『ソウル・フュージョン』に収録される新カード、《トラップトリック》について考察していきます。
デッキから任意のトラップカードをセットし、そのターン中に発動できる素敵仕様!
罠カードを愛する人に贈る強さと面白さを兼ね揃えた一枚。《トラップトリック》に注目です。
※:何気に《蠱惑の落とし穴》に繋がるイラストですね…(笑)。
トラップトリック
《トラップトリック》 |
注目ポイント |
|
性質上、制限には使えない!
デッキ内にある罠カードを除外し、それと同名カードをセットするという性質上、制限カードには使えず、デッキ内の状況次第では準制限カードにも使いにくいというのは巧い調整だと思います。
まぁ、制限・準制限の通常罠ってそこまで数は多くないですが、制限になっているカードを容易く引っ張れるカードになっていないのは良い事です。
全体除去にチェーン《やぶ蛇》セットの奇襲性
《トラップトリック》の効果から最初に連想されたカードがコチラ!
《悪魔嬢リリス》の時にも度々ピックアップしましたが、相手の全除去にチェーンして《トラップトリック》の効果で《やぶ蛇》をセットするの滅茶苦茶面白いです。
《悪魔嬢リリス》はある種バレバレな所がありますし、セットカードで連鎖する分、奇襲性としては《トラップトリック》の方が上かと…(ワクワク)。
《メタファイズ・アセンション》除外がうますぎる!
《メタファイズ・アセンション》 通常罠 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):手札から「メタファイズ」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、デッキから「メタファイズ」モンスター1体を除外できる。 (2):このカードが除外された場合に発動できる。デッキから「メタファイズ・アセンション」以外の「メタファイズ」カード1枚を手札に加える。 |
罠カードをデッキから除外するという部分をまさかのメリット化!
デッキから《メタファイズ・アセンション》をフィールドにセットしつつ、任意の「メタファイズ」カードを手札に加える事が可能です。
1枚が2枚になるという謎のアド錬成術。(これは確実に賢者の石使ってるな…。)
トラップカードがカギとなるデッキで大活躍!
「ヴェノミナーガ」、「/バスター」、等、デッキの主役を使う為に罠カードが必要となるデッキだと、サーチを兼ねつつ即効性ももたらす神々しい一枚になり得ます。
セットしたターンに使えるって所が素晴らしい。これはヴェノミナーガ様を特殊召喚するしかないですよ。
他にも案は無数にあるぞ!意見求む!
他にも《チェーン・マテリアル》を引っ張って来て、古き良き《フュージョン・ゲート》コンボで滅茶苦茶するとか!シンプルに除去や蘇生札をセットして細かく動くとか!…使用案は無数にあるはずです。
【遊戯王の軌跡】では、皆さんの案を募集しております。
遊戯王OCG デュエルモンスターズ SOUL FUSION BOX posted with amazlet at 18.06.29 コナミデジタルエンタテインメント (2018-07-14) 売り上げランキング: 34 |
コメント
チェンマ、タクティカルエクスちゃんバー、グレイドルスプリット……うおおおおおおおお
最初見たときは幻影騎士団でと思ったけど、ただでさえ防御力低いデッキで防御の罠除外して防御の罠持ってくるほどかなと思った。
ロストヴァンブレイズやウロングマグネ除外して同名伏せても自分ターンでは使えないし、剣や翼は蘇生札でもあるし、戦線復帰ぐらいしかいいのがない。やっぱイラスト通り、蟲惑魔が1ばんいいのでは?
蟲惑魔デッキ使ってますが複数の落とし穴を使うタイプだと
ピン挿しも多く使いにくいので採用は難しいかもです
やはりすぐ思いつく限りではメタファイズで使えるかなと
『罠は』このターン一枚しか使えない効果なので、スウィッチヒーローをサーチして即発動。チェーンして相手フィールドのモンスターの数に応じて超カバーカーニバルという流れで相手モンスター全て奪えますね。
デッキからサモン・リミッター、チェンマゲートで相手ターンにクインテットをデッキ融合、エンドフェイズのサーチで遅いグレイドル・スプリットとかが狙い目ですかね
やはりメタファイズが一番安定しそうですね
メタファイズディメンションある状況でアセンション使っての実質フリチェの対象除外だとこの2枚以外にメタファイズカードが1枚必要でした
このカードを使えばこのカードとディメンションだけでフリチェ対象除外が成立する上に伏せたアセンションのための手札コストをアセンションを除外したことによって持ってこれるのでかなりおいしいコンボですね
バスターブレイダーの初動でもいい働きをしそうです。
友人がチェーンマテリアルで1キルが容易くできるからチェーンマテリアル禁止いくなとか言ってたけど、実際どうなんですかね?
自力で除外から戻せる霊獣や、PSYフレームロード・Ω出せるデッキでいい働きしてくれそう
勘違いしてる人すごく多いけど通常罠だけだよ。持ってこれるの
管理人さん通常罠って強調しといたほうがいいんじゃ無いでしょうか?
真源セットしつつ、イデアの除外回収を活かせると思ったら真源は永続罠だったわ。
イラスト的には蟲惑魔で使いたいけれども落とし穴系はトリオンがいるからなぁ…狡猾軸で4枚目のトリオンとしてぐらいしか使えないかなぁ除外が痛いけど
バージェストマでしょうか
このカード自体がバージェストマのトリガーになりますし、除外されたカードはレアンコイリアで戻せますし
ただバージェストマの性質上、罠の発動回数を制限されると厳しい側面もありますが
安直ですが、やぶ蛇と同じ理論でセキュリティボールや荒野の大竜巻なんかもいいと思います。
コンバットトリックで相手を追い込むのは楽しいですね
メタバース6枚はフィールド頼りならどこも心強いんじゃない?
メタバースをセットして、相手に手の内を読ませない戦略が組めます。サイバネットストームで奇襲しましょう(笑)
集いし願いをサーチし、専用デッキをば…。ザボルグもサーチできるようになりましたし…。
相手のメインフェイズで妨害罠連打したあとにバトルフェイズになったら和睦を持ってきて1ターン確実に耐えるとか、自分のターンに展開の1番最後に強欲な瓶を持ってきて手札交換とか、迷い風を持ってくるきて除外した迷い風をレアンコイリアで戻して実質2枚サーチとか、なかなか可能性が広い
セットする位置が選べるので夢幻泡影とかの位置関連も良いかもしれない
制約的にバージェストアは微妙かな(´-ω-`)
やぶ蛇もコズサイやジャミングウェーブとかには微妙なのがな
アセンション程とは言わないけど良シナジーなガードが欲しいですねぇ
仁王立ちとサイフレームΩのコンボがしやすくなるのは辞めて欲しいなぁ
罠は遅いからで許されているような強力なものが多いし、状況に合わせて持ってこられるだけでかなり強いと思う。
ただ枠を取られるのが難しいかな。
枠に余裕のあるデッキに出張セットのかわりに強い罠を積んだら面白いかも。
霊魂鳥の緊急儀式術用のリリスをこれに替えてみようかな
サブテラーでシャンバラ無かったらメタバースでシャンバラサーチ、全体除去でやぶ蛇、バトルフェイズに決戦持ってきてバンプアップ…
フリチェなので囮札に使えるのが堪りませんね…!
障壁、グランド、無限がサーチ先として使われそう
トリックスターに入れて攪乱作戦サーチしたらまたハンデス時代来るかな