正直な話、新規入りの「不知火(しらぬい)」デッキの作成…難航しています。
…と言うのも、新カードはどれもそこそこ魅力的なのですが、今までの「不知火」の固定概念が払拭できず、新たな形の落し所が未だ見つかりません。
今までになかった制約という名の壁、既存のアンデシンクロとは切り離した発想転換の要求。
ーーーー個のデッキとして昇華できるか否か!?「不知火」は、今まさに岐路に立たされている。
「不知火」モンスター(シンクロ・リンク)効果・評価
デッキの中核を担うカード。 デッキに1~3枚入る。 | |
星5程ではないにせよ重要なカード。 0~2枚(場合によっては3枚)入る。 | |
優先度は低いが役割はある。 構築次第で入るかどうか判断する。 | |
結構きつい。 愛がないと中々入らない。 | |
何かあったに違いない。 近年は中々お目にかかれない。 |
《麗神-不知火》は2枚位欲しくなるカード
アンデット族縛りの制約ゆえに、余りある展開力の行きつく先がかなり限定的です。
制約適用下で場にアンデット族が3体並ぶと、とりあえず《麗神》が選択肢として挙がってくる為、このカードの出番は想像以上に多いです。
リンクマーカーの方向、③効果による蘇生がマーカー先限定な所等々、気になる部分は多いですが、なんだかんだ使ってみると頼もしい一枚だったりします。
……管理人の現在の感覚だとEXに2枚は欲しいカードというのが率直な感想です。
新「不知火」モンスター効果・評価
《不知火の隠者》から組み立てるのがやはり基本
新規は沢山もらったけど、やっぱり《不知火の隠者》から組み立てるのが一番強い!
《武部》や《逢魔ノ妖刀》を初動に絡めると、どうしても制約がネックになってくる為、できるだけ最初動は《隠者》に委ねるのがセオリーです。
…手札理由などでどうしても《武部》《逢魔ノ妖刀》で動かないといけない時は例外ですけどね…。
《Ω》は勿論ですが、《ハリファイバー》から《逢魔ノ妖刀》を引っ張りだして墓地に落としておく動きも使用頻度は高いです。《馬頭鬼》がいれば墓地に落とす=特殊召喚ですからね。
《逢魔ノ妖刀-不知火》は相当強い!
《逢魔ノ妖刀-不知火》の強さはかなりガチ!!
…これ、絶対にアンデット族縛りを付けないといけないカードです。
《馬頭鬼》で墓地の《逢魔ノ妖刀-不知火》を蘇生して、効果を使ったら場に《馬頭鬼》+「不知火」モンスターが戻って来る…(宇宙かな?)。
墓地と除外状況だけで毎ターン《馬頭鬼》が二回使えるって正直トンデモナイです。
《ヴェンデット・コア》と《ヴェンデット・チャージ》の出張セットオススメ
「不知火」カードを円滑に除外する手段として《ヴァンデット・コア》はかなり優秀です。
《ヴェンデット・コア》なら《ヴェンデット・チャージ》でデッキから引っ張りだすのも容易ですし、手札を切りたいシーンも多く、かなりマッチしている印象ですね。
採用案としては、《ヴェンデット・チャージ》×3、《ヴェンデット・コア》×2、《ヴェンデット・アニマ》×1が腐り難くバランスよく使えるのでオススメ!
《ヴェンデット・コア》は《シノビネクロ》との相性も良いので、状況に応じて色んなモンスターを除外出来る点にも注目です。
新「不知火」魔法カード効果・評価
| |
|
《逢魔妖麗譚-不知火語》は初動で使う事は諦めた方が良さげ
《逢魔妖麗譚-不知火語》の強みって何だろう?
デッキから任意の「不知火」モンスターを引っ張りだせるのは勿論強いですが、ディスアド&発動条件&制約込みでやったとして…果たして本当に美味しいのだろうか?
《逢魔妖麗譚-不知火語》の扱いは本当に悩みの種だったのですが、実際に触ってみてようやく光明を見出せました。
……このカードは墓地の《炎神-不知火》を特殊召喚する動きが一番強い…と。
正確には、デッキからのリクルートor墓地蘇生を状況に応じて選べる点が最大の強み。…恐らく、たぶん、それが一番の強み。
新「不知火」罠カード効果・評価
|
芝を刈りたくなってるの管理人だけ?
既存カード、新規、ストラク(アンワ)と色んなカードを採用し出すと…マジでデッキスロットが足りなくなるんですよ…(叫)。
こうなってくると綺麗にまとめるよりも芝を刈りたくなる…(管理人だけでしょうか?)。
---望み通りの「不知火」デッキの完成はまだまだ先になりそうです…。
コメント
伝承の陣は初動安定のために3積みしてます。牛頭から陰者ユニゾンにつなげたり、玄米で初手妖刀をするなどなど
初動は基本ハリファイバーで、燕の太刀があれば理想的ですね。管理人さんの先行の布陣が知りたい!
不知火語は伏せておいてリカバリーに使うのが良さそうですね
相手フィールド参照とはいえ一体でも出されればすぐ使えますし
ハンドコストが悩みどころですが…
孤高除獣とかも相性抜群ですよ!
最近不知火初めたばかりなのですが、想像以上に難しいデッキですね
先攻はどこを目指せばいいのかわからない…
不知火自身が墓地除外ギミックがそこまで多くないのも難しい所
初動はハリファイバーだして相手ターンにシューティングライザーで妖刀や馬頭鬼出すのが個人的にオススメ(とにかく墓地肥やし)
ライザーが残った場合は他の不知火と合わせてヒータ出すてますね
最低消費であれば影者スタートからのΩorハリファイバーの二択かと。Ωは効果を使うとがら空き状態の後攻を相手に与えてしまうが展開を阻害しないのと長期戦での毎ターン馬回収の継戦能力が魅力。ハリは馬を墓地に戻しながらガリオンガンドorフェニキシオンで相手を妨害出来ますがexゾーンが埋まる為次ターンに退かす手段を用意しておいた方がいいですね。管理人様の過去記事に展開例をまとめた記事がありますので参考にしてみてはいかがですか?フェニキシオンは通れば閃刀姫を完全に機能不全に陥れられるので爽快ですよ
初動は私はハリファイバーシトリィ、墓地にレベル4(出来ればゴブリンゾンビ)です
こうすれば馬頭鬼を落としつつグリオンガンドで妨害、さらにゴブリンゾンビなら不知火は全部サーチできます、かなちなら不知火カードサーチできますね。
さらにハリファイバーを立てるときに馬頭鬼を使っていればグリオンガンドが破壊されても馬頭鬼が帰還して墓地に馬頭鬼か2枚になって返しのターン動きやすくなります、初手ブラホとかには弱いですが
あとはドーハスーラ入れてませんが、バンシーを入れてアンワで墓地もアンデにしてライザー、グリオンガンドを炎神で回収できるようにしてます
バンシーはゴブリンゾンビでサーチできますし
長文失礼しました
妲己ちゃん入れて百合不知火デッキ作りたい
先行でΩ立てなくなってきた。もはやいらないレベル。
(隠者からの)ユニゾンビでオウマか馬頭鬼落として、記事通り展開していけば、普通に4、5体並ぶもんだから凄い。
不知火は宮司のおかげ
守護竜ガンドラワンキルデッキ
相手の時にダークマター破壊することで
火力不足に陥らせられるから強い
「シンクロアンデ」なのか「不知火」なのかでデッキの全容は大きく変わりますよね。正直言って本当に欲しかったのは初動の影者ムーブを安定させる方法と戦神や炎神に比肩する明確な切り札となるSモンスターだとしみじみ思います。相手ターンに立てたいSアンデなんてそれこそ炎神くらいなのにそれを除外して尚且つ見える所に他のSアンデを置くなんてやってるくらいなら展開力に物を言わせて汎用Sやリンクを並べて圧殺する方が明らかに強いですからね…不知火は本当に大好きなんですが、愛故に今回の強化は正直不服な部分が多いです。長文で申し訳ありません。ただまだ逢魔が炎神の様に現界していないので一縷の希望としてLV9の魔妖神不知火の登場を夢見て新たな形を模索しようかと思います…
初コメ失礼。新規不知火考えてた自分にはタイムリーな記事。
不知火語を活躍させるために後攻型不知火ヴェンデットを作ろうと思案してたのですが、諦めた方が良さげという内容を見てやはりそうなのかなと思いまいした。
馬頭鬼、逢魔、隠者、酒呑童子を墓地に揃えるとノーコスト毎ターン1ドロー3体蘇生エンジンになるから多少無理してでも芝を刈ったり針虫したい
迷ってるのは管理人だけじゃ無いようで安心しました
色々使いたいカードが散ってるからやっぱり芝刈りかなぁ…という誘い。
Ω以外の選択も増えてきて本当に悩ましいです