遊戯王ラッシュの新カードがいくつか公開されたんですが、その中の1枚に気になるテキストを発見ッ!
守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えた分だけ戦闘ダメージを与える・・・が「貫通」という用語でテキスト化されているッ!
遊戯王は今まで頑なにキーワードテキストを導入してこなかったので、個人的に結構衝撃的でした。
貫通!
魔法カード 【条件】なし 【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ、このターン、そのモンスターの攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えた分だけ戦闘ダメージを与える)。 |
収録:【デッキ改造パック-超速のラッシュロード!!】
単なる守備貫通付与の魔法カードですが、テキスト部分に「貫通」ってしっかり書いてるのが衝撃でした。
まぁ、OCGでも用語としては無いにせよ、多くの人が「貫通」って認識してますし、これは良い試みなのではないでしょうか?
結局補足が入るからテキスト数は膨らんでいますが、より直感的な認識が可能になるとは思います。
あと、【条件】が無いものにも【条件】なしと表記してくれるのは親切ですね。
スターター収録カード2種判明
ハイドロ・マジシャン
通常モンスター 星5/水属性/魔法使い族/1700/1500 水と意識を通わせる魔法使いの青年。蒼く華麗に舞うその姿は敵をも魅了する。 |
収録:【スターターデッキ遊我】
魔獣ウォルフラム
通常モンスター 星3/炎属性/魔法使い族/攻1100/守100 高名な魔法使いの元使い魔。いつしか主を超えたその魔力で、炎を自在に操り敵を翻弄する。 |
収録:【デッキ改造パック-超速のラッシュロード!!】
ビジュアルからケロちゃんを思い浮かべたのは管理人だけではないはず!?
高名な魔法使いの元使い魔・・・アレイスターだったら面白いw
ルール・プール的に下級モンスターが大量に必要
初手に上級・最上級が来まくると動けないのはOCGと同様ですし、ガンガンSS出来る手段・カードが無い以上、相当な数の下級モンスターをデッキに採用する必要がある事が自然と分かります。
具体的な数は実際に触ってみないと分かりませんが、20枚近くは恐らく必要になるのではないでしょうか?
一見不要に見えるレベル4未満のバニラも、最初期は数合わせとしてデッキに採用されるという事になりそうです。
・・・もしかして種族ごとの下級モンスターの数が一定に保たれてコントロールされるとかって可能性もあったりするんでしょうか?
コメント
「貫通」はOCGでも導入してほしいですね。
ただカオスMAX(貫通倍ダメージ)みたいな亜種があるのでそのあたりどうなるか…?
もしかしたら、レベルをばらけさせることに意味のあるカードが出たりするんじゃないかと思っています。
墓地にレベル1~7のモンスターがそろったとき特殊召喚できるみたいな。
少なくともOCGは現時点でルールブックかwikiでもないとゲームにならんのだから
ルールブック前提でこういう用語使うのはよさそう
条件ないなら空撃ちできるのかな?
ルール上ダメかもしれないけど
何げに現在判明しているカードは全て対象を取らない効果になっていますね。