《星遺物の傀儡》に描かれていた7色の存在…彼らの正体がついに明らかになりました。
彼らこそが《星杯を戴く巫女》のフレーバーテキストに書かれていた「機界騎士(ジャックナイツ)」なる存在。
敵か味方か… 謎に包まれし「機界騎士(ジャックナイツ)」モンスターについて見て行きます。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
「機界騎士(ジャックナイツ)」モンスター
「ジャックナイツ」はレベル5以上の上級・最上級モンスターで構成されたテーマです。
通常ならば手札で悶々とする上級・最上級モンスターですが、メインデッキに入る「ジャックナイツ」は全て以下の共通特殊召喚効果を持っています。
(1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。 |
自分・相手を問わずその縦列にカードが2枚以上存在すれば特殊召喚OK。カードの種類を問われていないので、モンスターだけでなく、魔法・罠カードでも大丈夫です。
特殊召喚OKな状況(一例)
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複雑そうに見えますが、この効果+個別効果って構成になっているので想像よりはずっとシンプルなテーマです。
それでは各色の強さを見ていきましょい!!
紅蓮の機界騎士(ぐれんのジャックナイツ)
墓地の「ジャックナイツ」を糧に相手表側表示モンスターを破壊する
②効果にはターン1が無いので、エクストラモンスターゾーンが存在する縦ラインだと2枚抜きされる可能性があります。
効果発動の為に墓地リソースをガンガン削るので他の「機界騎士(ジャックナイツ)」との兼ね合いには要注意。
②効果は自身を対象にして破壊する事もできるようですよ☆
燈影の機界騎士(とうえいのジャックナイツ)
条件さえ満たせば何度でも「ジャックナイツ」を特殊召喚可能!
「ジャックナイツ」には①の共通効果があるので特殊召喚効果はそこまで必要には見えませんが、①を達成できない時などには重宝するかもしれません。
フィールドを離れる他に戦闘破壊もトリガーとなってはいますが、このカードの攻撃力は800しかないので他の「ジャックナイツ」の力を借りる必要がありそうですね。
守備力は3000と高いので壁にすると硬いです。
黄華の機界騎士(おうかのジャックナイツ)
効果モンスター 星7/光属性/サイキック族/攻2200/守2800 このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。 (1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。 (2):自分の墓地から「ジャックナイツ」モンスター1体を除外し、このカードと同じ縦列の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
縦列に存在する魔法・罠カードを破壊します
紅蓮と違ってターン1でない強みを活かすのが少々難しめ。
自分の魔法・罠を破壊する事が利点となるようなギミックがあれば話は変わってきますが、今のところは見えていません。
《鍵》、《嘆き》を背負いながら効果を発動すれば比較的安全に除去できそうですね。
翠嵐の機界騎士(すいらんのジャックナイツ)
攻撃宣言時に墓地の「ジャックナイツ」を回収します。
《星遺物の傷跡》で捨てたカードを回収するとお得感あり!
ただし、「ジャックナイツ」は墓地を除外して効果発動するモンスターが多いのである程度の墓地リソースも必要。ちょうど良い感じに回収したい。
蒼穹の機界騎士(そうきゅうのジャックナイツ)
最大3枚サーチだけはさせないように気を付けよう!
エクストラモンスターゾーン、メインモンスターゾーン、魔法・罠ゾーンに計3枚のカードが縦並びになっている状態で出されると3枚の「ジャックナイツ」モンスターサーチを許してしまうので要注意。
「ジャックナイツ」は共通効果で簡単に場に出て来るのでかなり危険。場の整理も【リンク召喚】を駆使すれば楽々なので想像以上の盤面を作られて顔面蒼穹。
紺碧の機界騎士(こんぺきのジャックナイツ)
味方の位置をずらして器用に立ち回る
他の「ジャックナイツ」モンスターの特殊召喚をサポートしたり、《紅蓮》、《黄華》等縦ラインに存在するカードを除去るカードを横にずらせば効果をガンガン使っていけます。
《鍵》、《嘆き》、《深層》等のサポートカードが展開している状況下で相手が対応カードを発動した場合、《紺碧》の効果で「ジャックナイツ」を移動して効果を無効化しにいくというプレイングも可能となります。
紫宵の機界騎士(ししょうのジャックナイツ)
《サイバネット・バックドア》内蔵って感じか…
他の「ジャックナイツ」と違い縦列に大したこだわりのない紫くん(まぁ、効果の性質上ショウガナイ)。
サイバース族のサポートカードに《サイバネット・バックドア》って速攻魔法がありますが、その効果を内蔵したモンスターだと考えてほぼほぼ間違いではない感じ。
②効果はフリーチェーンな上に自身も対象にとれるのでかなり場持ちの良いモンスターって感じがします。しっかりアドも稼いでるし打点も高い…今の所メインに入る「ジャックナイツ」の中ではこいつが一番強そうに見えます。
星痕の機界騎士(せいこんのジャックナイツ)
我が道に敵なし!って感じ!?
ここまで当たりやみたいに縦列にオラオラ出てきていたのに途端に「ほらほら道開けて~」って感じになっててワロタ
このカードが存在する縦列に他のカードが存在しない場合、効果で破壊されず相手の効果対象にならない攻撃力3000のダイレクトアタッカーとなるッ!
②効果はリンク先にモンスターが存在しなければOKなので比較的簡単に強固な耐性を得て来ると考えておいて間違いなさそう。
「機界騎士(ジャックナイツ)」サポート魔法・罠
星遺物が刻む傷痕
6種類じゃなくて8種類で本当に良かった
当初6種類と読み取り間違いを起こしていたのでかなり焦った一枚です。
実際は8種類だったので【芝刈り先行傷痕型】の脅威度はそこまでではありませんが、決まる時には意外と決まるっぽい?
「ジャックナイツ」は墓地リソースが大事なデッキなので、実質本命は②のルーター効果のようですね。
星遺物へ至る鍵
永続魔法 (1):このカードの発動時、除外されている自分のカードの中から、「ジャックナイツ」モンスター1体または「星遺物」カード1枚を対象にできる。その場合、そのカードを手札に加える。 (2):自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の罠カードの効果は無効化される。 |
先手で使うなら《封印の黄金櫃》がナイスシナジーって感じかな!?
紅蓮や黄華で除外したカードを回収する用って感じなので先手ではほぼほぼ機能しないカードです。
《封印の黄金櫃》 通常魔法 (1):デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える。 |
《封印の黄金櫃》を併用すれば初動でも機能する上に「星遺物」カード回収にも使えますね(お得感は微妙?)。
②効果は「ジャックナイツ」の特殊召喚効果をサポートしながら相手の罠カードをけん制する効果です。相手が魔法・罠をセットしたカードにかぶせ気味に発動してやりましょう。
星遺物に眠る深層
永続罠 (1):このカードの発動時に、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターを特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。 (2):自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される |
「ジャックナイツ」以外も特殊召喚できるのがポイント!
「ジャックナイツ」という指定が無いので①効果は上級・最上級モンスターであれば基本的に何でも蘇生可能です。テーマ的にみれば「星遺物」モンスターを混ぜた際に活きてくるって感じでしょうか?
相手のモンスター効果発動にチェーンして墓地の「ジャックナイツ」モンスターをそのモンスターの縦列に特殊召喚するだけで②効果によりモンスター効果を無効化できます。
手札誘発や永続効果に無力と言えどこれは中々に厄介です。
イラストでは真っ黒になったリースの不敵な笑みが…リースが黒幕なら《機界騎士》は単純に敵って訳ではなさそうだけど?
星遺物の囁き
永続罠 (1):このカードの発動時に、フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。 (2):自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の魔法カードの効果は無効化される。 |
蒼穹のジャックナイツは何で対応してないの!?そんな事はなかったのだぜ!
レベル参照なので、リンクモンスターである《星痕の機界騎士》が非対応なのは分かるけど、《蒼穹の機界騎士》は何でハブられてるんだろう?
実物のテキストを見るとレベル5以上になっていて一安心。《蒼穹》ハブられてなくて本当に良かった。
②効果は魔法カードの効果無効です。条件がワンパッケージである《深層》と比べるとややクセが強いですが、綺麗に決まったら快感間違いなしです。
何だかセイクリッドっぽさを感じるビジュアルですね
「機界騎士(ジャックナイツ)」は「星杯戦士」達と敵対関係にある様ですが、悪訳っぽいビジュアルではないので何か裏がありそうですね。
まぁ、十中八九「嘘つきリース」って事なんでしょうけど。(とあるRPGを思い出すわ…。)
とりあえず溢れでる厨二感だし、このブログの読者は好きな人が多そうだと思いました(こなみ)
【追記】:中々に面白いデッキらしいですが、先手をとると途端に難易度が上がるというのを頻繁に耳にします。今後の研究進歩や新規に期待のテーマです。
コメント
しゅきぃ(はぁと
皆カッコいいですよね。高レベルのモンスターで構成されているのも素敵です。
背景ストーリーが気になる…
残りの藍色のレベル8のモンスターはデッキサーチですかね?
後攻向けかと思いきやトーチリンクとの相性がバッチリみたいですね…恐ろしいテーマになりそう
すきです(直球)
こういう厨2テーマとかドラゴンが日本で評価されて海外でシクになると集め甲斐があるってもんです
アカシックマジシャンの存在しかり、このままいくと本格的に位置を考えるゲームにシフトしそうですね
こういうボード要素のあるカードはぜひ使ってみたいですね
なかなか楽しそう
60枚デッキでうまくギミックを使えば全種落とせそうでこわい
まだ機怪騎士の新規は出るんですかね?
組みます(一目惚れ)
準構築にするとして、下級は必要なんですかね?入れなくても良さそうだけど、入れなかったら事故率がやばそう
ガガガマジシャンなんかはめっちゃエクシーズしやすくなるからおすすめですよー
何処とでも組み合わせられますね~成程!
星遺物の「囁き」に対応していないって結構意味深な…w
ポジションチェンジがついに実用的になりましたね、紫宵と組み合わせることで3体もの機界騎士を展開可能。アポーツの実質上位互換w
他には地獄門ラミアセットが相性いいかな
イラストがかっこいいしギミックも面白いのでぜひ組みたいです。
対戦相手からするとメインデッキのジャックナイツの効果を考えるとエクストラモンスターゾーンのある列にはカードを置きたくないけど、置かなければ星痕の機界騎士にダイレクトアタックされる危険性が出てくるわけですね。
紫宵の機界騎士はサーチや除去回避だけでなく効果を発動させたい位置にジャックナイツを移動させることができてかなり器用だと思います。
ポジションチェンジとの相性がいいと聞きました。
EX ゾーン使わないと自分フィールドで同じ縦列2枚という状況にならないので、相手依存になりかねないですね。
懐獣やおじゃまで相手の位置をいじるのも手かな。
これ星杯連中が実は悪者的立ち位置で
機界騎士が正義的立ち位置かもしれないですねぇ
展開が相手依存なのはどうなんでしょうね
トーチゴーレムやポジションチェンジも簡単にサーチできるカードではないので回すのが大変そう
壊獣で都合のいい位置に相手のモンスター持ってくるのかな~。
やっぱり壊獣便利過ぎやな。
とりあえずポジションチェンジは確保しておきました。相手カードの前に置くだけで二枚特殊召喚できるしね
よくもここまで厨二心を震えさせる色の呼び方を集めたものだと拍手したいです。
とあるクラゲさんの芝刈りブンボーグ(9種類除外)もわりと成功してたし芝刈りいけるのでは…まあ、墓地落としなんでSPYRALとか我らがシャドールには注意ですね(笑)
まさかポジションチェンジが必須のテーマが出るとは思わなかった。LINK発表当時も注目はされてたけど、その時は必要じゃなかったし
そうか…クローラーが主人公だったんだ!
これがほんとの画像ナイツ…
レベル高くて特殊召喚しやすいので銀河などの高ランクのエクシーズテーマに出張させてもいいかもですね
エクシーズを取り込むってことですね。確かに確かに!銀河戦士もうまく使えそう
囁きはレベル5も対応してますよー
あー 情報が古いままになってました。大急ぎで修正しておきます~
デッキ組んでみましたがフィールドを横移動する展開がなかなか新感覚で面白いです。見た目もかっこいいし! 自分は先攻時や展開の補助のためにタッチアーティファクトで組んでいます。
AFジャックナイツ!響きもカッコイイですね
これぞ10期ならでは、というテーマですよね。
盤面の位置関係は今までは軽視されてきましたからね(一部除く)
話しを聞いているとかなり面白いテーマのようですね。ジャックナイツ使いと対戦したい。
エクシーズいれて真竜を混ぜてみたいですが難しいかな~(;´д`)
とりあえず簡易融合は欲しいのかな…
それにしても紫宵カッコいいです(*´∀`)♪
簡易融合はとりあえず入れておくが吉っぽい。管理人も紫宵が一番好きかな
トーチ&魔法セットでジャックナイツ召喚が可能でトーチゴーレム大活躍の予感。
左右のエクストラゾーンを使い分けるオシャレなプレイングができそう。
実際トーチとジャックはめちゃくちゃ相性よいみたいですよ。そこだけでえらく高いデッキになっちゃいますよね
除外からの回収が出来るということは、七星の宝刀もいい具合に噛み合うかもしれませんね
7もいますしねぇ 結構コンボ性が強いデッキですしドロー効果はいくらあっても良さそうです。