本日2024年11月16日は、『遊戯王ラッシュデュエル』最新弾「灼熱のサラマンデウス」の発売日!
―――という事で、収録される新規カードより、管理人が個人的に注目しているカードを5枚程厳選してご紹介していきたいと思います。
とりあえず、今回の個人的な最推しカードは《昂光の呪縛》に決定ッ!
《サンセットリバース》を連打してくる相手にぶちかましたい1枚です( `ー´)ノ
遊戯王ラッシュデュエル 灼熱のサラマンデウス注目カード5選
竜水の神子
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻 700/守 500
【条件】自分の墓地の「竜水の神子」1体またはモンスター4体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンの裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。
星3/水属性/魔法使い族/攻 700/守 500
【条件】自分の墓地の「竜水の神子」1体またはモンスター4体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンの裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。
■魔法&罠ゾーンの裏側表示限定魔法・罠除去カード
■自分の墓地のリソース循環役としても便利
■2枚以上採用すると省エネモードでも使える
きゃすと(管理人)
新手の《シードラゴン・ナイト》って感じの1枚。
同名を戻さない限りかなり重い発動条件を満たす必要があるので、墓地肥やし能力が高く、デッキの循環もワンチャン狙いたいデッキに採用するのが良さげです。
E・HEROプリズマー
効果モンスター(LEGEND)
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1100
【条件】EXデッキのフュージョンモンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターに素材として記されたカード名を1つ宣言して発動できる。
【効果】このカードのカード名はこのターン、この効果の条件で宣言したカード名になる。
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1100
【条件】EXデッキのフュージョンモンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターに素材として記されたカード名を1つ宣言して発動できる。
【効果】このカードのカード名はこのターン、この効果の条件で宣言したカード名になる。
■フュージョン素材請負人!
■HERO以外でも活躍できる効果の緩さ
■ライザーを諦めてでも採用したいと思えるならオススメ!
きゃすと(管理人)
管理人は【メタリオン】や【蒼救】で使ってみる予定です。
何なら現状安定感に難のあるデッキの方が採用価値が高そうですね。
昂光の呪縛
通常魔法
【条件】相手の手札が1枚以下の場合に発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで表側攻撃表示または裏側守備表示にする。
このターンに相手が罠カードを発動している場合、
またはこのターンが後攻プレイヤーの最初のターンの場合、さらにお互いは2枚ドローする。
【条件】相手の手札が1枚以下の場合に発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで表側攻撃表示または裏側守備表示にする。
このターンに相手が罠カードを発動している場合、
またはこのターンが後攻プレイヤーの最初のターンの場合、さらにお互いは2枚ドローする。
■普通に使うと条件付きの《ジョインテック・ジョイント》
■罠を多用する相手に対してサイドから採用できると強そうな1枚
きゃすと(管理人)
《サンセット・リバース》を多用してくる対面にサイドから採用すると滅茶苦茶強そうだなーって思いました。相手に引かすのも、まぁどうって事は無いでしょう。
機動砕撃ギア・クラッシャー
通常魔法
【条件】手札のモンスター(レベル4/地属性/機械族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体または裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。
このターン、自分はモンスター(地属性/機械族)でしか攻撃できない。
【条件】手札のモンスター(レベル4/地属性/機械族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体または裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。
このターン、自分はモンスター(地属性/機械族)でしか攻撃できない。
■地属性・機械族デッキなら汎用カードとして活躍
■モンスターと裏側表示カード除去を1枚で兼ねるのは流石に強い
きゃすと(管理人)
実質コスモス姫みたいなもんじゃん(流石に言い過ぎ)!
でも、1枚でモンスターと魔法・罠の両面に対応できるのは流石に優秀ですね。【ガジェット】や【ジョインテック】で使うと超強そうです。
狡猾な落とし穴
罠カード(LEGEND)
【条件】自分の墓地に罠カードがない場合、
相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのモンスターを合計2体選んで破壊する。
【条件】自分の墓地に罠カードがない場合、
相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのモンスターを合計2体選んで破壊する。
■罠少なめデッキor墓地から罠を消せるデッキならアリ
■サイドから罠を削ってこれ1枚採用……みたいなプランもアリか?
きゃすと(管理人)
効果の強さに関しては文句なしだと思うので、後はどういうプラン・デッキに採用するかが評価を分かつポイントになると予想。とりあえずサイドでうまく使えるかどうか要テストですね。
昂光の呪縛に期待しています!
きゃすと(管理人)
イラスト・効果共にビビッとくるものがあったので、とりあえず今回は《昂光の呪縛》を最推しカードとして推薦します!
エッセル本体はちょっとピーキー過ぎる性能でしたが、今回のこれはドロー条件がかなり緩和されてるので結構イケると思うんですよねぇ。…期待大です!
コメント