今日は、《10SionMAX!!》を使って『遊戯王ラッシュデュエル』について学んでいきます!
……と、かなり唐突気味に始まりましたが、実際このカードには『遊戯王ラッシュデュエル』を遊ぶ上で押さえておくべき重要な事柄が沢山詰まっているんですねぇ!
貫通・バフ・バーンの三拍子!最強の強化魔法《10SionMAX!!》の効果を解明しつつ、『遊戯王ラッシュデュエル』攻略の糸口を探していきましょう!
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10SionMAXで学ぶ遊戯王ラッシュデュエル
《10SionMAX!!》
通常魔法
【条件】手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。
このターン、そのモンスターの攻撃力は400アップし、その攻撃は貫通する。そのモンスターがレベル10の場合、相手に1000ダメージを与える。
特徴:『マキシマム超絶強化パック』に収録された通常魔法カード。ハンドコスト1枚使って400アップと貫通を付与(ボーナスで1000バーン)するだけのカードなのに滅茶苦茶高い!
OCG民からするとにわかには信じがたいが、このカード1枚2000円前後の値段で取引されている。
……しかし、ラッシュデュエルを実際にプレイしてみると、その高さの理由がはっきりと分かる!
何故なら、《10SionMAX!!》にはラッシュデュエルにおける強い動きの全てが詰まっているのだ!
ラッシュデュエルでは貫通という行為そのものが強い
そもそも、ラッシュデュエルでは『貫通』という行為そのものが超強い!
特にマキシマム召喚主軸のデッキだと、相手がガン伏せ(モンスター3体をセット)されるだけで戦闘ダメージを与える事が出来なくなる為、相手の防御態勢を突破する力が必要になってきます。
そこで重要になってくるのが、守備表示モンスターが大量にいてもライフをとりに行ける『貫通』って訳です。
《貫通!》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。
特徴:ノーコストで使いやすい。
《大貫通!!》
通常魔法
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】レベルが同じ自分フィールドの表側表示モンスター2体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。
特徴:コストと条件があるが、リターンが大きい。
《一気貫通》
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター(風属性/戦士族)5体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7・8)1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃力は2000アップし、その攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。
特徴:条件や付与先が限定的だが、リターンが超絶大きい。必殺技の風格
《10SionMAX!!》は勿論、《貫通》,《大貫通》,《一気貫通》等の魔法カード、自前で貫通できる《鋼機神ミラーイノベイター》等、貫通効果に関係するカードは漏れなく強い!
《鋼機神ミラーイノベイター》
効果モンスター
星7/光属性/機械族/攻2400/守1800
【条件】なし
【効果】このカードと同じ種族の自分の墓地のモンスターを3体まで選ぶ。このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターのレベルの合計]×100アップする。その後、選んだモンスターをデッキに戻す。この効果でモンスター1体のみを戻した場合、このカードの攻撃は貫通する。
特徴:1体戻しで貫通付与!正直滅茶苦茶強い!
貫通を極める者はラッシュデュエルを極める!と言っても過言では無い程に貫通は強いです(確信)
同様にライフをとりに行ける連撃や表示形式変更も強い!
《連撃竜ドラギアス》
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。
貫通が強い事と同様に、連撃も滅茶苦茶強いです。特に2打目でダイレクトアタックできるドラギアスは、実質2500のダイレクトアタッカーみたいなノリすら感じられる強さです。
また、マキシマム等一部効果の薄いモンスターも存在しますが、表示形式変更効果も上からダメージを与える手段として有効です。
その観点で言うと、貫通などのサポートが無くてもライフを取りに行けるユグドラゴは、マキシマムの中でもかなり殺意の高いモンスターと言えますね!
ユグドラゴ[R]で相手のセットモンスターを起こすのは楽しいぞ!
たった400、されど400!
さて、話を《10SionMax!!》に戻して、お次は攻撃力を400UPするバフ効果について!
OCGユーザー視点からすると、通常魔法による400のバフなんて全然大した事なさそうですが、ラッシュデュエルだと実は全然そんなことが無いんですね!
実はラッシュデュエルって、守備2500の壁が滅茶苦茶突破しにくいゲームなんですよ!
守備2500以上のモンスターをアドバンスセットされるだけで平気で突破できなくなる(大マジ)ゲームなので、そのラインを比較的手軽に突破できる手段である《10SionMAX!!》は超強い!
……たった400、されど400!ラッシュデュエルにおける400バフは超重いのだ!
駄目押しの1000バーン!手早くライフを刈り取れ!
そして最後にボーナス効果である1000バーンについてですが、もうここまで来るとゲームを速やかに終わらせる段取りに入っているのが効果から感じ取れますね。
マキシマムが立っているだけでも大ピンチなのに、更にバーンで追い打ちしてくるってマジ!?
ラッシュデュエルは逆転のデュエル⇒相手にターンを返すとヤバイ⇒さっさと倒そう!
貫通、バフ、バーン、遊戯王ラッシュデュエルにおける強い効果を3つも内蔵してるって、やっぱり《10SionMAX!!》ってカードは化け物じゃないか……(;^ω^)
ゴールドラッシュパックで再録してほしいカードNo.1
……という事で、《10SionMAX!!》の強さと共に、『遊戯王ラッシュデュエル』における強い行動が何なのかが伝わった事と思います(伝わったよね?)
出来る事なら『ゴールドラッシュパック』で再録して欲しい所ですけど、大盤振る舞いなストラクチャーが出たばっかりなので、あまり高望みはできないっすね。(でも期待はしておこう……)。
コメント
400アップが大事って、昔の《伝説の剣》 をなんだか思い出すな。ブラマジを装備したガイアで倒せる感じが。
この環境に城壁壊しの大槍をぶちこんでみてぇ…
防衛突破!貫通コンボで大ダメージ!
文字通り相手の城壁をぶっ壊す姿が見たい。
うーむ、ラッシュは未経験ですが、テキストいいですよねぇ。ユーザーには十分浸透している筈ですし、OCGの方も効果を貫通で表してくれてもいいと思うんですが
そして何故かカード名が10joinMAXに見えたのはGXの影響か