2024年1月解禁《破滅竜ガンドラX》の公式裁定に更新があったのでお知らせします。
エラッタによって『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。』というテキストに変更された訳ですが、具体的にどうなるのかまだイマイチ把握しきれてない人もいると思うので、不安な人は管理人と一緒に予習しておきましょ!
記載されている数値って事は、これはぼほぼ一撃ワンキルはできなくなった感じですね……。
破滅竜ガンドラX|公式裁定・Q&A
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
(1):このカードが手札から召喚・特殊召喚した時に発動できる。
フィールドの他のモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。
このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のLPを半分にする。
収録:【QUARTER CENTURY DUELIST BOXにてエラッタ再録】
カード補足情報
【①の効果について】
■モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
■ダメージステップでも発動できます。
■処理時に、『フィールドの他のモンスターを全て破壊し』の処理を行い、1体以上のモンスターの破壊に成功した場合、『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える』処理を行います。相手にダメージを与えた場合、『このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』もただちに適用されます。
■破壊したモンスターの中に裏側守備表示モンスターが含まれていた場合、そのカードの攻撃力も参照し『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える』処理を行います。
■破壊する処理とダメージを与える処理は同時に行われたものとして扱います。
■『このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』が適用されたこのカードがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、表側表示から裏側表示になった場合、この効果の適用はなくなります。
■この効果によって相手にダメージを与える際、破壊したカードに記載されている攻撃力を参照します。カードに記載されている攻撃力が?のモンスターのみを破壊した場合、『その数値分のダメージを相手に与える』処理は行われません。【②の効果について】
■モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
■必ず発動する効果です。
赤文字で記載している通り、ダメージの参照はカードに記載されている数値を参照する仕様です。
星1/闇属性/アンデット族/攻 ?/守 0
(1):このカードの元々の攻撃力は、
自分の墓地の「ワイトキング」「ワイト」の数×1000になる。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地から他の「ワイトキング」か「ワイト」1体を除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
要するに、《ワイトキング》みたいに効果で元々の攻撃力が変動する『攻撃力?』系のモンスターを巻き込んだとしても駄目って話ですね(ダメージを与える処理自体が行われない模様)。
同じパックで強化されるので若干期待してはいたんですが、こればっかりは致し方無しですね!
「破滅竜ガンドラX」の効果によって同じ攻撃力のモンスター2体が破壊された場合の処理
Question
相手のモンスターゾーンに「青眼の白龍」が2体存在している状況で、「破滅竜ガンドラX」の『①:このカードが手札から召喚・特殊召喚した時に発動できる。フィールドの他のモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』効果を発動した場合、相手に与えるダメージと、「破滅竜ガンドラX」の攻撃力はどうなりますか?
Answer
2体の「青眼の白龍」が「破滅竜ガンドラX」の『このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し』の効果処理によって破壊されますが、『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える』処理によって、相手に与えるダメージは3000になります。したがって、『このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』処理により、「破滅竜ガンドラX」の攻撃力も3000になります。
同じ攻撃力のモンスターを複数倒してもバーンや攻撃力の変化に影響は無し!
これは問題なさそうですね!
「破滅竜ガンドラX」の効果でモンスタートークンを破壊した場合の処理
Question
「破滅竜ガンドラX」の『①:このカードが手札から召喚・特殊召喚した時に発動できる。フィールドの他のモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』効果によって「原始生命態ニビル」と攻撃力4000である「原始生命態トークン」を破壊した場合、処理はどうなりますか?また、「破滅竜ガンドラX」の①の効果によって元々の攻撃力が1000であるモンスターと、「アラメシアの儀」の『①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚されている「勇者トークン」を破壊した場合、処理はどうなりますか?
Answer
「原始生命態トークン」の元々の攻撃力は?です。
したがって、「原始生命態ニビル」と攻撃力4000である「原始生命態トークン」を破壊した場合、『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスター』は「原始生命態ニビル」ですので、相手に3000のダメージを与え、「破滅竜ガンドラX」の攻撃力は3000になります。また、「勇者トークン」の元々の攻撃力は2000です。
したがって、元々の攻撃力が1000のモンスターと「勇者トークン」を破壊した場合、『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスター』は「勇者トークン」ですので、相手に2000のダメージを与え、「破滅竜ガンドラX」の攻撃力は2000になります。
ニビルのモンスタートークンは?で記載されたモンスターなので破壊してもバーンの処理は適用されません。この場合はニビル本体の3000ダメージ&3000打点が正しい処理になるみたいですね。ちなみに勇者トークンは攻撃力2000(記載)のモンスターなのでバーンも攻撃力アップの処理も適用されます。
これは表記が?になってるモンスターにだけ注意しておけば大丈夫そうですね。
いきなりゲームエンド!みたいな火力は出なくなってますね
?記載のモンスターは一律で同じ処理をするっぽいので、いきなり8000オーバーみたいなダメージは出せなくなってますね。まぁ、エラッタしたからにはこれ位徹底的にやらないとダメではありますよね……(笑)。
コメント
取り敢えず最果て君が爆殺されるワンキルは消滅した様で何より
まぁその辺徹底しないと勅命の二の舞になりかねなかったしね
元々の攻撃力?=元々の攻撃力0って認識で良さそうですね。
MDでラーの翼神竜をびっくり箱で墓地に送ってももう一体の攻撃力は下がらなかったという苦い経験があるので、?記載モンスターは結構印象です。
このエラッタにより劇場版再現(ディープアイズ破壊バーン)が出来なくなったのが多少 心残りではありますが、待望のXが使えるようになったのはファンとしては嬉しいですね。
なるほど。確かに映画のシーンを再現できなくなったというのは残念ですね
ハーピィレディ鳳凰の陣が一言一句同じテキストで
そちらの補足情報には以前から「カードに記載の数値」と説明がありました
ヴォルカザウルス等「破壊して元々の攻撃力分ダメージ」は
全てカードに記載された数値を参照すると共通の処理ですね