遊戯王OCG公式エックスにて、1月27日発売『LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)』に収録される新規カードの情報が公開されました。
通常罠カード《連慄砲固定式》ッ!
《壱時砲固定式》に続く数学シリーズ罠第二弾。これまたややこしいテキストしてますなぁw
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
1月27日発売『LEGACY OF DESTRUCTION』収録カード情報
https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1746502428063605070
連慄砲固定式
通常罠
(1):レベル・ランクの合計が、お互いの手札・フィールドのカードの数と同じになるように、
自分のEXデッキからXモンスター2体(同じランク)と融合モンスター1体を除外する。その後、以下の効果を適用できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、レベル・ランクの合計がそのモンスターのレベル・ランクと同じになるように、自分の除外状態の、Xモンスター1体と融合モンスター1体をEXデッキに戻す。その後、相手フィールドのカードを全て除外する。
(1):レベル・ランクの合計が、お互いの手札・フィールドのカードの数と同じになるように、
自分のEXデッキからXモンスター2体(同じランク)と融合モンスター1体を除外する。その後、以下の効果を適用できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、レベル・ランクの合計がそのモンスターのレベル・ランクと同じになるように、自分の除外状態の、Xモンスター1体と融合モンスター1体をEXデッキに戻す。その後、相手フィールドのカードを全て除外する。
収録:【LEGACY OF DESTRUCTION|レガシー・オブ・デストラクション】
きゃすと(管理人)
お互いの手札・フィールドの合計と一致する様に自分のEXデッキからXモンスター2体(同ランク)と融合モンスターの計3体を除外して発動し、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を選び、そのモンスターのレベル・ランクと同じになる様に自分の除外状態のXモンスター1体と融合モンスター1体の計2体をEXデッキに戻す事で相手フィールドのカード全てを除外する効果。まず発動自体が大変な上にレベル・ランクを一致させるのも大変という長難問。相手フィールドのみ全除外は流石に強いけど、安定させるのはかなり難しそうですね。
《壱時砲固定式》はこんなカード
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のバトルフェイズに、1・2・3・4・5・6のいずれかの数字を宣言して発動できる。
相手フィールドの効果モンスター1体を選び、
以下の数値を合計した数が自分の墓地のカードの数と同じ場合、
宣言した数まで自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、
墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主のデッキに戻す。
違った場合、自分は宣言した数×500LPを失う。
●選んだモンスターのレベル×宣言した数
●相手フィールドのカードの数
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のバトルフェイズに、1・2・3・4・5・6のいずれかの数字を宣言して発動できる。
相手フィールドの効果モンスター1体を選び、
以下の数値を合計した数が自分の墓地のカードの数と同じ場合、
宣言した数まで自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、
墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主のデッキに戻す。
違った場合、自分は宣言した数×500LPを失う。
●選んだモンスターのレベル×宣言した数
●相手フィールドのカードの数
きゃすと(管理人)
使うのは確かに楽しそうだけど、どちらも発動時に相手に説明するのが大変すぎる!デュエルしてたら数学の授業になっちゃったよぉぉ……。
コメント
今度はエクシーズ(Xyz)のランクと融合(Yugo)のレベルをそれぞれXとYに見立てて
・2X+Y=互いの場と手札の合計枚数
・X+Y=相手モンスター1体のレベル
の連立方程式かぁ
いやホントよく思いつくなこんなのw
しかも2つ目の式の値を自分で指定できることがある系の問題
見返りもちゃんと見合ったものなんで遊戯王の公式の全国大会で出たら会場がどよめくかもしれないっすねw大会での意外な1枚として出てきそうなラインではある
お互いの手札・フィールドのカードの数:発動するためには最低2枚必要だがランク無しモンスター2体ともルール上ランク1なので3枚で2にするのはできないため3が最小値。最大値は13×2+12=38。
レベル・ランクの合計がそのモンスターのレベル・ランクと同じ:最低値は2(2枚戻す必要があるのと前述の理由で)レベルはレベル操作効果で動くので2以上。そのうちカバーできる数字の最大は25(ランク13+レベル12)
大学共通テストの数学の実地日にこれを出すあたり完全に狙ってるw
KONAMIからの「受験生お疲れ様」ってことかな?
壱時砲固定式最大の難点は効果がややこしいことじゃなくてバトルフェイズにしか使えないこととなにかしらのチェーン発動で全て破綻することだったのでそこがある程度解決できているのはとても偉いと思います
どうせ使わない身で文句言うのもあれだけど
ここまで条件求めるなら手札ごと飛ばしてほしい
みんなスゴイな。私このカードのテキストまだ理解できんわ
難しそうに見えて実はそうでも無いシリーズ第2弾
最初から対象にする相手モンスターのレベル・ランクを決めておいて、そこから逆算して手札・フィールドの合計枚数が◯枚なら使えるってのを覚えておくだけで使えます
8狙いなら12枚、6狙いなら10枚みたいな感じですね
壊獣送りつけからの発動が許されてる割に効果が強烈なので、カジュアルで使って良いものか悩みますね・・・