三幻魔ストラク改造案ッ!
短期集中連載第2回は、三幻魔デッキにおける各種カードの採用枚数について。
勿論、構築によって前後する部分は大きいですが、本記事では、「三幻魔」を動かす上で必要になる基本の枚数を考えていきます。
固定スロットが見えてくれば、その後の構築や可能な組み合わせが見えてくるはずです。
第一回はコチラ:
【三幻魔デッキ構築案①:相性の良いドロー札】三幻魔デッキのドロソは「強欲で金満な壺」で良いのか否か?失楽園と競合するの少し気にならない?
三幻魔の採用枚数について
各種三幻魔の採用枚数から考えていきましょう。
どこを尖らすかにもよりますが、色々回してみた結果以下のような結果になりました。
ハモン
《失楽の霹靂》が強いので評価爆上がり。2枚枠になる最有力候補かもしれません。
ラビエル
《天界蹂躙拳》によるフィニッシャー力が魅力的。《闇の誘惑》をドロソに据える等の+αがあるなら優先度は更に跳ね上がる。《ウリア》を切って《ハモン》2、《ラビエル》2という構築も割とあり。
ウリア
素の打点保証がないのがとても痛い。《次元融合殺》を採用するなら必然的に必要になりますが、そうでないなら不採用の選択もあり得ます。やはり専用構築してナンボのカードです。
天界蹂躙拳
墓地から回収できるのでピン採用で十分です。《大捕り物》で奪ったモンスターをリリースすると滅茶苦茶強いぞ!
次元融合殺を採用する場合
《次元融合殺》や《アーミタイル》が弱いとは言いませんが、墓地から三幻魔を除外してしまう動きが想像以上にきついです。
《次元融合殺》を採用する場合は、最低でも「ハモン」2、「ラビエル」2、「ウリア」1からのスタートになってしまうと思うので、デッキスロットの圧迫が深刻になってきます。
《スキルドレイン》を併用するなら《アーミタイル》やりも《トリロジーグ》優先の方が良さげです。
なお、《次元融合殺》特化にするなら《カオスコア》の評価も上がります。
三幻魔サポートについて
コチラも構築で前後はしますが、デッキを動かす為の必要最低限の枚数案となります。横を向いているカードは入る寄りだけど抜きたいなら抜いてもOK枠って所です。
ギリギリまで絞っても10枠。サポートを使うなら13枠は固い印象です。
七精の解門
三幻魔のスタートラインなので文句なしの3枚採用。
優先度が高いカードなので、このカードからのアクション(蘇生・永続魔法回収)との熱烈シナジーも強く意識したい。
単なるサーチ手段として置物化させるのはもったいないので、①②③を無駄なくキッチリ活用しましょう。
③効果による回収はテーマ内だけでも《七精》と《失楽の霹靂》で2種類あるので、他の永続魔法を無理に出張させる必要は無さそうです。※あるに越したことは無い。
暗黒の招来神
こちらも三幻魔のスタートラインなので脳死の3枚。
《暗黒の招来神》⇒《七精の解門》、《七精の解門》⇒《暗黒の招来神》が可能なのが本当に強い。
先攻一ターン目は《暗黒の召喚神》を使っても攻撃不可のデメリットが気にならないのでオススメ。
混沌の召喚神
効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻0/守0 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードをリリースして発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札から召喚条件を無視して特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「失楽園」1枚を手札に加える。 |
基本的に3枚。絞って2枚枠。
三幻魔素引きを許容してくれる夢と癒しの一枚。
このカードでキッチリ《失楽園》にアクセスできないとハンド的にも耐性的にも非常にきついです。
《ワン・フォー・ワン》を採用するとアクセス難易度が下がりますが、手札に三幻魔を引き込む《暗黒の召喚神》を減らすとバリューは下がる印象です。
とても重要だけど減らそうと思えば2枚までは減らせそうな枠です。
暗黒の召喚神
1~2枚が丁度良い塩梅。
先攻で三幻魔を展開する手段として最高の一枚で、《暗黒の招来神》からサーチしてそのままアドバンス召喚すれば三幻魔展開が成立します。
②効果を使って墓地から消してしまうと《七精の解門》による過労死ができなくなるので要注意。
攻撃できないデメリットは相当重いので、効果を使う際は計画的に。
覚醒の三幻魔
1枚にするか2枚にするか悩ましい枠。
短期決戦なら1枚で十分ですが、ロングゲームを見据えると2枚目が欲しくなる悩ましいカード。
1枚採用でこのカードが流されると、その後永続罠カードのリカバリーは不能になる為、ロングゲームになった際に立て直せない事が結構ありました。
このカードを2枚にして、その他の永続罠をピン採用が安全性を考えると良いかも?
①効果は1種、2種、3種どれも強いです。ただし、3種は相当頑張らないと成立しないので結構無理目と思っていて間違いないです。
失楽園
1枚にするか2枚にするか悩ましい枠。
実働は1枚だけど保険で2枚入れたくなるカード。
三幻魔の強さはこのカードあってこそなので、割られて終了は結構辛い!
最悪コストにすればいいので2枚推奨!
失楽の霹靂
最強クラスの無効札。サーチが厚いので1枚でもOK
絶対に欲しいけどダブると弱いので1枚採用。
除外されない限りは《七精の解門》で回収できるので1枚でも安定します。
ハイパーブレイズ
蘇生はできずとも回収は出来る。1枚枠。
墓地から三幻魔を回収したくなるシーンが存外多いので評価上昇中。
蘇生はできずとも、墓地から三幻魔を回収できる唯一のテーマカードなので役割は結構重いです。
《覚醒の三幻魔》で回収できるのでピン採用で十分かと!
サポートの枚数で無限に迷えるぞ!
昨日のドロソ談義に引き続き、今日も三幻魔の特集でした。
昨日色々試してはみた感じでは、搦め手を得意とする相手や、高打点&スキドレの組み合わせが効かない相手は本当にお手上げです。
強金でエクストラが飛ぶとそこらへんもきついですし、シンプルに見えて悩ましい部分が多いデッキですね…。
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コメント
煉獄の災天で手札切りながら墓地に悪魔落としたり、悪魔再びで招来神と召喚神手札に加えてサポートカードサーチしながら展開できたり三幻魔のデッキ考えるの楽しいですね・・・!
ウリア特化で組んだけど、ハイパーブレイズのおかげで永続罠まみれじゃなくても良いのと新規組がめちゃくちゃ有能なおかげでウリア特化にしつつも他の幻魔もそれなりに使えるのがめっちゃ楽しい。
あとなにげに覚醒の三幻魔がかなりヤバい件
「《七精》⇒《七精》、《七精》⇒《失楽の霹靂》が可能なので、
他の永続魔法を無理に出張させる必要は無さそうです」
この文章が《七精》の連続発動を意味しているのなら無理です
同名カード含めて1ターンに1度制限がある上にそもそも《七精》は
サポートカードの中のモンスターしかサーチできません
紛らわしい書き方になっていました。
ここは3効果による回収について言及していて、回収する永続魔法を無理に出張させなくても機能するよという意味です。
ハイパーブレイズはウリア特化デッキならすごく輝きそうだなと言う印象です。
打点の不安定さはそのままウリアの持ち味である高打点への可能性なので、やはりウリアは特化させた方が強そうですね
OCGは引退してるので今の環境は分かりませんが、ウリアには思い入れもあるのでそこそこ戦える感じにはなってて欲しいです。