【遊戯王OCG・レギュラーパックの軌跡】収録カードを見ながらVol.2の思い出を語ろう!死者蘇生と光の護封剣の恰好良さは異常!

Vol.1から「遊戯王OCGのレギュラーパック」を振り返る企画記事です。

Vol.2はと言えば《死者蘇生》《光の護封剣》の印象がとにかく強いです!

…やっぱり原作に登場する印象的なカードは少年心にグサッと刺さるものがあったんですなぁ…。

スポンサーリンク

前回のおさらい

遊戯王 20th ANNIVERSARY SET アニバーサリーセット Vol.1 復刻パック 1パックセット 1パック5枚入り

表紙にいるのに入ってないブルーアイズ事件・師匠カッコヨスギ・ブラホ強すぎ等々、初っ端から色々飛ばしてたVol.1。流石OCG第一弾パックって感じでしたね!

関連記事:【遊戯王OCG・レギュラーパックの軌跡】収録カードを見ながらVol.1の思い出を語ろう!

Vol.2収録カードリスト

発売日
 1999年3月27日
総収録数
40種

 

収録カードリスト
  • 《アーメイル》
  • 《キラー・ザ・クロー》
  • 《蜘蛛男》
  • 《恍惚の人魚》
  • 《ストーン・アルマジラー》
  • 《ソリテュード》
  • 《タイホーン》
  • 《D・ナポレオン》
  • 《ドローバ》
  • 《ハードアーマー》
  • 《ハープの精》
  • 《青眼の銀ゾンビ》
  • 《ホーリー・エルフ》 Super
  • 《ホログラー》
  • 《マグネッツ1号》
  • 《マグネッツ2号》
  • 《魔人 テラ》
  • 《マンイーター》
  • 《魅惑の怪盗》
  • 《物陰の協力者》
  • 《森の屍》
  • 《ラーバス》
  • 《ワイルド・ラプター》
  • 《一眼の盾竜》
  • 《カース・オブ・ドラゴン》 Ultra
  • 《アンデット・ウォーリアー》
  • 《カオス・ウィザード》
  • 《カルボナーラ戦士》
  • 《魔装騎士ドラゴネス》
  • 《マブラス》
  • 《機械改造工場》 Rare
  • 《ゴブリンの秘薬》
  • 《死者蘇生》 Super
  • 《体温の上昇》 Rare
  • 《火あぶりの刑》 Super
  • 《光の護封剣》 Ultra
  • 《魔菌》 Rare
  • 《魔法除去》
  • 《闇・エネルギー》 Rare
  • 《レーザー砲機甲鎧》 Rare

毎月レギュラーボックスが出てたのね

Vol.1の発売日が2月4日なので、この頃は毎月レギュラーボックスが出てる感じだったんですね。

…まぁ、今と比べると収録数も全然少ないし、レギュラー以外のサブボックスがそこまで無いので普通と言えば普通ですが…。

そういえば昔はレアも確定じゃなかったし、封入率とかもかなり辛かった感じがします。

死者蘇生・光の護封剣の特別感は異常

《死者蘇生》《光の護封剣》の特別感は異常!

これに関しては今もなお特別な存在感を持ったカードですが、当時は強さに関してもバリバリのバリでしたからね!

これらとレアリティ的に肩を並べる《火あぶりの刑》(600バーン)さん半端ねぇ!

カルボナーラ戦士等、後々評価された融合モンスター達が光る!

《簡易融合》の影響で後々評価された融合モンスターが印象的です。

《カルボナーラ戦士》は戦士族縛り,《マブラス》は風属性・鳥獣族縛りで使われたりしましたね。

《アンデット・ウォリアー》を使った「ワイト」公式デッキとかも印象的でした。

後は《突然変異》とかで使われたのもあったなぁ…。

ホーリーエルフ:スーパーレアに時代の流れを感じる

守備力2000バニラがスーパーレアって今なら絶対に無いですもんね。

でも、こういうバニラモンスターって何か良くないですか?

最近はこういう光ってるバニラはめっきり見なくなりました…(少し残念)。

《カース・オブ・ドラゴン》さんカッコイイから大好きだったなぁ…。

青眼の銀ゾンビもここなのね

《青眼の銀ゾンビ/ブルーアイド・シルバーゾンビ》さんはココでしたか。

青い瞳を咥えた銀色のゾンビ(?)ってのは分かるんですけど、この浮遊する手とか…どうなってるのか若干不明ですよね?頭に翼があるので浮遊してるんだとは思いますけど(*´з`)

wiki曰く、Vol.2以降1度も再録されていないらしいです…(レアじゃねーか)。

Vol.3へ続く…

Vol.3には強欲や封印されし者の左足が収録されているぞ…。

《人喰い虫》,《ハネハネ》等の効果モンスターの登場にも注目です。

コメント

  1. 匿名 より:

    火あぶりの刑は600バーンですぞ。
    ハープの精とかホーリーエルフが堅すぎて、お互いになかなか突破できずに膠着するのは定番でした。

  2. 匿名 より:

    とりあえず2000守備にしとけば次の生贄要員残る感じでしたね。ただ、一体の生贄召喚しても相手の守備2000倒せないという

    • 匿名 より:

      何故デーモンを採用してないんや

      • 匿名 より:

        当時のウルトラレアカードは今とは価値が違いすぎて手が出ないことも多いのですよ……Vol2にはデーモンも無ければエキスパートルールも無いのは密に密に

タイトルとURLをコピーしました