【空牙団デッキに《トレード・イン》ってどう?】シールで回収できるし意外と悪くない!?

どうも、結構ゴリゴリといじってる割に「空牙団」の納得行く構築が見出せない管理人です。

本当は昨日の時点で「空牙団」デッキのレシピを公開するように準備していたのですが、最後の最後で納得行かず、結局お蔵入りさせてしまいました(夜記事のUPが無かったのはそれが理由)。

うーん、それなりに強さを残しつつ全団員(全カード)採用ってのはやっぱりハードルが高い…。

記事は白紙になってしまいましたが、作成中に思いついた一つの案があるのでとりあえずそれを記事にしてみました。よかったら暇つぶしにどうぞ。

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「空牙団」は初動とドロソで本当に頭を悩まされます

前々回の記事でも書きましたが、「空牙団」は本当にドロソと初動ルートの選定が難しいです。

《増殖するG》の採用は勿論。飛び覚悟の《強欲で貪欲な壺》、戦士族を採用したて【イゾルデルート】、《トーチ・ゴーレム》、《ゴウフウ》を採用した【連続リンクルート】、《雪花の光》を採用した【ほぼフルモンルート】と、有力な候補はあれど、いずれも一歩二歩決定打に欠ける。

「能動的に動きながら墓地も肥やせるドローソースがあったらなぁ…。」というタイミングで顔を覗かせたのが《トレード・イン》。

この理想的に見えるカードを実際に採用できるかどうか少しだけ考えてみました。

「空牙団」デッキに《トレード・イン》ってどうだろう?

遊戯王カード SR02-JP028 トレード・イン ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-]

《トレード・イン》
通常魔法
(1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。

とりあえず《ラファール》だけではレベル8カウントが心もとないので、《トーチ・ゴーレム》またはそれ以外のレベル8モンスターを採用して5枚前後。これだけあれば、《ビート》のサーチや《シール》の回収を加味して《トレード・イン》を2枚くらい採用する事は出来そうでしょうか?

蘇生札を採用する点を考慮すると、蘇生して強いレベル8モンスターをピン採用すると捗るかもしれない…(巨神竜フェルグラントとか良いかも?)。

ただ、《ビート》無しでは《ラファール》のサーチがままならないのがやっぱり気になりますね~

恒久的に使用できる《ファンドラ》が弱いとは言いませんが、こういう流れを考えているとやはり遅さが気になってしまいます。

捨てドロー軸なら《シール》の強さが高まりそう

空牙団の参謀 シール スーパーレア 遊戯王 ダーク・セイヴァーズ dbds-jp018

初動で使いにくいので採用数が絞られがちな《シール》おじいちゃん。

捨てドロー札を採用するなら、先行でも機能するので活躍の幅が広がりそうですね。でも《ラファール》は墓地にいて欲しい時も多い…悩ましい。

まぁ、《炎舞-「天キ」》対応な獣戦士族ってのはポイント高いですが…。

…というか、《シール》と《ビート》の効果が逆だったら構築が簡単だっただろうなぁ…(ぼそり)。

とりあえず2枚くらいから試してみようと思います

とりあえず2枚採用くらいからお試ししてみようと思います。

…あ、併用するレベル8で何かオススメがあったら教えてくれると嬉しいです。

あと、せっかく考えたレシピを抹消してしまうのもあれなんで残骸を貼っておきます(笑)

【おまけ:没デッキレシピ】

【問題点】初手事故と全体的なモッサリフワフワ感。

《センサー万別》を背負った《グラットン》が良い感じに強いですが、それ以外に見所が無かった。

《竜魂の幻泉》で幻竜族に変えて《センサー万別》で無理やりな横並びを実現するのと一応全団員採用できてる所がお気に入り。

モンスター部分や罠の数を調整すれば、一応手札誘発も入れられなくはないと思います。酔狂な人はいじって使ってみて下さい(白目)。

コメント

  1. ラララ より:

    事故るは事故るのでこの際、そこはあまり考えないようにしましょう
    ファンデッキ側にしたいなら全員採用もいいですが、勝ちたいなら何人か切る必要があります

  2. より:

    ダイナ兄さんは一応閃刀姫対策とかになったりするのでピンで入れるかサイドはありだと思う

  3. 匿名 より:

    レベル8捨てドロー軸でフェルグラを採用するなら福音かアークブレイブの採用などもどうでしょうか?

    ラファールがドラゴン族なのでシナジーはあるような気がします

  4. huyu より:

    シンプルにレベル8怪獣入れるのもありでは?

  5. RUM ロマンス より:

    いっそドローではなく、サーチ、サルベージを狙ったほうがいいのかなーと思いました(増援、生還、テンキなど)。リスク覚悟で、無理矢理メタポで手札補強してもいいのかな。スタミナ切れをカバーするか、固い盤面作りたい。

    今月のプラチナエンドに「遊☆戯☆王」出てきて反応してしまった。…余談ですねはい。

    • cast より:

      シールが安定するのでそちらを軸にするのもありだと思ってます。
      余談に関して…まじっすか読んでみます。

  6. 村人C より:

    烏合の行進入れてるけどちょいちょいいい仕事するよ・・・

    • cast より:

      烏合も採用考えていますが、ちょっとまだまとまってない感じです。何枚採用してますか?

  7. ここの より:

    イゾルデでビートリクルートして兄貴サーチからのトレードイン、その後蘇生かシールで回収を狙う。。。
    これなら兄貴2枚とトレードイン3枚でも行けると思いますが、どうでしょう

  8. 名無し より:

    ピクシーの輪は?

  9. ネテルヒトー より:

    空牙団はデザインがいいのにドロソがないのがもったいない。

    • cast より:

      ドロソかスピーディーに機能するフィールド。ウィズがレベル8のどれかがあれば…、

  10. にゃん より:

    トーチ入れると空牙団じゃなくてよくね感が出てくるのが最大の欠点かな…
    烏合は3積みでいいと思いますよ、展開は全部モンスター効果でできますし

  11. 村人C より:

    今のところ3枚ですね
    展開は基本モンスターでやりますので
    後は幻獣の角をアクセントに2枚いれてます

  12. 匿名 より:

    今は暗黒魔王様で頭がいっぱいなので暗黒魔王様しか思いつきませんでした
    トーチゴーレムと没レシピに入っているグラットンが入るなら蘇生のタイミングを作るのは楽そうですがハンデス効果のコスト用の闇属性がもう少しほしくなってしまいますね

  13. 匿名 より:

    ドロソに錬金融合とかどうですか?

  14. ilariar より:

    ありがとうございました^^

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