《不知火流 伝承の陣》効果考察!転生の陣として扱う永続魔法【サベージ・ストライク収録】

アニメ放送後の定期ツイートにて、『サベージ・ストライク』収録の新カードが公開されました。

アンデット族の召喚・特殊召喚を無効にされなくなったり、限定墓地送りが出来るようになったりと非常に優秀な永続魔法ですが、【不知火】的には《不知火流-転生の陣》として扱う効果が実は結構重要です。《隠者》の隠されし効果を今こそ見せ付けていきましょう!!

スポンサーリンク

不知火流 伝承の陣

《不知火流 伝承の陣》
永続魔法
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 転生の陣」として扱う。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このターン自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない。
●自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

運用ポイント
  • コストを如何に如何にうまく捻出するか!
  • 双方とも最高のタイミングで発動できるかどうか?
  • 除外シナジーを持つモンスターを適所できちんと除外出来るか?
  • 墓地肥やしをきちんと展開に組み込めるか!?

「不知火流 転生の陣」として扱う利点

遊戯王カード TDIL-JP031 不知火の陰者 レア 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

《転生の陣》として扱う最大の利点。…それは、《不知火の隠者》の隠されし効果にある!

《隠者》の除外効果は、《転生の陣》があると対象が二体になるのだ(…な、なんだって!)。

今までも《輪廻の陣》等でこの隠されし効果をプッシュしようという動きはありましたが、開発が想定するレベルには至りませんでした。…なのでもう一度トライって事なんだと思います。

「召喚・特殊召喚は無効化されない。」に要注意!

遊戯王カード BOSH-JP031 妖刀-不知火 スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

一つ目の効果、「このターン自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない。」は安心のセーフティーサポートです。

しかしこのセーフティーサポート、超盤石な効果という訳ではありません。

例えば、《不知火の隠者》の効果に《灰流うらら》を投げられた場合。無効にされるのは特殊召喚効果を含む《不知火の隠者》の効果なので、無効にされます。

カバーできる範囲と言えば、《神の宣告》で召喚・特殊召喚を無効化される範囲(主に正規召喚の類)であり、チェーンブロックに乗る特殊召喚効果の発動・効果を無効にされた場合は、《伝承の陣》の効果適応下であっても無効化されてしまうので要注意です。

伝承の陣のセーフティーが活きるシーン
正規のシンクロ・リンク・エクシーズを行う
アンデット族を正規召喚する
伝承の陣のセーフティーが活きないシーン
《隠者》効果に《灰流うらら》を投げられた
自身リリースで発動した《隠者》に《墓穴の指名者》を発動された
《馬頭鬼》効果に《屋敷わらし》を投げられた
《馬頭鬼》効果で対象にしたモンスターに《墓穴の指名者》を発動された
《妖刀-不知火》効果発動に《神の警告》を発動された

墓地肥やしは《馬頭鬼》や《ゴブリンゾンビ》には非対応

遊戯王OCG 馬頭鬼 パラレル仕様 20AP-JP041-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

墓地肥やし効果の方はフィールドから除外出来るので、初動にも絡めやすい効果です。

一部範囲外のモンスター(《馬頭鬼》《牛頭鬼》や《ゴブリンゾンビ》等々)もいますが、「不知火」モンスター、《ユニゾンビ》、《シノビネクロ》なんかはきちんと範囲に含まれています。

また、「ヴェンデット」儀式モンスター、《ワイトプリンス》、《魔妖-妲姫》等も守備力ゼロなので併用出来そうですね。

採用枚数は難しいですが、試す価値はありそうです!

テキストだけ見ると凄く強そうなカードですが、その実はとても良く調整された一枚です。

《隠者》⇒《ユニゾンビ》に初動を一任している構造。巧みにコントロールしないと活かし辛い《隠者》の除外効果等々、実際強く使う為に考える事は多いカードだと思います。

しかし、【不知火】との相性の良さは紛れもない事実。…とりあえず試してみる価値はありそうですね!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SAVAGE STRIKE BOX
コナミデジタルエンタテインメント (2018-10-13)
売り上げランキング: 43

コメント

  1. huyu より:

    ネタですが、妖刀ns伝承で除外して陰者を墓地へ、転生(モノホン)で妖刀戻して、初手妖刀シンクロだ!

    • cast より:

      本物の転生を含む構築なら場が開くことが利点になるんですよね。でもスロット的に結構厳しそうなのがなぁ…どっちもガッツリ採用できる構造があればまた違ってくるんでしょうけど…。でも伝承、転生、輪廻構築は憧れます。

    • RUMロマンス より:

      残念、妖刀のソウルシンクロは墓地に送られたターンには発動できないのだ。

      • cast より:

        これ《異次元からの埋葬》理論で行けると思いますよ!

        • RUMロマンス より:

          「送る」と「戻す」の違いってことですかね?ボクもまだまだだなぁ。

          • cast より:

            かなり稀有な例ですけどねw 裁定待ちではありますけど、たぶん大丈夫なはずです。

      • 不知火流−尊死の陣 より:

        米主のムーブであれば除外から墓地に“戻されて”はいますが墓地に“送られて”はいないのでKONAMIが「カードが違います」とか言わない限り可能かと

  2. 不知火流−尊死の陣 より:

    使いたい不知火魔法罠が出るたびに鍛師の除外時とS素材時の効果が逆だったらといつも思う

    • 不知火流−尊死の陣 より:

      あと召喚が無効化されない効果なのでチェーンブロックを作る妖刀の効果には対応しないのではないかと。間違ってたら申し訳ないですが

      • cast より:

        あぁ、これ修正が必要ですね。…いじってきます。(;^ω^)

      • cast より:

        伝承の陣のセーフティー効果解説 比較対象が無いので説明が非常に難しいw 活きるシーンって基本的に2体並んで正規シンクロやリンクする場合位じゃないでしょうか?…これ

      • cast より:

        修正したんですけど こんな感じで伝わりますかねぇ~ 書いてて不安になってきたw

        • 不知火流−尊死の陣 より:

          十分ではないでしょうか?不知火が本当に欲しいのはフィールドのアンデが発動した効果は無効化されない〜なんですがねぇ…それは流石に高望みすぎるか

          • cast より:

            隠者って最強の武器を既に貰ってますからねぇ!それを通しやすくなるカードが一番重要ってのはあります。

  3. 匿名 より:

    不知火専用ではなくアンデット汎用なのがいいですね

  4. 匿名 より:

    ここに来て不知火と魔妖の関係を強化して来る・・・・
    ストーリーが気になるじゃないかァ!

  5. RUMロマンス より:

    「能動的に不知火モンスターを除外する魔法」ととらえたほうがいいですね。

    正規ルートで出した戦神を除外してデッキの不知火を墓地へ、相手ターンに麗神で戦神をssすれば、前のターンで落とした不知火を除外して効果が使えます。

  6. 匿名 より:

    ああ~作りたくなりゅ~!
    けど俺にはヴァンパイアがががが…
    ヴェンデットも気になるし、アンワドーハスーラ軸も作りたい…

  7. 匿名 より:

    ワイトプリンスが手札に1枚ある状態なら、ユニゾンビとこのカードで一気に9枚のワイトが墓地に溜まりますねwww

タイトルとURLをコピーしました