【TCG新規】新テーマWar Rock!地属性・戦士族の戦闘をトリガーとして奮起!奮起!

2021/2/5日発売予定『Blazing Vortex:TCG』に収録される海外先行カードが公開されました。

本記事でご紹介するのは、荒ぶる脳筋!地属性・戦士族テーマ「War Rock」

地属性・戦士族による戦闘をトリガーとして、次々と奮起する「War Rock」の戦士たち。過酷な「Ordeal」(試練)を突破して、報酬(ドロー)を得るのだ!

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

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ブレイジングボルテックス:ワールドプレミア枠,ウォーロック

War Rock Fortia

Effect
LV4/EARTH/Warrior/ATK1700/DEF1700
If your EARTH Warrior monster battles, after damage calculation:
You can add 1 “War Rock” card from your Deck to your hand,
except “War Rock Fortia”, then all “War Rock” monsters you currently control gain 200 ATK until the end of your opponent’s turn.
If this card is sent from your Monster Zone to your GY by an opponent’s card effect:
You can Special Summon 1 Level 5 or higher “War Rock” monster from your hand or Deck.
You can only use each effect of “War Rock Fortia” once per turn.

日本語訳
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1700/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
デッキから「War Rock Fortia」以外の「War Rock」カード1枚を手札に加える。
その後、自分フィールドの「War Rock」モンスターの攻撃力は、相手ターン終了時まで200アップする。
(2):モンスターゾーンのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキからレベル5以上の「War Rock」モンスター1体を特殊召喚する。

①効果のトリガーは戦士族・地属性モンスターなら何でも良いのか……。

サーチ範囲は「War Rock」カードなので魔法・罠にも触れる広範囲仕様。200のパンプはやや微量に見えますが、これを刻んでいくテーマって考えるとそこそこの打点になりそうかな?

②のリクルート効果はかなり緩い条件で誘発するので、下手に除去ると大変なことになりそうです。

War Rock Gactos

Effect
LV4/EARTH/Warrior/ATK1900/DEF1900
If an EARTH Warrior monster is Normal Summoned to your field:
You can Special Summon this card from your hand.
If this card is sent from your Monster Zone to your GY by an opponent’s card effect:
You can Special Summon i Level 5 or higher “War Rock” monster from your hand or Deck.
You can only use this effect of “War Rock Gactos” once per turn.

日本語訳
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・地属性モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):モンスターゾーンのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキからレベル5以上の「War Rock」モンスター1体を特殊召喚する。

これも①効果は戦士族・地属性モンスターが召喚成功すれば何でもOK…と。

②も共通効果でかなりシンプルなテキストのモンスターですね。

「剛鬼」とかでトリガーを引くと横に沢山並びそう。

War Rock Orpis

Effect
LV5/EARTH/Warrior/ATK2100/DEF2100
If you control no monsters, or all monsters you control are Warrior monsters,
you can Normal Summon this card without Tributing.
If your EARTH Warrior monster battles, after damage calculation:
You can send 1 EARTH Warrior monster from your Deck to the GY, except “War Rock Orpis”,
then all “War Rock monsters you currently control gain 200 ATK until the end of your opponent’s turn.
You can only use this effect of War Rock Orpis’ once per turn.

日本語訳
効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2100/守2100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
デッキから「War Rock Orpis」以外の戦士族・地属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分フィールドの「War Rock」モンスターの攻撃力は、相手ターン終了時まで200アップする。

リリース無しで召喚できる効果と、戦士族・地属性モンスターによる戦闘をトリガーとした墓地肥やし&200パンプ効果。

テーマ内で言うと《War Rock Bashileos》を墓地に送る事になりそうですが、テーマ外だと何が良いかな? 《H・C サウザンド・ブレード》 とか面白いだろうか……?

War Rock Skyler

Effect
LV6/EARTH/Warrior/ATK2200/DEF2200
Gains 100 ATK for each monster your opponent controls.
During a Battle Phase in which your EARTH Warrior monster battles (Quick Effect):
You can target 1 Level 5 or lower Warrior monster in your GY:
Special Summon it, also all “War Rock” monsters you currently control gain 200 ATK until
the end of your opponent’s turn, also for the rest of this turn,
you cannot attack directly with Level 5 or lower monsters.
You can only use this effect of “War Rock Skyler” once per turn.

日本語訳
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2200/守2200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの数×100アップする。
(2):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに、
自分の墓地のレベル5以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、自分フィールドの「War Rock」モンスターの攻撃力は、
相手ターン終了時まで200アップする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分フィールドのレベル5以下のモンスターは直接攻撃できない。

②効果で釣り上げた大型の直接攻撃を禁止するのかと思いきや、直接攻撃できないのはレベル5以下のモンスターなのか……。

ならば、《War Rock Bashileos》蘇生からのパンチも可能だし、《War Rock Skyler》自身も問題なく直接攻撃に参加できますね。

War Rock Bashileos

Effect
LV8/EARTH/Warrior/ATK2700/DEF2700
During a Battle Phase in which your EARTH Warrior monster battles (Quick Effect):
You can activate this effect; this card can attack directly this turn,
also all “War Rock” monsters you currently control gain 200 ATK
until the end of your opponent’s turn. While this card is in your hand or GY,
when your EARTH Warrior monster is destroyed by battle:
You can Special Summon this card, but banish it when it leaves the field.
You can only use each effect of “War Rock Bashileos” once per turn.

日本語訳
効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻2700/守2700
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このターン、このカードは直接攻撃でき、自分フィールドの全ての「War Rock」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
(2):このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドを離れた場合に除外される。

このサイズのダイレクトアタッカーって中々に怖いかも?

塵も積もれば山となる(200パンプ)って感じで、結構侮れない打点になりそうですね。

どうせならワンショットを決めたいし、バトルフェイズ中に打点を急上昇させるギミックとか欲しいかも?

War Rock Ordeal

Continuous Spell
You can only control 1 “War Rock Ordeal”.
When this card is activated: Place 3 counters on it.
When your “War Rock” monster destroys an opponent’s monster by battle
and sends it to their GY: You can remove 1 counter from this card, and if you do, draw 1 card.
If the last counter has been removed by this effect, send this card to the GY.

日本語訳
永続魔法
(1):「War Rock Ordeal」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを3つ置く。
(3):自分の「War Rock」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
このカードのカウンターを1つ取り除き、自分はデッキから1枚ドローする。
(4):このカードに置かれているカウンターが全て取り除かれた場合にこのカードは墓地へ送られる。

これで3ドローできたら流石にテンション上がるだろうなぁ……。

引いたカードをバトルフェイズ中に遅滞なく使えると良さそうなので、速攻魔法とか多めに入れるとよさげかな?

カードの発動時の処理でカウンターが3つも乗るのも珍しいなぁw

War Rock Mountain

Field Spell
When this card is activated: You can add 1 “War Rock” monster from your Deck to your hand.
At the start of the Battle Phase, if you control no monsters,
or all monsters you control are Warrior monsters:
You can Special Summon 1 “War Rock” monster from your hand with a different name than the cards you control.
If your Warrior monster would be destroyed by battle, you can send this card to the GY instead.
You can only activate 1 “War Rock Mountain” per turn.

日本語訳
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「War Rock」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、
自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
同名カードが自分フィールドに存在しない「War Rock」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
(3):自分フィールドの戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

《War Rock Ordeal》で引いた「War Rock」モンスターをバトルフェイズ中に展開して連撃!みたいな事も可能になるフィールド魔法です。

発動時の処理でサーチできる上に、展開補助・身代わり効果の3本立てはあっぱれですなぁ……。

どっからどうみてもテーマの核となる1枚ですね。

Reinforcement of the Army’s Troops

Continuous Spell
When an attack is declared involving your Warrior monster:
You can Special Summon 1 Level 4 or lower Warrior monster from your hand.
You can only use this effect of “Reinforcement of the Army’s Troops” once per turn.

日本語訳
永続魔法
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの戦士族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。

同時に公開された戦士族サポートも「War rock」との相性強め!

「War Rock」なら、《War Rock Fortia》や《War Rock Gactos》を特殊召喚すれば打点が伸びそうですね。※第二の《War Rock Mountain》みたいに使えそう。

レベル4以下の戦士族モンスターなら基本的には何でも特殊召喚可能なので、戦士族濃い目のデッキへの採用も面白そうです。

THE脳筋って感じですねぇw

イラストの雰囲気通りの蛮族感で安心しました(笑)。

先行でやる事がほとんどないので、今の所は後攻ワンキルを狙うデッキって印象です。

「戦華」も最初はそんな感じでしたし、徐々にできる事が増えそうかな?

コメント

  1. 匿名 より:

    豪鬼ワーロック普通に脳筋で強そうですね

  2. 匿名 より:

    mountainでの展開はバトルフェイズ開始時ですよ。
    skylerレベル5以下しか釣り上げられないのでBashileosは蘇生できません。

  3. ここの より:

    隊長はしゃぎ過ぎww
    同じ地属性戦士族のバーバリアン・キングを思い出しますね
    バトルフェイズ中SS多めなので微妙にかみ合わないが、リリースした分があっさり回収できるので隠し味にいいかも

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