今日の夜記事は「教導(ドラグマ)」の特集記事です。
一口に「教導(ドラグマ)」と言っても、「召喚獣ドラグマ」,「ドラグマシャドール」等々、様々な派生デッキが存在します。
本記事では、そんな「教導(ドラグマ)」デッキの数々を管理人の主観で紹介していきます。
有名な物から少しレアなものまで!ドラグマデッキの世界へレッツGO-!!
色々あるぞ!教導(ドラグマ)デッキ
デッキタイプが多い理由はいくつかありますが、その中でも一番大きな要因は召喚権が丸々浮くことだと思います。
なので、《クリッター》召喚⇒《アルミラージ》リンク召喚⇒《神樹のパラディオン》サーチ⇒《ハリファイバー》etc…みたいなルートをとるデッキが多い訳ですね。
目安としては、以下の項目のいずれかを満たすことができていれば大体共存できるはず!?
〇召喚権を有効活用できる
〇安定してリンク1が立つ
〇ドラグマの長所を伸ばしたり短所を補ったりできる
〇展開に伴う制約や誓約が緩いorメインデッキで戦うギミックを持つ
〇エクストラデッキからモンスターを落とすギミックが噛み合う
まぁ、これって別段特別な事じゃなくて、強いテーマの条件みたいなところありますね。
それでは実際に「教導(ドラグマ)」と共存しているテーマを一つ一つご紹介していきますぞ!
「召喚獣ドラグマ」
派生デッキ最強の一角!召喚獣は最強なので…
《召喚師アレイスター》1枚から《召喚獣メルカバー》までしっかり繋がるヤバ強セット!
《暴走魔導陣》で初動が安定する上に横に並ぶモンスターが激強いのが最大の強み!
安定感と強さを併せ持つ出張の鬼だけあって、「教導(ドラグマ)」との相性も抜群です。
相手にマストを叩きつけまくるパワープレイがたまりません。
「恐竜ドラグマ」
メインで完結する恐竜パワー!
《クリッター》セットを採用するのが主流っぽいですが、「恐竜」濃度を高める事も出来る自由度の塊。
《化石調査》で初動が安定する上に、コチラも横に並ぶモンスターが激強!(アルコン、ゴアトルス等)。
管理人が実際に握っているのもコチラ!やはり恐竜さんは最強だドン!
「ドラグマシャドール」
ドラグマミドラって気もしますが…
他の派生デッキに《シャドールーク》《アプカローネ》《ミドラーシュ》だけ出張しているパターンも多いので、派生デッキと銘打って良いのかどうか微妙な立ち位置。
メインデッキ1枚、エクストラ2枚だけで出張可能な出張パーツって流石に異常だなぁ…。
そして、墓地リソースだけで相手ターン出てくる《エルシャドール・ミドラーシュ》の強さも異常だなぁ…。
「ドラグマ魔弾」
マックスでリンク1を確保可能
専用リンク1を持っている上にEXの展開にそこまで依存していないのがポイント。
先攻で「マックス」を立てる動きは微妙ですが、「魔弾」モンスターの縦烈で《天底の使徒》を発動するとアドアドしいことこの上ないです。
「魔弾」自体が噛み合いが重要なデッキなので、ちょっと事故が気になる組み合わせではあります(スター始動じゃないとちょっと盤面弱め)。
「ドラグマヴァレット」
ストライカーでリンク1を確保
展開ほどほどのメタビ型ヴァレットで合わせると良い感じ!
そこまでシナジーが濃い訳ではありませんが、リンク1の有無・打点力の確保・ルートによってEX展開もごまかしが効く等々、回せば回す程味が出るタイプのデッキかもしれません。
自分ではまだ試してないので情報が欲しい派生デッキでもあります。
「蟲惑魔ドラグマ」
セラの蟲惑魔でリンク1を確保
先攻で立てる意味の濃い《セラの蟲惑魔》の存在がデカイ!
「蟲惑魔」の先攻妨害力×「ドラグマ」の先攻妨害力で最強に見える!!
2本目以降のプラン(後攻)をしっかり考える必要はありますが、これは相当強い組み合わせだと個人的に思っています。
……というか、先攻とった「蟲惑魔」は純でも相当強いっすよねぇ…。
キミの推しドラグマ構築も教えて欲しいぞ!
ここで紹介したもの以外にもまだまだ「ドラグマ」派生デッキはあると思うので、「こういうのもあるぜ!」「これオススメ!」ってのがあったら、ご教授お願いします。
個人的には『コレクションパック2020』に収録される「化石」との相性に注目しています。
「化石」融合モンスターは墓地効果が強いですからね!期待大です。
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コメント
フォーチュンレディドラグマ組みました。ドラグマの効果でクインテットマジシャンをボッシュートして、それをコストにしたネクロの魔導書でフォーチュンレディを蘇生すると、ムキムキレディができる、という一発ネタデッキです。一応魔法使い族のサポートを共有できるためシナジーはあります。触った感じ、妨害用のドラグマをフォーチュン魔導書の超ドローで引くという流れができるため、まあまあ戦える感じになりました。
ドラグマ魔導を使用しています。魔法使いテーマ=魔導新規という短絡的発想で作ったデッキですが、やはり魔導書には安定感があります。
テンペルからマクシムスになれるのでウララなどで止められても多少カバーできます。エクストラの縛りも気になりません。
同じく魔導を混ぜてます。
バテルを餅カエルで回収できるので、意外と悪くないですね。魔導書の配分が課題ですが。
サイレントマジシャンも混ぜようか考え中です。
ドラグマ影霊衣作ってます!餅カエルやアーデクで儀式とは思えない手札の枚数で戦えるので使ってて楽しいです!!
いろいろ試してるけど、とにかくマイソウルカード=門前払いで全員ヒット&アウェイの鬼ごっこ戦術が楽しい
一日1テーマ混ぜるだけで夏レギュまで十分エンジョイできる自由度。スペック壊れてるけど尊い…!
普通にやると召喚シャドールドラグマ
遊ぶなら、切腹帝で墓地肥やしてネクロフュージョンかグラフ・マジシャンでズァーク出して覇王の逆鱗使って遊ぶのがマイbestか
普段は十二ドラグマ使ってます!
十二獣+ドラグマでミドラーシュまで行けますし、十二獣一枚で、先行ではドランシア、後行ではヴァイパーによる耐性持ち除去ができて良いです。また、誘発にも強く、気に入ってます!
特にドラグマギミックで除去しにくい耐性持ちエルドリッチを除外できるのがかなり強みと思ってます。
ある程度展開が終わったら
超CEOをドラグマで落とす→闇魔界の契約書→ペンデュラムスイッチ
EXデッキを介さずペンデュラムゾーンから出るので
ドラグマの召喚制限も蘇生制限も完全無視
破壊されたらペンデュラムゾーンに置けるから死んでもまだ使える
CEO自身が労働基準法無視の非正規雇用で過労死する新型DDD
墓地からペンデュラムゾーンに置いた場合でも蘇生制限は満たしてないので特殊召喚できませんよ〜
ドラグマシャドールはほんと強い・・・
オルガドラグマを試験運用してます。召喚権を使わず、テーマ内罠も有用で妨害枚数を増やせるのでいいかんじです。マルチフェイカー利用時はドラグマがじゃまになるのは難点。