現在YOUTUBEで放送中の『遊戯王OCGタイムズ』内で公開された新情報をまとめていきます。
放送内で公開された【TG(テックジーナス)】【アーマード・エクシーズ】新規に加え、遊戯王ラッシュデュエルの新規カード情報をまとめています。
遊戯王OCGタイムズ
シンクロランブル
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の、チューナー1体またはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドの、「赤き竜」またはレベル7・8のドラゴン族Sモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の、チューナー1体またはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドの、「赤き竜」またはレベル7・8のドラゴン族Sモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
TG(テックジーナス)新規
TGロケット・サラマンダー
効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 600/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「TG」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターとは元々のカード名が異なる「TG」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):自分フィールドに機械族の「TG」モンスターが存在する場合、
自分の墓地のレベル4以下の「TG」モンスター1体を対象として発動できる。y
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
星1/炎属性/炎族/攻 600/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「TG」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターとは元々のカード名が異なる「TG」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):自分フィールドに機械族の「TG」モンスターが存在する場合、
自分の墓地のレベル4以下の「TG」モンスター1体を対象として発動できる。y
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
TG-ブレイクリミッター
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「TG」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「TG」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。自分フィールドに機械族の「TG」モンスターが存在する場合、デッキに戻さず手札に加える事もできる。
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「TG」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「TG」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。自分フィールドに機械族の「TG」モンスターが存在する場合、デッキに戻さず手札に加える事もできる。
TG-オールクリア
永続魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの「TG」モンスターは機械族になる。
(2):自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「TG」モンスター1体を召喚できる。
(3):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「TG」モンスター1体を破壊し、そのモンスターとはカード名が異なる「TG」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの「TG」モンスターは機械族になる。
(2):自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「TG」モンスター1体を召喚できる。
(3):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「TG」モンスター1体を破壊し、そのモンスターとはカード名が異なる「TG」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
TG-クローズ
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに機械族の「TG」モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、Sモンスターが除外された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに機械族の「TG」モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、Sモンスターが除外された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
TGマイティ・ストライカー
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻1800/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。デッキから「TG」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):相手メインフェイズに、1度発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
(3):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「TG」カード1枚を墓地へ送る。
星2/地属性/戦士族/攻1800/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。デッキから「TG」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):相手メインフェイズに、1度発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
(3):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「TG」カード1枚を墓地へ送る。
TGオーバー・ドラグナー
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2100/守1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。自分の墓地から「TG」モンスターを任意の数だけ守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「TG」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードが破壊された場合に発動する。自分は1枚ドローする。
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2100/守1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。自分の墓地から「TG」モンスターを任意の数だけ守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「TG」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードが破壊された場合に発動する。自分は1枚ドローする。
TGグレイヴ・ブラスター
シンクロ・効果モンスター
星12/地属性/機械族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):自分・相手ターンに、EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスター1体を対象として発動できる(この効果は1ターン中に、このカードのS素材としたチューナー以外のSモンスターの数まで使用できる)。そのモンスターを除外する。
(2):1ターンに1度、モンスターが表側で除外された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して自分フィールドに特殊召喚する。
星12/地属性/機械族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):自分・相手ターンに、EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスター1体を対象として発動できる(この効果は1ターン中に、このカードのS素材としたチューナー以外のSモンスターの数まで使用できる)。そのモンスターを除外する。
(2):1ターンに1度、モンスターが表側で除外された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して自分フィールドに特殊召喚する。
アーマードエクシーズ新規
エクシーズ・アーマー・トルピード
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/戦士族/攻2500/守 800
レベル3モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。自分は1枚ドローする。
(3):このカードが装備されている限り、以下の効果を適用する。
●装備モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで、相手はカードの効果を発動できず、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
●装備モンスターがXモンスターの場合、相手は装備モンスターを効果の対象にできない。
ランク3/水属性/戦士族/攻2500/守 800
レベル3モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。自分は1枚ドローする。
(3):このカードが装備されている限り、以下の効果を適用する。
●装備モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで、相手はカードの効果を発動できず、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
●装備モンスターがXモンスターの場合、相手は装備モンスターを効果の対象にできない。
エクシーズ・アーマー・フォートレス
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/機械族/攻2500/守 800
レベル5モンスター×2
「エクシーズ・アーマー・フォートレス」は1ターンに1度、自分フィールドのランク3・4のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。X素材を持っているこのカードはX召喚の素材にできない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つまで取り除いて発動できる。取り除いた数だけデッキから「アーマード・エクシーズ」カードを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
(2):このカードを装備したモンスターがモンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
ランク5/水属性/機械族/攻2500/守 800
レベル5モンスター×2
「エクシーズ・アーマー・フォートレス」は1ターンに1度、自分フィールドのランク3・4のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。X素材を持っているこのカードはX召喚の素材にできない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つまで取り除いて発動できる。取り除いた数だけデッキから「アーマード・エクシーズ」カードを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
(2):このカードを装備したモンスターがモンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
FA-ダーク・ナイト・ランサー
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル7モンスター×3
「FA-ダーク・ナイト・ランサー」は1ターンに1度、自分フィールドのランク5・6のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材と装備カードの数×300アップする。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「エクシーズ」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(3):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体をこのカードのX素材とする。
ランク7/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル7モンスター×3
「FA-ダーク・ナイト・ランサー」は1ターンに1度、自分フィールドのランク5・6のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材と装備カードの数×300アップする。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「エクシーズ」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(3):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体をこのカードのX素材とする。
エクシーズ・エントラスト
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「アーマード・エクシーズ」カード1枚を手札に加える。
その後、自分フィールドの表側表示モンスターを2体まで選んでそのレベルをターン終了時まで全て3または5にできる。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分の魔法&罠ゾーンの装備カード扱いのXモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「アーマード・エクシーズ」カード1枚を手札に加える。
その後、自分フィールドの表側表示モンスターを2体まで選んでそのレベルをターン終了時まで全て3または5にできる。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分の魔法&罠ゾーンの装備カード扱いのXモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。
フル・アーマード・エクシーズ
通常罠
(1):フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。Xモンスター1体のX召喚を行う。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の、自分のフィールド(表側表示)・墓地のXモンスター1体を以下の効果を持つ装備魔法カード扱いで対象のモンスターに装備する。
●装備モンスターの攻撃力は、このカードの攻撃力分アップする。
●装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
(1):フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。Xモンスター1体のX召喚を行う。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の、自分のフィールド(表側表示)・墓地のXモンスター1体を以下の効果を持つ装備魔法カード扱いで対象のモンスターに装備する。
●装備モンスターの攻撃力は、このカードの攻撃力分アップする。
●装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
遊戯王ラッシュデュエル情報
暗黒騎士ガイア(オーバーラッシュ)
エリート秘密捜査官ミステリー
効果モンスター
星7/光属性/爬虫類族/攻2300/守1000
【条件】このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(爬虫類族)2体と手札1枚を持ち主のデッキに戻して発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。その後、自分の手札・墓地のモンスター(レベル7以上/爬虫類族)を2体まで選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
星7/光属性/爬虫類族/攻2300/守1000
【条件】このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(爬虫類族)2体と手札1枚を持ち主のデッキに戻して発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。その後、自分の手札・墓地のモンスター(レベル7以上/爬虫類族)を2体まで選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
秘密捜査官ミステイク
効果モンスター
星3/属性/爬虫類族/攻1300/守 300
【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカードを3枚めくり、お互いに確認する。
自分はめくったカードの中からモンスター(レベル3以上/爬虫類族)1体を選んで手札に加える事ができる。残りのカードを好きな順番デッキの上に戻す。
星3/属性/爬虫類族/攻1300/守 300
【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカードを3枚めくり、お互いに確認する。
自分はめくったカードの中からモンスター(レベル3以上/爬虫類族)1体を選んで手札に加える事ができる。残りのカードを好きな順番デッキの上に戻す。
秘密FILE33-怨みの散華
罠カード
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のモンスター(レベル3以上/爬虫類族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで3000ダウンする。
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のモンスター(レベル3以上/爬虫類族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで3000ダウンする。
・・・・
コメント
個人的には驚きの発表でした アーマード・エクシーズのテーマ化だったりTGがハリ無しでデッキの形ができたとか
オーバードラグナーのヤケクソ展開で笑った
ハリ逝った穴が完璧に埋まってトライデントランチャーも救われたし、新しい大型の着地点も貰って2:2サーチも貰ったので非常によい
アーマードエクシーズはあれか効果と種族的に天底とドラグマパニッシュメントで落としてセリオンズのキングとポーンで拾えば良いのか……なんか面白いな
効果見直したらトライデントランチャーって機械TGだからぼっ立ちしててもサラマンダーの蘇生効果やクローズのカウンターの発動トリガーになれるのか
しかもTGならリンクでも受け入れてくれる縛りなのでドラグナー展開後も普通にトライデント展開させてくれる
一気に中核になったな…
いろいろ満足できた配信でしたが、唯一やめて欲しいのはOCGメインなのに、ラッシュを強引に入れてくることかな。声優さん?の人がラッシュアニメの話滅茶してて、何一つ理解出来てないし話まったく入ってこなくて困惑のタイムズだったわ
あと、今回の特別枠にまた前回のカードを背景色?ちょっと変えただけで入れてくるのも大丈夫かなレベルですね、せめてポーズを変えたレベルならまだましか。
特別カードに関しては前回のタイムズでレギュラーパックでは毎回色違いで入れますよーと言ってた筈では?
前回の言い方は限定バージョンとかだった気が、でもそれは捉え方次第ですね。今後もずっとこのイラストでやりますとは明言していませんが、まさか。。本当にただ色ちょっと弄る程度で毎回封入してくるとは。分かり難いし、これを12期ずっとやるとなると、このカード自体の価値はどうなんだろうね。万物ほどではなくなったかな。
フル・アーマード・エクシーズのOCG化は予想してたが
アーマード・エクシーズのテーマ化までは読めなかった
ランク3から爆アド稼いでFAダークランサーまで繋げられるのメッチャ嬉しい
また未OCGの消化か。相変わらずジャックの連動枠はないしここ数年の6月ストラク連動で8枚近い新規がレギュラーかアニクロであった事を考えると不遇だな。
アーマードエクシーズにターン1ないのか…
つまり
トルピードX召喚、効果で素材空にして1ドロー
→FAレイランサー、フォートレスと連続重ねてX召喚、フォートレスの効果で素材空にしてアーマードエクシーズ(とフルアーマードエクシーズ)サーチ
→FAゼロランサー、ダークナイトランサーと連続重ねてX召喚、アーマードエクシーズでトルピード装備、ダークナイトランサーの効果で相手モンスター素材化
→ダークナイトランサーでアーマードエクシーズ拾って再発動してフォートレス装備
これで攻撃力4000+戦闘ダメージ倍化+攻撃時発動封印&モンスター効果無効化+対象耐性+装備外して追加攻撃のフィニッシャーが出せるな
元がアニメのナンバーズ耐性突破する為だけのカードとは思えない出世だな
アーマードは全て水属性だし既存のカッター&ランタンで出せるからナッシャークデッキに入れるかな?EXのクラゲ先輩セットを抜けば納まるし
バハムートシャーク自体もフォートレスを重ねてX召喚の素材にできるので TCGだとバハシャ餅で蓋しながら展開できるぜ!