【デコード・トーカー・ヒートソウル効果考察】特殊召喚して強いリンク3サイバース族モンスターは誰だ!?星痕の機界騎士が強い!

『レジェンダリーゴールドボックス』付属の「スペシャルパック」に収録されるデコード・ト―カー・ヒートソウルの有用性・強さ・弱さについて考えた記事です。

プレイメーカーとソウルバーナーのエースモンスターの力が合体した姿ってだけで胸熱ですが、その熱さはイラスト・設定だけにとどまりません。

往復で2枚もカードを引けるドロー効果に加え、バーニングドローさながらの窮地状態で発揮する特殊召喚も激熱な一枚です。これは特殊召喚するモンスターを考察するっきゃありませんね!

(C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
(C)Konami Digital Entertainment

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デコード・トーカー・ヒートソウル

《デコード・トーカー・ヒートソウル》 
リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
属性が異なるサイバース族モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。
(2):自分・相手ターンに1000LPを払って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分のLPが2000以下の場合、以下の効果を適用できる。
●フィールドのこのカードを除外し、EXデッキから「デコード・トーカー・ヒートソウル」以外のリンク3以下のサイバース族モンスター1体を特殊召喚する。

《デコード・トーカー》と同じ打点アップ効果

①効果は《デコード・トーカー》と同様の打点アップ効果です。

《デコード・トーカー》の名前を冠しているだけあって、その部分はしっかり押さえているという訳ですね。ちなみに打点・リンクマーカーの数と方向も《デコード・トーカー》と同じです。

イラストを見ると分かりますが、《デコード・トーカー》《転生炎獣ヒートライオ》の装甲を纏っている状態って事なんだと思います。

…どういった過程でこうなったのかは分かりかねますが、プレイメーカーとソウルバーナーが共闘しているシーンを想像すると、ちょっと嬉しくなります。

《デコード・トーカー・ヒートソウル》が許されるなら…《デコード・トーカー・ダークリボルバー》とかも欲しいぞ…。

先攻で立てて往復2ドローは相当強い!


▲コーデック的にパワーコードさんの立場が危ういぜ…

自分・相手ターンで往復2枚ドローできる効果はシンプルに強力!

ライフコストこそ必要ですが、2000で2枚なら安いもんでしょ!(チキレ換算)。

LP2000以下ならボーナス効果によるSSもあるし、何ならライフコストをシナジー化(活路的な)してみても良いですよね。

かなりシンプルな効果なので、ここからは②効果のボーナスで出したい「デコード・トーカー・ヒートソウル」以外のリンク3以下のサイバース族モンスターの選択について考えていきます。

②のボーナス効果で出すべきモンスターは何か?

リンク3以下のサイバース族という事で、とりあえず「コード・トーカー」モンスターの大半が特殊召喚選択肢に挙げられます。

「コード・トーカー」モンスターは状況に強さが左右されがちなカードが多い為、その都度状況に応じて使い分ける臨機応変さとEXの余裕が要求されそうです。

個人的に良いと思う3体に加え、「コード・トーカー」モンスター以外からも数体ご紹介します。

トランスコード・トーカー

《トランスコード・トーカー/Transcode Talker》 
リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/右/下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが相互リンク状態の場合、このカード及びこのカードの相互リンク先のモンスターの攻撃力は500アップし、相手の効果の対象にならない。
(2):「トランスコード・トーカー」以外の自分の墓地のリンク3以下のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。

リンク召喚に成功しないと機能してくれない「コード・トーカー」モンスターが多い中で、《トランスコード・トーカー》の②効果はそれを要求されていないのがとても優秀です。

墓地にリンク3以下のモンスターがいればそれだけで強力な盤面を築く事が出来るので、とりあえずこのカードを出しておけば問題ないと思われます。

以下の2体に関しても、既に墓地に落ちている状況なら《トランスコード・トーカー》で特殊召喚した方がお得です。

パワーコード・トーカー

《パワーコード・トーカー/Powercode Talker》 
リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左/右/左下】
モンスター3体
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力の倍になる。

破壊耐性持ちとか高打点モンスターを突破する為に使えます。

相手ターンに出しても意味が無いので、自分ターンに出す場合限定で強い感じですね。

注意.《デコード・トーカー・ヒートソウル》 と同じ属性である《パワーコード・トーカー》は、《サイバネット・コーデック》な意味で立場が少し危うい事になっています(ヒートソウルの方が先攻で使うなら圧倒的にアドアドしいので…)。属性違いのサイバース族って指定も「コード・トーカー」なら関係なさそうですしね。

シューティングコード・トーカー

《シューティングコード・トーカー/Shootingcode Talker》 
リンク・効果モンスター
リンク3/水属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左/下】
サイバース族モンスター2体以上
(1):自分バトルフェイズ開始時に発動できる。このバトルフェイズ中、このカードはこのカードのリンク先のモンスターの数+1回まで相手モンスターに攻撃できる。このターン、相手フィールドのモンスターが1体のみの場合、そのモンスターと戦闘を行うこのカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ400ダウンする。
(2):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このターンにこのカードが戦闘で破壊したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする。

《トランスコード・トーカー》から出すと火力が飛躍的に上がるのでオススメ!

《トランスコード・トーカー》経由でなくとも、②効果を狙いに行けるシーンなら積極的に出して行っても割と良さそう。

でも基本的には《トランスコード・トーカー》経由で出したいかな?

ダークナイト@イグニスター

《ダークナイト@イグニスター》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター3体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の墓地からレベル4以下の「@イグニスター」モンスターを可能な限りこのカードのリンク先となる自分フィールドに効果を無効にして特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の墓地からサイバース族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

「@イグニスター」デッキ限定ではありますが、①②の効果全てをマルっと活用できるのがポイントです。

「@イグニスター」デッキなら《コード・トーカー・ヒートソウル》を結構うまく使えそうですし、併用してみてはいかがでしょうか?

ファイアフェニックス@イグニスター

《ファイアフェニックス@イグニスター》 
リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左/右/下】
サイバース族モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが攻撃するダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与え、その戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
(3):リンク召喚したこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

相手の全除去にチェーンして《コード・トーカー・ヒートソウル》の効果を発動し、このカードを特殊召喚して②効果に繋げるプラン。

③効果で蘇生する事は出来ませんが、自分ターンに①効果、相手ターンに②効果と、状況に応じて使い分けられるのが良いです。

《コード・トーカー・ヒートソウル》で相手ターンに出して仕事できるモンスターは貴重なので重宝されそう。

星神器デミウルギア

《星神器デミウルギア/World Gears of Theurlogical Demiurgy》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻3500
【リンクマーカー:左/右/下】
レベル5以上のモンスター3体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。
(1):リンク召喚したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
(2):種族と属性が異なるモンスター3体を素材としてこのカードがリンク召喚されている場合、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
(3):相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「星遺物」モンスター1体を特殊召喚する。

①②効果は機能しませんが、③効果と打点運用は可能です。《コード・トーカー・ヒートソウル》から出せるモンスターの中では最高打点だと思います。

星痕の機界騎士

《星痕の機界騎士/Mekk-Knight Spectrum Supreme》 
リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:左下/下/右下】
「ジャックナイツ」モンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと同じ縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。
(2):EXモンスターゾーンのこのカードのリンク先にモンスターが存在しない場合、このカードは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(3):このカードと同じ縦列の他の自分のカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「ジャックナイツ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

攻撃力3000高打点運用だけでなく、状況次第では耐性持ちのダイレクトアタッカーとして運用できます。マーカーも強いしかなり強いと思います。

トポロジック・トゥリスバエナ

《トポロジック・トゥリスバエナ/Topologic Trisbaena》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左下/右下】
効果モンスター2体以上
(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスター及びフィールドの魔法・罠カードを全て除外し、この効果で除外した相手のカードの数×500ダメージを相手に与える。

魔法・罠を除外したい際にオススメ!ライフ2000以下という条件から考えると、このカードで魔法・罠カードを除外したいってシーンは想定し辛いかも知れませんが、まぁ何があるか分かりませんからね…。

バーンで相手が倒せるならそっちを狙ってみても良いです。

【コード・トーカー】や【@イグニスター】でどうぞ

【コード・トーカー】なら《トランスコード・トーカー》が強く使えて、【@イグニスター】なら《ダークナイト@イグニスター》が強く使えるって感じでしょうか?

まぁ、EXデッキからの特殊召喚効果抜きにしても、往復で2枚ドローできるから普通に強いよね!って言う。

素材指定(属性が異なるサイバース族モンスター2体以上)だけは留意する必要があると思うので、そこら辺がうまく合致するデッキでご活用ください!

皆でワイワイ語ってます!良かったらどうぞ!現在81人っす!!
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コメント

  1. ルーシー より:

    選択肢があるってだけで強いとは思いますね
    相手は何が出てくるかわかりませんから
    まあそれは相手も警戒するとは思いますが…(笑)

  2. 匿名 より:

    リンク先のモンスターとこのカードで攻撃した後に、②の効果でアークロードパラディオン出して超高火力の追撃したいですね。リンクマーカー同じだから両方の火力上げられますし

  3. 匿名 より:

    ライフの制限はあるものの@イグニスターでリンク2+モンスター1体で出せるのは大きい気はしますね。ダークナイトの3体指定をこのカードを経由すれば突破できますし。序盤にこっちを出してドシン・リヴァイアサンでEXに戻せるんですよね。

  4. 匿名 より:

    1月にはスプラッシュ・メイジがくるし、そしたらクロック・ワイバーン1体から出せるから、サイバースデッキの良いドローソースになりそう。序盤から終盤まで活躍できる!

  5. 匿名 より:

    こういった形態アニメでも見たかったなあ

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