今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!
さーて、今週の【お題】は何かな?
※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。
【お題】新弾カード使ってみた感想
新弾カード使ってみた感想!
スプリーム・ダークネスに収録されたカード・テーマを使ってみた感想をお願いします。
《蛇眼の原罪龍》
スネークアイに属するカードではありますが、もう1つの召喚条件が【ゲート・ガーディアン】でも使えるのでは?と思い早速採用してみました。
使ってみた感想としては素材調達さえできれば先攻ではリンク値を伸ばしてくれる素材として、後攻では捲り手段の1つとして機能してくれてかなり使い勝手がよかったです。間接的な強化ではありましたが、新しい展開ルートが開拓できて今弾の中では特に気に入った1枚ですね。
【剣闘獣】
かな~り久々(ざっと5年ぶり)のテーマ強化ということで組み直してみましたが、テーマ内カードだけでもグルグル回るようになってて感動しました。
前々からあった鉄獣戦線を採用した構築も勿論強かったのですが、今回のはちゃんと剣闘獣だけで強力な盤面を形成できるようになったのがかなり大きかったですね。どうやら《クラウディウス》の墓地融合を活かした【芝刈り剣闘獣】なるものもあるらしく、追々そちらの構築にも挑戦してみたいと思っています。
【アザミナ関連+新規白き森】
今までは白き森からアザミナ+ディアベルにアクセスするにはプロキシーFマジシャンを経由するしかない上に1枚初動は無い状態でした。
しかし新規でリゼットや白き森の罪宝が来たことによってシルヴィが完全1枚初動になったうえで誘発に対する貫通力があがりかなり感触がよいです。
気になるとすると召喚権をシルヴィが使うようになったためアステーリャが手札で腐ることが多く感じます。墓地に落とす手段がリゼットの融合、罪宝の欺き、ディアベルのコスト、白き森の罪宝と多いように見えますが全て展開の後半に使うため蘇生のトリガーが無いのが悩みどころ。
【水晶機巧|クリストロン】
登場から8年、ハリファイバーの禁止から2年、ようやくクリストロンがまともなデッキになりました。
新規カード5枚でここまで強化されるんですね!
実際に自分で公認大会に持って行って、純構築で優勝できるぐらい強くなりました。素晴らしい強化カードに涙が止まりません。
色々弄りがいもあって混ぜ物も幅広く行える強化だったので、まだまだ研究の余地ありです!
【E-HERO】
どうしてもHERO混合軍の方が強いですがE・HEROとE-HEROで組んでみました。
ハイレグネオスは二枚必要に感じました。
イービルアサルトがとても強く覇王城からの超融合はとても感慨深くアニメファンからしたら大変楽しいものとなってました
【剣闘獣】
先攻番長なデッキになりましたね。
直前に原石剣闘獣を作ってみて、手札5枚消費して安定してドミティアノスを出していたのが馬鹿みたい~♪ってなりました。
後手が排斥波頼みなので、もっと後手で強い奴が欲しいな~ってなりました。
轟海皇ポセイドラ
先攻65点後攻120点!
後手にあるとものすごい安心感がありますが、先手の弱さが厳しいですね。
一応墓地に落としておけば相手ターンのネプト捨てからバウンス妨害+1アドなので全くやることない訳では無いので1枚は入れておいていいカードです。
海皇精アビストリーテ
さすがに強いです。ここで蘇生が一枚増えたことによって4ハンデス後の盤面に追加で深淵が建つようになったのは偉いですね。
そもそも全部通れば勝ってるデッキなのでオーバーパワーといえばオーバーパワーですが、アビスチームは現状1ドローしかできてないので他の罠でもギリいいかもしれません。妥協展開ができないデッキなのでなかなか種類並びません。
最終盤面は海竜が多いですからねぇ。
百鬼羅刹唯我独尊
盤面並べまくって相手モンスター全部飛ばすのがめちゃくちゃ強いです!
ただ、コイツを真面目に☆6×2から出すとそこまでの過程で出せるリソースで打点や除去が足りるからそもそも出す意味ない、みたいな場合がほとんどなので大集会や大重畳サーチの余裕が出来るとかで強化されたら化けそうです。
好きなカードなのでもっと有効活用したい
光なき影ア=バオ・ア・クゥー
かわいい。
もちろんそれだけではなく、縛りなく毎ターン蘇生できたりシンプルな除去でキル狙いもしやすいととんでもなく優秀なカードでした。
特にX素材が無い状態で蘇生しても自分の効果で素材供給できるゴブリンライダーのガボンガとの相性は抜群です。実際強い。
管理人はSRと天威を使ってみました
【SR】
《SR-クラッカーネル》がとにかく強い!!
1ターン目からクリクリオーバーを2体並べる事も割と余裕にできてしまうので、先攻盤面の強さに関しては文句なしです。後は運が絡む要素の最小化と後攻まくりさえクリアできればかなりやれるシンクロテーマの位置に行けそうな予感!?
【天威】
【相剣】との結びつきが今まで以上に強くなった印象です。
任意のフィールド魔法を持ってこれるテーマになったので、そこで色々遊んでみるのも楽しそうですね。【天威】単体としてはあと一声欲しいかなぁ……。
―――とりあえずこの二テーマは納得できる所まで触れたので、次は【E-HERO】【アルカナフォース】【クリストロン】辺りを触る予定です!
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コメント
【機械仕掛けの騎士】
元々キメラで捨てた《機械仕掛けの夜》からレボリューションシンクロンをサーチし、コア+キメラ+レボシンでパワーツールブレイバーを出してサイバーダークネスの無効を厚く構える構築を使っていたところにコレ
上振れギミックに確定でアクセスできるようになり革命が起きました
新規テーマのARG★S
弱点は明白だけど、永続罠達は全員カード名ターン1制限がないので、可能性を感じる
現在は主にランク3のギミックからアドラに繋げる形が必須ですが
今後の新規次第でもっと別の形で戦えるじゃないかなと期待したいですね
枠的にも、過去の粛声や天盃と同じ立ち位置ではないかな、今は1コインで全部3枚ずつ揃えられるからお得ですね。
週末に試そうと思ったら急に寒くなって体調崩しました
明日試せるか怪しい
ジェット・シャークを試してみたけど全然悪く無かったですね
せっかく追加されてそこまでスペックは悪くないのにアクセスしにくかったポセイドンスプラッシュにアクセスしやすくなったのでやれる事の幅はシンプルに増えた感じあります
芝刈り剣闘獣…某アドチャンネルさんで某えもんさんが使ってましたねぇ…一度ブン回してそれを更地にされた後にクラウディウス×3でリソース回復させるってインチキめいた動きを…
芝刈り剣闘獣…某アドチャンネルさんで某えもんさんが使ってましたねぇ…一度ブン回してそれを更地にされた後にクラウディウス×3でリソース回復させるってインチキめいた動きを…
SRクラッカーネルが墓地コストこそ必要なもののPゾーンのみでクリアウィング出せるのは便利ですね。その後リクルートしての2枚採用だったけどスケールを揃えられるので3積みする事にしました。
GOMガンのクラッカーネルとビーダマシンとの二者択一でクラッカーネルを加えてビーダマシンを除外しておく事でクリアウィング特殊召喚後にドミノバタフライで回収して1〜8スケールでP召喚という遊びも出来ますし