2018/2/24日発売『デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』に収録される新テーマ「空牙団(くうがだん)」デッキのカード・効果・相性の良いカードなどを考察していく記事です。
現在は暫定情報で判明カードを解説しています。
ソース:【YU-GI-OH.JP】
「空牙団」モンスター
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ3月特大号掲載カードを公開!
『デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』収録の「空牙団」を公開!!
#遊戯王 #VRAINS https://t.co/NQ1C7JD0b2 pic.twitter.com/qYbYZUcf2m— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) 2018年1月15日
仲間を呼び、その力で敵を撃つのが「空牙団」
「空牙団」下級モンスターには、「自分メインフェイズに発動できる。手札から「〇〇〇〇」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。」という共通効果を持っています。
この効果を使って上級を含む「空牙団」モンスターをフィールドに展開しつつ、②効果(このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合)に繋げていくのが基本戦術になるようですね。
上級「空牙団」は、特殊召喚された場合の効果を持っているので、下級と上級がシナジーする事でお互いが効果を発動し合う構造になっています。
如何に「空牙団」モンスター効果を発動するかが常勝のカギ!!
空牙団の撃手 ドンパ |
|
空牙団の剣士 ビート |
|
空牙団の闘士 ブラーヴォ |
|
空牙団の飛哨 リコン |
|
空牙団の孤高 サジータ |
|
空牙団の叡智 ウィズ |
|
空牙団の英雄 ラファール |
|
空牙団の撃手 ドンパ
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻 500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の撃手 ドンパ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
破壊工作ならお手の物 ドンパ !!
①で味方を呼び、②で相手の盤面を破壊する。
表側破壊ができる効果は今のところ「ドンパ」だけなので「空牙団」の軸になると展開兼除去役になってくれそう。
空牙団の剣士 ビート
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。デッキから「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
溢れる闘志が仲間を呼ぶ ビート!!
①効果で味方を呼び、②効果で更なる「空牙団」モンスターを手札に加える。
ビートの①効果で上級「空牙団」モンスターを特殊召喚する際は、ビートに《うらら》を投げられないようにチェーンを組みましょう。ビートの⓶効果をチェーン①発動する事がポイント。
空牙団の闘士 ブラーヴォ
効果モンスター
星4/炎属性/爬虫類族/攻1900/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の闘士 ブラーヴォ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドの全ての「空牙団」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。
仲間を鼓舞する ブラーヴォ!!
①効果で味方を呼び、②効果で「空牙団」全体をパワーアップ!!
素の打点も1900と高く、②効果を含むと2400打点に到達するので馬鹿にならないパワーです。
「空牙団」は基本的に横に並べるテーマなので、この500パンプは侮れません。
- 何気に《真炎の爆発》対応ステータス
空牙団の飛哨 リコン
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻1000/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の飛哨 リコン」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
裏工作ならお手の物 リコン!!
①効果で味方を呼び、②効果でセットカードを破壊する!!
セットカードなら魔法・罠・モンスター問わず破壊できるところが良いですね。
空牙団の孤高 サジータ
効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1200/守2400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。「空牙団の孤高 サジータ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターを効果の対象にできない。
仲間には絶対に手出しさせない サジータ!!
EXモンスターが存在するのかどうか微妙な所ですが、それが無くても結構なバーン期待値を誇る効果です。
守備で出して②効果を維持する「空牙団」の守護神って感じ(でも孤高)。
空牙団の叡智 ウィズ
効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻1600/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
(2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。
仲間の助力で魔法(罠)を穿つ ウィズ!!
サジータがバーンでウィズがゲイン。こちらの回復量もサジータ同様結構期待値は高めです。
②効果のコストは「空牙団」カードなので、腐った《空牙団の修練》を捨てると捗ります。
こちらも守備力2800とかなりの硬さです。
空牙団の英雄 ラファール
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。
俺の目が黒い内は好き勝手(モンスター効果)させねぇ。 頼れる団長 ラファール!!
このイラストに一目惚れした人も多いのでは!?
ラファールの効果は、めくった後に加えるカードが「空牙団」カードじゃなくても良いってのがポイントです。めくる枚数次第ではかなり良質なドローが可能になるでしょうね。
①効果で②効果のコストを引き込むこともできるので色々と隙のない構造って印象です。
- 《トレード・イン》対応レベル8
- 《復活の福音》対応ドラゴン族
「空牙団」関連魔法・罠
飛竜艇-ファンドラ |
|
空牙団の修練 |
|
飛竜艇-ファンドラ
フィールド魔法
(1):自分のドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分フィールドに「空牙団」モンスターが5種類以上存在する場合、フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
通常ドローをサーチに変える。我らが愛機、飛空艇-ファンドラ!!
下級と上級のシナジーと「空牙団」カードのコスト要求が目立つテーマなので、ドローを放棄して「空牙団」モンスターを手札に加える動きはかなり重要になるはず!?
②の超必殺技「ファンドラアタック」(特攻)は、チャンスがあれば…くらいの気持ちでOK。ダメージカットの制約は発動後なので、サジータの動きを阻害しにくいのが素敵です。
空牙団の修練
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「空牙団」モンスターが、戦闘または相手の効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。デッキからそのモンスターの元々のレベルより低いレベルを持つ「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
仲間がやられて黙ってちゃ…「空牙団」の名折れだぜ!!
維持すればデッキを圧縮しながら「空牙団」を盤面に展開できるのでかなり強力。
ただのリクルートではなく、「空牙団」モンスターの誘発条件を満たすムーブなので、リクルート効果はかなり重要になりそうです。
ラファールがやられてもウィズが出てこれると考えると面白いなぁ…。
「空牙団」と相性の良いカード
A・ジェネクス・バードマン
チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
「空牙団」下級モンスターとのシナジーに注目
「空牙団」下級モンスターの①効果を使った後に、そのモンスターを《A・ジェネクス・バードマン》の①効果で手札に戻し、先ほど展開した「空牙団」下級モンスターの①効果で手札に戻した「空牙団」モンスターを展開すれば3体並びます。
手札の「空牙団」の種類がかぶっている際などに重宝するのと、デッキに無理なく入るチューナー役という事で注目。
ラフェール&ウィズの最強タッグやってみたい!!
「空牙)字違い」って聞くと「見ててください…俺の変身ッ!!」ってテンションに管理人はなってしまいますが、多くのユーザーはビジュアルから某本格スマホRPG臭を感じとっているようですね(笑)
二人揃うと魔法・罠・モンスター効果を止められる《ラフェール》&《ウィズ》の最強タッグに惹かれる!!
新たに情報が飛び出し次第更新していくので動向にご期待ください。
コメント
手札消費が激しいのでそれを補助するカードが欲しいところですね。
私が連想したのはFGOのすまないさんです。龍だし、剣持ってるし、立ち姿も同じなので…
横向きの立ち姿が一致していてすまない
スマホゲーは全くしませんが、これがグランブルーというものですか…(適当)
飛空艇って所と団って所は一致してますね。
スマホゲー? 蛇神ゲーの親戚かな?
共通効果がはっきりしていて比較的分かりやすいテーマではないでしょうか
下級と上級で異なる役割が割り振られている辺りサブテラーに似たものを感じます
初心者にもオススメしやすい分かりやすいテーマになりそうです。
自分もクウガ世代だから組んでみたい。
金の力を解放したラファールや黒いラファールが…
手札がマッハで消えそう。
下級はレスキューきゃっとでリクルできますが…
手札消費は激しいでしょうねぇ…そこをどうクリアするかですね。
空牙団の修練は元々のレベルより低いモンスターじゃなくて元々のレベルより高いモンスターを特殊召喚ですよ
低いで合ってますよ
グラブっちゃいますか!
管理人はログイン勢ですけどね…((+_+))
随分とかわいらしいグロンギですね
クウガザンパバパギガドバボボグジョガゾバベゴソゲダジゴサザン
モンスター効果で展開していく、手札消費が荒い…これはドロソに雪花の光を使うのもありなのでは?
モンスター効果で割と補完できてるので可能性ありますね。
起動効果ss集団?地獄の暴走召喚が使いやすいのー。種族属性バラバラなので、素材指定のあるリンク召喚はしづらいかな。
リンク使うとその後の立て直しきつそうですね。どうしてもって時や最後の〆に使う感じになるのかな?
星2獣族みると狸出したくなっちゃう…
分かる…分かる
遊戯王もついにコラボか()
暴走召喚師がテーマ内のカードだけで出せるってのは特筆すべき点だと思います
確かに 属性と種族バラバラはステータス!!
召喚師要素も割と混ぜやすいか…。
共通で手札からssとな・・・門前払い張って暴れさせてやりたいぜ!
ファンドラの性質上、テラフォよりメタバースや盆廻しのほうが合いそう
無防備にさらすのは確かに。相手エンドにメタバースが板。
アルティメットフォームがくるぞ!ゆうま!
最後は殴り合いで涙
なんか六武衆ぽいな
洋・六武衆
ラファール「英雄はただ一人でいい」
超印象的な歌詞。今、あの崖を飛び越えるきゃねぇ!!
やっぱバードマンって有能だわ
あとクウガのスリーブ買っとけば良かった
ミィートゥー
超変身!
ビルドパックに空牙団 収録
ビルドにクウガ
あっ…(察し)
みんなライダーが大好きって事だね