今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナーです。
取り扱う話題は毎回アバウトですが、基本的には週末ショップに足を運んだ際のお得情報や、決闘者同士の会話での話題提供などを主目的としています。
※:※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内でを行うという思惑が含まれています。カムカムwelcome!
今週値動きがあった注目カードたち
今回の注目カードは以下の5枚です
《D-HEROダッシュガイ》
《D-HEROディバインガイ》
《魔救の奇跡-ドラガイト》
《天威の竜鬼神》
《ディメンション・アトラクター》
今週もデスフェニと相剣祭りですね。最後の《ディメンション・アトラクター》は「ふわんだりぃず」需要です。
D-HEROダッシュガイ
効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2100/守1000
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
また、このカードが墓地に存在する限り1度だけ、自分のドローフェイズ時にカードをドローした時、
そのカードがモンスターだった場合、その1体をお互いに確認して自分フィールド上に特殊召喚できる。
デスフェニ出張需要で注目されている1枚。《D-HEROディバインガイ》と共に融合素材となって墓地に送られる。墓地効果は「D-HERO」以外もSS出来る為、ドロー次第では貫通力を上げる1手となる。
星6/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
(1):自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
D-HEROディバインガイ
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に、
相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。
(2):自分の手札が0枚の場合、
自分の墓地からこのカードと「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
デスフェニ出張で採用率が上がっている1枚。《D-HEROダッシュガイ》と共に融合素材となって墓地に送られ、その後、隙を見てドローしてくる。
星4/地属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
トークンが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
フィールドのトークンを全て破壊し、
このカードの攻撃力は破壊したトークンの数×400アップする。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにトークンを特殊召喚できない。
魔救の奇跡-ドラガイト
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/岩石族/攻3000/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中の岩石族モンスターの数まで相手フィールドのカードを選んで
持ち主の手札に戻す事ができる。
めくったカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
(2):自分の墓地に水属性モンスターが存在し、
相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
「相剣」で採用されている汎用レベル8シンクロ。バクヤが水属性なので②効果がちゃんと使えるようになっています。
天威の龍鬼神
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/幻竜族/攻3000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2):このカードの攻撃で効果モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
このカードの攻撃力は破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけモンスターに攻撃できる。
「相剣」需要で注目度アップ中。置かれるとマジでキツイ事がある…?シーンは選ぶが実はかなり強力な1枚。
ディメンション・アトラクター
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
(1):自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
ふわんだりぃずでの採用率が上がっています。相手次第では決まっただけでゲームが決まる程のパワーカード!取り扱いはむずいけどマジで強いカード!
【お題】このカードはマジでつぇぇぇって思うカード3選
このカードはマジでつぇぇぇって思うカード3選(まで)
理由も添えて( `・∀・´)ノヨロシクお願いします
〇ビッグアイ
ランク7ハーピィのオトモ。いつも世話になってます。
〇ハーピィの羽根吹雪
専用強強罠。手札から出せる特権はハーピィだけ。
〇トークンコレクター
笑顔のゴブリンなのに効果がえげつないと思っていたので最近評価されたのが嬉しい。
〇暗黒界の龍神グラファ
立てば27捨てれば破壊!墓地に落ちても不死の龍!紛う事無き最強ですね!
〇召喚師アレイスター
先攻ならメルカバー!後攻ならプルガやライディーンも!このカードを毎ターン召喚するだけでもう勝てること間違いなし!文句なしの最強ですね!
〇ドロバ
これに関しては、つえぇぇじゃなくてつれぇぇぇ
〇スキルドレイン
魔法罠除去がなく、モンスター主体のデッキなら一枚で相手をつまらせることができる
〇ジャンク・スピーダー
レベル5シンクロで最高5体のシンクロンモンスターを出せるのはやばい。そこからの連続シンクロですごい盤面が作れる
〇マシンナーズ・ルインフォース
一見すると、蘇生効果のコスト12以上の機械族除外が重く感じるけど、意外とコストの調達はどうにかなるし、ターン1制限がないので何度も蘇生できる4600打点は強い
〇B・F-毒針のニードル
ビーフォース唯一の10期の寵児。ハリになれる、ゴヨウディフェンダーになれる、相手モンスターの効果をフリチェで止められる、アニマラセンリュウで2面処理できるなど、1枚にバリューが詰まりまくった10期らしい最強カード。サーチャー、妨害、チューナーを1枚でこなすグレートさはビーフォースを使えば使うほど依存してしまいます。
まさにビーフォースそのもの。ハマもビッグバリスタも別に信じちゃいませんが、こいつだけは圧倒的に信頼してます。ビーフォース使いにとっての神様です。相手ターンも含めて、こいつを特殊召喚しないターンはビーフォースのデュエルには存在しないのです。
〇共振虫
壊獣が異常に簡単にサーチできる壊れカード。昆虫主体のデッキだとデビルドーザーを使ってモンスターの頭数を増やせますし、何故かレベル4なのでゴキポールでサーチ出来ます。昆虫主体でデッキを組む理由になるほどに強力な、地味ですがいぶし銀な最強カードです。除外というのが肝で、デッキに深みを与えてくれるビルダーにとっての強カード。
〇輝竜星-ショウフク
9期初期からの相棒。当時はシャドール等に苦しめられましたが、デッキバウンス効果や墓地蘇生効果は強力で今では相剣の影響でお値段がとんでもないことになりました。これからもよろしく頼むぜ!
〇フルール・ド・バロネス
誰が言ったかシンクロ版ドラグーン。効果はもちろんですが、こちらもお値段が大変なことになっております。加減しろ(白目)
〇超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
加減できなかった結果禁止になりました。
〇ハーピィの羽根箒
これを握っている時の安心感は他とは違う。見えていない妨害を複数解決できるのは頼もしい。魔法、罠への解答が少ないので重宝してます。
〇FNo.0 未来龍皇ホープ
破壊耐性、効果無効、あわよくば奪取と強いことしか書いてない。打点も3000と文句なし。時代の流れとともに召喚難度も落ちてきて、ちょっと頑張れば出せるレベルになりました。高額を維持しているのも納得の1枚。
〇増殖するG
使えば最強、使われれば最悪。
〇インスペクト・ボーダー
どんな相手にも効果を使わせない最強の1枚手札誘発も使わせない、今話題のふわんだりぃずも相剣も怖くない。
〇マクロコスモス
虚無空間と一緒に置いておくと最強の布陣になります。相手のペースを大きく崩せる1枚。
ただ最近はふわんだりぃずがいるので縛り具合が微妙に。
〇紅蓮魔獣ダ・イーザ
やっぱり打点がせいぎだよね。
○パワー・ボンド
機械族融合(特にサイバー)にこれ1本。打点8000の貫通を作るもよし、打点5600の2回攻撃持ちを作るもよし!エンドフェイズのダメージにはご注意を!
○失楽園
幻魔がいればコスト無しで2ドロー出来る上対象耐性に効果耐性までつく
ストラクの新規によりサーチが容易になり、幻魔自体も出しやすくなった。
○超古深海王シーラカンス
手札を1枚切るとデッキから星4以下の魚族を効果無効で可能な限り特殊召喚できる(?????)。現代のカードプールでは出すのはかなり容易な上、出したカードによる展開先もかなり豊富!魚族デッキには仕込んでおきたい1枚。このカード以外の魚族をリリースすることで自身を対象にとる効果を無効にする隠された効果を持っている。
〇超融合
覇王さんの心の闇が作り出した究極の力の象徴。効果は至ってシンプル。相手と自分の場で融合を行うだけ。オマケに色々書いてあるが、書いてあるのがシンプルなのは強いってのは初期カードで分かりきっていたこと。なら弱いはずがないね!手札コストと完全耐性には気をつけよう(2敗)
〇失楽の霹靂
ハモンさえ居れば効果の適用なので超融合さえも止められるインチキ効果。幻魔がいなくなったらそのターン中に受ける全てのダメージが0になるのも優秀!
〇アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER
圧倒的に軽い召喚コスト(個人差あり)。圧倒的に強い効果(個人の意見です)。そしてかっこいいイラスト!弱い要素なんてどこにもない!強いて言うならコイントス前に無効にするのはやめて欲しいくらいの完全無欠のパーフェクトカード!こいつで優勝するしかねえ!
〇三戦の才
一滴のあるパックで収録された劇やばカード。弱いことが一つも書いてない。
〇閃刀起動-エンゲージ
最初見たときに「これあかんやろ…」となって使ってみて「これあかんわ」となったカード。サーチ先が劇強なのにおまけでワンドローできるってマジ?
〇精神操作
準制限カードも納得の強さ。効果無効持ちをパクれたらとってもうまあじ。これ自体がマスカンとなることも多くて素敵。
〇禁じられた一滴
VFDだろうが関係なく捲り上げる最強の対処札
〇拮抗勝負
相手の盤面のカードが多ければ多いほどボードアドバンテージをひっくり返す一枚
〇魔鍾洞
こいつのせいでモンスター効果以外の除去手段を念頭に置くようになったプレイヤーは多いはず
〇ライトニング・ストーム
ライボルと羽箒が合わさったパワーカード でもこれくらいしないと先行展開めくれないんだよねー
〇フルール・ド・バロネス
制圧捲り展開なんでもござれのやべーやつ 素材縛りはつけるべきだと思う
〇幻獣機アウローラドン
リンク展開以外ならなんでもできるやべーやつ 通れば勝ちは確定するレベル
〇魔鍵変鬼-トランスフルミネ
魔鍵が誇るエースモンスター、縛りこそあれど魔鍵なら何1つ問題なく出せる上に1枚で2妨害出せるつよつよ新規。地味にサーチは起動効果なので生き残れば毎ターン撃てるところも強い。雷族なので超雷龍にも変換できるのも◎
〇氷結界(罠)
相手を0にすることによりダイナミスト・プテランの効果を起動しやすくなった。どちらの攻撃宣言時にも使えるため魔法罠ゾーンを圧迫しづらく、墓地効果のサーチ範囲も上級ダイナミスト全部対象内と全部の効果が噛み合ってるダイナミスト新規カード。
〇ネフティスの繋ぎ手
1目見てわかる効果の強さ、儀式召喚扱いでSSのパワーワード!1枚で何枚ものアドを稼ぎ出すヤバい女の子。焔凰神ネフティスもだいぶ出しやすくはなったが大体王神鳥と1羽が出る。
〇赫の烙印
1枚から最大3アドまで取れる最強カード 堕天使ルシフェルをトゥルギア、アドリビトゥム、悲劇から出す最強ムーブが先日のパックから可能になった。墓地にデスピアモンスターが居れば発動可能なので、おろ埋から悲劇アルバスでサーチして相手ターン発動マスカレイドでも立てれば悲劇効果で後続も用意可能。つよい!
〇赫灼竜マスカレイド
相手の効果発動にLP600払わせる錠剤効果を持つ。同名ターン1とかそんなもん無いので、先行で2体並べてマジシリ伏せて、勝ち!
墓地蘇生効果も持ち、かつ相手ターンでも蘇生可能なのでブロッカーとして役立つのは勿論、エクシーズ素材に使えば再利用できまた相手ターンに蘇生…と汎用性の塊でとにかくすごい!
〇天獄の王
魔法罠なんでもサーチはやばくないですか
〇天獄の王
何番煎じかわからないが、これは強い。彼(彼女?)単体がレベル10である時点で察せられるが、自身の効果でリミッター解除をセットし、レベル10もう1体出して、2体でジャガーノートリーベまで繋げるだけで12000のモンスターが出来上がる。ポテチ並みにお手頃である。ちなみにセットカードは相手フィールドの伏せにも耐性をつけるので、実は魔界劇団やメタルフォーゼ、アーティファクトなどを自動的にメタっている。
〇エルシャドール・ネフィリム
どこからでも生えてくるのにグルタミン酸たっぷりな雑草のごときテーマのエース?に新たな旨味成分が追加された。アルバス関連のサポートとして注目されている『烙印の気炎』の発動条件を満たせる天使族モンスターとしての唯一無二の存在として君臨した。前々から禁止カードや制限カードに放り込まれたり、守護天霊ロガレスの発動条件にしたり、リチューアルチャーチで蘇生させたり、宣告者の神巫の効果で落とし、彼女をレベル10にしてグスタフの素材にしたりとやりたいだけやり放題やり散らかしてもらったが、これでまた更なる次元に旅立った気がする。
〇閃光を吸い込むマジックミラー
うわ、なにそれ聞いたことない!
こんなの使う奴いるのかよ……。
ストレージで見たことあるぅぅ……。
など、微妙な反応のカードだが、実は驚異的なカードだ。フィールドと墓地の『光属性モンスター』の効果を無効にするという単純なもので範囲も狭い。しかし最近の強いカードは光や闇が多い。エルドリッチ、ドラグマ、ドライトロン、アーゼウスは光。闇主体またはそれしか使わないデッキであれば採用はありだと思う。
逆に光主体であれば『暗闇を吸い込むマジックミラー』で闇を妨害してもいいぞ!ちなみに《フルール・ド・バロネス》は風なので両方に引っかからない最強カードだぜ!みんな、このカードの可能性を思い知れ!
〇幻獣機アウローラドン
幻獣機使いの視点から書くと、滅茶苦茶革命的なカードです。
もともと可能性はあるのにそれを現実化できないのが幻獣機でしたが、ラドンのお陰でその可能性を実現できるようになりました
リンク召喚するだけで宇宙最強のトークンを三体を生み出し、ハムで蘇生しろと言わんばかりの名称ターン1ではない最強効果
間違いなく宇宙最強のリンクモンスターだろう。
〇隣の芝刈り
1枚が〜20枚に!爆アドォ!
この子が手札にある時の安心感はやばい。先行で墓穴やガンマと一緒に初手に来たときは勝ちを確信できるまである。
〇エルシャドール・ミドラーシュ
これ一枚で相手が困ってくれるから好き。それを単体で除去できるブラックファルコンやテザーウルフは神ってわけ
〇オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン
個人的に最強のオッドアイズ。まず何でも無効持ちってだけでとりあえず強いのに、EXからのP召喚が制限されている現行ルールだと一緒にEXのPモンスターを戻せるのも便利。もう1つのバウンス効果も普通に強い。発動条件が融合召喚じゃなくて特殊召喚全般に対応してるのヤバい。オッドアイズにはアークPという万能展開要員がいてですね…。出し入れしてるだけで相手のモンスターがどんどん吹っ飛んでいく。
バウンス効果がタイミング逃す系任意効果だったり、無効効果が魔法罠の「効果の発動」に対応してなかったりとちょくちょく隙があるのはご愛嬌ということで。
〇オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン
オッドアイズデッキの最重要中核カード。思えばこのカードの来日を受けてオッドアイズ使い始めたんだよなぁ。
とりあえず置いておくだけで、自分ターンにはめっちゃ展開が伸びるし相手ターンには盤面維持の安心感が段違い。それにこのカードのおかげでP召喚の難しい高レベルオッドアイズや非Pオッドアイズも縦横無尽に使えるのめっちゃ楽しいのよ……。
アークP+ボルテックス+天空の虹彩によるボルテックス反復横飛びムーブは現代オッドアイズの黄金パターン。
〇覇王眷竜スターヴ・ヴェノム
自分・相手・場・墓地問わず好きなモンスターの効果をコピーできる…いやさすがに万能過ぎません?エレクトラムでデッキ回すも超天新龍でぶっぱするもオッPで2倍貫通するも何でもやりたい放題よ?
しかもコピーするついでに何故か貫通まで付いてくる。それも味方全体に。ついででやっていいことじゃねぇ。
〇プランキッズ・ミュー
(この手のお題だと毎回書いてる気がするけど)待ちに待ったプランキッズリンク1。使ったらプランキッズしか出せない縛りしか効果の無い実質バニラとかでも大喜びしたのに使った後も何でも出せて更にリリース肩代わりとかヤバすぎて心臓止まるかと思いましたよ。
〇幻獣機アウローラドン
もうなんでもできる最強のカードでブンボーグにとって究極の新規となりました。なんでもできすぎるからサイバーダークにも組み込みだす始末…でも研究楽しいですね最近だとPUNKでの活躍が決まってます。
〇真竜皇V.F.D
全てを終わらせるカード。自分が始めた初期から使ってるカードなんですが当時から時代が進んでいつでも出せるカードになって嬉しいような悲しいような……。いっそ一度禁止になって更正(適度なエラッタ)されて帰ってくるのもアリなのかもしれない…いや一生制限でいて。
〇魔鍾洞
使って最強!使われて最凶!発動するだけで一波乱起きる恐怖のフィールド魔法!このカードを差し置いて最強は語れない……ってレベルの1枚だと思います。圧倒的不利盤面から1枚でお茶を濁し、そこから勝利をもぎ取る性能を持っているのはやば過ぎますね。
〇禁じられた一滴
後攻捲り札最強の一角。特にモンスター制圧に依存しているデッキに対しては無類の強さを誇る為、滅茶苦茶信頼が厚い!サイコロ弱い族の強い味方(先攻とれない)
〇神の宣告
ライフコストは重いですが、やはりこれほどまでに受けの広いカードは類を見ません。罠好きとしては、やっぱり常に神を背負いたいです。
相剣フィーバー止まらず!
今週も引き続き「相剣」フィーバー止まらず……って感じでした。
周りのデッキも強いので、流石に「相剣」一強って感じにはなって無いですが、このブームはもう少し続きそうですね!やっぱり安定感があるってのは強いなぁ……。
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コメント
今週も高騰カードなどのまとめありがとうございます。
ふわんだりぃずにはアンデッドワールド、相剣にはロンギヌス、次元障壁
これらのメタを両方使えるデッキが良いかもしれないですね。
閃刀姫とかいかがでしょう
コテハンてなんでこう…
バロネス様が評価されてて草、値段もかなり上がってましたなw少し前にクリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン信者多すぎて、交換してやろうかっとまで思ってましたw
今日ショップに行ったら30円のストレージにダッシュガイ2枚入ってたの見つけました。
トレカがメインのショップじゃないからちゃんと管理してなかったんだろうけどちょっと嬉しかったな。2枚も使うかと言われると微妙かもしれない…