本日発売『WPP5:ワールドプレミアパック2024』オススメ注目カード10選
本記事では、本日発売された『WORLD PREMIERE PACK 2024』より、個人的に注目しているオススメカードを10枚程厳選してご紹介しています。
今回は低レアリティのカードに面白いカードが多いので、ストレージ漁りもかなり捗りそうな予感です。
【WPP5】WORLD PREMIERE PACK 2024オススメカード10選
竜葬主-ヴィブリアル
効果モンスター
星10/闇属性/幻想魔族/攻3000/守 0
(1):モンスターがメインフェイズに相手フィールドから墓地へ送られた場合、
このカードがどこに存在するかによって以下の効果を発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●手札:このカードを特殊召喚する。
●フィールド:相手フィールドの効果モンスター1体の攻撃力を1500ダウンする。
この効果で攻撃力が0となった場合、さらにそのモンスターを破壊できる。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
星10/闇属性/幻想魔族/攻3000/守 0
(1):モンスターがメインフェイズに相手フィールドから墓地へ送られた場合、
このカードがどこに存在するかによって以下の効果を発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●手札:このカードを特殊召喚する。
●フィールド:相手フィールドの効果モンスター1体の攻撃力を1500ダウンする。
この効果で攻撃力が0となった場合、さらにそのモンスターを破壊できる。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
特殊召喚モードは奇襲性たっぷりですが、デバフからの除去は相手次第って印象の1枚。
個人的に3000ってスタッツが魅力的で、各種幻想魔族サポートで場に展開するだけでも結構頑張ってくれそうな存在感に魅力を感じています。
ビジュアルも禍々しくてカッコいいぜ!
原始生命態ティア
効果モンスター
星11/闇属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、レベルの合計が11以上になるように、
自分フィールドのモンスターをリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、
フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに4回までしかモンスターを召喚・特殊召喚できない。
星11/闇属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、レベルの合計が11以上になるように、
自分フィールドのモンスターをリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、
フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに4回までしかモンスターを召喚・特殊召喚できない。
想定する動きとしては、ニビルを使った後の二の矢と言った所でしょうか?
うまく行けば、相手の展開を阻害しつつ、相手の場に特殊召喚されたクソデカイ「原始生命態トークン」の破壊まで行く事ができる様に設計されています。
②効果による召喚・特殊召喚縛りは割と簡単に突破できそうですけど、これを踏み越えた上で2発目のニビルが飛んで来たら流石に笑っちゃうとは思います。
クリシュナード・ウィッチ
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守1700
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドゾーンのカードが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):フィールドに「多元宇宙」が存在する限り、このカードは相手の効果では破壊されない。
(3):既に表側表示で存在している状態のフィールド魔法カードの効果が発動した時に発動できる。
自分の墓地・除外状態のモンスター1体をデッキに戻す。
そのモンスターにその発動したフィールド魔法カードのカード名が記されている場合、
デッキに戻さず特殊召喚できる。
星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守1700
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドゾーンのカードが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):フィールドに「多元宇宙」が存在する限り、このカードは相手の効果では破壊されない。
(3):既に表側表示で存在している状態のフィールド魔法カードの効果が発動した時に発動できる。
自分の墓地・除外状態のモンスター1体をデッキに戻す。
そのモンスターにその発動したフィールド魔法カードのカード名が記されている場合、
デッキに戻さず特殊召喚できる。
フィールド魔法にまつわる効果を3つも持った可愛い魔法使い!
《暗黒界の門番 ゼンタ》, 《悪王アフリマ》等、フィールド魔法カードのカード名が記されているカードとうまくシナジーさせたい所ですが、如何せん難しそうではありますねぇ。
③効果と相性の良いモンスターはwikiにまとめられていたので、そちらを要チェック!
ちなみに《多元宇宙(マルチバース)》はこんな感じの効果です。
フィールド魔法
自分のフィールドゾーンに表側表示カードが存在しない場合にこのカードを発動できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分か相手の墓地・除外状態のフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。
このカードを破壊し、対象のカードを自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。
(2):フィールドゾーンのカードが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
自分のフィールドゾーンに表側表示カードが存在しない場合にこのカードを発動できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分か相手の墓地・除外状態のフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。
このカードを破壊し、対象のカードを自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。
(2):フィールドゾーンのカードが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
毘龍之謙、虎菱之玄
効果モンスター
星3/光属性/戦士族/攻1300/守1550
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札・デッキから「虎菱之玄」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが「虎菱之玄」の効果で特殊召喚した場合に発動する。
相手は2枚ドローする。
その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動する。
フィールドのこのカードを手札に戻す。
星3/光属性/戦士族/攻1300/守1550
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札・デッキから「虎菱之玄」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが「虎菱之玄」の効果で特殊召喚した場合に発動する。
相手は2枚ドローする。
その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動する。
フィールドのこのカードを手札に戻す。
効果モンスター
星3/光属性/戦士族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札・デッキから「毘龍之謙」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが「毘龍之謙」の効果で特殊召喚した場合に発動する。
自分の手札を1枚選んで捨てる。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動する。
フィールドのこのカードを手札に戻す。
星3/光属性/戦士族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札・デッキから「毘龍之謙」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが「毘龍之謙」の効果で特殊召喚した場合に発動する。
自分の手札を1枚選んで捨てる。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動する。
フィールドのこのカードを手札に戻す。
それぞれ対応するモンスターを相手フィールドに送り付けて効果を強制発動させるコンボ内蔵!
これを起点として《三戦の才》や《三戦の号》を発動できるとかなり面白い事になりそうです。イラスト的にもこれら2枚とのコンボは織り込み済みって感じなんでしょうね。
マインド・キャスリン
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/サイキック族/攻1500/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのコントロールを入れ替える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、
自分及び相手フィールドの表側表示モンスターを1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。
星6/闇属性/サイキック族/攻1500/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのコントロールを入れ替える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、
自分及び相手フィールドの表側表示モンスターを1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。
相手フィールドの激ツヨモンスターとキャスリンをとりかえっこプリーズ♪
墓地効果で更に交換ができるので、交換から更に交換みたいな複雑な動きもワンチャンあり得ます。
面白いコンボは勿論、汎用レベル6シンクロとして普通に使っても良さげです。
帯刃龍 カイベルト
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードが破壊された場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない。
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードが破壊された場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない。
レモン(リゾネーター)使い待望のレベル7・闇属性・ドラゴン族シンクロ来日!
今までは《妖精竜エンシェント》が担当してくれていた枠ですが、今後はコチラが担当予定!
中継役が除去や攻撃抑止効果を持ってるの流石に優秀過ぎます。神!
ピットナイト・フィル
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1500
【リンクマーカー:左/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがLモンスターのリンク先に特殊召喚した場合、
自分フィールドの攻撃力1500以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、
そのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
次のスタンバイフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1500
【リンクマーカー:左/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがLモンスターのリンク先に特殊召喚した場合、
自分フィールドの攻撃力1500以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、
そのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
次のスタンバイフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
《ピットナイト・アーリィ》のリンク先に出すだけのお手軽コンボ(だけど殺意マシマシ)。
相手のモンスターの攻撃力を0(効果も無効)にしつつ、攻撃力1500の2回攻撃&ダメージ倍加ッ!
シンプルだけどちゃんと強いのが良いですねぇ。
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1500
【リンクマーカー:右上/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターが効果を発動した時、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果は無効化される。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1500
【リンクマーカー:右上/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターが効果を発動した時、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果は無効化される。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
盛悴のリザルドーズ
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/爬虫類族/攻 800
【リンクマーカー:右/下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド(表側表示)・墓地から攻撃力2000以下のモンスター1体を除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで、この効果を発動するために除外したモンスターの元々の攻撃力と同じにする。
元々の種族が爬虫類族のモンスターを除外してこの効果を発動した場合、
さらに自分は1枚ドローする。
リンク2/水属性/爬虫類族/攻 800
【リンクマーカー:右/下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド(表側表示)・墓地から攻撃力2000以下のモンスター1体を除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで、この効果を発動するために除外したモンスターの元々の攻撃力と同じにする。
元々の種族が爬虫類族のモンスターを除外してこの効果を発動した場合、
さらに自分は1枚ドローする。
一見爬虫類族専用サポートにも見えますが、実は汎用。
攻撃力の低いモンスターを除外すれば、実質何でも戦闘突破できるカードに早変わり!
爬虫類族テーマで使うとついでにドローのオマケまでついて来るぜ!
素材指定も緩いしマーカーもそこそこ優秀なので、汎用カードとして1枚は押さえておきましょう!
スワローズ・カウリー
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)の鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。レベルがリリースしたモンスターと同じとなる鳥獣族モンスター1体をデッキから手札に加える。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)の鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。レベルがリリースしたモンスターと同じとなる鳥獣族モンスター1体をデッキから手札に加える。
ふわんだりぃず強化!強化です。
4枚目の旅支度って感じ……(;^ω^)ニゲナイデ
今回はレア以下に面白いカードが多め!
きゃすと(管理人)
今回はレア以下のカードにも魅力的なカードが多いですねぇ
とりあえず謙信&信玄コンボやってみてぇなぁ……
コメント
ウィッチクラフト新規で「ウィッチクラフト」って名前のフィールド魔法が追加されれば
ワンチャン後付でウィッチクラフト下級にクリシュナードの特殊召喚効果使えるのか!!?
「カード名が記されている」はカテゴリ名が書いてあるだけじゃ駄目
ってティマイオスの眼が教えてくれた
ルールブック2024でカード名に関する話の例に抜擢されたティマイオスの眼さん!?
今回は全体的に安いから集めるなら今のうち
有能枠がことごとく低レアなのありがたいけど
シングル買いでいいじゃん過ぎてパック剥く意欲がわかないの寂しく感じちゃう
ハーフボックスは収録テーマ単位で興味がある時しか買えませんわ。なので今回は見送り。
レアコレ系は別の意味で買えないけどな!
「多層融合」も可能性の塊でよき
無から湧いてきたV・HEROトリニティで全てを粉砕してみたい
グランドマンがHERO融合で唯一、素の攻撃力0なんでライフ消費踏み倒せますね