2024年10月12日発売『遊戯王ラッシュデュエル 真・レジェンド覚醒パック』にて、あの伝説のOCG禁止カード《ハリケーン》が収録される事が発表されました。
OCGでは絶対に解禁されないであろうレベルの超ぶっ壊れカードとして認識されている1枚ですが、これ、ラッシュデュエルでも普通にヤバイと思うんですが……?
何がどう”ヤバイ”のかを簡単にまとめてみたので、良かったら読んで行って下さいませ!
管理人の単なる杞憂なら全然良いんですけどねぇ……(;^ω^)
ラッシュデュエルでも『ハリケーン』はかなりヤバイ
【条件】なし
【効果】このカード以外のお互いのフィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
手札バウンスに対する対抗手段が存在しない
まず最初に、手札バウンスに対する対抗手段がラッシュデュエルには存在しません。
破壊効果なら《七宝神-良財》,《サンセットリバース》等の破壊耐性効果で対抗する事が一応できる様になっているのですが、これらカードはバウンスに対しては無力です。
チェーンの概念も無く、相手の発動したカードの効果をとりあえず受け入れるゲーム性において、対抗策が存在しない多面干渉カードはあまりにも強すぎます。
《救惺望御》等、相手のドローフェイズのドローを起点として発動できる罠カードも中にはありますが、効果が限定的だったり効果的に使えないものが多く、そもそも《ハリケーン》を意識してこの手のカードを採用している時点で、構築に歪みを生じさせているのは間違いありません。
今後、バウンスに対応できる《七宝神》や《サンセットリバース》が生み出される可能性もありますが、それはそれでピンポイント過ぎて採用が難しそうだなぁ……ってのが本音です。
ラッシュデュエルは伏せさえ処理できれば基本的に動き放題!
『ラッシュデュエル』には相手ターン中にモンスター効果を発動するという概念が存在しない為、セットカード(罠)を処理すれば基本的に動き放題になるゲームです。
《虚無魔人》等の例外は一部存在しますが、この手の永続効果持ちのモンスターもかなり少ない為、《ハリケーン》の発動=動き放題!やりたい放題!状態という認識で遜色ありません。
既に実装されている《大嵐》でも似た様な事は起こり得るのですが、上の項目で書いた通り、破壊に対しては《七宝神-良財》,《サンセットリバース》等の対抗策が存在するのに対し、バウンスに対しては対策と呼べるような対策が存在していないのが現実です。
しかも《大嵐》は自分の場の魔法・罠もまとめて破壊する為、前ターン等から先伏せしていた場合、ちゃんと損する構造になっていますが、《ハリケーン》の場合はそれもありません。
次のターンのドロー枚数が減ってしまう
個人的に一番ヤバイと思っているのが次のターンのドロー枚数の減少問題です。
ラッシュデュエルは、相手が5枚で築いた盤面を5枚のリソースで返し合うという一進一退の押し引きこそが面白さの根底にあると思っているんですが、《ハリケーン》はその根底を破壊する可能性を秘めたカードです。
実際にプレイしたことがある人なら、先攻1ターン目に下級モンスターが引けず、魔法・罠だけをセットして手札2枚残してターンを返した経験があると思うんですが、この初手事故盤面に対して《ハリケーン》を使われてしまった場合、セットしたカードがそのまま手札に戻る為、次のドローフェイズに引ける枚数は1枚になってしまいます。
5枚で動けなかった手札が6枚になったとしても、満足に動ける可能性はかなり低く、仮に動けたとしても相手の敷いた盤面を突破するハードルはかなり高いはずです。これはある意味、《ハリケーン》が相手の逆転の可能性すら刈り取ったと言っても過言ではありません。
「ここを凌げば大量ドローが待っている……。」
この希望すら打ち砕きかねない《ハリケーン》という存在。流石に恐ろし過ぎる……。
魔法枠のレジェンドカードの固定化が加速しそう…⁉
これは管理人の単なる杞憂の可能性も高いですが、魔法枠のレジェンドカードの固定化についても少し危惧しています。
ただでさえ、ドロソ不足等が理由で事故率の高いデッキは《強欲な壺》or《天使の施し》の2択、そうじゃないデッキは《ブラックホール》or《死者蘇生》みたいな感じになっているのに、ここに《ハリケーン》が来てしまうと、後者側の選択が《ハリケーン》一色になったりしないでしょうか?
もっと言うなら、《ハリケーン》を採用し辛い事を理由に、前者側のデッキを避ける人が出てきたりすると、それこそデッキ選択の自由度がかなり狭まってしまう訳です。
でもまぁ、レジェンドカード1枚でそこまでの影響は出ない……か(流石にね……)。
管理人の杞憂なら全然良いんですけどねぇ
「1枚しか入らないレジェンドカードにビビりすぎ乙!」
って笑われるかもしれませんが、結構真面目にヤバイ気がしてるんですよねぇ…。
少なくともサイドには入って来るだろうし……正直怖いっす(;^ω^)
コメント
レジェンド実装して禁止になったら流石に運営が間抜けすぎるのでやらないとは思うが…
レジェンドカードの仕組みは面白いと思うのだがカードパワーの格差が大きすぎるんですよね
中にはレジェンド(笑)の状況で殆ど採用されないカードもありますし
ハリケーンはけっこうお気持ち勢をXでよく見たので大丈夫なんですかね
出てみないと分からないっすねぇ
心配し過ぎなら良いんですけどねぇ
こいつの問題点ってターンスキップ嫌って1伏せで終わらせたらオーバーラッシュストーム等で無法になる択が発生するところだと思う。
たったの一枚でプレイングを縛るこいつは危険。
罠軸が消滅必至っていう糞ポイントはあるけど、「記事内レベルの事故が起こる確率」とか、「あくまで最大3枚(バウンス兼ドローマイナス)であって、基本は下振れる」って事を踏まえると、ちょっと喚きすぎかなって
マキシマムデッキを使ってれば3枚バウンスのヤバさは実感済みなんよな