今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!
さーて、今週の【お題】は何かな?
※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。
【お題】好きな装備魔法カード3選
お題『好きな装備魔法カード3選』
理由込みで好きな魔法カードを3枚までどうぞ!
《破邪の大剣-バオウ》
思い出のカード。今では辛い性能ですが当時これで人食い虫を叩いてたので今でも装備カードといえばコイツです。
《パラレル・パンツァー》
新マスタールールの時にカジュアルでちょこちょこ使ってた装備魔法。リンクや縦列を楽しく使う遊び心が好きです。
《妖刀竹光》
多分一番効果使った装備魔法!
《脆刃の剣》
相手を〇す、必殺の剣ニャ。ニニちゃんはこいつで百人切りしてやったニャ。
《御巫の水舞踏》
最強の舞ニャ。ニニちゃんを呼び出すだけで最強なのに、除去もできるニャ。ぺろぺろデコガキはクソニャ。
《愚鈍の斧》
相手に投げつけることで頭をバカにできるすげー斧ニャ。力が強くなるから、ぶん殴る的もできてお得ニャ~。」と、うちのニニちゃんが申しております。僕は「ドラグニティの神槍」「ガスタへの追風」「ラプテノスの超魔剣」が好きです
《団結の力》
やっぱ打点は正義なんだよな!マスターデュエルではレガシーURだからいまだに使えてない…
《最強の盾》
元のステータスが高いほどつよくなる盾。自分はガガガザムライにつけてました。
守備表示でも効果が生きるのがいいよね。
《フェイバリット・ヒーロー》
シャイニングフレアウィングマンにつけるとかなり強い1枚。実は③の効果あまり使ったことない…
《レインボー・ヴェール》
墓地効果無効にできんのかーーい!!ってなった思い出がえらい印象にある()
《銀河零式》
イラストと効果が好き。こういう感じでいいんだよこういう感じで。ってやつ。
《再融合》
融合がめっちゃ使われるようになったHEROで使い道は無いけど、専ら双頭の雷龍ばかりに使ってた気がするお気に入り融合サポート。
《フェニックス・ギア・ブレード》
最強の炎戦士であるゴッドフェニックスを強力サポートする有能装備。コストにしても帰ってくるだけでも凄いのに全体連パン付与効果が本当に強い!
《御巫舞踊-迷わし鳥》
耐性付与・攻撃を介する対象を取らない除去・墓地効果による蘇生と優秀な効果を大量に詰め込んだ超優秀装備。ほんと偉いです。
《忍法装具 鉄土竜》
お前も「忍者」だ、でお馴染みテーマ化効果を持つ装備カード。除去効果も帰還効果もとんでもなく強えので、マジで無駄がないです。最高の忍法。
《御巫舞踊-迷わし鳥》
別に好きな装備魔法というわけではないが装備魔法もここまできたかと思わせるほどインフレを感じるパワーカード、なんで墓地から起動効果持ってるんだよ
《忍法装具 鉄土竜》
一枚で出来ることが多い多彩なカード、特に獣の忍者-獏を除外しておくと化けるカード
《焔聖剣-デュランダル》
vsでは初動になるカード、最近の炎戦士はマジ強いのでこれを入れない理由がない
《騎竜ドラコバック》
勇者の頼れる相棒!勇者以外も乗ることはできるけれども、その性能を十二分に発揮できるのは勇者だけというデザインコンセプトが好きですね~。バウンス効果を活用して送りつけた《外法の騎士》等を回収するコンボもお気に入りです。
《フルール・ド・フルーレ》
【アマゾネススプライト】で採用しています。蘇生効果持ちの装備魔法だと《リビング・フォッシル》の方が範囲が広いのですが、こちらは打点上昇攻効果持ちという点を評価して採用しています。《スプライト・ジェット》を蘇生すれば2000打点のアタッカーにもなれるので一気に攻める時に重宝するんですよ。
《アビスケイル-クラーケン》
好きな装備魔法というか記憶に残った装備魔法ですね。8~9期の頃の大会で【海皇水精鱗】と対戦した際に目撃した装備魔法で、先攻ハンデスされた挙げ句これによって捲りを一手封じられたのが辛くて今でも強烈な印象を残しています。 (編集済)
《アビスケイル・クラーケン》
始まりのアビスケイル。プラチナの色味でシャープなフォルムがあまりにもカッコいい。打点上昇幅は他2種に比べて抑えめですが、効果が腐りにくいのが特徴です。ミズチには勝てませんが枠があれば入れたい1枚。
《SPYRAL GEAR―ビッグ・レッド》
これに限らず墓地から蘇生して装備する無法の装備魔法は大体好きですが、このカードは爆アドリルおばさんを落としてくれたソウルズのドローコストにしてもモンスターが自壊しないのがひたすら偉いですね。装備(車)もなかなか趣深い。
《降格処分》
なぜかたくさん持っているカード。使い道不明…。でもなんか好きです。
《脆刃の剣》、《ガーディアンの力》、《サイコ・ブレイド》
全てLLで使ってきた装備魔法になります。
自分だけダメージを受けずに2000打点アップしたり最終手段として引き分けに持ち込める脆刃、連続攻撃と相性が良く耐性も付きユニオンキャリアー+戦乙女の戦車コンボのリペアになりうる《ガーディアンの力》、純粋な力そのものの《サイコ・ブレイド》《工作箱》とも相性がいいので遊んでて楽しいです
《メタルシルバー・アーマー》&《ラプテノスの超魔剣》
スーパーコンボだ!《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》から手軽に持ってこれます。君も最強になろう。
《ガーディアンの力》
デュエルリンクスでお世話になってます。
《天子の指輪》
装備魔法の多いデッキに添えておくといい仕事をしてくれる一枚。アームズコールは友達。
《幻惑の巻物》
属性変えるというほぼ唯一無二の装備魔法(魂写しの同化は専用カードなので除外)。ストレージで見かけたら回収してる。
《反目の従者》
人の頑張って作ったモンスターのコントロールを奪って勝つデッキのフィニッシャー枠。1枚刺しておくと、15回に1回くらい仕事する。必要になったらアームズホールで持ってこよう。まさか自律行動ユニット取られるとは思わなんだ……
《歌氷麗月》
なんとあのエクソシスター最カワのステラちゃんや天使族最カワのローちゃん、ウルカニクスにモルモラットなどを召喚権を使わずに出せる最強装備カード!エンド時のサーチも超融合などパワカを持ってこれるので少し遅めですがめちゃくちゃ強い1枚!
《コミック・ハンド》
お前の物は俺の物。全ては我々、トゥーンになるのです。
《団結の力》
実質幻獣機。トークンの数も加算して打点を上げられます
《重力砲》
実質幻獣機。毎ターン打点を上げていく感じが好きです。
《コミックハンド》
ふざけた見た目からのゲームを決する超絶効果を持ったクソカード。
テゥンキングダムと併用することによって相手のエースに耐性を付与できる
名称1すらない上サーチが効く最強カード。
《SPYRALGEAR ビッグレッド》
メガネが作ったクロワッサンババア専用車。ババア落としソウルズがドローに変換
骨まで無駄がない車。
《UAパワードギブス》
ダンクシュート得意な奴が着るとゲーム終わらせるレベルのパワーを得る。ちなみに英語版の名前はジャージと言われている。日本語版でもジャージにして欲しかった。
《コミックハンド》
コントロール奪取カードは数あれど、ここまで相手モンスターに付加価値を与えられるのはこのカードだけ!相手エースでのトドメの刺しやすさは群を抜いてるでしょう
《D・D・R》
スーパードロー暗黒界(死語)にたまに採用されてたカード。暗黒界の門や闇の誘惑と相性が良く、グラファを効率的に墓地に落としながらスノウやらを使い回せるのが非常に優秀でした。
《ワンダー・ワンド》
魔法使い族モンスターを2ドローに変換してくれるカード。ルドラという後釜が出たものの、ターン1が無いのは非常に便利。アレイスターやソウルズを投げてスーパードロー(死語)しまくりましょう。
《妖刀竹光》
サーチが可能なドローギミック。
墓地に行くだけで他の竹光へ早変わりし、素引きしてもコストとして腐りづらい。
装備魔法に関する効果を持ったカードが出るたびに1番最初にチラつくのはこのカード。
《降格処分》
装備者のレベルを2つ下げるデメリット装備魔法。
このゲームレベルを上げるカードは比較的豊富だが、他者のレベルを下げるカードは結構少ない。
大抵は《ヴァイロン・オメガ》というじゃじゃ馬を出すために下敷きのヴァイロンSのレベルを下げるのに使用された。
《静寂のロッド−ケースト》
他の対象に取る魔法を無効にし破壊する稀有な装備魔法。
このカードを使って亜高速で他の装備魔法を叩き割り、《ヴァイロン・エレメント》によってモンスターを引き摺り出す事故必至ムーブは今でもヴァイロン界隈でのみ語り草であり、今尚現役なくらいエンジンが弱いので助けて欲しい。
《諸刃の剣》
時械神につけるの楽しい
《堕落》
今だと強奪あるから下位互換ですが、デーモンサポート来たらサーチできるようにして欲しい。
《巨大化》
雑な攻撃力アップは面白いです
《命の奇跡》
ライフストリームドラゴンのパック名冠したエモカード、ちゃんとパワーツールがライフストリームに進化できるしブレイバーから妨害作れるのが面白い
ちょっと大変だけどカラクリ大権現無零武を横に出せれば能動的に破壊効果使えますよ
《カラクリ蝦蟇油》
なにげに早すぎた埋葬の上位互換というスゴいやつ。カラクリもまた新規欲しいなぁ。
《海造族-象徴》
普通に使っても強いけど何故か進水式に名指しでサポートされてたり自分の属性参照して船出航できたりこの効果で船出すと500アップしたりとすごくややこしいやつ。1枚は入れときたいよね。
これは人によって好みが割れますね
《忍法装具 鉄土竜》
状況に応じて自分・相手のモンスターにペタペタして忍者にしてしまう装備魔法。単なる除去に留まらない応用力がこのカードのキモ!うまく使えると最高!
《リンカーネイト・アンヴェイル・メイル》
地味に硬い耐性と戦闘をトリガーとしたエクシーズ召喚コンボが素敵な1枚。
墓地に送られると自動で装備される効果も地味に強くて好き。
《デーモンの斧》
単純な打点アップによる暴力を教えてくれた1枚。《団結の力》《魔導師の力》等、遊戯王の黎明期を支えた装備魔法もやっぱり好き。
軌跡ディスコード |
https://discord.gg/wveV7wv 気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです |
軌跡ツイッター |
https://twitter.com/sangan103 面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです |
Amazon |
コメント
稲妻の剣
小学生時代、城之内くんが使ってたのに魅せられデッキに入れてたお気に入りの装備魔法です。イラストがカッコいいですし、未だにストレージとかで見つけると5秒ほど眺めちゃいます。
Rで遊戯がバルキリオンに使ってたのは衝撃でしたね〜。
月鏡の盾
戦闘に於いてほぼ無敵にしてくれるお陰でお気に入りのモンスターを長く場で活躍させる事ができますし、イラスト重視のファンデッキ使いとしては本当に理想的な1枚だと思ってます。
このカードによって遊馬デッキでガガガガールでビートする…というアニメっぽい戦い方も出来た事があったので嬉しかったです。
ガーディアンの力
こちらも ほぼ月鏡 同様の使い方でお世話になってます。
こっちは効果破壊耐性が付いてるのも心強いですね。
シュースタら複数回攻撃モンスターや、時の魔導士に付けて破壊を免れたりとか色々使えて便利な1枚です。
+
+
好きな装備もとい好きなブレイバーの話になりますが…
まずは追加装甲+剣+盾という布陣ですね
攻防揃って隙がない
性能面でもバランスが良く今なお愛用中の3枚です
タグ判定に吸われてしまったのかな
メタルシルバーアーマー
+ラプテノスの超魔剣
+月鏡の盾
です!