海外で2024年1月19日に発売される最新パック『Maze of Millennia』より、炎の剣士関連の新規カードの続報をキャッチしました!
前回紹介したカードは上記事で詳しく紹介していますが、本記事でも並べて掲載しておきます。
海外新規「Maze of Millennia」収録カード情報
Fighting Flame Swordsman
Effect
LV4/FIRE/WarriorATK1800/DEF1600
If this card is Normal or Special Summoned:
You can add 1 Spell/Trap that mentions “Flame Swordsman” from your Deck to your hand.
If this card is sent to the GY:
You can send 1 “Flame Swordsman” or 1 monster that mentions it
from your Deck or Extra Deck to the GY, except “Fighting Flame Swordsman”.
You can only use each effect of “Fighting Flame Swordsman” once per turn.
日本語訳
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「炎の剣士」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
「Fighting Flame Swordsman」を除く、「炎の剣士」または
そのカード名が記されたモンスター1体をデッキ・EXデッキから墓地へ送る。
Fighting Flame Swordsmanwiki引用
Fighting Flame Dragon
Fighting Flame Dragon 星5 炎属性
ドラゴン族・融合 ATK/1700 DEF/1600
ドラゴン族モンスター+炎属性・戦士族モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:ダメージステップ以外に自分フィールドの戦士族・融合モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールド・墓地からこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが「炎の剣士」または「炎の剣士」のカード名が記されたモンスターに装備されている限り、装備モンスターの攻撃力は700アップし、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
Salamandra, the Flying Flame Dragon
Effect
LV2/FIRE/Dragon/ATK 700/DEF1600
While this card is equipped to “Flame Swordsman” or a monster that mentions it,
the equipped monster gains 700 ATK.
You can only use each of the following effects of “Salamandra, the Flying Flame Dragon” once per turn.
If this card is in your hand or GY: You can target 1 Warrior monster you control;
equip this card to that monster you control as an Equip Spell.
If this card is sent to the GY: You can add 1 “Salamandra” Spell/Trap from your Deck to your hand.
日本語訳
効果モンスター
星2/炎属性/ドラゴン族/攻 700/守1600
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
(2):このカードが「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターに装備されている場合、
装備モンスターの攻撃力は700アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「Salamandra」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
Salamandra, the Flying Flame Dragon(遊戯王wiki引用)
手札・墓地から戦士族モンスターに装備できる効果と、炎の剣士やその名称が記されたモンスターに装備されると攻撃力が700アップするレベル2のモンスター。これは要するに《サラマンドラ》がモンスターになった姿って事で良いんですかね?
③効果のサーチが強力なので、テキトーな戦士族に装備してそっちに繋げよう!
Mirage Swordsman
Effect
LV8/FIRE/Warrior/ATK2800/DEF2000
If a face-up FIRE Fusion Monster(s) you control is destroyed by battle or card effect:
You can Special Summon this card from your GY (if it was there when the monster was destroyed) or hand (even if not).
At the start of the Damage Step, if this card battles an opponent’s monster:
You can destroy both battling monsters.
If this card is destroyed by battle or another card’s effect:
You can Special Summon 1 Level 7 or lower monster that is “Flame Swordsman” or mentions it, from your Deck or Extra Deck.
You can only use each effect of “Mirage Swordsman” once per turn.
日本語訳
効果モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2800/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの炎属性の融合モンスター(表側表示)が戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
手札または墓地からこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このモンスターと相手モンスターを破壊する。
(3):このカードが戦闘または他のカードの効果で破壊された場合に発動できる。
「炎の剣士」またはそのカード名が記されたレベル7以下のモンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。
《幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-》のリメイクモンスター!
①効果は能動的な破壊でも発動できるので、自分の効果で巻き込んで特殊召喚を狙うのもアリ!③効果では《Ultimate Flame Swordsman》は出せない様に調整されてるので、メインデッキまたはFighting Flame Dragonを出す事になりそう?
Ultimate Flame Swordsman
Fusion/Effect
LV8/FIRE/Warrior/ATK2800/DEF1600
“Flame Swordsman” + “Fighting Flame Dragon”
You can target 1 monster your opponent controls; destroy it,
and if you do, inflict 500 damage to your opponent.
This is a Quick Effect if this card is equipped with an Equip Card.
At the start of the Damage Step, if this card battles:
You can double this card’s ATK until the end of this turn,
but if you do, destroy it during the End Phase of this turn.
You can only use each effect of “Ultimate Flame Swordsman” once per turn.
日本語訳
融合・効果モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2800/守1600
「炎の剣士」+「Fighting Flame Dragon」
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。
このカードが装備カードを装備している場合、この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
このターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される。
Ultimate Flame Swordsman(遊戯王wiki引用)
モンスターを破壊して500ダメージ!
②効果で5600で殴った後に自壊し、そこからMirage Swordsmanに繋げる設計っぽい?これだけだと流石に控えめに見えますが、Fighting Flame Dragon等を装備してれば、一応ワンキル級の火力は出る様になってます。
Flame Swordsrealm
Continuous Spell
Your opponent cannot activate cards or effects when you Normal Summon a FIRE Warrior monster.
Once per turn: You can send 1 monster from your hand or face-up field to the GY;
Special Summon 1 “Flame Swordsman” from your Extra Deck. (This is treated as a Fusion Summon)
Once per turn, when a monster declares an attack:
You can target 1 Warrior monster you control; until the end of this turn,
it loses exactly 1000 ATK, but all other monsters you currently control gain 1000 ATK.
日本語訳
永続魔法
(1):自分が炎属性・戦士族モンスターを召喚した時、相手はカードの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、自分の手札・フィールド(表側表示)のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
EXデッキから「炎の剣士」1体を融合召喚扱いで特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、モンスターの攻撃宣言時に、
自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、対象のモンスターの攻撃力は1000ダウンし、それ以外の自分フィールドのモンスターの攻撃力は1000アップする。
Ultimate Flame Swordsmanの展開に繋げる為に重宝しそうな1枚。①によるチェーン切りが召喚にしか対応してないのがちょっと気がかり……。
③効果は一応攻めにも守りにも使えるんですが、1000下げた所を叩かれるのとダメージが増えるので要注意!守備表示のモンスターを対象に発動したいですね。
Salamandra Fusion
Equip Spell
Equip only to a FIRE Warrior monster.
It gains 700 ATK If the equipped monster would be destroyed by battle or card effect,
you can destroy this card instead.
While this card is equipped to a Fusion Monster you control:
You can send this card and the equipped monster to the GY,
and if you do, Special Summon 1 “Flame Swordsman” or
1 Fusion Monster that mentions it from your Extra Deck. (This is treated as a Fusion Summon)
You can only use this effect of “Salamandra Fusion” once per turn.
日本語訳
装備魔法
戦士族・炎属性モンスターにのみ装備できる。
このカード名のカード(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は700アップし、戦闘・効果で破壊される場合に代わりにこのカードを破壊できる。
(2):このカードが自分フィールドの融合モンスターに装備されている場合に発動できる。
このカードと装備モンスターを墓地へ送り、
「炎の剣士」またはそのカード名が記された融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚扱いで特殊召喚する。
装備魔法による融合効果!
実質、素材と融合効果を1枚で兼ねているのでかなり優秀!
1枚で2枚分以上の働きをしているのは偉いぜぇ
Fighting Flame Sword
Quick-Play Spell
Activate 1 of these effects;
●Add 1 card from your Deck to your hand that mentions “Flame Swordsman”, except “Fighting Flame Sword”.
●When an attack is declared involving a FIRE Warrior monster you control:
You can target 1 card on the field; destroy it.
●When your opponent activates a card or effect that targets “Flame Swordsman”,
or a monster(s) that mentions it, that you control: Negate that effect.
You can only activate 1 “Fighting Flame Sword” per turn.
日本語訳
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選んで発動する。
●「Fighting Flame Sword」を除く、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
●自分フィールドの戦士族・炎属性モンスターの攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
●自分フィールドの「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターが、相手の効果の対象になった時に発動できる。その効果を無効にする。
Fighting Flame Sword(遊戯王wiki引用)
闘気炎斬剣がカードになったぞ!
1枚でサーチ・除去・無効効果のいずれかを選べる速攻魔法!
状況に応じて使い分けれるのは器用で良いなぁ
Salamandra with Chain
Noraml Trap
Target 1 FIRE monster on the field;
equip this card to it as an Equip Card that gives it 700 ATK,
then you can change 1 Effect Monster on the field to face-down Defense Position.
You can banish this card from your GY; Fusion Summon 1 FIRE Warrior or Dragon Fusion Monster from your Extra Deck,
by shuffling its materials from your hand, field, and/or GY into the Deck,
but destroy it during the End Phase.
You can only use this effect of “Salamandra with Chain” once per turn.
日本語訳
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを攻撃力700アップの装備カード扱いとしてモンスターに装備する。
その後、フィールドの効果モンスター1体を裏側守備表示にできる。
(2):墓地からこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地から融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、
炎属性の、戦士族またはドラゴン族の融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
そのモンスターはエンドフェイズに破壊される。
Salamandra with Chain(遊戯王wiki引用)
装備カードになりながら妨害できる①効果が強力!
①効果は名称ターン1が無いから複数積んでも腐らないのもグッド!
とりあえず1枚は後ろに背負っておきたいカードって感じ。
Flame Swordsdance
Normal Trap
If a monster(s) is Special Summoned:
Special Summon 1 Level 7 or lower Fusion Monster from your Extra Deck
that is “Flame Swordsman” or mentions it,
then you can change 1 face-up monster on the field to face-down Defense Position.
During your opponent’s Battle Phase:
You can banish this card from your GY and Tribute 1 face-down Defense Position monster;
Special Summon 1 “Flame Swordsman” or 1 monster that mentions it from your Deck or Extra Deck.
You can only use this effect of “Flame Swordsdance” once per turn.
日本語訳
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
自分のEXデッキから「炎の剣士」1体かそのカード名が記されたレベル7以下のモンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にできる。
(2):相手のバトルフェイズに、墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの裏側守備表示モンスター1体をリリースして発動できる。
自分のデッキ・EXデッキから「炎の剣士」1体かそのカード名が記されたモンスター1体を特殊召喚する。
モンスターの特殊召喚に反応して「炎の剣士」や名称記載モンスターがエクストラデッキから登場!ついでに裏側守備表示化で妨害できる罠カード!
さっきのカードもそうでしたが、裏側守備化って妨害としてかなり強力なので、この罠はシンプルに強そう。
相手のバトルフェイズ限定なのが気がかりですが、相手のモンスターをリリースして墓地効果を使えたら流石にヤベェだろうなぁ……。
魔法や罠がかなり面白い性能してるなーって思いました
モンスターはちょっと控えめって感じもしますが、その分、魔法や罠は結構強そうな気がしますね。特に罠2種はイケてるんじゃない?
コメント
鎖付きのサラマンドラはネーミングセンスありすぎ
強さはそこまで求めていなかったけど、城之内君の他のテーマと混ぜにくそうなのが少し残念です。炎の剣士は強化おめでとう!
ギア・フリード系ならワンチャン…?まぁ一番相性良さそうなのはゴッドフェニックスだけど。
個人的に、城之内くんのカードは、元祖を出しやすくして、戦いたいんだよね。
サラマンドラサーチも良いけど、元祖をこういうときデッキに入れないで済んじゃうんじゃなくて、普通に炎の剣士をだしてサラマンドラ装備して、殴る、それだけがいい。
その補助がほしかったけど、リメイクだと難しいね。
リメイク自体はうれしい。
できれば、城之内テーマつくって、ガルーザスとかとまとめた方がうれしかった。
表遊戯のまとめテーマは今度出るわけだし。
鎖付きサラマンドラの墓地融合効果で、現状出せるモンスター見たらほとんどE・HEROだったわ
適当なやつピン刺ししてノヴァマスターで追撃+1ドローか、フェニックスガイで壁にするかぐらいしかないね、テーマ外だと