「この禁止カードって今なら許される?やっぱり許されない?」
【禁止カードの導】第二回は《色の支配者ショック・ルーラー》が主役です。
前回の《魔導書の神判》の流れから、禁止カードモリモリの全盛期壊れデッキvs現環境デッキで遊ぶのが個人的なマイブームになっています。
今回の主役である《色の支配者ショック・ルーラー》は【全盛期EMem】を回してもらった際に久々に対面したんですが、やっぱりこのカードは駄目だわ…(笑)。
支える【EMem】が強いってのは勿論ありますが、それ抜きにしてもやっぱりこのカードはお化けだと思いました(こなみかん)。
色の支配者-ショック・ルーラーとは?
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー/Number 16: Shock Master》
エクシーズ・効果モンスター(禁止カード)
ランク4/光属性/天使族/攻2300/守1600
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
収録:【ザ・ヴァリュアブル・ブック14】
汎用ランク4エクシーズでは到底許されない制圧能力。
展開力の乏しい時代だったからこそ許された最強ランク4エクシーズモンスターって感じ。
禁止カード牢獄の中でも相当深い階層に幽閉されてそうな存在。
結局何がやばかったのか?
次の相手ターンの行動を大きく制圧し、とりあえず魔法・モンスター効果って言っておくとターンが返ってくる超絶パワカ。
レベル4を横に並べる力が乏しかった時代までは許されましたが、時代がこのカードのスピードに追い付いた結果、何やかんやで禁止カードに指定されてしまいました。
このカードの禁止を決定的にしたのは【EMem】の影響が大きい所ですが、遅かれ早かれ禁止になっていたカードだと思いますね。
ショックルーラーは今でも許されない説
議論や想像の余地を残さないレベルには許されないカードだと思っていますが、流石に「うーん駄目そうじゃ!」では記事として余りにもアレなので、駄目な理由をピックアップしてみました。その結果、「うーん駄目そうじゃ!」ってなりました(白目)
展開力は今の方が各段に高い
禁止当時は割とデッキを選ぶ印象もありましたが、今なら「未界域」とか使えばどんなデッキでも立てられそうっていう…((+_+))
「未界域」以外にも色々支えるカード・テーマはごまんとあるので、今の時代にあの素材指定は駄目ですね。
せめてもう少し並べにくいレベル帯ならまだしも…ランク4は駄目だわ…。
ルーラー+αの盤面が容易に想像できる
当時から既にEXは混沌としていましたが、色々禁止になった今でも併用しちゃまずいカードはごまんとあります。
リンクを使った制圧+ルーラーとかも展開力の高いデッキなら容易でしょうし、ただでさえ固い盤面がバリエーション豊富に凸れるのは問題ですね(笑)。
まぁ結果的に大きく変わらないにしても、リンク+ルーラーはちょっと考えたく無いかなぁ…。
解放される為に必要なエラッタ案を考える
「うーん駄目そうじゃ!」で終わるのもアレなんで、エラッタ案をチロっと考えてみました。…まぁ、考えてみただけですね。
素材縛りとかは正直意味が無さそう
レベル帯を変えるってのも何だか違うし、だからと言って素材指定を設けるにしてもあんまり意味無さそうなのが…。
それこそレベル4×4体とかレベル4×5体とかのレベルになってくるんじゃないですかね?
ロンゴミアントと比較するなら、レベル4×4体くらいなら許されるようになるんだろうか?…でも、それってその後4ターン縛られる可能性があるって事になるし…どうなんだ?
効果適用が次の自分のターンまで継続するとかどうだろう?
発動したら次のターンの自分のターン終了時まで影響を及ぼすとかどうだろう?
それなら宣言種次第ではうまく動けない事も多そうだし結構アリか?
でもなぁ…魔法宣言して魔法以外で動くデッキを組めば言いだけだし…やっぱり駄目だな”(-“”-)”
うん、エラッタしても駄目そうだ
ランク4エクシーズで制圧個所を選べるVFD亜種を出せるって考えたら流石に駄目っすね…。
まぁ、VFDと単純比較する事は勿論できませんが、それに匹敵する(超えてる気もする)制圧力を持つランク4はやっぱり駄目だ…(大事なことなので二度)。
管理人は全力で駄目だと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか?
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コメント
昔お世話になりましたね。
ルーラー、ビッグアイはトラウマですわ。
エラッタするなら、
ショックルーラーの効果発動ターンは
①特殊召喚できない
②他の効果は発動できない
くらいですかね?
カード名ターン1も付けよう
産廃エラッタされるのが嫌いなので……
メインフェイズ1のみ発動できる効果にして、お互いにバトルフェイズとメインフェイズ2で選んだカード効果を使えないとかにすればそこそこ使えるし許されるんじゃなかろうか
アニメの素材のシャーマンを見ると魔法使い族のモンスターの素材指定を……それでもダメか
罠が強くなれば、ちゃんと三択になって相対的に弱体化しそう
デュエル中1度にすればワンチャン…ないか
ハーピィなら魔法罠宣言して羽根吹雪握っとけば勝てますね()
勅命、VFDが共存してるようなやつだからなぁ、出されたらその時点でしゅーりょーなやつはやっぱダメですわ
メイン1開始時のみ発動可能…さすがにごみ過ぎるか?
実際好き放題やった後メイン2に撃てるのが強みだし
自分のメイン1、発動するターンexデッキからこいつ以外出せない、発動後SS不可とか付けないと無理だな
エラッタ後の混沌帝龍みたいに、効果の発動するターンはほかの効果を発動できないようにすればいける…か?
きょうびモンスターはモンスターで妨害できるからなんともだが
何より1番気軽に止めちゃいけない魔法止められるのがヤバすぎる
罠は泡影くらいしかないからあれだし
実質ホープゼアルになるのはちょっとね…
そもそも展開力の方を下げればええんやで
サモンリミッターや魔鍾洞系のカードもっとガンガン刷って
メイン1にしか使えなくしてバトルフェイズ封じるとか?
宣言出来る種類を、自分がこのターン発動・効果発動していない効果にすれば出て来れそう
流石に自己特殊だけに頼って4×3しつつ、更に・・・ってなるとかなりパターン絞られるので
エラッタするなら
名称ターン1制限に発動するにはモンスターゾーンに他のカードが存在しない場合に自分メインフェイズ1の制限をつけ
アイアンドローのような使用後1回だけ宣言以外のカードの効果の発動か特殊召喚できるようにし
効果範囲も相手のメインフェイズ1までにしてバトルフェイズやメインフェイズ2で処理可能くらいならば帰ってこれそう
相手メインフェイズ1を縛るだけでも今の高速環境ならうっとうしい
まあ、変にエラッタして使いにくくするくらいならそのまま禁止でいい
というかランク4が持っていい性能じゃない
エクシーズ召喚した時に変更、発動後の特殊召喚不可能でなんとかって感じでは?
ベアトリーチェみたくssしたターン効果発動不可、とか
こうゆうのは結局台無しにしないと戻ってこれなくてコレいる?になるから禁止のままでいてくれ、使えなきゃ意味ないって思ってる人には悪いが禁止でも価値見いだす人はいるからね
相手バトルフェイズ終了時までにすればワンキル確率が下がるし、メイン2で処理出来るで結構良いと思った
残存効果だから悪いと思うんだよね。
名称ターン1つけてこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り相手ターンエンドフェイズまで〜ってすればボチボチの性能じゃない?
例えば、このカードは他のモンスターがEX・デッキから特殊召喚されている場合は、特殊召喚できず、メインフェイズ1にしか効果を発動できない、とか。
ショックルーラー、レベルスティーラー、ダンディライオン、魔導サイエンティスト、ラヴァルヴァルチェイン、FWDあたりはまぁほぼ返ってこれないんじゃないかなぁ
モンスターの割合が大きい環境である限り、釈放されることはなさそう…
セットされているカードが一定以上ないと効果が発動できず適用されない
一定以下になると効果が適用しなくなる
今だと2体出して魔法モンスターを完封してきそう(震え