【覇王龍の魂採用型『忍者』デッキレシピ紹介】ズァーク宙返りの術で全破壊!?

新規入りの忍者デッキをシュシュッと投下ッ!

少し前に「忍者」新規の記事をUPしたばかりですが、今回もまたしても「忍者」の話題!

他にも触りたいテーマがわんさかある状態なのですが、とりあえず【王(ジェネレイド)】と【忍者】を納得できる域で完成させないと先に勧めねぇッ!

……って事で、最近お気に入りの「忍者」デッキのレシピをご紹介!

この為だけに《覇王龍の魂》をプリシクで揃える位には気に入ってる構築なので、良かったら見て行ってくださいまし( `ー´)ノ

スポンサーリンク

覇王龍の魂採用型『忍者デッキ』

メインデッキ
■3枚:忍者マスターHANZO
■2枚:銃の忍者-火光
■3枚:蟲の忍者-蜜
■2枚:若い忍者
■1枚:獣の忍者-獏
■3枚:宙の忍者-鳥帷
■3枚:灰流うらら
■3枚:増殖するG
■2枚:クシャトリラ・フェンリル
■1枚:重の忍者-磁翁
■2枚:異譚の忍法帖
■1枚:忍法装具-鉄土竜
■2枚:月の書
■1枚:増援
■2枚:墓穴の指名者
■1枚:隠れ里-忍法修練の地
■1枚:ハーピィの羽根帚
■1枚:サン・アンド・ムーン
■1枚:簡易融合
■1枚:忍法落葉舞
■1枚:忍法分身の術
■3枚:覇王龍の魂
エクストラデッキ
■3枚:戎の忍者-冥禪
■1枚:忍者マスターSAIZO
■1枚:混沌の戦士カオス・ソルジャー
■3枚:覇王龍ズァーク
■2枚:冑の忍者-櫓丸
■1枚:完全態・グレート・インセクト
■1枚:クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン
■1枚:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
■1枚:スターヴ・ヴェノム・プレデター・フュージョン・ドラゴン
■1枚:ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
《覇王龍の魂》を採用している以外は至って普通の【忍者デッキ】。
《月の書》,《サン・アンド・ムーン》等の裏側表示化カードを積極的に採用し、ズァーク宙返りコンボを狙っていくのが本デッキの狙いの一つです!

覇王龍ズァークを裏返して効果を狙え!

覇王龍の魂
通常罠
(1):LPを半分払って発動できる。
「覇王龍ズァーク」1体をEXデッキから召喚条件を無視し、効果を無効にして特殊召喚する。
そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。
(2):相手が魔法カードの効果を発動した時、
墓地のこのカードと自分フィールドの「覇王龍ズァーク」1体を除外して発動できる。
自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地から、「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」
「シンクロ・ドラゴン」「フュージョン・ドラゴン」モンスターをそれぞれ1体まで選んで特殊召喚する。

《覇王龍の魂》は、罠1枚で《覇王龍ズァーク》を展開出来てしまうスーパーカード!

融合・ペンデュラム・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター効果】
ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
デッキ・EXデッキから「覇王眷竜」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

効果を無効にして特殊召喚している為、本来なら《覇王龍ズァーク》の強制効果(モンスター効果①)は無効になってしまうのですが、裏側にする事でそれを帳消しにするコンボを搭載。※

※効果無効になったモンスターは、裏側表示になる事で無効がリセットされます

裏側表示にするカードとしては、《月の書》,《サン・アンド・ムーン》の2種を外部から採用しているのですが、《若い忍者》,《重の忍者-磁翁》等、【忍者】内のギミックでも成立するようになっているのがポイントです。このおかげで、想像以上にコンボが成立し易くなっています。

速攻魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズに、
相手フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にし、
その後、この効果で表側守備表示にしたモンスターの数だけ相手はデッキからドローする。

今回は採用していませんが、《皆既日蝕の書》や《皆既月蝕の書》もオススメですね!

お試しでグレート・インセクトも採用

融合・効果モンスター
星9/地属性/昆虫族/攻3000/守2600
昆虫族・レベル8モンスター+昆虫族・レベル7モンスター
自分は「完全態・グレート・インセクト」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●装備カードを装備した自分の守備力2000以上の昆虫族モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、自分・相手のバトルフェイズに1度、発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

今回はお試しで《完全態・グレート・インセクト》も採用してみました。

詳しくは上の記事を読んでもらうと分かりますが、蜜に鉄土竜を装備するだけで条件を満たせるので、展開自体はかなり容易です。

ちなみに、実戦で使用したことは未だありません。でもまぁ、エクストラに余裕があるデッキではあるので、当分の間は採用してみようとお試し継続してみようと思います。

忍者以外を入れると事故るので今回はフェンリルと誘発のみ採用!

効果モンスター
星7/地属性/サイキック族/攻2400/守2400
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。

裏返すギミックを多めに採用していることもあり、今回は手札誘発と《クシャトリラ・フェンリル》以外の非カテゴリモンスターは採用を見送りました(※リナルドやキリビ等)。

【忍者】は「忍者」以外のモンスターを引きすぎて事故る事がとにかく多いので、今後もカテゴリ以外のモンスターカードは最小限というスタイルを管理人はとって行くと思います。

覇王龍の魂は王(ジェネレイド)に入れても楽しいよ!

【忍者】の話題からは少しずれますが、《覇王龍の魂》は【王】に入れるのもオススメ!

【忍者】の様な全破壊効果を通すコンボはできませんが、代わりに《覇王龍の魂》と《王の舞台》の2枚で《覇王龍ズァーク》のペンデュラム効果を狙いに行くコンボが可能です※。

※《覇王龍の魂》で《覇王龍ズァーク》を展開し、《王の舞台》で《剣の王フローディ》を展開。《剣の王フローディ》の効果で《覇王龍ズァーク》を破壊してP効果を狙う。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

―――この通り、《覇王龍の魂》はマジで可能性の塊なので、皆さんも色んなデッキで使ってみてくださいね!

コメント

  1. カフェイン より:

    フローディでズァークを割れるのは盲点でした。魔法の抑止としても機能するのでハールの無効化を他に回せるし採用させて頂きます。フローディはナイトメアデーモンズ→大暴落で2400バーンと大量ハンデス、トークンと一緒に自害して数を調整→スウィッチヒーロー等色々よからぬ遊びが出来て良いですね。

タイトルとURLをコピーしました