王(ジェネレイド)デッキレシピ第1弾ッ!
今回は、「魔妖(まやかし)」と「王(ジェネレイド)」を合わせた「魔妖王」のご紹介です。
《死の王ヘル》を限界まで活用するアンデット構築をご賞味ください。
魔妖王(まやかしジェネレイド)デッキレシピ
メインデッキ40枚
王の配分について
マルデル1を驚く人が多いのですが、この構築だとリクルート手段も薄いですし、手札に引きたい「王」カードも少ないので1枚になりました。マルデルが強いのは先手で《王の舞台》or《王の強襲》にアクセスできる時だけだと思ってるので、現状1枚で十分だと感じています。
雑に使う事が多いニードヘッグと、デッキの核となるヘルは2枚になっています。特にヘルは墓地に行ってしまうと再利用が難しいので、保険の意味も込めて厚くしておいた方が安心です。
フリースロット候補
《ブラスターキャノンコア》,《抹殺の指名者》,《死者蘇生》は他に入れたいカードがあるなら差し替えてもOKです。《イドリース》は《胎導》からリクルして破壊を踏み倒す役割があるので抜きにくいかな?
ジェネレイドバトルの枚数について
《王の襲来》は墓地にも対応しているナイスカードですが、相手にドローさせるリスクもあるので少し抑えてみました。その分《メタバース》を入れています。
エクストラデッキ15枚
魔妖の枚数について
《蛾者髑髏》と《雪女》を抜く選択が無い訳ではないですが、まぁ1枚ずつは入れて良いかも?
他の「魔妖」シンクロ体に関してはこれが最適解だと思います。
オルムガンドの使いどころ
自ターンに相手がドローしてくれる状況を作り出せるのが最大の強み。打点の高さもひょんなタイミングで役立つことがあります。
VFDは二枚いるのか?
まぁ1枚以上使う事はあんまりないですね。ハートアースドラグーンを採用したいなら差し替えても良いです。
魔妖型の強み
妖狐参照で「星遺物の胎導」を発動できる
《麗の魔妖-妖狐》を参照して《星遺物の胎導》を発動できるのは強みです。
構築的に《星遺物の胎導》をサーチする事は出来ませんが、《魔妖廻天》と《星遺物の胎導》がガッチャンコするとニコニコできます。
「魔妖(まやかし)」の誓約が発生している場合は、《夢幻転星イドリース》を一緒にリクルートして破壊されないようにケアってあげるとハッピーになれます。
ヘルの強さが格段に上昇する!
《死の王ヘル》の強さが格段に上昇する事こそ、「魔妖(まやかし)」構築最大の強み!
…具体的には以下の様な事が出来る様になります。
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中でも《朧車》による戦闘破壊耐性がスゲェ強いです。
正直《朧車》だけなら大した事ないんですけど、《イドリース》の耐性とか、《ナグルファー》の身代わりが重なると異常な硬さを発揮してくれるんですよね。
《ヘル》さえ維持すれば毎ターンこの動きができるので守る場所も分かり易いですし、継戦能力はかなり高いです。
魔妖(まやかし)構築楽しいよ!
悲しい話ですが、管理人が今まで作った「魔妖」デッキの中では間違いなく一番強いです。
「こんなの『魔妖』でも『王(ジェネレイド)』でも無い!」って言われちゃうかもですけど、個人的にはようやく「魔妖」の落し所が見つかって安堵してます…(長かった)。
結構面白い構築だと思うので、良かったら一度お試しください。
コメント
サイドにボーンタワーでデッキデスに変貌とかも面白い。雪女までいってヘルの効果でもう一巡…たてるまでは構築次第ですが先行デッキデス出来るようになれるのはデカイ
ボーンタワーサイドとってみようと思います!
アンデ軸ならドーハスーラも中々
毎ターン確実にヘルのコストを用意できるし単体でも強い
雪娘とドーハスーラ1枚入れてみても良いですね!
ハートアースドラグーン!
純魔妖と比べるとやっぱこっちのが強いのかな?
雪娘とか馬頭鬼とか…世界観気にしちゃうとどうしても純に目が行ってしまう。
ジェネレイドに無理矢理妖怪世界観持たせる説得力というか、認識力が欲しいですw
純の方が良いのはよーくわかります。
理想は魔妖と不知火の共存なんですけどねぇ…
魔妖と王の噛み合い半端ないですよね…
先行1ターン目に出来ることが少ない王と、受け身になりがちな魔妖、それぞれ弱点を補えて素晴らしい。
特に、今までキツかった魔妖シンクロの同名1体縛りを、ヘルでリリースして同名蘇生できるのは感動モノ。
デミウルギアとナグルファーが並べば、相手のカードだけ破壊できるのつおい……