Yu-Gi-Oh.JPにて、2024年6月22日(土)発売『ANIMATION CHRONICLE(アニメーション クロニクル) 2024』に収録される新規カードの情報が公開されました!
アニメ遊戯王GXで藤原が使用した『クリアー・ワールド』関連カードがまさかの強化!
《クリアー・ワールド》の効果を一方的に相手に押し付けるの面白れぇ!
アニメーションクロニクル2024収録カード情報
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ7月特大号掲載記事:第5回 『ANIMATION CHRONICLE(アニメーション クロニクル) 2024』の収録カードを公開!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/e3hOsENImE pic.twitter.com/4BlUK02EcT— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) May 10, 2024
クリアー・ファントム
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを含む手札を2枚捨てて発動できる。
「クリアー・ワールド」またはそのカード名が記された魔法・罠カードを合計2枚デッキから手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
(3):このカードが破壊された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
プール的に《クリアー・ワールド》と《クリアー・ウォール》の2枚をサーチする事になりそう。
アニメでは闇属性として扱わない的なテキストを持っていたはずなので、この②効果は実質的にそれを再現していると言っても過言では無さそうです。
③による除去はほぼそのまんまって感じですね。
クリアー・レイジ・ゴーレム
効果モンスター
星4/闇属性/岩石族/攻1600/守1800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このターン中、「クリアー・ワールド」のカード名が記された自分のモンスターは直接攻撃できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
相手の手札の数×300ダメージを相手に与える。
ステータス的に戦闘ダメージを与えるのが困難だったゴーレムが直接攻撃付与効果付き!?
何なら「クリアー・ワールド」のカード名が記された自分のモンスター全てが直接攻撃可能になる為、盤面次第ではそのままリーサルもありそうなのが良いですね。
③効果に名称ターン1が無いので、連撃を付与したり複数体並べるのも面白そうです。
クリアー・キューブ
効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻 0/守 0
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
(2):自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体を召喚できる。
(3):表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体を特殊召喚する。
①の共通効果に加え、展開を助ける2つの効果を持つ名脇役!
お世辞にも展開力の高いテーマではないので、このカードの②効果はかなり重要そう!
ウォールのサーチ先筆頭って印象を受けました。
クリアー・ヴィシャス・ナイト
効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻2300/守1100
このカードは「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
(3):アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカードより低い攻撃力を持つフィールドの特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。
①による永続効果で打点を上昇させ、③効果で特殊召喚されたモンスターの効果の発動を封じる!
―――これ、特殊召喚されたモンスターは実質全員封じられそうですね。
戦闘突破される心配も低いですし、これは制圧モンスターとしてはかなり強そう!
クリアー・ウォール
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「クリアー・ワールド」が存在する場合に発動できる。
デッキから「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体を手札に加える。
(2):「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスターは戦闘では破壊されず、
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):「クリアー・ワールド」のカード名が記されたレベル7以上のモンスターが自分フィールドに存在する限り、
「クリアー・ワールド」の効果は属性によらず全て相手に適用される。
恒久的に使えるサーチ効果・戦闘破壊耐性とダメージカットで盤面を強固に!
《クリアー・ヴィシャス・ナイト》や《クリアー・バイス・ドラゴン》と併用できると、《クリアー・ワールド》の効果が全て相手に適用する面白状況が発生します。
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に500ライフポイントを払う。
または、500ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。
お互いは、コントロールしている属性によって以下を適用する。
●光:自分は手札を全て公開し続ける。
●闇:自分フィールド上のモンスターが2体以上の場合、自分は攻撃宣言できない。
●地:自分のスタンバイフェイズ時、自分の表側守備表示モンスター1体を破壊する。
●水:自分のエンドフェイズ時、自分の手札を1枚捨てる。
●炎:自分のエンドフェイズ時、自分は1000ポイントダメージを受ける。
●風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない。
ちなみに《クリアー・ワールド》のテキストはコチラ!
無茶苦茶だけど、昔のカードだから程々ってのがまた面白いw
クリアー・ワールド強化は予想外でした!
どのカードもいい感じに強化されてますね!
クリアーウォールとヴィシャスのコンボ決めてみたいなぁ
コメント
ワールド自体が現環境じゃうーんってカードだしワールド扱いの新ワールドがほしい
全属性の制約を相手だけに押し付けるの非道いですね.彼岸の悪鬼スカラマリオンの墓地効果が初動になるかな?
闇属性のデメリットが邪魔なのは同意しますが、クリアーワールドの全属性のデメリットが発生したとして、そこまで困るようなデッキって思いつきます?
あと、スカラマリオンの墓地効果を初動にするってことは、実際に始動するのは早くても3ターン目で、相手にクリアーワールドの全デメリットを適用させたいんなら、さらにターンを返すつもりなんですよね? その戦術だと自分の方が厳しくないですか?
ヴィシャスナイトの制圧効果がクリアーワールドの維持必須とかじゃなくサーチしやすい虚無の統括者感覚でもいいよってのが現代というか2024スペックを感じる
ファントムやヴィシャス・ナイトが幻魔,キューブが ダイナ・ベース ,レイジ・ゴーレムがディフェンドガイに似ててGXの繋がりを感じました.
懐かしすぎ
ウォールを生命線に召喚権を使ってヴィシャスとウォールを並べるという制圧勝ち筋を残してくれているのが嬉しい
ワールドがほぼウォールのサーチ条件要員なのは残念だけどそれはまあしゃーない
てか、召喚権足りるか?、
多属性デッキを組む時に混ぜてみるくらいが丁度いい気がしてたからなぁ
ナイト以外がパワー不足というかファントムのサーチ先(罠)がまだ出てないし何枚か
そういう追加新規が来ないと厳しいですね…
まあサーチ先が欠けたままコンマイに何年も放置されてるのが割とあるので最悪それらの仲間入りも有り得ますが
全適応のクリアーワールドの効果 なんかリアクションに困るな
おおう ソッスカ・・・って感じ 当時だったらめっちゃ面倒くさかっただろうなぁ