遊戯王OCG公式エックスにて、2025年1月25日発売『アライアンス・インサイト』に収録される【アルゴスターズ】の新規カードが2枚公開されました。
今回公開されたカードはコチラ
パルテのモチーフはスポーツチャンバラでしょうか?
アライアンス・インサイト収録【ARG☆S】新規
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⭐️収録カード公開⭐️
◤ARG☆S-熱闘のパルテ◢
◤ARG☆S-GiantKilling◢
収録❗️✅HPhttps://t.co/zuJdiXWLuw
発売まであと32日 pic.twitter.com/kTUaBPV2eG— 【公式】遊戯王OCG (@YuGiOh_OCG_INFO) December 24, 2024
ARG☆S-熱闘のパルテ
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1400/守1400
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分フィールドの表側表示の「ARG☆S」永続罠カード1枚を手札に戻し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの他の「ARG☆S」モンスターの種類×700アップする。
(3):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札から永続罠カード1枚をセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
星4/地属性/戦士族/攻1400/守1400
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分フィールドの表側表示の「ARG☆S」永続罠カード1枚を手札に戻し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの他の「ARG☆S」モンスターの種類×700アップする。
(3):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札から永続罠カード1枚をセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
きゃすと(管理人)
展開力や打点の低さ、そして、罠デッキ特有の遅さを1枚で改善しに来てるのが凄いですね。①③の優秀さは勿論ですが、②のバフが結構馬鹿に出来ないレベルなのにも注目したいですね。他に2体いたら2800ですぜ!
ARG☆S-Giant Killing
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「ARG☆S」モンスター1体を手札に加える。
自分のモンスターゾーンに永続罠カードが存在する場合、
または自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ永続罠カードが自分の魔法&罠ゾーンに存在する場合、
さらに戦士族モンスター1体の召喚を行う事ができる。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「ARG☆S」永続罠カードを含むフィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「ARG☆S」モンスター1体を手札に加える。
自分のモンスターゾーンに永続罠カードが存在する場合、
または自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ永続罠カードが自分の魔法&罠ゾーンに存在する場合、
さらに戦士族モンスター1体の召喚を行う事ができる。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「ARG☆S」永続罠カードを含むフィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
きゃすと(管理人)
速攻魔法によるサーチカードなんですが、条件付きで追加の召喚まで行えるのがポイント。この手のサーチカードが強いのは【天盃龍】で散々体験したので、最早言う事は無いレベルに優秀なのが伝わってきますね。
②効果は自分ターン中に相手の盤面に触るだけでなく、自分の手札に戻したいカードを対象として使って再利用を狙うのも強そうです。
弱点とされていた部分がかなり改善された印象
きゃすと(管理人)
面白いテーマだけど「あと一声欲しいよねー」って言われてた部分が結構なクオリティで補われている気がします。枚数自体は2枚しかありませんけど、的確さだけでみたら相当レベル高いと思います。
コメント
組んでる身からすれば、これじゃない感だけど、一応今後が期待できる可能性がある
このデッキははっきり言ってファンデッキレベルなので、今の所ゴブリンライダーとかと組み合わせて、とりあえず本家展開できる上によそのテーマの妨害を借りるという形です。となると、本当にほしいのは本家専用の妨害エースだよな
新規モンスター:場に出してもこれといったアドを稼げない、何かしらの永続罠を抱えたら自分ターンでそれを即座貼れるのがポイントだが、ここは他の永続罠テーマとのシナジーが期待できるかと。打点に関しては、他テーマと混ざってる以上困ることは実はないです
新規速攻魔法:う~んって感じ。一応コストとして使うと、2の効果は自分ターンによる盤面除去ができるから採用はしますね。1の効果のサーチは、初動は基本インボーカによるリクルートがメインなので、サーチする必要は基本ないです。
でも使い道は一応ある、それは本家のフィールド魔法を持ってる場合、このカードをサーチから更にモンスターの追加召喚が狙える。すると場にレベ4モンスターが2体揃うので、ランク4かリンク2にすることができます。いままでだと、フィールド魔法を持てると、サーチ対象がしょぼくなる、ランク4リンク2も作りにくい。いい改善点ではありますね。
パルテが3の効果だけでも強いな。類似のカルダーンと違って墓地からこそセットできないものの通常召喚の必要性がなくジャイアントキリングや増援でのサーチが利くので1ターン目から永続罠を使うデッキではかなり重宝しそう。
ジャイアントキリング…貴重なサーチ札兼召喚権追加カードであり場のカードの調整に使える効果、アドラの罠張り効果の性質上他の初動の重ね引きがちゃんと強いので結構いいカードだと思われるしテーマ外のカードを減らせそう
パルテ…アルゴスターズでの罠を広げ切った際の打点不足を補えるカード。現状テーマ内サーチが2種類な上核となるフィールド魔法は捨てれないので罠セット活用によるテュデルとの組み合わせ初動は若干パワー不足かなと言った感じ。現状充分効果を活かし切れてないので次回新規を期待
現状戦士族サポートも提示されているので良い感じのカードを探してみたいところ