを召喚したターンに、
手札の「蒼救の祈り」または「フュージョン」1枚を相手に見せて発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。

この二枚、一見強そうな事を書いてはいるんですが、結構難ありな存在でした。

―――というのも、そもそも特定のカードが手札にないと機能しないので安定し辛く、ラッシュの性質上、手札に《フュージョン》や《蒼救の祈り》を抱えるというプレイングも取り辛いというオチ。

しかも、ランガに関しては盤面を埋めてしまう事によってフュージョンができなくなるという欠陥まで持っている為、かなり使い辛かったです。その内、ランガやセイルを指定したフュージョンモンスターも出てくるとは思うので、その時まではちょっと評価低め……って感じですね。

フュージョンの回収手段が課題!?

効果モンスター
星3/光属性/ドラゴン族/攻1300/守 200
【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分の墓地の「フュージョン」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
このターン、自分はフュージョンモンスターでしか直接攻撃できない。

序盤からガンガンフュージョンを決めて行くデッキな割に、テーマ内に墓地からの回収効果が存在しないってのがかなり気になりました。

まぁ、《救惺の巫女》や《アストロバイオ・ドレイク》等の、墓地から《フュージョン》を循環させるカードを使えばいいだけの話なんですが、そういうカードを投入し過ぎると、今度は《蒼救の照覧
》との噛み合いが悪くなるって課題が出てくるんですよね……。

本当は《スター・リスタート》がフルで使えれば文句ないんですが、こっちはバニラ不足が課題になりそうですからねぇ……。うーん、戦士族の通常フュージョンをもっと混ぜてみようかな?

ヤメルーラ等、ガクトのカードとの噛み合いは良かったです

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

組むまでは「こんなのぶっ壊れだろ!」って思ってたんですが、実際に組んでみると、フュージョン特有の事故や、戦士族・天使族に統一する事によるデッキ全体のパワーダウン等、それなりにバランスの取れたテーマなんだなーって事が実感できました。それでも回れば滅茶苦茶強いですし、研究のし甲斐はあると思います!

あと、ガクトのカードを混ぜるのは個人的にかなりアリだったのでオススメです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました